• ベストアンサー

これはLANカードの故障でしょうか?

ノートPC(Win98)が2台あります。仮に片方をA、もう片方をBとします。この2台のPC(他にも数台ある)はLAN接続されていますが、ある日突然Aの方が接続出来なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとネットワークアダプタのLANカード名に?マークがついています。デバイスを削除し、通常なら「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるはずですが、それが出ません。コンパネのハードウェアの追加から追加させようとしても途中経過は割愛しますが、結果的にはインストール出来ません。 何回かトライしたのですが、100%ウィザードが出なかった訳ではなく、出たこともありましたが、最終的にはインストールは成功していません。 ところがBで使用しているLANカードをAに接続すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てきて、正常にインストールできました。さらにBにAのLANカードを接続するとやはりAのときと同じくウィザードは出てきません。 これはLANカードの故障、と判断していいのでしょうか? もしそうであればこのカードはまだ保障期間内なので、販売店へ行って交換してもらおうと思いますが、いかがでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

Youyouさんのおっしゃっている通りではないかと思います。 というのは、カードAはPC-AでやってもPC-Bでやっても認識してくれないのですよね。 逆に、カードBはPC-AでやってもPC-Bでやっても認識してくれるのですから、PCに異常はないということになります。 このことから、カードAが壊れている可能性は非常に高いと言えるでしょう。 (はじめの文章で、PC-Aのscsiスロットル壊れているかも?と思いましたが、カードBをきちんと認識できると言うことですから壊れていないことが分かります。) 明日にでも販売店に行って修理してもらうなり、交換してもらう方がいいと思いますよ。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC側に何か原因がある可能性が残っていたら、店にもって行った時に恥をかくことになるので、あえてお尋ねいたしました。 これで確信が持てました。

その他の回答 (1)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

そこまで証拠がそろっていればその推測は正しいと思います。 お店に持っていってお店でも試してもらえば、 交換・修理してもらえると思います。 蛇足ですが、 #1さんの 「scsiスロットル」は妥当ではありませんので、 ノートPCのLANカードなら 「PCカード」という「スロット」に差すことがほとんどです。 内蔵しているものでもminiPCIとかになります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC側に何か原因がある可能性が残っていたら、店にもって行った時に恥をかくことになるので、あえてお尋ねいたしました。 これで確信が持てました。

関連するQ&A

  • LANカードのトラブル?

    メーカー失念です。 あるLANカード(同一品)が2枚あります。 片方はWinMe、もう片方はWin95です。 Meのほうは全く問題ありません。ところが95の方が突然、ネットワークに接続不能になってしまいました。 このLANカードはカプラレスではないため、カードとカプラの接続部分が脆い為、この部分の接触不良では?と思い、Meで使用しているカードとカプラーを95と交換しました。 95のカード&カプラーをMeにセットしてもMeは問題なく接続できましたが、Meのカード&カプラーを95にセットしても状況は変わりませんでした。 そこで95のLANカードのドライバーを再インストールさせるため、デバイスマネージャーからこのカードを削除し、再起動、ハードウェアの追加ウィザードでドライバを再インストールを始めましたが、途中であるファイル(ファイル名失念)のコピーが何度トライしても出来ず、仕方なくスキップして、作業完了させました。ちなみにこのドライバーはこのカードのメーカーのサイトよりダウンロードしたものを使いました。もちろんWin95対応、となっているものを使用しました。 その後、デバイスマネージャーでLANカードの状態を確認しますと、正常にインストールされている、との表示はでますが、実際に接続すると状況は相変わらずです。 ケーブルも正常接続できているPCのものと交換しても見ましたが、それでもだめでした。 後は何を確認すればよいでしょうか?

  • 同じLANケーブルを使っているのですが、インターネットに接続できません

    現在XPのパソコンが2台あります。片方は去年から使っていたもので(以下旧PC)、もう片方は最近インストールしたばかりのもの(以下新PC)です。新PCの方は普通にインストールしたはずなのですが、インターネットにつながりません。ドライバを確認したところ、旧PCはRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICのローカル接続なのですが、新PCの方は何故か1394接続というものになっています。1394のドライバを削除してもデバイスマネージャにおいて、ハードウェア変更のチェックをするとまた復活しています。旧PCの方のドライバを探し、新PCに移してインストールしました。C:\WINDOWS\system32\driversフォルダにrtl8139.sysのがあることは確認しましたが、デバイスマネージャを見ても、ハードウェア追加ウィザードをしても、何も起こりません。  ドライバは同じものでいいのでしょうか、また、どのようにすればデバイスドライバとして認識されるのでしょうか。

  • LANカードのインストールができない

    PLANEX GW-NS54CW LANカードを使いたいと思い、 マニュアルに従いドライバインストールをしました。 その後、カードをPCスロットルに差し込み、 新しいハードウェアの検出ウィザードを開き、 手順通りに進めましたが、ソフトウェアの自働インストールができず、 ハードウェアのインストールが不可能と出てきます。 インターネット接続を急いでいるので困っています。 我が家の他のノートパソコンは、PLANEXで問題なく接続されています。 以前、PLANEXの別カードを入れようとインストールしましたが、 インストール後、カードが読み込まれないという現象にあい、 新たにカードを購入してきました。 以前のカード様にインストールしたものはアンインストールしてあります。 接続環境 OS:Windows XP ps1 製品:PLANEX GW-NS54CW LANカード よろしくお願いいたします。

