• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にんにくの臭みの消し方

先日、大きい「にんにく」むき出しの大型袋入りがあったので買って、あわせ味噌で炊き込みました。 一部が「くり」のように、半分はとけてしまい、さらにもう一袋買い、このにんにくの火がとおりやすいように、半分に切って漬け込みました。 しかし、家内に「きつい口臭がする」といわれ、少し「牛乳」を入れて漬けてみましたが、もう一つのようで、健康管理として、毎日5,6粒くらいは食べたいのですが、この「くさい匂いがしない良い方法」は無いでしょうか? ちなみに、私自身は、にんにくを食べても自分の口臭がわかりません。 ぜひ、「匂いが消せる良いアイデア」などがありましたら教えてください。 また、これは中サイズの鍋で作ったのですが、常に冷蔵庫内に入れないと腐るでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2175
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

ニンニクが臭うのは酵素アリナーゼによってアリシンが生成するからです。 通常のニンニクにはアリシンは含まれていませんが、切ったり擦ったりして 空気と触れるとアリナーゼが活性化されてアリシンが発生します。 茹でたり揚げたりするとアリナーゼが破壊されるのでアリシンの発生は 止まります。しあkし、同時にニンニクの効果も無くなりますので、これ ならば最初からニンニクを使わないほうがいいです。 また、牛乳はアリシンと結合して口臭を半減させる効果はありますが、食品と しての臭いを消す働きはありません。食材を腐りやすくするだけなので、 絶対にやめてください。 さて、神戸の南京町の裏に「にんすま」という天丼屋さんがあります。 天丼屋さんですが店の名物は「にんにくすまし」です。 多量のにんにくを使っていますがにんにくの臭いはまったくしません。 私が調査したところでは、濃厚なカツオ出し、生姜汁、酒を使っている ようでした。 また、パセリを刻んだものをまぜると臭いが低減し、味も良くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「(牛乳は)食材を腐りやすくするだけなので、絶対にやめてください。」 ええっ?? もう牛乳をコップ一杯分入れてしまったので、いまさらどうしよう??というところですか・・・。 てっきり、「牛乳を飲めば、口臭が消える」と昔、本で読んだので入れてみたのですが・・・。 昨日から冷蔵庫の中へ、鍋ごと入れています。 こんな大きい鍋(中サイズ)一杯に作って、どうしようかと思っています。 少しづつ、茶碗に分けて冷凍しようかと、現在、思っています。 昨日、寝る前に5かけらほど食べたのですが、朝から人と話す機会があり、相手の方が手を口元へ近づけるだけで、 「昨日、中華料理!!を食べましたが、何か臭いますか?」と言い訳で尋ねてしまいました。 私は関西(大阪)なので、一度その「にんすま」というところへ食べがてら行ってみたいですが、 「これ、どないしてにおい消してますねん?」と尋ねても、教えてくれるとは到底思えないし、お話のあった「生姜汁・酒(これはにんにくを炊く時に少し入れましたが)・パセリを刻んだもの」を足してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にんにくについて

    今日、夕食中にむしょうに気になったことなのですが。 どうしてにんにくって焼いた時や料理した時はあんなに良い匂い?なのに、おいしそうなにおいしますよね??なのに食べてしまったにんにくの匂いってあんなにくさいのでしょうか・・??あと、その口臭を消すために牛乳飲むといいっていいません??おなかんなかで牛乳が膜をはるから良いみたいな。どんなメカニズムでお腹ン中でくさくなっちゃうのでしょ

  • にんにくの口臭…

    にんにくの口臭を消すには、りんごや牛乳 と聞いた事があるのですが その他にはないのでしょうか? 私自身、にんにくは嫌いではないのですが、他人のにんにくの臭いは非常につらく、『自分もこんなに周りの人に迷惑かけてるのかな?』と感じております。 にんにく料理を食べるのは外食が多いので、牛乳、にんごはなかなかとりにくいです。(主に外食は居酒屋なもので…) 何か他にあるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 食べ物による口臭の除去法

    ネギやタマネギ、納豆やキムチ、にんにくなど 食べた後、口に匂いの残るものって結構ありますよね? それらを食べた後、歯を磨いたり、コーヒーや牛乳を飲んだりして なんとか、匂いをとろうと頑張っていますが なかなか、取れてくれません。 皆さんは、どんな方法で、これらの匂いを除去されてますか? なにか良いアイデアなどありましたら 教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

