• 締切済み
  • すぐに回答を!

コレガのLANカードが認識されなくなってしまいました。

コレガのLANカードと無効にした所で、パソコンがフリーズしてしまいました。 それから、再起動しても、LANカードが認識してくれません。 『接続』の場所にもアイコンがなっくなってしまっているので、有効にもどすことができす・・・。 ハードウエアの追加で試してみたんですが、『このデバイスは開始できません』とエラーメッセージが出てきます。 サポートセンターに電話しようとしても、仕事しているとできず、休日はしてません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

機種によっては、カードのドライバーアンインストール後、カードを抜いた状態でユーティリティデスクでドライバーのインストールを行った後にカードを差し込むものがあります。 詳しくは、説明書または、メーカーのサポートページを見てください。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/lanadp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LANカードインストール不良について

    LANカードをWin2000にインストールしました。画面右下にテレビマーク(接続アイコン)が3個も出ます。システムのデバイスマネージャのカードが同じものが3個インストールされています。いったん削除、再起動しても又ハードウエアで検索され、出てきます。インストールは一回しかしていません。マニュアルどうり、FDでしましたが。どうすれば1個になりますか。教えて下さい。

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

  • LANを認識していない?

    私のPCには、モデムのジャック2個(LINEとPHONE)と、LANらしきジャックが1個あります。(後者にはLINKとACTと書かれたランプがあり、通電時にACTランプが常に点灯しています) しかし、デバイスマネージャを見ても、LANが見当たりません。 これは、CPUがLANを認識していないということですか? 試しに、モデムとLAN(らしき)カードを、一度、抜き差しして「ハードウエアの追加」を行ってみたのですが、状況は変わりません。 恥ずかしながら、私はLAN自体よく分かっていないのですが、この状態でADSL等の接続はできるのでしょうか? PCは富士通FMVs2-165(Win95)です。

  • 回答No.2

1です。 LANカードを差し込んでもドライバインストールウィザードが出ないと言うことですね。 では、LANカードを差し込んだ後、デバイスマネージャでドライバを当ててみましょう。 1、LANカードを差し込む。 2、デバイスマネージャ、ネットワークアダプタで、RealteckRTL8139(型番が違うかもしれません)をダブルクリック。 3、ドライバの更新。 4、「次へ」「デバイスに最適なドライバを検索する(推奨)、次へ」 5、「場所を指定、次へ」 6、(コレガのドライバのFDもしくはコピーしてあるフォルダを指定) 7、検索結果で「nectcokk.inf」を確認して「次へ」 8、完了 9、デバイスマネージャで確認「corega FEther CB-TXM Ethernet Adapter(型番が違うかもしれません)」 10、完了

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 今日、コレガに聞いてみました。 アプリケーションはインストールできるが、ドライバがインストール出来ない状況のようです。 ウィザードは出ますが、それでインストール出来ないのは、 Windows側に問題があるようです。 フリーズした時に何か起こってしまったようです。 システムの復元、出来なければWindowsの再インストールしかないようです。 色々と有難うございました。

  • 回答No.1

はじめまして PCをいったん電源を落として、LANカードを抜き、改めて立ち上げてから、デバイスマネージャで該当するドライバがあったらいったん削除し、再度電源を落とします。 再びPCを立ち上げ、おもむろにLANカードを差し込んで、ドライバをインストールしてみる。 今、できるのはこれが最善だと思います。 的外れでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 削除までは出来ました。 でもそれ以降が出来ません。反応なしです。 壊れてしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANカードのドライバーディスク

    ノートパソコンにLANカードを接続しようとするのですが、途中まで上手くいくのに最後のデバイスの選択でドライバーディスクが認識しません。コレガのHPも見れないしどうすればいいのでしょう?付属のディスクをデスクトップに落としかたもわかりません。とても困っています。

  • winipcfgでLANカードが表示されない

    ノートパソコンSOTEC H370TDX4 WindoesMeを使用中です。コレガLANカードLAPCCTXDのドライバーをインストールしてLANカードを挿入しましたがインタネットに接続できません。デバイスマネージャーを開いたら、ネットワークアダプターの中にこのLANカードは認識されており、そのプロパティを見たら正常に動作中とあります。 ファイル名を指定して実行でwinipcfgをやったら、アダプタ情報の中にAOL関係が2つとpppAdapterがありますが、コレガのLANカードがありません。コレガに問い合わせたら、リカバリーCDで初期化するしかないと言われましたが、初期化以外に なにかいい方法はないでしょうか。

  • コレガの有線LAN PCカード

    先月の事なのですが WIN98のノートパソコンにコレガのLANカードを設定しようと思い、 説明書の手順に沿って、ドライバーをインストールしました。 確認しようと思い、「デバイスマネージャー」を見たのですが、 ネットワークアダプターとして認識されていません。 ところが「ネットワークの設定」では、認識されているようです。 (その時は、色々試してみたつもりですが、 結局わからず挫折してしまい、しばらく放置してしまいました…) このノートパソコンをインターネットに繋げたいので、 どうすれば良いかご存知の方、ご指南宜しくお願い致します。

  • LANカードが突然認識しなくなった!