  • LANの設定がわかりません

    LANについての質問です。(windows使用) その1. 無線LANルーターでPC A(ノートでPCカードにて無線接続)とPC B(デスクトップでケーブル接続)を接続しました。 第三者からmailを受け取ったのですが、片方のPC Aでしか受信できません。 双方が同じmailを受信できるようにするにはどうすればいいのですか?mail addressは共通です。 その2. また、プリンターが2台あります。 片方はBJのUSBケーブル、片方はLBPのDOS-Vケーブル、2台のプリンター共、2台のPCからプリントできる様に設定したいのですが、どうすればいいのですか? 教えてください!

  • 無線LANカードが認識されません

    環境は、 デスクトップが1台(こちらはルータから有線にて常時接続) そしてノートが1台(無線LANカード接続)(問題はこちらのPCです) FMV-BIBLO NB18D/V  OSはXPです。 この度ノートPCのHDDを新しく交換し、リカバリーディスクにてOSをインストールし使えるようにしました。 今まで使っていた無線LANの「corega WLBAR」を再び使用する為、PCカードスロットに挿入したのですが (奥まできちんと差し込むのは何度も確認しました) 新しいハードウェアを検出しましたと出ますが、 「完全にインストールできませんでした」とエラーが表示されます。 その後デバイスマネージャで確認したところ、 認識すらされていないようです。 (カードのパワーランプは点灯していますが、LINKランプは点灯していません) ユーティリティーディスクはありますが、 「ネットワークの準備ができていません。 またはケーブルが接続されていない可能性があります」と表示され、 設定のインストール自体ができません。 元のHDDを取り付けると、 何の問題もなく以前と同じ状態で無線LANは作動します。 何とか新しいHDDでデバイスを認識させたいのですが、 どうしたらいいのかぜんぜんわかりません…。

  • デスクトップPCでLANカードは使える?

    ルータで3台のPCをLANで結んでいます。今回、それらとは別の2台のPCを一時的にインターネットにつなごうと、LANケーブルとLANカードを買ってきました。そして、LANカードをカードスロットに入れてPCに認識させた後インターネット接続ウィザードを使ってネットに接続しようとしたのですが、何度やってもうまくいきませんでした。よく見るとLANカードに「ノートパソコン用」と書いてあったのであきらめ、結局LANボードを買ってそれでつなぎました。2台目も同様にできたし、一時的な接続だったので、事足りてしまったのですが、今後の向学の為に伺います。 デスクトップPCでLANカードは使えないのでしょうか?PCはNECのVL750(OSはMe)で、今回のLANカードはメルコのLPC3-CLTでした。

  • LANカードの取り付け

    先日、パソコンに不具合が生じたのでパーティション割の変更及びOSの再インストールを行いました。 インストール完了後、今まで使用できていたLANカードが使用できなくなってしまいました。再インストール等する場合は、LANカードを取り外さなければならないのですか? 誰か教えてください。 下記の方法では、解決できませんでした。 コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーでは、異常なしと出ます。また、LANカードは認識されていません。 コントロールパネルからハードウェアの追加を行いましたが、ダメでした。

  • LANカードの認識について

    LANボードをデスクトップPCに差し込んだのですが、起動させても認識してくれません。 また、ハードウェアの追加で、すすんでいっても新しいハードウェアは見つからず、また、「ディスク使用」でAドライブを選択してもドライバをインストールできません。 どうしたらいいでしょうか? 普通は電源をいれれば、ハードウェアを探してくれますよね? 教えてください。

  • LANカードについて等

    初心者の自作機ですが、ADSLでの接続についていまいち不明です。 LANカードというものは最近のマザーには既に付いているらしいのですが、私のマザーには見当たりません。LANカードの形をしてないのでしょうか? もしカードが必要なのだとすれば問題は解決すると思います。 Googleでも付属しているのか検索してみましたが英語の、しかも簡易な説明くらいで困ってます。 インターネット接続ウィザードを説明書通り試してみましたが効果無しです。これについては殆ど意味不明です。 もう片方のメーカー製PCは正常に接続されていますのでコードが切断されたなどは問題ありません。 M/B:TA690G AM2 WindowsXP(SP2) ADSL 有線 サウンドカード(音が出る機能?)も同様に最初から付いているものなのでしょうか?また、音が出ないので出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • コレガのLANカードが認識されなくなってしまいました。

    コレガのLANカードと無効にした所で、パソコンがフリーズしてしまいました。 それから、再起動しても、LANカードが認識してくれません。 『接続』の場所にもアイコンがなっくなってしまっているので、有効にもどすことができす・・・。 ハードウエアの追加で試してみたんですが、『このデバイスは開始できません』とエラーメッセージが出てきます。 サポートセンターに電話しようとしても、仕事しているとできず、休日はしてません。 よろしくお願いします。