• ベストアンサー

バイト先が閉店しました。

バイト先が閉店しました。 3月末に1週だけ残し改装ということで突如来なくていいとの連絡を受けました。 その時他店へのヘルプを希望出来たのですが、改装は1~2ヶ月ということだし私にも色々事情があったのでお断りしました。 しかし、今月に入ってすぐ改装は無理でそのまま閉店するとの連絡を受けました。 そこでこの手の事に詳しい方にお尋ねします。 (1)改装の連絡を受けた日も含め、3月末にはシフトが入っていました。店側の事情で働けない場合、このシフト分のお給料は貰えるのでしょうか。 (2)改装はまだしも、突然閉店は行き過ぎだと思うので慰謝料とかの請求は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lichimi
回答No.1

突然の解雇は解雇予告手当がもらえます。 しかし >その時他店へのヘルプを希望出来たのですが バイト先は助け舟を出してくれたわけですので >(1)改装の連絡を受けた日も含め、3月末にはシフトが入っていました。店側の事情で働けない場合、このシフト分のお給料は貰えるのでしょうか。 ノーワークノーペイの原則(他店へのヘルプのお誘いを蹴ったので) >(2)改装はまだしも、突然閉店は行き過ぎだと思うので 質問者さんが突然閉店は行き過ぎだと思うのは勝手ですが 改装→何かの問題で改装できず 閉店は バイト先の親会社?の都合であり 別に行き過ぎでも何でもないと思います。 契約雇用主が店単体なのか、親?会社かによって変わってきます。 また 閉店=解雇なんですか? 店側と相談した方がよいと思います

sept77
質問者

お礼

ありがとうございました。店と今度相談することになりました。そこできっちり話をつけたい思います。