• ベストアンサー

LANカードのトラブル?

メーカー失念です。 あるLANカード(同一品)が2枚あります。 片方はWinMe、もう片方はWin95です。 Meのほうは全く問題ありません。ところが95の方が突然、ネットワークに接続不能になってしまいました。 このLANカードはカプラレスではないため、カードとカプラの接続部分が脆い為、この部分の接触不良では?と思い、Meで使用しているカードとカプラーを95と交換しました。 95のカード&カプラーをMeにセットしてもMeは問題なく接続できましたが、Meのカード&カプラーを95にセットしても状況は変わりませんでした。 そこで95のLANカードのドライバーを再インストールさせるため、デバイスマネージャーからこのカードを削除し、再起動、ハードウェアの追加ウィザードでドライバを再インストールを始めましたが、途中であるファイル(ファイル名失念)のコピーが何度トライしても出来ず、仕方なくスキップして、作業完了させました。ちなみにこのドライバーはこのカードのメーカーのサイトよりダウンロードしたものを使いました。もちろんWin95対応、となっているものを使用しました。 その後、デバイスマネージャーでLANカードの状態を確認しますと、正常にインストールされている、との表示はでますが、実際に接続すると状況は相変わらずです。 ケーブルも正常接続できているPCのものと交換しても見ましたが、それでもだめでした。 後は何を確認すればよいでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakio
回答No.3

単純に切り分けしてしまうと・・・PC側に原因があるよう な気がしますが、それ以外の対処法ということで・・・。 (本体の物理的故障、OSの不具合、両方考えられます。) 95で使用していたLANカードをMeに装着してもきちんと 使用できたということは、ハードウェアの故障の可能性は 低いかもしれませんね。 ドライバインストール時にファイルをスキップしてしまっ たのが原因である可能性が高いと思います。 ファイルのコピーが失敗したとき、どのような表示に なりますか? ファイルを選択させるようなウィンドウは表示されません か? 経験上、ごくまれにですが、コピーされるべきファイルが まったく別のフォルダに格納されていたりして、そのよう な現象が発生することがあります。 必要なファイル名が表示されているようであれば、その ファイルを検索してみてください。 あまり適切なアドバイスのなっていないような気が・・・。

Youyou
質問者

補足

御報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。 >ドライバインストール時にファイルをスキップして >しまっ この件ですが、当初はスキップしたのですが、今回はそのファイルをなんとか見つけ出し、コピーしました、がそれでもだめでした・・・。 もう少し粘ってみます。

その他の回答 (3)

• lonpoco
回答No.4

ダウンロードサイズの確認はダウンロードサイトに書かれているドライバサイズとダウンロードしたドライバのサイズが同じサイズか確認する。ダウンロードが失敗する事は稀ですがあり、コピー失敗を招いているかと。 あと、ネットワーク設定のすべて削除は経験したことがあったので。今回の場合とはちがうかもしれませんが。。。

Youyou
質問者

お礼

#1~#3の方も含め、有難うございました。 どうやらLANケーブルの不具合のようです。 同じケーブルを他のPCに接続したら正常に作動していたはずなのですが、念の為ケーブルを変えてみると、一発でした。 同じにインジケータの点灯・消灯の意味もわかりましたし、勉強になりました。

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ダウンロードサイズの確認はダウンロードサイトに >書かれているドライバサイズとダウンロードしたド >ライバのサイズが同じサイズか確認する。 こんなことほんとうにあるんですか? 一度確認してみます。

• lonpoco
回答No.2

今一度確認をしてみては、いかがでしょう。 ダウンロードしたドライバのサイズが正しいか? ネットワーク設定の「Microsoftネットワーククライアント」「TCP/IP」ほか全てを削除して設定しなおす。 接続できていたならこの辺ではないでしょうか?

Youyou
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ただいま実機が手元にないのですぐには確認が出来ないのですが、「ドライバのサイズ」とはどういった意味なのでしょうか? ちなみにこのドライバはこのLANカードのメーカーのサイトからこのLANカードの型番と対応OSのリンクよりダウンロードしたものなのですが…。 その他のご教示項目は実機で後日確認してみます。

回答No.1

単なるハードウェアの故障を疑って、問題が起きるハードの利用を控えた方がベターなんではないでしょうか。  ハードは壊れないって思い込んでる人もいるけど。  ドライバとかの問題ではなく、ハードそのものの故障で障害が起きるのはよくある話なんでして。  あー、あまり参考にならないレスですんませんが。  ただ経験則として、「トラブルが起こるハードは使わない」って定石を書きたかっただけです。

Youyou
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 結局のところ、もともと95にセットされていたLANカードの故障、という御結論なのでしょうか?