デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えた

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えてしまいました。LANを機能させるための解決策は何でしょうか?
  • 以前の不具合状況ではBIOSの起動ができなくなるという問題がありましたが、今回はネットワークアダプタが消えてしまっています。LANの部分が故障しているのか、M/Bの交換が必要なのかについて教えてください。
  • LANケーブルは正しく接続され、LANコネクタ部のLEDも点灯しているのに、デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えています。この状況でLANを機能させるためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えた

◆以前の不具合状況◆ 数ヶ月ぐらい前から BIOSが起動できなくなる(BIOS画面がでたらめに乱れるetc)という不具合に見舞われ、ショップに見てもらったところ 「どうも家庭側の電源の問題のようだ」 とのことでした。 つまり、古い家で屋内配線の電圧が不足気味とか、タコ足配線でPC以外にもいっぱい電力を使っているなどが原因と思われるとのことでした。(心当たりもあります。) まだ特に対策はしていませんが、久々に(家で)立ち上げてみたら、涼しい気候になったせいか何の問題も無く立ち上がりました。(ショップでも全く問題なくフル負荷で動き続けていました。) ◆現在の不具合状況◆ しかし以前のように使おうとしたら、Windowsのデバイスマネージャ画面からネットワークアダプタが(勝手に)消えてしまっています。ネットワークのプロパティからも「ローカルエリア接続」が無くなっています。設定も機器構成も何も変えていません。 しかたなく 「新しい接続ウィザード」で追加しようとしましたが、ウィザードは正常に完了したのに何も変わりません。(追加できません。) どうも M/BのBIOSにおいてLANを認識していない(機能していない?)ことが原因のように思います。BIOSにそのような設定をする機能はありませんが(と思いますが)、LENケーブルをチェックする機能はあって、正常であった時のそのBIOS画面との違いから、そのように感じています。 添付画像がそれで、上が正常だった時の画面、下が現在の画面です。 ◆質問◆ いったいどうすれば元のようにLANを機能させることが出来るのでしょうか? LANの部分だけH/Wが故障したのでしょうか? M/B交換しかないのでしょうか? ネット上に 「電源の不調で、ほかのパーツも道連れにされる(故障させられる)」 との書き込みがありましたが、故障で上記のような症状になるものなのでしょうか? ◆補足1◆ LANケーブルは正しく接続していて、M/BのLANコネクタ部のLEDも点灯してます。 ハブにも奥までしっかり刺さっています。 ほかの正常なPCからは、このハブ経由でネットを見れています。 ◆補足2◆ 普段ネットを使わないときはタスクトレイのLANアイコンの右クリックで無効にしていますが、この無効の状態でもデバイスマネージャーのNWアダプタに "×"が付くだけで、NWアダプタが消えたりはしません。よって普段のこの操作は関係ないと思っています。 そもそも「ローカルエリア接続」が追加できないので、有効に出来ません。 ◆機器構成◆ OS: Windows XP SP3 MB: ASUS  P5E-VM HDMI LAN: オンボードLAN  Atheros L1 PCI-E Gigabit LAN controllers 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.4

デバイスマネージャーはハードレベルでの接続ですので、 ハードレベルで接続されていなければ、ローカルエリアもへったくれもありません。 つまり、LANアダプタというハードが死んでいるという意味です。 オンボードであっても。これは、意外とあることなんです。 おとなしく、LANカードを買ってしまうのが一番手っ取り早いです。500円もしないでしょ?

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 pluto1991さんはこの症状から 「LAN H/W故障にほぼ確定」 と判断されたということで宜しいのですね。 500円(!?)そこそこなら増設します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

オンボードのLANが壊れていた場合、デバイスマネージャーにて ネットワークアダプターに、「!」「?」マークが付いて、 適正なドライバーを当てても、直らないことがあります。 このケースの場合は、デバイスマネージャーにネットワークアダプターすら表示できないようですね。 マザーボードのCMOSクリアを試すのもよいと思いますが、それはなにかトラブルがあっても 自己責任ということになります。 LANカードも安くなったので、増設をお勧めにします。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 H/Wの故障ということなのですね。 LANカードの増設で対処しようと思います。 ありがとうございました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

