• 締切済み

バイト先に突然の閉店を伝えられて

こんにちわ。 バイト先から突然「明日で閉店します。」と告げられました。 オーナー店なのですがオーナーからは何の説明もなく 本部の方からもなんの連絡もない状態です。 バイトを始める時契約書なるものは書いた覚えがないのですが この場合どうすればいいですか? 給料について 給料は毎月手渡しでもらっていて口座番号などは教えていません。 交通費支給のバイトでしたが半年ほどもらえていません。 閉店について 1ヵ月前にオーナーまたは上の人間から伝えなければいけない。 と聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか。 1年程働いていましたがバイトという立場でしたし 収入はこのバイト1つでした。 収入が急になくなる状態で新しい仕事を始めても 次回の給料までは生活も苦しくなります。 この場合なんらかの処置はしてもらえるのでしょうか。 少し混乱していてよくわからない文章になってしまいましたが 何かためになる回答をいただければ幸いです。

みんなの回答

  • ZAC7777
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

閉店の場合は何もできないけど雇用保険の給付がありそうかな~ ハローワークに相談でしょう。雇用保険の給付がなくても一度は相談してください。 両親と一緒かお一人なのかによって回答違いますが お一人ずまいアパートで車なし、銀行預金も10万以下なら 生活保護がありますので役所の福祉事務所に相談してください。

  • jakku293
  • ベストアンサー率70% (63/89)
回答No.3

以前お世話になった 司法書士事務所です。 http://hensai-soudan.jp/pjms.php?id=421 すごく親身になってくれました。 電話で相談してみてはいかがでしょう。 まずは専門家に相談してください。 時間がたてばたつほど不利になることもあります。 必ず先生本人が話を聞いてくれます。 相談は無料です。 ※大手の弁護士事務所とかになると 受付のおばさんとかが自己判断で応対することもあり こりごりしていた時に見つけました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

予告手当は会社、つまりオーナーへ請求します。慰謝料も同様。 払いそうもないですけど。

tksy8986
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 今日もう一度オーナーに電話し出たらしっかりと話しをしてみます。 本当にありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

閉店だからクビという事ですよね? オーナーからは説明が無く、であれば誰から閉店を告げられたのですか? それなりの責任者であれば有効ですし、誰が通知しなければならないという事もありません。 解雇であるにしても、一応、店側はそれなりの回避努力をしなければなりません。前日にいきなり言うような所ですから期待はできませんが、、 フランチャイズにしても、他の店へ斡旋するとか、多少はやりようもあると思います。本部もあればそちらもそれなりにオーナーを指導するでしょうし。 また、突然ですから当然に予告手当も請求はできます。30日以上前に通知しなければならず、不足する日数分の手当を平均賃金の計算式で請求できます。 むかつくから、ついでに慰謝料として半年分ぐらい請求してもいいです。とれる保証は何一つありませんが。

tksy8986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足な部分があり申し訳ございません。 閉店を告げてきたのはオーナーです。 ですがお店の営業中ということで「閉店する。」 とだけ伝えられ詳しい説明は聞くことができませんでした。 オーナーに詳しく聞きたかったので電話もしましたが出ることはなく昨日もお店にはいない状態でどこで何をしているか分からない状態です。 慰謝料はともかくとし予告手当なるものを請求できるのには安心しました。 質問しすぎて申し訳ないのですが、予告手当は誰にどのようにして請求すればいいのでしょうか・・。 なにも知らず聞いてばかりで申し訳ございません。

関連するQ&A

  • バイト先が閉店しました。

    バイト先が閉店しました。 3月末に1週だけ残し改装ということで突如来なくていいとの連絡を受けました。 その時他店へのヘルプを希望出来たのですが、改装は1~2ヶ月ということだし私にも色々事情があったのでお断りしました。 しかし、今月に入ってすぐ改装は無理でそのまま閉店するとの連絡を受けました。 そこでこの手の事に詳しい方にお尋ねします。 (1)改装の連絡を受けた日も含め、3月末にはシフトが入っていました。店側の事情で働けない場合、このシフト分のお給料は貰えるのでしょうか。 (2)改装はまだしも、突然閉店は行き過ぎだと思うので慰謝料とかの請求は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バイト先でのめちゃくちゃ

