• ベストアンサー

これはLANカードの故障でしょうか?

ノートPC(Win98)が2台あります。仮に片方をA、もう片方をBとします。この2台のPC(他にも数台ある)はLAN接続されていますが、ある日突然Aの方が接続出来なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとネットワークアダプタのLANカード名に?マークがついています。デバイスを削除し、通常なら「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるはずですが、それが出ません。コンパネのハードウェアの追加から追加させようとしても途中経過は割愛しますが、結果的にはインストール出来ません。 何回かトライしたのですが、100%ウィザードが出なかった訳ではなく、出たこともありましたが、最終的にはインストールは成功していません。 ところがBで使用しているLANカードをAに接続すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てきて、正常にインストールできました。さらにBにAのLANカードを接続するとやはりAのときと同じくウィザードは出てきません。 これはLANカードの故障、と判断していいのでしょうか? もしそうであればこのカードはまだ保障期間内なので、販売店へ行って交換してもらおうと思いますが、いかがでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.1

Youyouさんのおっしゃっている通りではないかと思います。 というのは、カードAはPC-AでやってもPC-Bでやっても認識してくれないのですよね。 逆に、カードBはPC-AでやってもPC-Bでやっても認識してくれるのですから、PCに異常はないということになります。 このことから、カードAが壊れている可能性は非常に高いと言えるでしょう。 (はじめの文章で、PC-Aのscsiスロットル壊れているかも?と思いましたが、カードBをきちんと認識できると言うことですから壊れていないことが分かります。) 明日にでも販売店に行って修理してもらうなり、交換してもらう方がいいと思いますよ。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC側に何か原因がある可能性が残っていたら、店にもって行った時に恥をかくことになるので、あえてお尋ねいたしました。 これで確信が持てました。

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.2

そこまで証拠がそろっていればその推測は正しいと思います。 お店に持っていってお店でも試してもらえば、 交換・修理してもらえると思います。 蛇足ですが、 #1さんの 「scsiスロットル」は妥当ではありませんので、 ノートPCのLANカードなら 「PCカード」という「スロット」に差すことがほとんどです。 内蔵しているものでもminiPCIとかになります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC側に何か原因がある可能性が残っていたら、店にもって行った時に恥をかくことになるので、あえてお尋ねいたしました。 これで確信が持てました。