• ベストアンサー

バイト先が閉店しました。

バイト先が閉店しました。 3月末に1週だけ残し改装ということで突如来なくていいとの連絡を受けました。 その時他店へのヘルプを希望出来たのですが、改装は1~2ヶ月ということだし私にも色々事情があったのでお断りしました。 しかし、今月に入ってすぐ改装は無理でそのまま閉店するとの連絡を受けました。 そこでこの手の事に詳しい方にお尋ねします。 (1)改装の連絡を受けた日も含め、3月末にはシフトが入っていました。店側の事情で働けない場合、このシフト分のお給料は貰えるのでしょうか。 (2)改装はまだしも、突然閉店は行き過ぎだと思うので慰謝料とかの請求は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

突然の解雇は解雇予告手当がもらえます。 しかし >その時他店へのヘルプを希望出来たのですが バイト先は助け舟を出してくれたわけですので >(1)改装の連絡を受けた日も含め、3月末にはシフトが入っていました。店側の事情で働けない場合、このシフト分のお給料は貰えるのでしょうか。 ノーワークノーペイの原則(他店へのヘルプのお誘いを蹴ったので) >(2)改装はまだしも、突然閉店は行き過ぎだと思うので 質問者さんが突然閉店は行き過ぎだと思うのは勝手ですが 改装→何かの問題で改装できず 閉店は バイト先の親会社?の都合であり 別に行き過ぎでも何でもないと思います。 契約雇用主が店単体なのか、親?会社かによって変わってきます。 また 閉店=解雇なんですか? 店側と相談した方がよいと思います

sept77
質問者

お礼

ありがとうございました。店と今度相談することになりました。そこできっちり話をつけたい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先に突然の閉店を伝えられて

    こんにちわ。 バイト先から突然「明日で閉店します。」と告げられました。 オーナー店なのですがオーナーからは何の説明もなく 本部の方からもなんの連絡もない状態です。 バイトを始める時契約書なるものは書いた覚えがないのですが この場合どうすればいいですか? 給料について 給料は毎月手渡しでもらっていて口座番号などは教えていません。 交通費支給のバイトでしたが半年ほどもらえていません。 閉店について 1ヵ月前にオーナーまたは上の人間から伝えなければいけない。 と聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか。 1年程働いていましたがバイトという立場でしたし 収入はこのバイト1つでした。 収入が急になくなる状態で新しい仕事を始めても 次回の給料までは生活も苦しくなります。 この場合なんらかの処置はしてもらえるのでしょうか。 少し混乱していてよくわからない文章になってしまいましたが 何かためになる回答をいただければ幸いです。

  • このままではバイト先は閉店してしまうでしょうか?

    私は今フリーターで、鞄の販売のアルバイトをしています。(フル勤務) 今のアルバイトをしているのは、とある資格の試験に合格して資格取得をし、その資格を活かした職に就けるまでの生活の為です。(アルバイト先の人たちもそれを知っています) 就職職場の人も良い人だし、お店の商品もすごく好きなので、目標を達成できるまでは今のアルバイト先で頑張りたいと思っています。 でも最近お店の売り上げが悪いです。 オープン2年目ですが、今年の2月に入ってからの売り上げが特に悪く、前年の6割り~7割の売り上げです。(月150万くらいの売り上げ) 田舎のショッピングモール内にあり、商品単価が高い(3万くらいからの価格)ことや、客の絶対数が少ないです。平日なんて平均すると5人程度で、土日も格別集客が良いわけでもありません。 モール内もあまり人が歩いていないのに、なぜ他店はそれなりの売り上げがあるのか不思議でなりません。 お店は私と店長で回っていて、どちらかが休みのときは、ヘルプで本店の社員スタッフが来ます。 小さい会社なので、本店のスタッフとも仲が良く、「毎日暇で辛いでしょ、ごめんね~」という感じです。 今のアルバイト先がとても好きなので、何とか商品を売って、お店に貢献したいのに、お客さんは来ないし、商品は売れないし、人件費ばっかりかさんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。(暇だからといって早上がりとかはされたことはないです) そんな気持ちの一方で、このままでは近いうちにお店が閉店してしまうのではという不安が毎日頭の中にあります。バイトには社会保険もない会社です。もう23歳だし、お店が閉店したら、次の職場は見つかるだろかという気持ちもあります。資格取得のことも考えて、アルバイトで探すとは思うのですが…。 皆さんはこのままではお店は閉店してしまうと思うでしょうか? 閉店する前に新しいアルバイト先を探し、そちらに行った方が無難だと思いますか? アルバイトの私でもできる売り上げアップのコツはありますでしょうか?

