• 締切済み

バイト先での人間関係…

こんばんは。私の友達がバイト先で悩んでるので皆さんの意見も聞きたいです。 友達はすごく大人しくて、周りから綺麗とか可愛いって言われてる女性なんですが、仕事を変えたばかりなので新人さんです。忙しい時にちょっとしたミスや分からないこともあってテンパって学生の年下の女の子(友達曰く美人系(美意識が高そうな今時のギャル系みたいです)に苛々されて言い方がかなりきつかったりしてその後の日からよそよそしくなって前までは普通に接してくれたらしいので、その後気まずい空気らしいんです。そう声のトーンも明らかに友達だけ違くてショックを受けてしまいました。 最初は苛々した学生の子が例えばあまり可愛くなかったなら嫉妬や僻みもあるのかなと思いましたがその子もギャル系で美人だから私の友達に対して僻むこともないし、(タイプは別ですが、友達は薄化粧で大人しそうな子です) 美人でもあからさまに性格を出す人も居るんだなって思って… 新人さんの立場だから続けられるか不安みたいです。 皆さんならどう助言しますか? 思うことありますか?

noname#249119
noname#249119

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

新人は出来なくて当たり前なんです。 始めから卒なくこなせる職種なんて有りません。 それに対して、どう教育するかフォローするか。 全て“教える側の責任”です。 だから、その学生さんが苛々するのは本来は間違いなんです。 《美人でもあからさまに性格を出す人も居るんだなって思って》これ間違いね。 逆に容姿の良い方が自分に自信があるのでハッキリしている。 それに容姿の問題ではなく、躾と経験の問題。 躾とは会社の躾ね。 先にも書いた様に新人をどうするかは教育する側の手腕次第です。 それを知らず新人が出来ないからと責任の所在を新人にしているのは会社が、きちんと躾ていないから。 …とは言え、バイトなら、そこまで教えないのでしょうね。 《皆さんならどう助言しますか?》 バイト始めて、どのくからかは不明ですが。 私なら「取り敢えず1ヶ月、頑張ってみたら?」て言うかな。 他には「その学生を見返すレベルになったら気持ちいいよねぇ」みたいな。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.1

バイトなら、あまり深く考えずに続けられるまで続ければ良いのだと思いますよ。 本格的に就職していて職を転々とすると、いい加減な性格と見なされてしまうから不利になるかもしれないけど、まあ、バイトなら嫌になったら辞めってこともありかなぁと。 ただ、探す労力を考えるともう少し我慢しても良いかな、っと思います。 あと、顔の件に関しては多いに影響有りかな?と思います。想像もつかないだろうけど、あるんです。嫉妬って。それが学歴だったり、キャリアだったり、生まれ育ちだったり。こちらが予測し切れない範囲で勝手に嫉妬してくれているんです。(苦笑) 今はまだ、どっちが可愛い?と言う可愛いレベルの嫉妬だけど、社会人になると実家が持ち家か賃貸かまで聞かれたり、人の就労日数を数えていくら稼いでるか打算機はたいてくれたり、悍ましいくらいのサプライズが待っています。 だから、今のことは将来の訓練だと思って軽く受け流すべきだと思います。 難しい事だけど、顔は笑いながら心の中で相手を罵る。騙し騙し、乗り越えて行くしか無いのが現実だと身にしみる、今日この頃。 金持ち喧嘩せず!!です。

関連するQ&A

  • 人間関係

    今年短大に入学した者です。(現在20歳です) 入学してから色んな子と話したりしていますが、前の席の子に軽音部おいでよ~と誘われました(ピアノが弾けるのでキーボード担当)。学校の課程内容(講義)が忙しいので断ろうとも思いましたが、この短い二年間、何事も経験だっと思い入部届けを出しました。その日の放課後、その子ともう一人の子が教室でギターの練習をするということになり、一緒に見に行ったんです。そしたら教室にまだ他の子達が残っていて一緒に話し始めました。バンドの話やら楽器の話やら歌手の話やら、はっきりいってちんぷんかんぷんで全くハマれないのです。何か話そうにもホントにわからないので相槌しかできず。そしてよくよく聞いていると、すでに演奏したい曲が決まっていてその曲にはキーボードの出番がたくさんあり、でもまだキーボードが居なく必要だったというようなニュアンスで‥。まず会話にもハマれていないし、その子達はいわゆる今時のギャル達でワイワイしている感じで雰囲気が合わないしで、きっと居るべきではないと判断し(相手もきっとめちゃめちゃ気を遣う)、その後にやっぱり入れないと連絡しました。優し~く「いいよいいよ!」みたいな感じでしたが、やっぱり感じ悪かったですかね?

