• 締切済み
  • 困ってます

オンボードのネットワークアダプタが・・・

いつも通りパソを起動させたら接続できなくなっていて、壊れたかなと思ったらWindowsはちゃんとデバイスを認識しています。 セカンドマシンはつながってます。 やったことは、ドライバの更新、CMOSクリアです。LANジャックは光ってません。果たしてこれは壊れてしまったのでしょうか? 環境は、  WinXPProと98SEとのデュアル Celeron1.7GHz、512M、 マザーボードは AX45-8X-Max で、 ネットワークアダプタは Realtek RTL8139 です。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

可能性としては、LANのランプが点灯してない。デバイスは認識しているという事ですので、LANケーブルの断線もしくは接触不良も考えられます。 一度LANコネクタを抜き差しされてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き忘れてすいません。 LANケーブルは使えてるほうのパソコンのを使ってみましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

  • BigDiveに対応してますよね?

    このマザーボード Aopen AX4SPE-U はBigDriveに対応してますよね?一応環境を書き込んでおきます。 ビデオカード Aeolus FX5200-DV128 (AGP 128MB) サウンドカード =CREATIVE SB Live! オーディオ [A400]  ネットワークカード = Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC マザーボード Aopen AX4SPE-U WinXP Pro SP1

  • Celeron D が動かないんですが・・

    はじめまして。自作パソコン初心者のisaotといいます。今回、CPUをceleron1.7GHzからCeleron D3.06GHzに交換したところ、全く認識してくれません。なぜでしょうか?ちなみにパソコンの構成は下記の通りです。 マザーボード:AOPen AX4GE MAX(Intel845GEチップセット) 以前使用していたCPU:Celeron1.7GHz、400MHz systemBus 今回交換しようとしたCPU:CeleronD3.06GHz、533MHzFSB ソケットの形状さえ合えば交換できると思っていたのですが・・違うのでしょうか?どなたか、助言をお願いします。

  • 回答No.2

まず、PCのネットワーク環境の方を見直してみましょう。ドライバ更新した段階で、いろいろ設定がイニシャライズされていると思います。 CMOSクリアでアダプタがdisableに設定された可能性もありますが、OSが見ていると言うことは大丈夫かな? あと、可能性があるとしたら、アナクロだけど、LANケーブルの物理的断線ということも考えられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

LANの方は大丈夫なのではないかと思いますが、インターネット環境とPCの設定は見直してみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUについて

    現在利用しているPCのスペックです。  マザーボード:AX3S Pro-U  CPU:celeron1.2G   メモリ:512MB 知人からceleron1.8Gを頂こうと思ったのですが、ソケットが合わないため載せることが出来ません。 ソケットを変換する機器なんてものはあるのでしょうか?詳しい方いましたら、教えてください。

  • デバイスマネージャー

    はじめまして。 Windows Vistaをインストールしたところ デバイスマネージャーのRTL8187 wirelessというところで エラーのようなマークが出ていました。 そこで、検索したらREALTEK RTL8187 USB Wireless なものがヒットし、ドライバのようなものをインストールしたらエラーのようなマークがきえ、ネットワークアダプタの項目の中に REALTEK RTL8187 Wireless 802.11g 54Mbps USB 2.0 Netwoek Adapterというふうに記されていました。 そのインストールをしたドライバはマザーボードのシリーズ:SocketAM2/AM2+ モデム:M2Nというところにありました。 ttp://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp これはどうゆうことなのでしょうか? 全くの無知で情けないですが、わかるかたご教授お願いします。

  • ネットワークアダプタの認識

    買ってきたCPUファンを取り付けるために配線を一度やり直しました結果、ネットワークアダプタが認識されなくなり、ネットに繋げず困っています。オンボードのものです。 ・現状  ○デバイスマネージャにてネットワークアダプタの項目に、1394しか表示されない。(他に?や!のついた不明なデバイスも存在しない)  ○「非表示のデバイスを表示」にすると、Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet パケット スケジューラ ミニポートが表示される。  ○プロンプトにてipconfigをしても、Windows IP Configurationと表示されてしまう  ○ケーブルをジャックに挿すと、ランプが点く(点滅はしていない)  ○ローカルエリア接続が見当たらない  ○配線を外す以前は問題無く使用できていた 今までにとってみた処置  ○ケーブルの挿しなおし  ○配線のやり直し  ○マザボ全般のドライバの更新  ○システムの復元  ○BIOS全般の再設定(LAN Controller : Enabled)  ○CMOSクリア  ○ハードウェア変更のスキャン  ○ハードウェアの追加(ウィザード)←無理矢理ネットワークアダプタを追加することはできましたが、「!」がつく上、あるはずのものと異なります。 色々調べてみた結果、OSの再インストール後など、何らかの再構築を施した後に同じような症状に陥ってる例がいくつかありました。ただ、解決方法が殆ど「新たにLANボードを増設する」というもので、それ以外の方法で直った例は自分が調べた限りでは見つけられませんでした。 リカバリはまだ行っていませんが、調べて出てきた例ではどれもリカバリは無意味だったようで、自分としては最終手段として残しておきたいのです。(バックアップが現状厳しいというのもあります) 構成 デスクトップ / OS : WinXP HomeEdition マザーボード 915P Neo2 Platinum ネットワークアダプタ Broadcom BCM5751 PCI-E Gb LAN Controller(認識できず) マザボURL http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=585&maincat_no=1&cat2_no=170&cat3_no=2 ご教授宜しくお願い致します。