  • バイト先でのめちゃくちゃ

    今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

  • アルバイト先が閉店。自分は帰省することに・・・

    三ヶ月間バイトをやっていたお店が8月15日をもって閉店することになりました。 理由はあまり聞かされておりません。 8月10日から1週間ほど帰省するため閉店に立ち会えません。 なので8月10日が最終日になってしまいます。 帰省休みはシフトがきまる前から(というより面接のときから)いってあったので 休みにはなっているのですが、同じくお盆休みなどとる人が多く 見る限りシフトがぎゅうぎゅうになっており自分だけ一週間の休みをとってるのがなんだか申し訳ないです・・・ バイト先が閉店するというのは初めての経験なのでなんて挨拶をしてやめればいいのかわかりません。 あとなにかお菓子とか送ったほうがいいんでしょうか。 「短い期間でしたが、今までお世話になりました」くらいでいいんでしょうか? お世話になったバイト先の先輩にも伝わるよう置手紙とかも書いておこうとおもうのですが文面が浮かびません。 ・忙しい時期のなか一週間の休みをもらうことの申し訳なさ ・三ヶ月間まだ覚えられてない仕事があり、迷惑をかけたことの謝罪 ・閉店にあたっての挨拶。 これら三つのことを手紙で伝えたいです。(余分だと思いますが・・・)

  • バイト先が賃金未払い どうすれば?

    私は大学生でアルバイトをしていたのですが、バイト先から先月の賃金を未払いされています。 そこでのバイト期間は去年5月から先月末まで。 辞めるという話を最初にしたのは12月で、「辞めたいです」という意思を伝えると「うちも人手不足だから次の人が見つかるまでなんとか続けて欲しい」といわれ、いままで雇っていただいたこともあり一ヶ月くらいは続けよう・・・という気持ちで働くことにしました。 それで一ヶ月たった今年の1月中旬くらいに「もう学業と両立が厳しいので・・・」という話を持ち出したのですが、「人が見つかったんだけどすぐにやめちゃってね~ 人がいないからまだ続けてよ お願い」と言われ、「店が困るといけないし人がいないのなら仕方ないか・・・期末試験があるけどあと一ヶ月は我慢してお店のために・・・」と、期末試験と両立しながらなんとかやりぬきました。 そこから再試験もやりながら2月下旬になってもお店からはいっこうに「人が見つかったからもう辞めてもいいよ」という連絡はこなく、「このままではずっと人がいない という理由で先延ばしされつづけるのではないだろうか・・・」と。しかも大学内で転学部するという大事な日にちも迫っていたので思い切って月末にお店に電話して「もうやめます!」とハッキリ言いました。案の定お店側からは「まだ人が見つからないから辞めては困る」と言われました。 それから次の日お店から電話がかかってきてもでないようにして、なんかバックレ?みたいなことになってしまいました・・・。 それから今月のお給料日 これだけお店につくしてきたのだからお給料は振り込まれてるはず とちょっと不安を持ちながら確認したところ2月分のお給料が振り込まれていませんでした! これって自分がわるいのでしょうか???そして振り込まれていない6万円弱のお給料どうしたら支払ってもらえるのでしょうか? お店側に「突然辞めたのだから支払う義務はない」とか「支払わない」と言われたらどう対処したらいいのでしょうか? お助けください・・・

  • このバイト先はおかしい?

    つい先月ほど務め始めたバイト先なのですが、いくつかおかしいところを感じたので皆様の意見を聞いてみたく質問させていただきました。 前提として、私は19歳大学一年です。 バイト先は居酒屋で、少し変わった雰囲気のお店です。 入社の時、時間は6~12時までが可能だと伝えています。シフトは担当と相談だと言われました。 おかしいと感じた内容は、 ・最初の研修の数日感(教えてもらった内容は掃除の方法、接客文句、それを一緒に出てやってみると言った感じでした。)は給料が出ない。 ・シフトは担当のほぼ独断で、この日は難しいと言うと文句を言われる。 ・勤務可能時間は伝えてあるのに、客が残っていて忙しかったりすると帰してもらえない。 ・先日新店舗への引越しがあったのですが、引越しの手伝い9~16時まででもらえた給料は3000円。さらに、その日に呼び出されたにもかかわらず、シフトに入っていないからと言って3000円さえもらえない人達もいるようでした。 ・この日手伝いに来られない?という連絡を受け手伝いに行くと、この日は手伝いだから。と言われて給料はなし。ボランティアさせられました。 普通、この日に来られない?と言われて出勤したら、その日の給料は出ませんか? 社員ではなく時給制のバイトなのに、働きにこさせて手伝いだから給料はなし。は通用するのでしょうか? 法律などに関してはよくわかりませんが、これは問題ないのでしょうか? 皆様の多くのご意見、宜しくお願いいたします。