失礼しました アダプター表示がないのですね 無視してください。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 1394も有るため、GbEは無くてもデバイスマネージャーに NWアダプタは有ります。(使っていませんが、XPをインストールしただけで勝手に付くのでそのままにしてあります。) その上位側の NWアダプタで「ハードウェア変更のスキャン」をやってみましたが、何も変わりませんでした。 やはりH/Wの故障と判断して、次のステップ(修理やボード購入)に移ったほうが良いのでしょうか? 知識や経験があまりなく、判断しかねています。 よろしくお願いします。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

デバイスマネージャーでオンボードLANの Gigabit LAN controllersを 選択して、右クリックで一端削除し、メニュー内の「操作」「ハードウェア変更のスキャン」を 実行して、ドライバーを入れ替えても駄目なら、故障だと思います。 マザーの修理は高いので、PCIの増設LANボードを入れた方が安上がりです。 うちのサブマシンもそうしています。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

BIOSの中にLANのオンオフの項目はあると思いますが。 AdvancedのOnboard Device Configurationの中のOnboard PCIE GbE LANの項目が Enabledになっているか確認してください。 これがオンになっている場合、ハードウェアの可能性が高くなります。 オンボードなのでマザーボードを修理に出すか、いっそのことLANカードを増設してそちらを利用してはどうでしょうか。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございます。 私の間違いで、BIOSにLANをオンオフする項目は有りました。 しかし Enable になっているにも拘らず、質問に書いたとおりの状況です。 故障と結論してよろしいのでしょうか? おっしゃるとおり、まずは修理、無理ならLANカード増設か... と考えております。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタがデバイスマネージャから消える

    PCモデル名:DELL Dimension8400 NIC:Broadcom 570x Gigabit 症状 急にネットワークに接続出来なくなり、デバイスマネージャを確認してみた所、ネットワークアダプタの項自体が無くなっていました。(ビックリマークすら付いていません。) ドライバのインストールを行い、再起動をしても現れません。 正常に稼働していた時には、LANケーブルを差すと光っていたのですが、全く光りません。 物理的に壊れてしまったのでしょうか? 行った事 ドライバのインストール(DELLのサポートサイトより) BIOSでNICの項をOFFにし再起動、その後ONで再起動。 補足 他のPCでは接続出来ています。

  • デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタが見当たらない

    NEC VALUESTAR Windows XP HOME SP2 有線LAN ADSL いつもお世話になっております。 実家より「インターネットが繋がらなくなった」と言われ、帰省、復旧作業中です。 私が持って帰ったノートPCでは接続できるので、 モデム、LANケーブルなどの問題ではないようです。 LANケーブルの接続口のランプは点灯しています。 「なんかのアップデートをしてから繋がらなくなった」とのことで、(両親はPCには全く詳しくありません) 見ると、SP2が適用されていたので、 うわさのSP2の不具合かと思い、コントロールパネルからSP2を削除しました。 けれど、問題は解決せず。ネットの情報を頼りながら調べていくと、 デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタが認識されていないことに気付きました。 (×とか!とかついているのではなく、ネットワークアダプタという項目自体がない) ネットワーク接続を参照しても、利用していないダイアルアップのアイコンがあるのみで、 「LANまたは高速インターネット」が存在しません。 (これもアイコンがないのではなく、「LANまたは高速インターネット」の文字自体、ない) 私は初級シスアド程度の、初心者に毛が生えたレベルです。 後、私が考えられる解決策といえば、OSの再インストールくらいです。。 それでもうまくいくという保証はありません。 どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。 補記: 後、気になることと言えば、SP2を削除したはずなのに、 システムのプロパティを見ると、SP2と表示されています。 その為上にはSP2と記載させてもらいました。

  • どのようにネットワークアダプタの認識するのか

    オンボード,PCMCIA,USBなどの様々なインターフェイスのLANアダプタがありますが、いずれもドライバさえ正常にインストールされていれば、[ネットワーク接続]の画面に「ローカルエリア接続」や「ワイヤレスネットワーク接続」などのアイコンが出ます。 <質問> これら様々のインターフェイスのLANアダプタWindows内部でどのようなしくみでLANアダプタとして認識されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット接続ができなくなってしまいました。(デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見当たりません。)

