• 締切済み

バイト先のおじさんとの関係

とある事情で実家を出て、ホームレスな日々を約半年過ごし やっとの思いで賃貸マンションに住むことになりました。 そんな生活の中で借金が100万…。新居には何もない状態でした。 始めたばかりのバイト先で、それらの事情を冗談まじりに話すと 私の父親ぐらいの年代の人が、色々と支援をしてくれるようになりました。 ・調味料一式 ・使わなくなった炊飯器 ・ミニ冷蔵庫、のちに新品の冷蔵庫 ・お米10kgを宅配 ・自転車保管料 ・給料日までの金欠にポケットマネー ・100均で生活雑貨30点ほど購入 ・コーナンで米入れや鍋 ・GODIVAで1個500円のアイス×4個 ・羽毛布団,タオルケット,シーツ ・カーテン ・また給料日までの金欠を話すとお金 ・しゃぶしゃぶ・焼肉・串かつなど全て1万円以上するお店でご馳走してくれました。 なぜここまでしてくれるのかと問うと 「お金のある人は、困っている人を助ける義務がある」的なことを言っていて 以前も、お金持ちの人が似たような話をしていたので、なるほどな~と思い 少し不審に思ってはいましたが、同じバイト先の女の子に話しても 「何もないやろ!」と言われたので安心していました。 その人は既婚者で、私にとっては恋愛対象外です。 そして日曜日にご飯をご馳走してもらい 私が飲んでいたウーロン茶を突然飲まれました。 友達にそんなことをされても“もう飲みたくない”と感じるのに そのおじさんにされて、ものすごくショックでした。 帰り道も突然手をつながれ、その手を振りほどけず 無理やり家まで送ると言わましが、なんとか駅で断りました。 帰宅してからは涙が出てきました。 私は男の人とのトラブルで家を失い、体も傷付き 男の人や自分の情けない人生にうんざりしていたのに こんな窮地を救ってくれる信頼していた人に 少しでも下心があったのかと思うととてもショックで…。 来週もだいぶ前からUSJに行こうと誘われていて 次も何かされたらと思うと嫌で嫌でたまりません。 断りたいのですが、何といえばいいのか…。 今のバイト先は、精神が不安定な自分が唯一働ける場所で 他の人達も皆よい人ばかりなので辞めたくはありません。 そのおじさんとも普通の関係でいたいです。 ただ手を繋がれたことは嫌だったと メールで伝えても大丈夫でしょうか? さんざん助けてもらっておいて身勝手でしょうか? こうなることを事前に予期しておくべきでしたが… 今後どう接するべきか迷っています。 バイト先のとても仲の良い男性に話を聞いて欲しいのですが 人間関係を悪化させてしまうだけでしょうか? いつも私とおじさんとその男性の3人のシフトなので 間に入ってもらえると助かるなと思うのですが…。 長文になってしまい申し訳ありません。 最後までお読み頂き、どう対応すべきかの回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jensen5
回答No.13

文章力や言葉遣いを見れば常識のある人のように思えるのですが・・・残念な人なんですね。 私は20代前半の女ですが、ハッキリ言って あなたはただの甘えたちゃんかバカ女だと思います。 人生そんなに甘くないと思いませんか? どう対応すべきか、という質問に対しての答えは3つです。 ・今までの分のお返し(金銭で)を少しずつでもしていく意志をちゃんと伝える。  (そして、次の給料のいくらかを渡す。1万でも5千円でも) ・借金があるとのことなので、↑がムリで、なおかつどうしてもその仕事を続けたいのであれば  覚悟を決めておっさんの要求を呑む。 ・上記の2つがムリなのであれば今すぐ仕事を辞める。(身を守りたければ突然ブッチする) とりあえず、USJを断るか断らないかで今後が決まると思いますよ。 USJに行けばもうそういう関係になるんだ、ということを覚悟してください。 嫌だったらきっぱり断る。辞める。(妥協点を見つければ、他に仕事なんていくらでもありますよね) 金輪際、タダで他人(のおっさん)から援助してもらおうなんて甘い考え、やめたほうがいいですよ。 質問文読んでると、 「そういう関係にはなりたくないけど今まで通り働きたい(あわよくばちょこちょこ貢いで欲しい)」 と自分の都合のいいことばっかり。同じ女として恥ずかしいです。 キツい回答で申し訳ないですが、これを機に変わって欲しいです。 がんばってください!