    バイオスのアップデートしたら 突然LANカードが突然認識しなくなった! デバイスマネージャ見てもLANカードが消えていました ウェイクアップランも出来ますしカードのランプは付いています。 カード名 プラネックス社製 GN-1200TW

  • LANカードを認識・検出できません

    ノートPCにLANカードをつないで、ADSL(JDSL)を楽しんでいたのですが、 あるときから急にネットに接続できなくなってしまいました。どうやら PCがカード自体は認識しているのですが、このLANカードそのものを 認識しているわけではないらしく、画面右下のLANカードのアイコンを ダブルクリックし、PCカードのプロパティを見ると、普段はカードの名前が 出てくるのに、「-ソケット1」といった表記が出てきます。 そこで、LANカードのマニュアルにしたがって、ドライバの削除を行ったのですが 再びPCを立ち上げ、その後LANカードを差し込んでも、画面右下には PCカードのアイコンが新たに出てくるのですが、ダブルクリックして プロパティを見ると、やはり前と同じように「-ソケット1」という表記が 出て、このカードを認識してくれず、ネットにはやはりつながりません。 どうすればドライバを再インストールできるのか? どうすればネットにつながるか? 皆様のお知恵をお貸しください。 ノートPC:IBM ThinkPad iシリーズ1464 OS:Windows98 LANカード:BUFFALO LPC2-T ドライバ削除作業の内容 ・システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタから「MELCO LPC-T」の削除 ・コンパネ→ネットワーク→「MELCO LPC-T」の削除 ・c:\Windows\INF\OTHER\MicrosoftNetLPC2.inf の削除

  • LANカードがインストールできない

    家にあったコレガのLANカードをノートパソコンで使いたいと思い,インターネットでドライバーをダウンロードしてインストールしたところ,途中で問題が発生しました。という表示がでてしまいます。デバイスドライバーでは,「このデバイスは開始できません(コード10)という表示がでています。どうにかこのカードを使えるようにはならないでしょうか。ご指導よろしくお願いします。 パソコンはパソコン工房の製品です。 OSはWinXPです。 カードはcorega Ether(2)PCC-T LAN PC cardです。

  • OS入れ直したら有線のLANカードの認識がおかしくなりました

    WINDWSMEです。LANCARDはノート用でメルコのLPC2-CLT。 接続環境はメインはODNですが、ADSLはヤフーBBです。 OSの再インストールをしただけなので、接続環境には何も問題ないはずなのですが、改めてLANカードを認識する際、 手順が間違っているのかうまくいきません。 ○PCの電源スイッチを入れる。 ○フロッピーディスクにメルコのドライバのFDを入れる。 ○そのあとLANカードを差し込む。 ○すると自動的に認識する旨のメッセージが出て消える。 ○インターネットエクスプローラーを立ち上げると見れます。 ●次に正常終了させてから再び電源スイッチを入れる。 ●すると起動直後にイーサネットの接続がおかしいと出て、再起動を促されて、再起動すると、今度はネットに入れない。 ●デバイスを見てみると、ランカードが二つも認識されている。 ●なので、二つとも削除して初期状態に戻し、再起動後また最初の初期設定をおこなえば、ネットにつながる。 という状況です。ネットにはつながりますが、これではおかしいままなので、なおしたいと思います。 何が足りないのでしょう?よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードのせい??

    パソコンにLANカードをインストールしたらWINDOWS起動後、ディスクトップ のアイコンが出て来たが、アイコンクリックしても起動しない。(特にダイヤルアップ)約20~30秒後クリックしたアプリが一気に起動してしまう。 これはネットワークのせいでしょうか? 実はこのLANカードは以前も使用していて、PCがおかしくなってWINDOWS再インストールしたです、同然以前は問題なかったです。なお、会社のPCも同じ症状で、WINDOWS立上がったらしばらくなにをクリックしてもダメでした。 LANカードを疑ったのはLANケーブルを抜いて起動すると問題ないです。 どうやって直せるかご存知の方教えて下さい。 環境: AMD XP 2100+ 512M WINDOWS XP PRO SP1 LANカードはADSLモデルに直結

  • これはLANカードの故障でしょうか?

    ノートPC(Win98)が2台あります。仮に片方をA、もう片方をBとします。この2台のPC(他にも数台ある)はLAN接続されていますが、ある日突然Aの方が接続出来なくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとネットワークアダプタのLANカード名に?マークがついています。デバイスを削除し、通常なら「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるはずですが、それが出ません。コンパネのハードウェアの追加から追加させようとしても途中経過は割愛しますが、結果的にはインストール出来ません。 何回かトライしたのですが、100%ウィザードが出なかった訳ではなく、出たこともありましたが、最終的にはインストールは成功していません。 ところがBで使用しているLANカードをAに接続すると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が出てきて、正常にインストールできました。さらにBにAのLANカードを接続するとやはりAのときと同じくウィザードは出てきません。 これはLANカードの故障、と判断していいのでしょうか? もしそうであればこのカードはまだ保障期間内なので、販売店へ行って交換してもらおうと思いますが、いかがでしょうか?

  • ソフトウエアのLANカード認識

    LANカードにプロテクトがかかっているソフトを使用していますが、ソフトウエアのほうかLANカードを認識せず、起動しなくなりました。(イーサネットアドレスにプロテクトがかかっています)当然LANカードもアプリも正規品です。 通常普通に使用できていて、ほかのアプリケーションではイーサネットアドレスも認識されます。インターネットもこれで接続しています。 TCP/IP等は手動で指定しています。(これもプロテクトのひとつです) ほかのPCに差し替えて試したらソフトは動きました。 何かヒントは無いでしょうか。