    FOXCNNのP45ALというマザーボードに換えて 2~3日問題なく動作していたのですが、 昨日、PCを立ち上げるとネットに接続できない状態でした。 掲題のとおりデバイスマネージャーに、 ネットワークアダプターが反映されていない状態です。 XP(sp2)のクリアインストールとマザーボードに付属のCDによる ドライバーのインストールを行いましたが、 症状に変化はありません。 販売店のサポートに電話で問い合わせると、 BIOSには反映し、Windowsには反映していない状態とのことで、 LANケーブル差込口の物理的な故障じゃないかと 結論付けられたのですが、納得がいきません。 今、考えている対処法は2つなのですが、 ひとつはネットワークアダプタのドライバーをインストールする。 もうひとつはLANカードを購入し代用するです。 この二つでいけそうでしょうか。また、前者の場合、 どのドライバーをインストールすればよいでしょうか。 その他の対処法を含め、何かお分かりの方がいれば、 ご教授ください。宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタの認識

    買ってきたCPUファンを取り付けるために配線を一度やり直しました結果、ネットワークアダプタが認識されなくなり、ネットに繋げず困っています。オンボードのものです。 ・現状  ○デバイスマネージャにてネットワークアダプタの項目に、1394しか表示されない。(他に?や!のついた不明なデバイスも存在しない)  ○「非表示のデバイスを表示」にすると、Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet パケット スケジューラ ミニポートが表示される。  ○プロンプトにてipconfigをしても、Windows IP Configurationと表示されてしまう  ○ケーブルをジャックに挿すと、ランプが点く(点滅はしていない)  ○ローカルエリア接続が見当たらない  ○配線を外す以前は問題無く使用できていた 今までにとってみた処置  ○ケーブルの挿しなおし  ○配線のやり直し  ○マザボ全般のドライバの更新  ○システムの復元  ○BIOS全般の再設定(LAN Controller : Enabled)  ○CMOSクリア  ○ハードウェア変更のスキャン  ○ハードウェアの追加(ウィザード)←無理矢理ネットワークアダプタを追加することはできましたが、「!」がつく上、あるはずのものと異なります。 色々調べてみた結果、OSの再インストール後など、何らかの再構築を施した後に同じような症状に陥ってる例がいくつかありました。ただ、解決方法が殆ど「新たにLANボードを増設する」というもので、それ以外の方法で直った例は自分が調べた限りでは見つけられませんでした。 リカバリはまだ行っていませんが、調べて出てきた例ではどれもリカバリは無意味だったようで、自分としては最終手段として残しておきたいのです。(バックアップが現状厳しいというのもあります) 構成 デスクトップ / OS : WinXP HomeEdition マザーボード 915P Neo2 Platinum ネットワークアダプタ Broadcom BCM5751 PCI-E Gb LAN Controller(認識できず) マザボURL http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=585&maincat_no=1&cat2_no=170&cat3_no=2 ご教授宜しくお願い致します。

  • これはLANカードの故障でしょうか?

    ノートPC(Win98)が2台あります。仮に片方をA、もう片方をBとします。この2台のPC(他にも数台ある)はLAN接続されていますが、ある日突然Aの方が接続出来なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとネットワークアダプタのLANカード名に?マークがついています。デバイスを削除し、通常なら「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるはずですが、それが出ません。コンパネのハードウェアの追加から追加させようとしても途中経過は割愛しますが、結果的にはインストール出来ません。 何回かトライしたのですが、100%ウィザードが出なかった訳ではなく、出たこともありましたが、最終的にはインストールは成功していません。 ところがBで使用しているLANカードをAに接続すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てきて、正常にインストールできました。さらにBにAのLANカードを接続するとやはりAのときと同じくウィザードは出てきません。 これはLANカードの故障、と判断していいのでしょうか? もしそうであればこのカードはまだ保障期間内なので、販売店へ行って交換してもらおうと思いますが、いかがでしょうか?