前回の回答の訂正と補足をしておきます。 牛乳にはにんにくの臭いを消す効果がありますが、食材に対してではありません。 ニンニクを食べた後に牛乳を飲むと効果があります。ただし、消臭効果では なくて、アリシンを乳タンパクに結合させて減らすだけなので臭いは半分くらい にしかなりません。 神戸のにんすまは3~4年前に閉店になったようです。 古い情報で申し訳ありません。 http://www.kanshin.com/keyword/1519360 http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000469/ 天丼とにんにくすましのコンビネーションが絶妙だったお店です。 私が行ったのも10年くらい前のことです。 それで、食べた人のレビューと自分の記憶で、ニンニクの消臭のシステムを 想像しますと、「昆布」がキーのような気がします。 鰹よりも昆布の味が強かった記憶があります。 昆布にはフコイダンという糖が多く、これがアリシンと配糖体を作るのでは ないかと推測しています。 ということで、お詫びにお勧めの昆布を紹介しておきます。 空堀商店街・こんぶ土居の粉末昆布はあらゆる料理に使えます。 http://www.kanshin.com/keyword/778433 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27020346/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 ええっ?? 粉末コンブが臭いを消すのですか? 先ほど、自宅に帰るときに、家内に駅まで車で迎えに来てもらったのですが、 車に入るなり、「にんにく臭い」としかられました(昨日の夜に少し食べただけなんですけどねえ)。 やはり、コンブも何も、無臭にんにくの類の薬(健康食品)のほうが良さそうですね。 しかし、あれ(健康食品)をいくら飲んでも、元気なんか全くでないですね。 もうぼちぼち年齢だし、何か元気になるものをと思ってもなかなかありませんね。 話がそれてしまいましたが、もう作ってしまったことだし、区分けして冷凍庫に入れて、少しずつ電子レンジでチンすれば、高温で少しは臭みも取れるかと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#205881
noname#205881

これを買って試したら↓        https://www.iwellco.com/i6681/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、少しはいやな匂いが消えそうですね。 にんにくは呼気も匂うとか聞いていますので、まあ、一度試してみたいと思います。

  • 回答No.1

にんにくは20分以上蒸しあげるか、低温の油でやはり15分以上上げてください。 油で揚げる時は焦げやすいので130℃から140℃位の温度でじっくりと上げてください。匂いが気にならなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 う~ん、もうすでに味噌で焚いてしまいましたので、いまさら油で揚げることもままならないですね。 だけど、今後の参考になりました。

関連するQ&A

  • 冷凍した野菜を使って・・・

    夜、冷凍した野菜で、味噌汁を作ります。 それを冷まし、鍋ごと冷蔵庫へ保管し 翌朝、火に通し、幼児に食べさせようと思うのですが、 問題あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鍋を冷蔵庫に保存する場合の蓋

    他の容器に入れて保存等のご意見は遠慮させてください。 あくまで鍋を冷蔵庫にいれたいので。 味噌汁などを鍋ごと冷蔵庫にいれようとすると蓋の突起が邪魔ではいりません。 蓋をはずして、ラップで蓋をしていれていますが、ラップが鍋にくっつかないので隙間があいてしまいます。 何か良いアイデアありませんでしょうか。 鍋はアルミ、ステンレス、ホーロー。。。。。。。全てラップがつかないです。。。

  • 英訳してください(レシピ)

    「トマトの尻に浅く十字架の切込みを入れる。トマトがつかりきるくらいの鍋に、熱湯を沸かしてトマトを30秒くらい浸ける。冷水に入れてある程度冷えたら皮を剥いていく。トマト→角切り。にんにく→みじん切り。タマネギ→薄めスライス。牛肉→食べやすい大きさ。きのこ→食べやすい大きさ。 フライパンにバターをひいてタマネギがきつね色になるまで炒める。牛肉に火が通ったらにんにくとトマトを炒める。トマトが柔らかくなり原型が無くなるまで炒める。弱火にして醤油・ウスターソース・ケチャップを入れて炒める。全体になじんだら中火で牛乳を入れる。5分煮たらサワークリームを入れて1~2分煮る。」 お願いします。

  • プリンが割れてしまう

    時々プリンを蒸して作るのですが、冷蔵庫で冷やし食べごろになるとプリンにヒビが入ってしまいます なぜ、ヒビが入るのか? どうしたら、ヒビが入らないか教えてください。 お願いします。 レシピ 牛乳 500cc 生クリーム 75cc グラニュー糖 80グラム 卵 2ケ 卵黄 2ケ 弱火で鍋にお湯をはり10分蒸して、火を止めて10分で。 カラメルは冷えてから上にかけてます。

  • ハンバーグの作り方のチェックしてください!