• yonesuke35
回答No.12

> 始めたばかりのバイト先で、それらの事情を冗談まじりに話すと   >私の父親ぐらいの年代の人が、色々と支援をしてくれるようになりました。  まだまだ貢がせても問題ありません、   人によっては何百万もの車などをくれる人もいますからね。    世の中運のいい人もいるものです。     そのおじさんだって全ての卵が孵ることは期待していない はずです。 むしろ期待しているほうが人間性の否定に なります。 持てるものは持たざるものに施すのが当然だ などと言って置きながら実は体目当てで貢いでいたということが明らかになれば 自分の行動を否定する事になります。 その方の立派な行いを質問者さまの方からただのスケベ 心だったと言うような堕落したものにしないで下さい。  サンタクロースが実は 小児性愛者だったみたいなものです。  美談をないがしろにするような行いだけは慎んで下さい。

noname#142393
noname#142393
回答No.11

オヤジが貴女を支援したのは体目的、貴女の住んで居る部屋でセックスができる環境を作る為ですよ… 下心見え見えでしょう。 貴女が身を守る手段は ICレコ-ダ-でオヤジとの会話を録音またはペン型の録画録音機能のICレコ-ダ-をはなみ離さず持つ事、 オヤジから何かされたら 大きな声でヤメテーと騒ぐ事。 出来なければ会社を退社するか、オヤジの都合が良い性欲処理女に成り下がるしかない。

• key00001
回答No.10

> さんざん助けてもらっておいて身勝手でしょうか? そのおじさんが、下心での行動だったとすれば、「お金のある人は、困っている人を助ける義務がある」は完全な「ウソ」になりますね。 人をダマして、自分の欲望を満たすのは「詐欺師」と同じです。 詐欺師に対し、質問者さんが引け目を感じる必要はないですよ。 詐欺師であれば、目的・動機は「善意」では無く「性欲」などです。 質問者さんが交際などを断れば、「では、これまでの金品を返せ!」などと言うでしょう。 おじさんが、こう言う言葉を発したら、詐欺師と断定したら良いです。 これは、おじさんに対する質問者さんの弱みです。 しかし質問者さんの方も、おじさんの弱みを握っていますので、慌てる必要はないです。 質問者さんは「セクハラ被害者」ですから。 今後のセクハラ的な行動については、会話を録音するなどして、証拠化しておきましょう。 手を繋がれそうになれば、質問者さんが「手を話して下さい」などと言って、状況が判る様な会話を録音しておけば良いです。 USJの誘いを断る会話録音も良いですね。 断れば「では金品を返せ!」となれば、「どういうことですか?」と聞き、相手に喋らせれば良いです。 質問者さんの方は、最後は「金品は『困っている人を助ける』と言う前提で、戴いたものと認識していますので、お返しは出来ません。どうしても返せと仰るなら、民事訴訟を提訴して戴くしか有りません。 但しその場合は、私も対抗上、仕方有りませんので、セクハラ等で提訴します。」と言えば良いです。 セクハラがバレたら、おじさんの方が職を失ったり家庭不和になる等、被害やリスクが圧倒的に大きいいので、まず訴訟など出来ません。 それでも万一、おじさんが訴訟すれば、質問者さんは証拠があるので、最悪でも慰謝料と相殺に出来ますし、上手くいけば儲かります。 ソコソコ腕の良い弁護士なら、裁判などに至る前に、示談(和解)でいくらか巻き上げる様な事案です。 もちろんバイト仲間に相談しても良いと思います。 立場が悪くなるのは、やはりおじさんの方ですからね。 ただ、何にしても「相手の弱み」部分は証拠化しておくことですよ。 それと、おじさんがブチ切れて、質問者さんに危害を加える様な事態にならない様に気を付けて下さいね。 対策としては、経緯をまとめた書類と証拠のコピーを親しい友人に預け、質問者さんに万一のことがあれば、それが警察に届けられる手はずにしておくと言うのが一般的です。 それをおじさんにも伝えておいて下さい。 これで質問者さんに何かあれば、おじさんが一番に疑われることになりますので、おじさんは質問者さんに手出しは出来ません。 バイト仲間に知らせておくと言うのも、同じ様な効果があり、質問者さんの身の安全を図る上でも有効です。

• rodobho
回答No.9

ガードが甘いです。 このままいくと断れずにキス 断れずにセックス と言う形になりますよ。 良い関係を続けたいのであればその旨をはっきり言わなくてはいけません。 嫌な事は嫌 はっきり言ってあげないとおじさんはどんどん勘違いしていくと思いますよ。 おじさんのためにもあなたのためにもハッキリと言いましょう。