  • 職場での女性どうしの人間関係について

    わたしの職場は女性と男性半半くらいの割合ですが、 男性は既婚者や彼女もちが、多いのに対して、 女性は結婚しそびれた先輩や彼氏がいないひとがほとんどです。 最近若くて美人な新人がはいってきましたが、スカートを、はいただけで、生意気と悪口など、言われていました。 はきはきしているとは思いますが、あえて悪くいうほどじゃないのに、とわたしはおもっています。 悪口いってたのは、ブサイクで彼氏のいない先輩です。 会社の先輩は、あまり綺麗な人がいないのですが、同じことをしても、ブサイクは美人に厳しいと思います。 私もどちらかというと、会社にはいってからは、新人のように誤解されてきたタイプで、学生時代はそれなりに美人な友達とつるんでいたので、今までこうゆうことはあまり直に感じませんでしたが、服装が派手と言われたり、合コンをのけ者にされたりとかありました。できるだけ女性との関係はうまくやっていきたいです。が、悪口大会は関わりたくありません。 そこで、質問をしたいのは、 女性同士は自分が叶わないなと思う相手には、嫌悪感をもつものですか?嫌悪感をもつのは性格とかにも問題があるのでしょうか? もし、嫌悪感をもつとしたら、どういう行動があればそれを好意にかえていけれますか?

  • 高校の人間関係について悩んでいます

    閲覧ありがとうざいまうす。長くなりますがよんでくれる方はお願いします 高校一年生で仲の良い4人でグループが出来て一年間ずっと一緒にいました。 でも2年生に上がってから、クラス替えをしたら今まであんま話したことのない子が一緒にグループに入ってご飯食べてたりしました。 一人の子はその子をすごく嫌がっていて4人で食べたいとか言ってたけどしばらく5人で食べてました。 グループにいるAはずっと学校に来ていなかったギャルと仲が良くてちょくちょく話していたのを見ていました。 わたしはそのギャルが嫌いだけど、こっちに来ないしいいかなーと思ってました。 その子はギャルの軍団から嫌われていたらしくて、いつもMという女の子と二人でいました。 でもあるときその二人がけんかをしたらしくて、Bという仲のいい子が、「どっちかが来るかも知んないけど我慢してね」と言われました。 そのときはわかったと言ったけどなかなか来ないからそんなこと忘れてました 3週間ほどたった時急にMがいてあれ?と思ったけど普通にしてました。 一緒にいたメンバーはAとBとMとわたしでごはんを食べていたんですが、3人でずっと話してお手わたしは一人ポツンとしていました。 ちょくちょくBが気にして話しかけてくれてましたけどやっぱりずっと3人で話していて居心地が悪くなってトイレにいって帰ったら、3人で窓をみてなんか話していました。 誰もこっちをきにせず話しているのでなんか寂しくなって、違う友達に電話したらこっちおいでよと言われてそっちに向かったんですが、荷物を取りに帰ったらその子たちにどこいってたの?と怒られました。 そのときイラついたけど我慢してました。 いつしかそんなことがまたあり、今度は嫌いなギャルとMが一緒に来てなぜか一緒に食べてました。 学校を休んでたCもわたしが学校いないときそういう経験がありすごく分かってくれてうれしかったです。 それからわたしとCはそのグループを離れました。 そうすると4人で会議見たいのが開かれて、あっちを追い返すわけにはいかないでしょ?といわれました。 そりしゃそっちも大切だけどさーと言われました。一緒に食べたいけどあのこたちいるよ?と。 ってかうちらの仲って昼飯食べないからって壊れなくね?まあ仲悪かったけどと言っていて、 結局バラバラになってしまいました。 個人的にはやっぱり一年間ずっといたメンバーが恋しいです。 でもその子たちがいやっていうのは自分勝手だなと思っています。 Mが毎回「うちのせいで、Cたちと別れてごめんねでも一緒に食べよう」って言ってくるらしいんです。 正直そういうならこないでという気持ち持って、みんなわたしたちがバラバラだから心配していました。 後日聞いた話なんですがMはギャルが好きででもギャルはMが嫌いだから2人では食べたくないからこっちにくるそうです。 知り合いに話したところ、ギャルは自分のせいでバラバラになったって気づいてないらしいです。 なんか勝手に離れてったと思ってるらしいです 長くなりましたがおおまかにこんな感じです。 質問はもう4人には戻るのは難しいですよね? 前までみんなまじめだったのに、その子たちとつるんでから、授業に出なかったり、学校に来なかったりして単位とか落としています。 やっぱり離れたほうがいいんですかね? よろしかったら回答お願いします 長文失礼しました

