• ベストアンサー

塾の先生は何処へ行くのか?

30代後半あるいはそれ以上の年齢の方というのを塾講師ではあまり見かけないと思うのですが(20代の先生のイメージ、自分の先生もそうだった)転職して企業とかへ行くんでしょうか?

noname#22132
noname#22132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm00
回答No.2

そっち方面の人事部で働いておりますので、現状をご説明申し上げます。 塾講師の若い方は教員採用試験に合格するまで、または学校の講師になれるまで、塾や家庭教師で働いておりますが、年齢が進むにしたがって安定した収入を求めますので、語学に長けている方は企業に流れたり、持っている知識で研究所に行ったりもします。が、ほとんどはやはり教育現場で働いていたいそうです。 人気がある先生は大手の予備校に引き抜かれたりもします。 一方、塾を経営する方はだいたい経営者との方針にあわず、仲間を引き連れて辞めていかれます。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

塾を経営してるんじゃ?(^^;