    今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・」と言われまして(・・・ッッ!!ッッッ!!!)、もっと美味しいハンバーグを作りたいと思うのです。私も料理は得意ではありませんので、アドバイスや間違い等、ご指摘頂けませんでしょうか。 ●パン粉・・・40g ●牛乳・・・150ml ●合いびき肉・・・300g ●ナツメグ、塩、こしょう・・・少々 ●ハンバーグソース・・・少々 ●たまねぎ・・・2分の1 ※フライパンの代用に、一人暮らし用の味噌汁などを作る鍋を使う。 何故かといういうと、フライパンの蓋を持っていないから。鍋にはある。 1、牛乳にパン粉を浸しておき、たまねぎは微塵切りに。 2、あいびき肉に、1を加え、残りを全部適量入れて、混ぜる。 3、強火で鍋を温め、油を引いたら、丸くしたハンバーグ(真ん中凹)を入れて、蓋を置く。→中火にする。 4、ひっくり返したら弱火にして、蓋を置く。 5、火が通ったら、形を整えつつ、【完成】!! です。彼氏の不満点は、 ●ふわふわなのは分かるけど、軽い。もっとぎゅうぎゅうに肉々しいのが食べたい ●美味しいレストランで食べるハンバーグと、何かが違う(ナグッテイイ?) だそうです。 私からの質問点は、 ●ナツメグって何となくいれてるけど、入れないと何が違うのでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。見返したいのです。

  • 食べ残しのスープ、お鍋に戻しますか?

    食べ残しのスープ、お鍋に戻しますか? 夫の実家は、食べ残しのスープや味噌汁を鍋に戻します。 以前夫の実家へ行ったとき、私が食べ切れなかったお味噌汁を鍋に戻すよう言われたので、ものすごくびっくりしました。 そういうわけで、夫も食べ切れなかったスープ類は鍋に戻してしまいます。 あまりに普通にするので、私が神経質なのか?と思って今のところ夫に注意などはしておりません。 ただやっぱり、実の親子や大好きな夫でも、何だか嫌です。 汚いというわけではないですが・・・少なからず唾液の混ざった食べ残しを、今から食べる綺麗な(?)食事に混ぜるというのはどうかと。 来年子供が産まれるのですが、真似させたくはないので次は注意しようかなと思っているところではあります。 私の実家・家族は鍋に戻すということはしません。 もったいないですが、食べ残しは捨てます。 食べ切れなかったものにラップをして冷蔵庫というのはありますが、調理した鍋やフライパンに戻すという発想がありません。 ちなみに夫は、食べ残しをすることが割りと平気のようです。 ご飯も、お茶碗にご飯つぶを盛大にくっつけて食事を終えます。 好き嫌いもとっても多いです。 農家育ちなので、食べ物には苦労しなかったのだろうか?と勝手な想像をしています。 あとは、義母があまり料理上手でないことも原因かもしれません。(夫も「母の料理はあまり上手くない」と言います) 義母の料理は豪快です。 煮物の野菜が大きいとか(大きいのは好きですが、限度がありますよね)、「この料理にこんなもの入れるの?!」とか(カレーににんにく丸ごととか、シチューに焼いた手羽先とか)。 私の家庭では、小さい頃は食べ残しには厳しかったです。 なので、残すということはあまりしませんし、残すことに罪悪感があります。 その辺が関係するのかはわかりませんが。 皆さん家庭では、食べ残しのスープ類はお鍋に戻しますか?捨てますか? ちなみに、スープ類に限らず「こういうものなら戻すけど、こういうものなら捨てる」というのもあれば、お願いします。

  • カレーの作り方 チェックお願い致します!