  • 人間関係について

    自分自身、人間関係で傷つきやすく、些細なことで傷つくことが多いです。話す時も本当に仲が良い人や心を許している人達としか話しません。だから、誰とでも仲良くなれて話せる人が正直苦手です。そういう人を見ると、八方美人、人間関係の苦しみや痛みが分からない人、少しでも人間関係で痛い目にあえばいいのにという良くない考えをしてしまいます。自分自身、こんな考え方は良くないことは分かっていますが、どうしても嫉妬してしまいます。そこで質問なのですが、学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか?社交的な方々には不愉快な質問で申し訳ないのですが、皆様、どうか回答よろしくお願いします。

  • 学校の人間関係がしんどいです

    今私は高校三年で、よく一緒にいる友人がいます。 その友人は人とは笑いのセンスや、会話のキャッチボールなどが変わっています。 そのせいで1年の時はすっごいストレスで、全然好きになれなくて、ストレスでした。 その人はベタベタするタイプなんで、そのノリにも合わせるのが辛かったです。 でも、一緒にいるのに慣れてそこまで苦にならなくなりました。 でもその子はいつも「つかれたー」とか、「早く卒業したい。帰りたい」とかばっかりぼやいてて、それって私と一緒にいるのが疲れたってことでしょうか? 「なんで?」ときくのが怖いです。 後から、もう一人とも親交ができ、3人でいることが多くなりました。 その子は、3にんでいるときと2人でいるときの態度が違います。 自分が優位に立ちたい感が出てて嫌です。 私がその子じゃないほうの子といると嫉妬されます。 でも私以外の2人がいるときはベタベタしています。 3人でいるときに素が出せないし、絶対にどっちかが2対1になる状況です。 嫉妬というか、寂しい気持ちになりますが表には出してないです。 イライラするんですが、ずっと一緒にいたので変に気をつかうことになれました。 気をつかわないでスでいれる状態ってなんでしょう? そのこと会話が途切れるのも気まずい雰囲気があります。 まず、その子の言うことに好意をもてないんです。それってその人自体が嫌だから話も嫌になるのでしょうか? その子も嫌々付き合ってるのかもしれないし、だけど、よく遊ぼうとか誘われるんです。それって一応私が一番一緒にいて誘いやすいからでしょうか? 一緒にいないほうがいいのでしょうか? なんだかもう良く分かりません。進学先でもまた一から友達作りしなきゃいけないと思うと面倒です。

  • 人間関係

    二年前に出会って友達になった人がいます。 その人とは私の普段遊ぶ友達とも仲良くなりましたが、なぜか私にだけ当たり強いんです。 たぶん、たまに私をからかってくる人の真似をしてる?のかはわかりませんがそんな感じです。 私の友達も薄々感づいていて、遊ぶ時もどっちを誘う?みたいな話にもなるみたいです。十年以上の付き合いなので友達もいつ私が怒るかヒヤヒヤしてるようです。 その子は、みんなには『~だよね』 なのに私には『~だよな』みたいな明らかに分かるような態度をします 普段の会話でもそうです。。明らかに上から目線です。 相手は社会人デビューだから今が思春期みたいなもんだと思いますが… 普段、怒らない私でもさすがに我慢の限界です! 私は、人を見て態度変える人は嫌いです。 こう言う場合、引っ掛かるようなこと言われたら相手に直接言っても平気ですか? 私『あのさー俺にだけ態度違くない?』 私『誰に何言われたかしらないけど人を見て態度を変える幼稚な考えやめてくれない?』 私『友達にも迷惑かけてんだよ』 みたいな感じで言おうと思いますがどう思いますか?