  • LANドライバ

    パソコンがウイルスに汚染され、使用できなくなってしまったため、OS(XP)をクリーンインストールしました。 パソコンは使用できる良いうになったのですが、ネットワークがつながりません、LANドライバをインストールなければと思い、それらしきものをダウンロードしたりしたのですが、うまくいきません。 LANは(Realtek PCI IAN RTL8110Sー32) マザーボードは (A-Open AX4SG-UL) です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設がうまくいきません。。

    2年前ぐらいに、勉強がてら 自作でデスクトップPCを組み立てました。 CPU      セレロン 2.4G マザーボード AOpen AX4SG-UL メモリ    サムスンチップ 256M DDRPC3200CL3 OS      WIN98SE でした。 最近OSをXPに変えるのとメモリの増設をしようと思い メモリを用意しました。   サムスンチップ 512M DDRPC3200CL3 ×2 OSの変更は、現在のデータバックアップ云々があるので 後日予定にして、とりあえずメモリだけ増設を試しました。 512Mを2枚挿して起動すると、POST画面でデュアル認識が確認できました。 ところがwin画面の後、進まず再起動してしまいます。 デュアルにならないように(別系統モジュール) 512Mを2枚挿しても同じで再起動してしまいます。 セーフモードは起動できます。 従来の256Mを挿すと正常に起動します。 512Mのどちらかのメモリがおかしいのかと思い 512Mを一枚だけにして試すと 2枚のどちらでも正常に起動します。 この原因ってなんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボード上のこのスイッチは何??

    よろしくお願いします。 先日自作パソコンを作ったのですが、マザーボード上に見たことのないスイッチがあり、どうしていいかわからず質問させていただきました。 マザーボードはASUSのP4S333で、なんか「CPU」と 「メモリ」のMHzを設定するのかな?ON・OFFに上下で切り替えられる、100MHzならONとか133MHzならOFF とか書いてあります。 ちなみにCPUはセレロンの1.7G メモリはPC-2700の 512Mです。どうせっていすればよいでしょうか、教えてください。

  • 同じPCの中にメーカーの違うHDDは大丈夫?

    現在私のPCの構成は以下のようになってます ビデオカード Aeolus FX5200-DV128 (AGP 128MB) サウンドカード =CREATIVE SB Live! オーディオ [A400]  ネットワークカード = Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC マザーボード Aopen AX4SPE-U これに今MaxtorのIDEで160GをCとDドライブに分けて 使用してますが、今回SEAGATEのHDDを取り付けようと 思ってます。相性など、問題はありますでしょうか?

  • 120GBのハードディスクについて

    120GBのハードディスクを買い、PCに接続しました。BIOSでもOSでも認識されますが、パーティションを作成し、フォーマットすると100%になったとたんフリーズしてしまいます。どうしたら良いでしょうか? M/B:AOpen AX3S Max CPU:Celeron 1.3GHZ O S:Windows XP Home Edition メモリ:512MB

  • メモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

    現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。 増設を考えているのですが、 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。 処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB なのでしょか? そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか? 現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。 スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

  • 電源は入って入るんですがディスプレイが・・・

    自作パソコンを組み立てたので電源を入れたら パソコン本体は動いているんですが ディスプレイの方は電源はきているようですが BIOS画面などが表示されませんでした。 どこがいったい悪いんでしょうか? 自作パソコンのスペックは CPUセレロン1.7G メモリ512M PC2100  マザーボード  GA-8PE667PRO(ATX/ソケット478/845PE) ディスプレイ  VC-550J/2に付いてたディスプレイをDVI-NF30を使って使用してます。