  • ネットワークアダプタを見つけることができません

    皆様のおかげでフレッツ接続ツールをインストールし もう少しで繋がるのではと思える(甘いか^^)ところまできました。 有り難うございました。 m(_`_)mm(_@_)mm(_*_)m フレッツ接続ツールの接続をクリックしますと 「ネットワークアダプタを見つけることができません」 との表示がでます。 すべてのアダプタをみますと「3com EtherLink 3 PCMCIA(3C589D) 」と書いてあり、ネット上でしらべたところ最初からドライバー(?)がはいっているとのことでした。 それなのに、それを選択しても「みつかりません」の表示がでます。 どうしてでしょうか? また、ネットの設定はLANを使用する設定でいいですよね? この表示に心当たりのある方の御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m 環境 『AL-N2T516J5』(WINDOWS98SE 64MB) 『3Com 10BASE-T LAN PCカード』 『ADSLモデムーBS』

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークアダプタが認識されないです。

    最近、貰ったマザボに XP インストールしてみたのですが、デバイスマネージャーに、オンボード LAN のネットワークアダプタが認識されていない様子で、黄色い【!】表示もありません。 故障でしょうか。 03年ものですからインストールもウマく行かなくて電池がなくなってただけだったのですが・・、それでBIOSも予め最新にしてますし、OSもXP-SP3 IE8.0環境になってますし、認識できないほどチップ古いとかでしょうかね~。? ・・で、とうとう PCIのギガビットLANカードを、別に取り付けてみたのですが、そちらは普通に使えてます。 ちなみに LAN の BIOS設定は enable/disable 両方試してます。 本日、3Com Gigabit LOM (3C940) というサイトから、cnet2_3c940_rar.exe というのをDLしてますが、クリックするとインターネット接続しようとしていたので、とりあえず止めて、どうしようかと、迷っています。 マザボは、ASUS P4C800 です。 状況など分かる方いましたら、お願い致します。

  • デバイスマネージャにてエラーが出ます

    質問失礼します。 今日、いつもと同じサイトをいつもと同じ環境でネットサーフィンしていると、突然画面がフリーズしブルースクリーンが現れ、自動的に再起動されました。 その再起動の後、Windowsが起動する前に、 CPU=1 Proccessors Detected, Cores per Professor=2 パス:08,デバイス;0A,機能:01 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:02 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:03 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:04 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:05 と画面に表示され、F1を押すとwindowsが起動し、F2を押すとBIOSをイジる画面に現れます。(BIOS画面では何も変更していません) リソース競合について調べてみるとデバイスマネージャーを調べてみるってところに行きつき、以下の5点でエラーが現れました。 ・RICOH OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ・Ricoh Memory Stick Controller ・Ricoh SD Host Controller ・Ricoh xD-Picture Card Controller ・Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller エラーの内容は5点とも同じで、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 と表示されます。 Ricoh SD~を無効にしてみましたが、再びブルースクリーンになり、再起動され最初と同じ状況に戻りました。 外部接続してるのは、USBマウス、SDアダプター、無線LAN(PCカードスロット)です。 無線LANが起動しなくなったため、LANケーブルを繋いで書き込みをしています。 どなたか、解決法ご教授願います。 無線LANが起動しないので、「すぐに回答ほしいです」にチェックを入れさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタが消えた

    LaCie hybrid Zero (PC-GN246YY56)を使用しています。前日夜まで問題なくネットワーク接続できていましたが、翌日昼に使用する際に突然ネットワーク接続できなくなりました。調べてみるとネットワークアダプタが消えてしまっているようです。システムの回復を行っても復旧できず、プリインストールのネットワークアダプタの型式が不明なため、外部からダウンロードすることもできません。どなたか似たような現象を解決されていたり、あるいはネットワークアダプタの型式など、ご存知の方いらっしゃればご回答お願いいたします。(デバイスマネージャのレガシハードウェアの追加を試そうともしましたが、自動ではできず、選択もネットワークアダプタがどれかわからないのでできませんでした) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

専門家に質問してみよう