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><

  • 華やかな人間関係=希薄なケースが多い?

    昔から、華やかな場所が好きです。 学生時代はモデルのバイトをしたり、ホステスのバイトをしたりして、仕事内容自体も華やかなので楽しかったですし、そこで出来た友人も華やかなファッションやライフスタイルが好きな子が多かったので、一緒に居ると美意識が高まりましたし、パーティーや女子会、芸能人と食事会などをわいわい楽しんでました。 私は学校卒業後はOLになり、友達もOLやショップ店員や看護婦や保育士やトリマーなどそれぞれの道に進みました。卒業後にホステスを本業にする子やモデルを本業にする子も居ました。同じバイト先じゃなくなった後もしばらくはみんなで集まっていましたが、数年で集まらなくなりました。LINEでグループになって居たのですが、一人二人と退会してゆき…あの頃は毎日のようにつるんでたのにこんなものなのかな?とあっけない友情だなと感じました。 私は昔から華やかな場が好きであると同時に、読書や美術などの趣味があり、本の話や美術の話が好きな静かな性格の友人とも交流しており、そういう友人とはずっと続いていますし、その子達は思いやりや気遣いがある性格です。 逆に、華やか好きな子たちは、自分が良ければいい!みたいな子が多かったです。(本人たちはそういう部分を見せないようにしてるつもりだが隠しきれてない) これはたまたま、私の周りに居た華やか好きの子たちがそうだっただけで、華やか好きの人にわがままな人が多い訳ではないと思いますか? OLになってから、華やかな場に行く機会が減ったので、休日などにたまに華やかな場に行きたいなと思うのですが、華やか好きな人=わがまま率高い、華やか好きの友情=希薄になりやすい、のではないかと考えると、そういう人間関係は広げる意味ないかもと思ったりしてしまいます。 mixiなどで女友達を募集するサークルなどを見ると、華やか好きな子が集まってる女子会などを見かけるので、参加しようかなと思ったりもするのですが、華やかな女子会を開催してるサークルはネットワークビジネスなどのビジネスの気配があったり、ビジネスではなく単に華やかな女子で集まりたい!という趣旨のサークルもありますがただお洒落に着飾って派手にパーティーしたいという感じで、中身が薄そうな印象を受けるため、参加をためらっています。 mixiでは華やか好きの女性の多くはプロフィール写真を自分の写真にしており、同じように顔写真を載せてる女性としか交流したくない と明記している人も多いです。顔写真が必要な理由は可愛いor美人な子としか仲良くしたくない からのようです。 確かに、可愛い&美人な女性だけのグループは目立ちますし、色々と優遇されるので得ではあります。 しかし、外見で友人を選択するという価値観は、まるで友人を自分を飾るためのアクセサリーにしてるようだと思いませんか? 華やか好きという気持ちと、華やか好きの人の価値観と合わないという気持ちで、葛藤しています。 いっそ華やか好きじゃなくなれたらいいのにと思うのですが、これは元々の性格だから好きじゃなくなれるものじゃないと思いますか?

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • オタクなギャル男について

    こないだたまたまギャル男のプロフを発見して、好きな漫画に「ハルヒ」とか「らき☆すた」とか書いてありました。 でも彼の友達らしき人は、オタクじゃなくて普通にギャル男っぽい人や、ギャルの子ばっかりでした。 美少女アニメが好きなギャル男でも、オタクとは友達になりたくないもんなんでしょうか? また、彼みたいに美少女アニメが好きなギャル男って意外にけっこういるもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう