• ベストアンサー

VIVA (国名や名前?) CARAJOの意味

よく YOU TUBUの南米、スペイン語の動画で、タイトルやコメントに「VIVA (国名や名前?) CARAJO!!」と書かれているのですが、どういった意味でしょうか?? 辞書も調べてみたのですが、罵倒しているのか、褒めているのかよくわからなかったので・・ 褒めている場合、CARAJOを付けるのと、付けないのとで、どのようにニュアンスが違うのかも、ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

確かに南米でよく使われている俗語ですね。 だから辞書には出ていません。 VIVAはスペイン語で「万歳!」 CARJOは「くそったれ!」みたいな意味です。 それだけで相手に対しムカついた時に使う意味にもなりますが、 感嘆や称賛する場合にも使います。 例 バカみたいにスゲー。とか。 「バカ」一言は罵る言葉ですが、 上記の例だと相手を俗的に褒めていますよね。

sora082
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。例文がとても解りやすくて助かりました。 国とかに対してなので、そんなに感情的に悪く言うかなぁ?と疑問だったので、とても納得できました。 丁寧なご説明を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ur2c
回答No.2

いろんな意味がありますけど、YouTube のは「びっくり!」くらいの意味だと思います。つまり褒めても貶してもいません。 スペイン語での説明は http://es.thefreedictionary.com/carajo 英語での説明は http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Carajo&defid=364880 にあります。

sora082
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。怒っているわけではないようなので安心しました。 ありがとうございました。