    今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

  • バイト先にお土産

    働き始めて1ヶ月満たない(4、5回くらいしか働いていない)コンビニバイト先に、帰省土産を持って行こうと思います。(働いて早々休んでしまうので、申し訳なくって…。) デスクワークじゃないので、どんなものをどうやって渡せばいいのかわかりません。 今考えているのは、オーナー(店長)と、そのご家族(同じコンビニで働いてます。)、私と一緒に組んで、いろいろ仕事を教えてくれる女性(うち一人は同郷です。)。 オーナーには、手渡ししようと思ってます。 休憩所に置いておくのも、ナンだしなあ。 どんなのがいいか、バイト先輩にはどうやって渡せばいいか、教えてください。

  • バイト先に、通帳を見せたことのある人いますか?

    今日、新しいバイト先に行くのですが、通帳を持ってきてほしいと言われ、コピーの取ると言ってました。こういうことってあるんですか?私もいくつかバイトをしてきましたがこんなことはありませんでした。 今までのバイトは、個人経営、新しいバイト先は結構大きい会社といった違いはあるのですが。本部に送るといってました。 通帳に給料を振り込むのでしょうか?としか考えられませんが。 時間がないため乱筆、失礼しました!

  • アルバイト先が閉店に…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いします。 高校生になって初めてアルバイトを始めました。 まだ2か月くらいしか働いていないので名札にも初心者マークのシールが貼られています。 先日、店長から「この店は閉店することになった」と言われました。いつ閉店するのかは本社のほうから指示が出ていないので、まだわからない…と。 やっと色々覚えて慣れてきたとろこで急にそんなことを言われてショックでした。 チェーン店なので他にもお店はあるのですが、うちの近くにはそのお店しかありません。それに他のお店も今後どうなるのかわからないと言われてしまいました。 うちは母子家庭なのですが、希望していた高校に入学できるように母が頑張ってくれていたのを知っています。 バイトのお給料は自分のおこづかいが欲しいというのもありますが、少しでも学費とかの役にたてられたらと思って始めたのです。 それなので、いつ閉店になるかわからないお店にいるより、早く次のバイト先を見つけたほうがいいんじゃないかと思うようになり、バイト情報誌などを見ていたところ、良さそうな仕事がありました。(応募は明日5月25日から受付、と書いてあります) でも今のバイト先の先輩たちは優しく色々教えてくれたので、閉店前にやめることにも後ろめたさがあります。 こんな状態で、明日から受付されるバイトに応募してもいいでしょうか。(採用になるかはわかりませんが) アドバイスや意見などをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 土木作業員のバイト先から給料をもらえないです。。。

    土木作業員のバイト先から給料をもらえないです。。。 25日に事務所で手渡しで給料もらうはずだったのですが、事務所は開いてなく、誰もいませんでした。 その際窓からパソコンや机はあったのですが、アルバイト先の知り合いの人に電話してもつながりません。。。 この状態が4日以上続いています。 どうしたらいいんすか^^;まじで・・・・

  • バイト先の給料について。

    バイト先の給料について。 私は現在、家族経営のケーキ屋でアルバイトをしています。(本業は学生です) 先日バイトの給料日で手渡しで3月分のお給料を頂いたのですが、 私が計算した額と実際の給料明細の額に1割の誤差(実際は10万のはずでしたが9万の明細でした)があったので、店長に対してこれはどういうことですがと聞いたところ、 仕事ができる人とできない人が同じ時給750円なのは変だろう? できるやつは750円で良いけど、できないやつはそこから引く必要がある。 と言われました。 しかし、私は昨年の11月からバイトを始めており、 1月のお給料分までは減額されるということはありませんでした。 2月上旬から学校の春休みが始まったこともあり多くバイトに出れるようになり、 2月分から減額が始まったので、最近とても不憫に感じています。 1割も減給されるのは納得がいきませんが、 店長から頭ごなしに言われてしまって、何も言い返すことができませんでした。 ちなみに愛知県内でバイトしており、愛知県の最低賃金は732円です。 個人経営ではこういうことは当たり前なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイト先の上司。