  • バイト先

    今、バイト先で金銭で揉めてます 自分が、やりがいない仕事を任され、でもやりがいない無さすぎて、サボってしまいました それが会社にバレ、5月分の給料が全額差し押さえされ、なおかつ母もおんなじ所で働いてます 母の給料も差し押さえされ、自分に100何万の請求がきており、これを払わなければ、会社倒産すると言われました これって、給料差し押さえはあり得ないですよね? それに、100何万のお金を払わないといけないのですか?

  • バイト先 片思い

    最近お世話になってます。 バイト先の2個上の人とメアドを交換したのですが、いまいち話題がなくて送れません>< だけど、仲良くなりたいし…進展させたいんです。 バイトは週1だったり2回だったり、月によってまばらなんですが(今月にいたっては、もう会う機会が無いのです) ・バイト終わり(わたしも彼も同じシフトだった日)に毎回メール送られてきたら、気があるかなって思いますか? ちなみに彼とはバイト中結構喋ったりしますし、二人きりでドライブにも行きました。 他にも女性の方で、片思い相手に好意をさりげなく伝えたいときに~した!っていうのがあれば教えてほしいです。

  • 元バイト先からの給料が少なめに振り込まれました

    法律に詳しい方お願いします。 今月中旬で辞めたバイト先からの、最後の給料が、どう計算しても少なめに振り込まれています。 バイト先はコンビニでしたが、 どんなお店かというと、 勤怠登録は出勤登録のみで、 休憩時間の入力は無し(他のコンビニだと基本やるそうです)、勤務時間が9時間以上になるときは、休憩時間が一時間以上とれるということを教えて貰いませんでした(職場でその件で揉めた人がいて初めて知りました)、 シフトを急遽他の人の代わりで入る場合はシフト表に書き込みますが、書き込まずにさらに出勤登録もしないでそのまま忘れたら、申告無しなら出勤しなかったことになるそうです、 休憩時間中に納品が来たら、強制的に売り場に出され納品を手伝わされます、あとから中断してた分の休憩は、言えばとれます(面接のときにその説明がなく、初出勤時にいきなりやらされびっくりしました)。 このような感じのお店です。僕は過去に何店舗かコンビニを経験していますし派遣もやっていたことがあるので、ここのお店は他店に比べ、社員もその上の人も凄く適当な感じに感じました。 お店の人たちとは、仲良くやろうと頑張ったつもりですが、なかなか馬が合わないまま今月中旬に辞めました。 給料は15日締めの月末払いなのですが、 昨日確認したら月末よりも早く振り込まれていて、金額を確認したら、どう計算しても一万円くらい少なく振り込まれていました。 一応、こういうことが起こるかもと思っていたので勤務時間をメモ帳に記録してありますが、労働基準監督書に相談すればなんとか足りない分の給料は振り込んで貰えますか?

  • アルバイト先が閉店に…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いします。 高校生になって初めてアルバイトを始めました。 まだ2か月くらいしか働いていないので名札にも初心者マークのシールが貼られています。 先日、店長から「この店は閉店することになった」と言われました。いつ閉店するのかは本社のほうから指示が出ていないので、まだわからない…と。 やっと色々覚えて慣れてきたとろこで急にそんなことを言われてショックでした。 チェーン店なので他にもお店はあるのですが、うちの近くにはそのお店しかありません。それに他のお店も今後どうなるのかわからないと言われてしまいました。 うちは母子家庭なのですが、希望していた高校に入学できるように母が頑張ってくれていたのを知っています。 バイトのお給料は自分のおこづかいが欲しいというのもありますが、少しでも学費とかの役にたてられたらと思って始めたのです。 それなので、いつ閉店になるかわからないお店にいるより、早く次のバイト先を見つけたほうがいいんじゃないかと思うようになり、バイト情報誌などを見ていたところ、良さそうな仕事がありました。(応募は明日5月25日から受付、と書いてあります) でも今のバイト先の先輩たちは優しく色々教えてくれたので、閉店前にやめることにも後ろめたさがあります。 こんな状態で、明日から受付されるバイトに応募してもいいでしょうか。(採用になるかはわかりませんが) アドバイスや意見などをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。