40代男性の不安な人生とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半で既婚、幼稚園の子供が二人おります。妻は専業主婦です。自宅は戸建持ち家(ローンなし)、貯蓄約4000万円。とある法律系の国家資格を所持しており、その資格を活用して法律系事務所で従業員として働いています。現在、年収は1000万円弱ありますが、事務所の経営が思わしくありません。近い将来、業務縮小によりリストラされる不安があります。
  • リストラされた場合、年収500万円程度であれば再就職も可能でしょうが、気乗りはしません。先日、妻に冗談ぽく「失業したらどうしようか?」といったら、「子供の進学費用もあるので、自給自足しながらのんびり暮らそう」と笑いながら言っていました。世間一般から言えば比較的恵まれているのでしょうが、これからの人生に不安があります。
  • 中年以上のみなさんはこれからの人生について不安を感じることはあまりないのでしょうか?皆様のお考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先の人生についての不安

とりとめのない質問ですがよろしくお願いいたします。 現在40代前半で既婚、幼稚園の子供が二人おります。妻は専業主婦です。 自宅は戸建持ち家(ローンなし)、貯蓄約4000万円 とある法律系の国家資格を所持しており、その資格を活用して法律系事務所で従業員として働いています。仕事内容は特に面白いものではなく、生活のために働いているのが実情です。 現在、年収は1000万円弱ありますが、事務所の経営が思わしくありません。 近い将来、業務縮小によりリストラされる不安があります。 リストラされた場合、年収500万円程度であれば再就職も可能でしょうが、気乗りはしません。 先日、妻に冗談ぽく「失業したらどうしようか?」といったら、「子供の進学費用もあるので、自給自足しながらのんびり暮らそう」と笑いながら言っていました。どこまで本気かは不明です。 世間一般から言えば比較的恵まれているのでしょうが、これからの人生に不安があります。 中年以上のみなさんはこれからの人生について不安を感じることはあまりないのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

未来のコトは判りません。 人間に限らず生物は、未知を怯えます。 未来は未知であり、怯えが不安です。 従い、誰もが未来に不安を持っているハズです。 未知に対しては備えるしか有りません。 備えとは、貯蓄などが代表的ですが、貯蓄を言い換えれば「お金を貯める『努力』」でしょう。 質問者さんの資格は、知識の備えに対する努力と言って良いかと思いますし、これまでの経験も、知恵の備えに対する努力と言って良いかと思います。 会社生活や業務を通じ、役立つ経験とか辛い経験をしていれば、難局を切り抜ける力になりますからね。 色んなコトに多くの努力をした人は、比較的・相対的に不安も少ないでしょうね。 質問者さんは、資格取得や貯蓄などに際して努力をなさった人だから、不安が少ない部類じゃないかな?とは思いますが、それでも転職などの経験が無かったり少なかったりすれば、不安は尽きないですね。 そう言う状況では「覚悟」だと思いますよ。 質問者さんが、「何が有っても家族を守る!」みたいな覚悟を決めれば、不安があろうが無かろうが、大きかろうが小さかろうが、「立ち向かう」しか無いですから。 動物的にたとえると、未来の不安は、目の前の茂みがゴソゴソ動いた状態です。 クマが出るのか毒蛇が出るのか、ウサギやリスか、単なる風の仕業か判りません。 「備え」とは、猟銃を持ってるのか、ナイフ1本か、あるいはそれさえ持ってないか?です。 あるいは、クマと出遭った際の対処法を知っているか?とかです。 これは「過去の努力」ですから、今更嘆いても、どうしようもありません。 ただ、少なくとも質問者さんは、ナイフ以上は持ってて、一般以上の知識・常識は持ち合わせてる感じですかね? 「覚悟」とは、「仮にクマが現れても、命がけで立ち向かう」みたいな感じです。 素手で立ち向かうのは無謀ですが、家族や仲間を逃がすための時間を稼ぐ目的なら、あながち無謀とは言えないでしょ? 「備え」は、無謀の度合いを低減させるだけで、最後は「覚悟」が不安に立ち向かう武器です。 バズーカ砲を持ってても、逃げる人は逃げますからね。 厳密に言えば「備えあれば憂いナシ」は間違いで、「備えと覚悟があれば」でしょうね。 かと言って、覚悟を決めさえすれば「恐いものナシ」なんて言う考えは、備えを怠る原因になりますから、未知に不安や恐れを持つことは正しいコトです。 質問者さんは、正しく不安を持ち、備えは充分ですから、後は覚悟を決めれば不安は減少すると思います。 ご参考までに、少し私個人のコトを申し述べますと、「備え」は、たとえば生命保険を億単位で入ってるんですけどね。 でも生命保険って言うのは、「オレごとクマをバズーカ砲でぶっ飛ばしてくれ!」みたいな状態に陥るかも知れませんね。 それなりに覚悟を決めて備えた生命保険のハズですが・・・。 本当にイザ!と言う時、そんなカッコ良いコトが言えるかな? いや、言うのは簡単ですけど・・・実際に出来るかな?と考えると、確固たる自信は無いです。(苦笑) ご参考のハズが、全く参考にならないですね。スミマセン。

noaiaiki
質問者

お礼

現在、心配してもしょうがないんですよね。 もしものときに備えてなにをしておくかが大切ですね。 クマの例えは面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方は、世帯主です。

回答No.2

不安だと思えば、いくら資産があっても不安、ものの考え方次第です。今の日本、世界を見渡せば、十分福祉はあるし、人間見栄を張らなければ、何の心配もありませんよ

noname#196134
noname#196134
回答No.1

冷たい書き方になって申し訳ありませんが・・・・ 明日の事は誰にも分かりません。 明日の事は明日になって考えてはいかがですか? 今考えても時間の無駄だと思います。