• yoshi3814
回答No.8

一般的な常識と生活と性の問題とごっちゃになっているところに悩みがあると思います。 あなたは結婚するまで絶対に処女でいる決意ですか セックスは結婚相手としか絶対しない信念ですか そんな信念を持ってどうするつもりですか 好きになった相手とセックスした後別れた時はどう説明するのですか 普通の女性、昔の男性は、私は昔の男性ですが何人ともセックスを経験している筈です。 私は何人としたか覚えていません。勿論結婚して子供も孫もいます。妻もいます。 恋とセックスは別物と思います。一致するのが望ましいが世間では少ないのではないですか 恋ははかない、セツクスは上手にすれば永続きします。勿論一回こっきりもあります。 人は付合いすれば親しくなるのは当然。男女なら親しくなればセックスは当然です。 あなたに恋人がいる、婚約者がいるのであればあなたの感覚も大切ですが今は一人ですね 親しくなり、、セツクスして、結婚にまで行っても良いし、そのままシングルマザーになっても 良いではありませんか、別れるのも自由でしょう。 あなたの考え方は明治維新と昭和戦後の間違った結婚、男女感に私はあると思います。 フランスやイタリアの大統領は妻以外に彼女がいるということで有名ですがスキャンダルや 非難があるわけではありません。新聞は面白く記事にしますが。 もう少しおおらかに、ゆったりとしっかりと自分と生活感と楽しみと自由を持つことを お勧めしたいですね。日本人は自分のことをオープンにしない国民なので世間と実態は 相当乖離しています。あなたの行動は間違っていません。

回答No.7

みなさんおっしゃるように、ガードが甘かったのかもしれません。 しかしあなたの境遇を考えれば、生活に困っている時の助けなので仕方なかったのかな?という気もします。 こうなってしまったのですから過ぎた事を言ってもらちがあかない。 ではこれからどうするか・・・ 人間関係を悪化させる大半の理由は意思の疎通がうまくいっていないことにあります。 ですので、以前に男性問題で家を失った事、そのせいで男性不審にある事、生活を助けてもらった事はうれしいがそれ以上の事(手をつないだ事)は苦痛だった事、大雑把でいいので相手に話しましょう。 理由も分からずただ断られても、その相手は気分を悪くする事になるかもしれません。 また、もう一人の男性に話すのは得策とは思えません。もし話したらそのおじさんはプライドを傷つけられたと思ってしまい逆恨みされる事も考えられる。 ですので、ちゃんとあなたの考えを話して、「いい人」のままでいてほしい事、伝えましょう。 ちゃんと説明すれば良識ある大人ならばきっと理解してくれるはず。 理解してくれれば一線をひいてくれるはず。

noname#145066
noname#145066
回答No.6

読んでいて最初からずっと違和感がありましたが… もし貴方様ならよくわかんない他人に物や金をただであげます? なんで男性に傷ついてホームレスみたいになったとか書いてるのに、また軽々しく男性に頼るんですか? 都合よく頼るだけ頼っておいて、烏龍茶飲まれたとか手を繋がれたとかで下心ある気がしたからまた次の都合よさ気な男性に頼る、非常識すぎるとおもいます。 自分の行動を振り返り、どうしてそうなるのか胸に手を当てて今一度考えてみたらいかがでしょう? 貴方様に金品を支援した男性、不憫過ぎです せめてお礼とお断りくらいキチンとしませんか!

回答No.5

とりあえず現金は普通受け取らないですよ。 ちょっとガードが甘いです。 その点はあたなにも非があると思いますよ。 嫌だったことはきちんと伝えれば良いのではないでしょうか。 とりあえず現状はバイト先の他の人を巻き込むのは得策では ないように思います。

• 3hotsugar
回答No.4

お金と高い店での食事はマズイでしょう。 普通、防衛線は張っとかなきゃ。 更に、ウーロン茶を飲まれて断れず、手を繋がれてそれをゆるしちゃったわけですから、おじさんとすれば、「よし、いける!」と思うでしょうねぇ。 ウーロン茶や手を繋がれた時に毅然と明るく「何してるんですか!」って断っちゃえば良かったのに。 あとね、あなたもグジグジと言いたいことも言わずに黙ってるから漬け込まれるのよ。 物をくれるのはおじさんの好意だから受け取っとけば良い。 おじさんからの行為自体は受け入れるのも断るものあなたの自由。 おじさんに断るのもさ、メールでジメジメびくびくやってたらダメよ。 面と向かってにっこり明るく「色々頂いたり、ごちそうしてもらったりするのは本当に嬉しいんですが、おじさんは私の恩人なので、恋人同士みたいな関係にはなりたくないんです。これからも仕事ではよろしくお願いしますね」って笑ってサラッと言ってみ。 おじさんも毒気抜かれるから。 それでも問題が解決しないなら、職場の人に相談するのもアリだとは思います。 でも、相談する時もジメジメ話したらダメね。 あのさ、痴漢が狙うのって、若くて可愛い子ばっかりだと思う? 違うよ。 大人しそうで、痴漢されても嫌って言えなさそうな子を選ぶのよ。 同じことです。 おじさんのやったことは最悪だけど、それを許したあなたにも問題はある。 きちんと対処していかないと、そのおじさん問題が解決しても、また別の問題を自分で引き寄せることになるよ。 「明るくカラッと自分の気持ちはきっぱり伝える」があなたの課題ですね。