    バイト先の上司が理解できません。 数日前、16時からバイトの予定だった私が、シフト表を見間違えて、8時にバイト先に行ってしまいました。オーナーから言われて気づき、オーナーと笑い合っていると、その日、8時からバイトの上司(以下、Aさんとします)が急に「じゃあ私、帰っていいですよね?」と言い出しました。オーナーと思わずポカンとしていると「だって、Bさん(私)が来てくれたんだから。私は帰っていいですよね?」と。以下、その後の会話です。 オーナー「いやいや、なんでそうなる?」 A「だって、何人も要らないじゃない」 オーナー「Bは間違えて来ただけだろうが。Bが帰れば何の問題も無い。なんでお前がそこで出てくる?」 A「いや、だって、Bさんもねえ?せっかく来たのに。一旦帰って、また来るとか二度手間で可哀想でしょう?働かせてあげてよ。私は帰るから、ね?」 Aさんはそう言いながら、バイト先の上着を脱ぐと私服に着替え、バッグを持って事務所から出ようとし始めました。Aさんは40代くらいの方で、私は10代ですが、このままでは私が理不尽に働かされると思い「え、なんで帰るんですか?私、嫌です。16時から21時のバイトがあるのに、今からも働けとか無理です」と言ってしまいました。すると、まさか私が何か言うとは思っていなかったらしく、焦るAさん。 A「えっ、いや、だって、だってね」 B「私は残りたくありません」 オーナー「そうだよな。Bは16時からも働くんだから、このまま残ったら8時から21時までに働くことになるんだぞ?」 A「いいじゃないそれくらい」←オーナーには何故か強気 オーナー「なに言ってるんだ。なんだ、帰らないといけない用事でもあるのか」 A「あるよ!帰らないと、私」 オーナー「それはおかしいんじゃないのか?お前、もともと今日は8時からだったのに、なんで用事があるんだ?」 A「いや、あるもん、私。帰らせてよ!いいじゃないBさんが居るんだから!」 すると、このタイミングでAさんの上司のCさんが事務所に入ってきました。 C「なにモメてるの?今、表に出てるの1人だから店回ってないよ」 Aさんが帰ると駄々をこねている間に、時間は9時を過ぎていました。 A「いや、ねえ聞いてよ、なんかシフト入れられそうで、一緒にコーヒー飲めなくなった」 AさんはCさんとバイト終わりにコーヒーを飲む約束をしていたらしく、なぜかそれを持ち出しました。 C「なに言ってるの?あなた、もともと今日はシフト入ってたじゃない。コーヒーは一緒に飲むんじゃなくて、奢ってあげるってだけだったでしょう」 A「そんなこと言わないでよ、一緒に飲もうよ」 C(無視) A「ねえ、オーナー帰らせて。もう帰る準備もしたのに。Bさんも、いいよね?いいでしょ?」 B「嫌です」 A「なんでよぉ、いいじゃない」 オーナー「お前は…前もそんな風に言って勝手に帰ったよな?」 前にもこんなことがあったらしく、その日はオーナーが代わりに働いた様でした。それだけではありません。Aさんは何かにつけてバイトを休みたがり、土日は特にそうでした。(私の同僚にはシフトを押し付けられたりした人も。私も、この件が初めてではなく、シフトを押し付けられた訳ではないのですが、電話で「明日行けなくなったから代わりを探してください」と言われたことがあり、「それは自分でする規約ではありませんでしたか?」と言ったところ、ぶち切りされ、私はその日、一緒にバイトしていた先輩と必死に代わりを探し、帰るのが遅くなりました。) A「それは…仕方ないわよ、用事あったんだし」 オーナー「でも今日は無理。代わりは居ない。入ってもらうぞ」 A「えええ…」 オーナー「…なら、仕方ない。B、一時間だけ残ってくれんか?Aに休憩やるから。それならいいだろ?帰らず働いてくれ、A」 A「…うん、いいよ」 オーナー「いいか?」 A「うん…仕方ないもん」 は?と、思いました。なんでそうなるのか全く理解できなくて。私、本来ならここにいるはずのない存在で、関係なくて、Aさんがワガママいってるだけなのに、なんで私が妥協点にされちゃうの?しかも、なんでAさんが「仕方ない」とか言えるの?それは私のセリフだよね? そう思いましたが、Aさんは本気で帰りそうだったし、私が一時間我慢すれば丸く収まるならもういいかな、と、本当は嫌でしたが仕方なく了承しました。休憩が終わると、Aさんは人が変わったように「ごめんねえ、残ってもらっちゃって。きつかったよね?家に帰ってゆっくり休んでね、迷惑かけてごめんね」と言ってきました。そして、ついこの間シフトが一緒になったのですが、その時も「この前はごめんね、災難だったよね」と言い、その日はずっと話しかけてきて、帰りにはジュースを買ってくれました。本当はいい人なのかな?と考えましたが、やっぱり許せません。やられたのが一回だけじゃありませんし、今思い出しただけでもイライラします。きっとまた何かやられる。機嫌を良くして、この前のことを無かったことにしようとしてるだけだ。でも、もし本当にいい人で、この前のことも反省して、改めて仲良くなろうと譲歩してくれてるのだとしたら、どうしよう。そう思うと分からなくなり、混乱してきました。Aさんはどういうつもりだと思いますか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 給料日当日に取りに行けなかったら

