• ベストアンサー

学習塾の先生って50代でも食っていけるんですか?

教室管理や塾運営とかされている方がこの年代には多そうですが、純粋に塾講師だけで食っている50代くらいの方とかいらっしゃるのでしょうか? 一般論でかまいませんので、よろしければお教えいただければありがたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

人気の先生以外はきついそうです。 メジャー予備校の講師が知り合いにいますが、 我々は何の保証もないって言ってました。

その他の回答 (2)

回答No.3

食べていけてますよ。すごく怖~い先生ですが、その反面熱血漢!時給は1万円超えますから。人気講師ですね。有名予備校から引き抜きがかかっていますけど、行かないみたいです。娘もお世話になっています。教科は数学です。なかなか数学を指導できる先生はいらっしゃらないので、教科によると思います。理系の先生達は大体時給が高いですね。物理とか、本当に主導できる先生は引く手あまたです。

• cubetaro
回答No.2

知り合いが塾講師をしていました。  収入的には食べてはいけますが、厳しいです。  家族を養うには、管理職とかを兼任しないとダメかと。