     24歳の男です。料理を勉強したくて、カレーをつくってみました。  以下の方法でカレーを作りました。改善点などありましたら、 教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します>< (1)にんにくをきざみ、リセッタ油でいためる。とうがらしの代わりに七味唐辛子を入れる。こんがり色がついてきたら、玉ねぎもあめ色になるまで いためる(中火~強火の間) (2)モモ肉に塩、こしょうをふり、なじませておき、(1)の中に入れて、いためる。 (3)一口大に切った、ジャガイモ、ニンジンを入れる。ここで、塩、こしょうを入れ、かき混ぜる。 (4)ハイミーを少し入れた水を鍋に7割入れる。(鶏がらを入れるといいとありましたが、ないので、ハイミーを入れました 汗) (5)弱火で煮込み、アクをとります。じゃがいもに火が通ったら、たけのこ、エリンギを入れます(食感ときのこから良いダシが出るため) (6)火をとめて、市販のカレールーの入れます。 (7)牛乳、ショウユとソースを少し入れます。 完成です。 カレーに水をはってから完成までは、40分くらいでしょうか。 よりよくおいしいカレーをつくるために、いろいろこうした方がいいなど教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • にんにくの臭み(匂い)が付かない漬け方は?

    にんにくの臭み(匂い)が付かない漬け方は?  にんにくをいつでも簡単に食べるために、臭み(におい)の付かない漬け方を教えて下さい。

  • 食べ物の仕送りを食べたり保存しきれない

    親から食べ物を突然、大量に仕送りされるので困っています。 1人暮らしで冷蔵庫が小さく、冷凍できるスペースも狭く、入りきりません。 送られてくるものは食品店で普通に買えるようなものばかりで、野菜、肉、牛乳など、常温ではダメになってしまうものばかりです。 調べてみると送料も数千円と大金です。親も裕福なわけではないので、悩んでしまいます。 定期的に送ってくれるというよりは、いつも突然なので困ってしまうのです。 私自身は特別に食べ物やお金に困っているというわけではないので、冷蔵庫にはそれなりに食料が入っていて減ってきたら補充するようにしているので、スカスカなんてことは滅多にありません。 送られてくる度に、匂いがおかしくなった食べ物を少しずつ捨てていくことになるのですが、とても残念です。暑いくらいの気候では、ダメになるのも早いです。 今より大きな冷蔵庫を新しく買って置くスペースもないし、お隣りさんとも親しくないし、どうしようもありません。 以上のような事情を親に説明しても、突然、消費しきれないほどの食べ物が送られてくるのですが、何か良い方法はないでしょうか。送ってくれる事自体はありがたいのですが、量を考えて欲しいと思うし、そもそも送ってくれなくても困ることはないのです。逆に、親のほうが困っているのでは、と思います。 食べ物を捨ててしまうことに抵抗があり、捨てるたびに悲しいです。 限度があると思うのですが、親というのは子供が困っていても、「一方的な親らしい事」をしたいと思うものなのでしょうか。そうせずには満足できないのでしょうか。私には、親は私が自立していることを受け入れたくないと思っている、ように思えます。親らしい仕事がなくなることを恐れているようです。 少し落ち着いてもらいのですが、親を傷つけずに安心してもらえる方法があれば教えてください。

  • チキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

    昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して みました。 ただ、出来上がりが・・ 味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。 それでもまだ薄かった気がします。 何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。 コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。 昨日の使ったレシピを書きます。 何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。 ★材料 ・鶏もも肉 600g ・ヨーグルト 300cc ・バター 120g ・にんにく 3かけ ・生姜  3かけ ・赤唐辛子 適量 ・たまねぎ 中3つ ・にんじん 2本 ・ナス  2本 ・カレー粉 大匙3杯 ・水 6カップ ・ホールトマト缶 3缶 ・牛乳 3カップ ・塩 適量 ・ウスターソース 適量 ・ガラムマサラ 適量 1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。 2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。 3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。 4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。 5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。 以上です。 物凄い量のカレーが出来ました。 あと、火の調節がよく分からずなのですが、 たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。 また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉 等を足していったのですが良かったのでしょうか。 カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。 何方かアドバイス頂けましたら幸いです。 今週末にまた作ってみる予定です。