• ベストアンサー

塾の先生は何処へ行くのか?

30代後半あるいはそれ以上の年齢の方というのを塾講師ではあまり見かけないと思うのですが(20代の先生のイメージ、自分の先生もそうだった)転職して企業とかへ行くんでしょうか?

noname#22132
noname#22132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm00
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

そっち方面の人事部で働いておりますので、現状をご説明申し上げます。 塾講師の若い方は教員採用試験に合格するまで、または学校の講師になれるまで、塾や家庭教師で働いておりますが、年齢が進むにしたがって安定した収入を求めますので、語学に長けている方は企業に流れたり、持っている知識で研究所に行ったりもします。が、ほとんどはやはり教育現場で働いていたいそうです。 人気がある先生は大手の予備校に引き抜かれたりもします。 一方、塾を経営する方はだいたい経営者との方針にあわず、仲間を引き連れて辞めていかれます。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

塾を経営してるんじゃ?(^^;

関連するQ&A

  • 塾の先生が好きなんです・・・。

    私は今、中学三年で受験生です。 塾の先生でとっても気になる先生がいます。 同世代の子が憧れるカッコイイ大学生とかではなく、 もう20代後半の年齢で年の差もかなりあります。 その先生と会えるのは週に1度です。 先生の授業を受けるのもあと少しで、会えなくなってしまいます。 今まで私は色々な話を聞いてもらえたり、電話をしてもらったり それだけで充分だって思っていたのですが、 夏休み中はその先生には会えず(変わりの先生)、 余計先生と一緒にいたい。などと考えるようになってしまいました。 先生に告白なんてしたら迷惑だろうし、 普通に塾に行けないと思うのです、自分が。 でも、このまま終わらせてしまうと言うのも少し悲しくて。 どうしたら良いでしょうか。

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

    はじめまして。 個別指導塾に通っているんですが そこで講師をしている大学生を 好きになってしまいました… まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに 好きになってしまったことが、 とても不思議です。 バイトなので、常時いる先生ではありません。 だから連絡先を交換したいと思っています …まだ早いですか? 最初に何をしたらいいですか? 年上を好きになったことが初めてなので どのように接すればいいか分かりません。 しかも塾の講師なので… こういった経験をされたことがある方、 塾講師の経験がある方、 是非相談に乗ってください。

  • 塾の先生を好きになってしまいました

    高校二年の女です。 めちゃめちゃ男前でいかにもモテそうな塾の先生を好きになってしまいました。歳は20代後半です。 しかしその先生が教えてくれるのは今だけで、もうすぐ先生が変わってしまします。 その先生は普段の授業では私が通っている校舎にはいないので、もう会えないかもしれません。 受験が終わるまで授業を担当してくれるなら、塾を卒業してからアタックする・・・とかもできますが、私の場合会う事すらできなくなるかもしれません。 どうすればいいですか?助けて下さい。

  • やめた塾の先生がすき

    高校2年の女子です 半年くらい前から一週間前まで通っていた塾の先生がすきです その塾は6人くらいの生徒に1人の先生がつく、個別指導塾で、私はその正社員の20代後半~30代前半だと思われる先生を好きになりました どこが好きかと聞かれると困りますが、多分笑った顔が一番好きです ですが、その塾を1週間ほど前にやめました もう一生先生に会えないと思うとつらいです なので手紙を書こうと思います 最初は『すきです』みたいなことを書こうと思っていたんですが、調べてみたら塾の先生は生徒側から告白されただけで解雇、とかあるらしいですね。私は先生のメアドも電話番号も知らないので、塾に直接郵送しようと思っているのですが、そうなるとあからさまにラブレターっぽいのは先生が解雇されちゃいそうで怖いです。なので、『先生の授業がすきです、先生のおかげでがんばれました!』みたいな感じで、青い便箋とかに書こうと思ってます でも、先生の迷惑にならないか、すごく心配です アドバイス頂けませんか?

  • 塾の先生の適正

    つかぬことをお伺いしますが、真剣な質問です。 塾の先生は、生徒になめられるとクビになることろもあるとネットにありました。 クビとかは別にしても、実際、学生は先生のことをあれこれ言いあいますよね。 と言うことは、顔のいけてない、かなりダサすぎてキモイとか言われるタイプだと、 塾の講師になるのは、ぶっちゃけやめといたほうが良いですか?

  • 塾の先生が好きです

    タイトルの通り私は塾の先生が好きです 私の行っている塾は大人数で授業を受ける系のところです その先生は英語と理科の二教科を担当してくださっている20代後半の既婚者です 今のところ好意には気づかれてないと思うのですが、なにか気づかれないようにする方法があったら教えてください。同じ塾の人にも気づかれたくないです また、迷惑をかけたくないし、勉強にも集中できる(今は先生のことを考えたら勉強に集中できなくなって困ってます)ようにしたいので好きじゃなくなりたいです。何かいい方法を教えてください ちなみに今私は中三です

  • 塾の先生に

    こんにちは。 沢山の質問があがっていますが私も塾の講師の先生に恋をしました。 一口に先生との恋と言っても、色んなパターンがある事がわかったので 少し皆様のお力お借りしようと思います・・・ 私は高1の女子です。 この春から個別の塾に通い出したのですが そこの塾にいた先生に恋してしまいました。 ひょんな事からその先生が大学生(多分3か4年生)である事を 知って、内心あせっています。 大学生という事塾講師の仕事はバイト。バイトということは就活なり何なりして 会社の内定が定まってしまえば塾の講師を辞めてしまう・・・ その可能性は確実、ほぼ高い事はわかっています。 今、先生は受験生の子達を中心に授業を担当されてるので 私を持つ事は受験シーズンが終わる春頃まで無いだろうと思っています。 と、同時に最近あまり会話もできていません。 その先生はとっても人気者でいつも受験生達がたかっています。笑 でもそうなると、もし春になって先生が大学卒業して 塾をやめてしまったら・・・。 仲良くなりたい、という気持ちばかりが先走って 上手く話しかけたりする事ができません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 空回りするくらい、バンバン話しかけて猛烈にアピールなり 行動にうつす時期なのでしょうか? 大人の皆様、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 好きな塾の先生に手紙を書きます。

    塾の先生のことを好きになってしまいました。 ですが、その先生は塾を辞めてしまいました。 私が先生の事を好きだという事を知っている女の先生に、「手紙を書きたい」というような事を言ったところ、その先生経由で送っていただけることになりました。 ですが、好きな人に手紙を書いたことがなく、どういう風に書けばいいのか分かりません。敬語だと不自然なような気がして、でもタメだと失礼なような気もして…。どういう風に書けばいいんでしょうか? その先生は30代後半で、私は15歳です。また、自分の気持ちを伝えるつもりはありません。(そういう事で先生に迷惑はかけたくないので)

  • 塾の先生が好きだけど.........

    タイトルの通り私は塾の先生が好きです ですが、その先生に好意に気づかれたくありません(質問等もしにくくなるし授業も受けにくくなるだろうと思うので) その先生は既婚者で20代後半くらいで、英語と理科の2教科を担当してくださっている先生です また、その先生は洞察力(?)がすごく、私が疲れていて顔に出していないつもりの時でも、心配してくださり、声をかけてくれるような感じです なので何か良い好意に気づかれないための方法を知りたいです ちなみに、私の通っている塾は集団で授業を受けるタイプのところで、私は中三です 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう