• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にんにくの臭みの消し方

先日、大きい「にんにく」むき出しの大型袋入りがあったので買って、あわせ味噌で炊き込みました。 一部が「くり」のように、半分はとけてしまい、さらにもう一袋買い、このにんにくの火がとおりやすいように、半分に切って漬け込みました。 しかし、家内に「きつい口臭がする」といわれ、少し「牛乳」を入れて漬けてみましたが、もう一つのようで、健康管理として、毎日5,6粒くらいは食べたいのですが、この「くさい匂いがしない良い方法」は無いでしょうか? ちなみに、私自身は、にんにくを食べても自分の口臭がわかりません。 ぜひ、「匂いが消せる良いアイデア」などがありましたら教えてください。 また、これは中サイズの鍋で作ったのですが、常に冷蔵庫内に入れないと腐るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Saturn5

ニンニクが臭うのは酵素アリナーゼによってアリシンが生成するからです。 通常のニンニクにはアリシンは含まれていませんが、切ったり擦ったりして 空気と触れるとアリナーゼが活性化されてアリシンが発生します。 茹でたり揚げたりするとアリナーゼが破壊されるのでアリシンの発生は 止まります。しあkし、同時にニンニクの効果も無くなりますので、これ ならば最初からニンニクを使わないほうがいいです。 また、牛乳はアリシンと結合して口臭を半減させる効果はありますが、食品と しての臭いを消す働きはありません。食材を腐りやすくするだけなので、 絶対にやめてください。 さて、神戸の南京町の裏に「にんすま」という天丼屋さんがあります。 天丼屋さんですが店の名物は「にんにくすまし」です。 多量のにんにくを使っていますがにんにくの臭いはまったくしません。 私が調査したところでは、濃厚なカツオ出し、生姜汁、酒を使っている ようでした。 また、パセリを刻んだものをまぜると臭いが低減し、味も良くなると思います。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「(牛乳は)食材を腐りやすくするだけなので、絶対にやめてください。」 ええっ?? もう牛乳をコップ一杯分入れてしまったので、いまさらどうしよう??というところですか・・・。 てっきり、「牛乳を飲めば、口臭が消える」と昔、本で読んだので入れてみたのですが・・・。 昨日から冷蔵庫の中へ、鍋ごと入れています。 こんな大きい鍋(中サイズ)一杯に作って、どうしようかと思っています。 少しづつ、茶碗に分けて冷凍しようかと、現在、思っています。 昨日、寝る前に5かけらほど食べたのですが、朝から人と話す機会があり、相手の方が手を口元へ近づけるだけで、 「昨日、中華料理!!を食べましたが、何か臭いますか?」と言い訳で尋ねてしまいました。 私は関西(大阪)なので、一度その「にんすま」というところへ食べがてら行ってみたいですが、 「これ、どないしてにおい消してますねん?」と尋ねても、教えてくれるとは到底思えないし、お話のあった「生姜汁・酒(これはにんにくを炊く時に少し入れましたが)・パセリを刻んだもの」を足してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Saturn5

前回の回答の訂正と補足をしておきます。 牛乳にはにんにくの臭いを消す効果がありますが、食材に対してではありません。 ニンニクを食べた後に牛乳を飲むと効果があります。ただし、消臭効果では なくて、アリシンを乳タンパクに結合させて減らすだけなので臭いは半分くらい にしかなりません。 神戸のにんすまは3~4年前に閉店になったようです。 古い情報で申し訳ありません。 http://www.kanshin.com/keyword/1519360 http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000469/ 天丼とにんにくすましのコンビネーションが絶妙だったお店です。 私が行ったのも10年くらい前のことです。 それで、食べた人のレビューと自分の記憶で、ニンニクの消臭のシステムを 想像しますと、「昆布」がキーのような気がします。 鰹よりも昆布の味が強かった記憶があります。 昆布にはフコイダンという糖が多く、これがアリシンと配糖体を作るのでは ないかと推測しています。 ということで、お詫びにお勧めの昆布を紹介しておきます。 空堀商店街・こんぶ土居の粉末昆布はあらゆる料理に使えます。 http://www.kanshin.com/keyword/778433 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27020346/

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 ええっ?? 粉末コンブが臭いを消すのですか? 先ほど、自宅に帰るときに、家内に駅まで車で迎えに来てもらったのですが、 車に入るなり、「にんにく臭い」としかられました(昨日の夜に少し食べただけなんですけどねえ)。 やはり、コンブも何も、無臭にんにくの類の薬(健康食品)のほうが良さそうですね。 しかし、あれ(健康食品)をいくら飲んでも、元気なんか全くでないですね。 もうぼちぼち年齢だし、何か元気になるものをと思ってもなかなかありませんね。 話がそれてしまいましたが、もう作ってしまったことだし、区分けして冷凍庫に入れて、少しずつ電子レンジでチンすれば、高温で少しは臭みも取れるかと思っています。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#205881
noname#205881

これを買って試したら↓        https://www.iwellco.com/i6681/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、少しはいやな匂いが消えそうですね。 にんにくは呼気も匂うとか聞いていますので、まあ、一度試してみたいと思います。

• 回答No.1

にんにくは20分以上蒸しあげるか、低温の油でやはり15分以上上げてください。 油で揚げる時は焦げやすいので130℃から140℃位の温度でじっくりと上げてください。匂いが気にならなくなります。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 う~ん、もうすでに味噌で焚いてしまいましたので、いまさら油で揚げることもままならないですね。 だけど、今後の参考になりました。