    こんにちは。以前も給料の質問をしました。先月でバイトを辞めました。 理由は閉店(来月から移転して再開)人数切りと言うのもありますが、 精神的体力的また勤務時間も考えて前々から辞めようとしていたので、辞める事にしました。 質問ですが給料は手渡しです。閉店の時に給料かと思いましたが、閉店後も引っ越し準備でお店は開くらしいのです。(多分給料日迄) しかし給料日当日に給料を取りに行けないかもしれません。 でも給料日翌日から完全閉店してしまうようなので(来月迄) そういう場合はどうしたら良いでしょうか? 普段から失敗もあり最後は険悪な雰囲気のまま辞めました。 だから精神的にも取りに行くのが恐いのですが、 手渡しなので取りに行かなくては行けないし。全く金欠なので、やっぱりお金は必要です。 しかし給料日に取りに行けない→翌日閉店になってしまうので、このままだったら来月まで大変です。 前の質問で給料の事聞けなかったと書きました。 理由は日頃失敗がありよく注意を受けてました。 注意の時に給料なんて払いたくない、給料なんて無しと言われてたので、結局聞けなかったです。 またいつ給料が届くかとか分からないです。 こういう場合どうしたら良いでしょうか?

  • バイト先に不安が…

    音響関係の会社でオペレーターのバイトをしています。 そこでの音源は主にSDやMDを使用し、傍らにお客様からお預かりしているCDを置いている状態ですが、先日、契約している会場の方に「CDしか使ってはダメだと聞いたんだけど」と言われました。 使用している音源はバイト先の社員さんが作っているので、そのことを社員さんに確認したところ、「とりあえず無視してください、何か聞かれたらわからないと答えてください」と言われました。 信頼している会社であったため、なぜそのような回答したのかわからず、現在とても不安な気持ちでいっぱいです。 最近は同会社の事務作業のバイトも始め、そのバイトに行けばCDからSDやMDにするための作業をしています。 会場の方の言っていることと異なった作業をしていることになるので混乱しています。 このままモヤモヤした気持ちでお仕事はしたくなく、事務バイトの希望日程の提出は理由をつけて待ってもらっている状態です。しかし、やはりいつかは申告しなくてはなりません。 もし、会場の方の言っていることが正しく、私のバイト先が間違ったことをしているのなら、事務バイトはやりたくありません。 また、オペレート業務の日程は既に決められているので行かなくてはなりません。 不安な気持ちでバイトをするのだと思ったり、バイト先の社員さんにこのことで何か言われるのかと思ったりすると非常に気が重いです。 この不安な気持ちからかこの頃体調が悪く、何をしてもバイトのことが気になり完全に楽しめません。 早くこの気持ちから解放されたく、バイトを辞めようかとも思い始めているのですが、バイト先が正しかったことと、このことを理由に辞めても良いか、ということを考えるとどうしたら良いかわかりません。 皆さんならどのような行動をとりますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう