• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えた)

デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えた

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えてしまいました。LANを機能させるための解決策は何でしょうか?
  • 以前の不具合状況ではBIOSの起動ができなくなるという問題がありましたが、今回はネットワークアダプタが消えてしまっています。LANの部分が故障しているのか、M/Bの交換が必要なのかについて教えてください。
  • LANケーブルは正しく接続され、LANコネクタ部のLEDも点灯しているのに、デバイスマネージャからネットワークアダプタが消えています。この状況でLANを機能させるためにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2018/6682)
回答No.4

デバイスマネージャーはハードレベルでの接続ですので、 ハードレベルで接続されていなければ、ローカルエリアもへったくれもありません。 つまり、LANアダプタというハードが死んでいるという意味です。 オンボードであっても。これは、意外とあることなんです。 おとなしく、LANカードを買ってしまうのが一番手っ取り早いです。500円もしないでしょ?

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 pluto1991さんはこの症状から 「LAN H/W故障にほぼ確定」 と判断されたということで宜しいのですね。 500円(!?)そこそこなら増設します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

オンボードのLANが壊れていた場合、デバイスマネージャーにて ネットワークアダプターに、「!」「?」マークが付いて、 適正なドライバーを当てても、直らないことがあります。 このケースの場合は、デバイスマネージャーにネットワークアダプターすら表示できないようですね。 マザーボードのCMOSクリアを試すのもよいと思いますが、それはなにかトラブルがあっても 自己責任ということになります。 LANカードも安くなったので、増設をお勧めにします。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 H/Wの故障ということなのですね。 LANカードの増設で対処しようと思います。 ありがとうございました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

失礼しました アダプター表示がないのですね 無視してください。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 1394も有るため、GbEは無くてもデバイスマネージャーに NWアダプタは有ります。(使っていませんが、XPをインストールしただけで勝手に付くのでそのままにしてあります。) その上位側の NWアダプタで「ハードウェア変更のスキャン」をやってみましたが、何も変わりませんでした。 やはりH/Wの故障と判断して、次のステップ(修理やボード購入)に移ったほうが良いのでしょうか? 知識や経験があまりなく、判断しかねています。 よろしくお願いします。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

デバイスマネージャーでオンボードLANの Gigabit LAN controllersを 選択して、右クリックで一端削除し、メニュー内の「操作」「ハードウェア変更のスキャン」を 実行して、ドライバーを入れ替えても駄目なら、故障だと思います。 マザーの修理は高いので、PCIの増設LANボードを入れた方が安上がりです。 うちのサブマシンもそうしています。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

BIOSの中にLANのオンオフの項目はあると思いますが。 AdvancedのOnboard Device Configurationの中のOnboard PCIE GbE LANの項目が Enabledになっているか確認してください。 これがオンになっている場合、ハードウェアの可能性が高くなります。 オンボードなのでマザーボードを修理に出すか、いっそのことLANカードを増設してそちらを利用してはどうでしょうか。

saisho_wa_goo
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございます。 私の間違いで、BIOSにLANをオンオフする項目は有りました。 しかし Enable になっているにも拘らず、質問に書いたとおりの状況です。 故障と結論してよろしいのでしょうか? おっしゃるとおり、まずは修理、無理ならLANカード増設か... と考えております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう