• 締切済み

旅慣れてない人が、いきなり南米は厳しい?

私はサッカーが好きで、いつか南米に行きたいと思ってました。 特にアルゼンチンのボカ・ジュニオルスと言うサッカーチームが好きで、 ボカの本拠地である「ラ・ボンボネーラ(ブエノスアイレス)」に行きたいと思っていました。 それとせっかく南米に行くのなら、ブラジルのマラカナンにも行きたいです。 その為にお金を貯めてましたが、やっと貯まりそうです。 そこで今年中にはアルゼンチンに行きたいなと思いましたが、私は海外経験がほとんどありません (10年前に香港とベトナムにツアーで行ったのが最後です) そんな海外慣れしてない人が、いきなり南米は厳しいですか? 英語は全くわかりませんが、スペイン語はちょっとだけ勉強しました(「初めてのスペイン語」に載ってる程度ですが…) 日英西対応の電子辞書は持ってるので、必要ならばこれも持っていきます(ブラジルはポルトガル語圏なので、英語やスペイン語はほとんど役に立たないでしょうけど…) 旅慣れてないと、南米は厳しいですか?どうなんでしょうか?

noname#177707
noname#177707

みんなの回答

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.12

回答を拝見させて頂いてると、質問者さんはどこに行くにもツアーがいいと思いますよ。 あまり詳しく調べてプランを立てる性格ではないようですし、何より英語が話せないのがネックです。 サッカー観戦ツアーなどもありますから、そういうのを活用されるといいかと。 はっきり言って、日本と同じレベルの安全な国はないです。何より言葉の問題があるので、場所が安全でも、言葉の問題で危険になるケースは沢山あります。 案外、ツアーの方がお得だったりもしますよ。よい旅を!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.11

>やっぱり南米よりも先に、スペインやイタリアあたりへ行った方がいいんでしょうか? これにつきましては、なんとも言えません。 イタリアよりもアルゼンチンのほうが治安は良好です。 スペインのバルセロナやマドリッドの治安も良くありません。 そのため、犯罪に出会う確率は、アルゼンチンのほうが低いのですが、アルゼンチンでは英語がほとんど通用しないことと、日本人が極めて少ないことから、非常時に困ることになりかねません。 また、ブエノスアイレスの人間は、親切ではありませんから、いくらこちらが困っていても積極的に助けてくれる事もあまりありません。 トラブルに出くわす確率は低いのですが、トラブルに出会った場合、深刻な事態になりかねないのがアルゼンチンの最大の問題になります。 そのため、もしもアルゼンチンに行くのでしたら、極力現地の旅行会社のツアーに参加する事をお勧めします。 サッカー観戦などのツアーもあるでしょう。 タンゴの鑑賞も、自分で直接見に行くのではなく、現地旅行会社のツアーに参加する事をお勧めします。 そういった現地ツアーですと、ホテルに迎えに来てくれて、ツアー後はホテルまで送ってくれますので、トラブル回避も可能です。 旅行会社の人も、ほとんど英語ができませんから、そういった場面でもスペイン語の力が必要になります。

noname#177707
質問者

お礼

ヨーロッパと言っても、アルゼンチンよりひどい地域はたくさんあるんですね…。 私が行きたい地域もミラノだったりバルセロナだったりする訳ですが…。 旅行会社の人間と交渉出来るほどのスペイン語力はないので、そこまで出来るかどうか…。 いざと言う時にも対処出来そうにないし、やっぱり難易度は高そうですね…。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.10

#8です。 >やっぱり南米よりも先に、スペインやイタリアあたりへ行った方がいいんでしょうか? まあ一概に何が良いかは断言できませんけど、 一般論で言えば、ヨーロッパのほうが南米よりも難易度は低いです。 ただ、イタリア、スペインは、ヨーロッパの中では初心者向きとは言われません(添乗員付きツアーなら別ですが)。 スペインも乗り継ぎ必須ですけど・・・でもトラブルさえなければ難しくはありません。 1人向けパッケージツアーもありますよ。と思ったら南米もあるか。 航空券+ホテル+送迎付きで、現地では自由行動、というプランは、完全な個人旅行よりも難易度はぐっと下がります。 http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/ 何がどこまで大丈夫かは人によりますので、ガイドブックや旅行記、当サイトの過去ログなどあれこで読んでみて、自分にもできそうだなと思えば行ったらいいし、難しいなと思ったら違う方法を考えるとか、行き先を変えてみるとか、考えたら良いと思います。 ※選択肢は色々知っているほうが良いと思うので、保守的で慎重なパターンということで書いております。 Cuidese y buen viaje.

noname#177707
質問者

お礼

>イタリア、スペインは、ヨーロッパの中では初心者向きとは言われません はぁ…そうなんですか。 別に旅行の形式には拘ってないから、一人でもツアーに乗れるならツアーでもいいんですが…。 (ってか、一人で異国の地に放り出されても、何していいかわかんないですし…) 一人旅専用のプランなんてあるんですね…。 日本レベルの治安を求めてるからいけないんでしょうか…。 色々読んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#248422
noname#248422
回答No.9

特定地区に行くツアーは多分ないので1人旅になるでしょう。私は南米に私事で通算1年8カ月程滞在したことがありますが、治安は国・地区によりまちまちであり、だれかさんのように予定を立てて行動など出来ないでしょう。スペイン語は事前に出来るだけ勉強しておいてください。電子辞書はレストランでの注文等に利用できるでしょうが、殆ど役に立たないでしょう。 旅は知らない土地を訪ね歩くのが楽しいのであって、決まったコースを行くだけでは何ら面白味がありません。その意味で、あなたに熱意があれば、南米は厳しいとはいえません。

noname#177707
質問者

お礼

見たいと言う気持ちはありますが、読めば読むほど「無謀かもしれない」と言う気持ちが強くなってます。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.8

ツアーだったらいいんじゃないでしょうか?パッケージツアーは不慣れな人だって行くでしょうから・・・ 個人で行くとなると、私は南米に行ってないので実感は分かりませんが、南米特有の懸念点の前に、「外国で個人行動」というのもあるかなあと思います。 外国だといろいろと日本と違って勝手が分からないから、戸惑うことはあるでしょう。 あと、南米は絶対に飛行機の乗り換えが必要ですよね。日本から直行で行けないので。乗り継ぎはそんなに難しくないけど、米国方面での乗り継ぎに慣れていない(そしてめんどくさがりな)自分にとっては、「ヨーロッパより面倒そうだな」という印象が(苦笑) でもこれは、予習していけば流れは分かります。 英語ができないのは、乗り継ぐ米国orカナダの空港内ではちょっと不便でしょうか。 言葉ができなくても2人ツアーとかで海外旅行する人はいますけどね。。。 (1名~2名用のパック旅行だと普通は日本から添乗員が付きません。途中で飛行機乗り換えがあれば自力で。現地空港で現地係員がお出迎え) ツアーだと空港とホテルの間に送迎があってとてもラクチンなのですが(物理的にも精神的にも)、個人旅行だと、空港~ホテルの移動、現地での移動など、全て自力でやらなければなりません。荷物を持って移動するときなら当然荷物を持って。カバンを運んでくれるツアー専用車はいませんので。 一都市滞在なら簡単ですが、現地で都市間の移動が増えるほど難易度は高くなります。 ポルトガル語は表記で見るとスペイン語と似ていますが、発音は結構違いますね。ネイティブ同士だと、会話でもスペイン語、ポルトガル語、イタリア語あたりはお互い結構通じるらしいですけど。 最初はヨーロッパのスペインで予習しては?と思いますが、そんなことしてたらお金が無くなっちゃいますものね・・・。スペインはヨーロッパの中では、初心者には少々難易度の高い国と言われています。英語が通じにくいとか、スリが多いとかで。 ブラジルは諦めて、ブエノスアイレスだけにするというのはどうでしょうかね??スリは多いって聞きますけど。 ぐぐってみました。現地の日本語サービス http://www.ar.emb-japan.go.jp/ContenidoJP/07.ServiciosJP.htm http://www.bunnotvl.com/

noname#177707
質問者

お礼

チケットの手配さえどうにかなれば、ツアーに乗っかろうと思ってるんですが…。 乗り継ぎの事なんて全く考えてなかったので、英語で引っかかってます…。 やっぱり南米よりも先に、スペインやイタリアあたりへ行った方がいいんでしょうか? ヨーロッパもまだ行った事がないし、バルサやACミランも好きなので一度は生で見たいですし。 ありがとうございました。

noname#183746
noname#183746
回答No.7

男性ですね。 まらば、難しいことなんか無いです。男一匹、行きたいのならばチャレンジすることだ。

noname#177707
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

スペイン語が多少できるのでしたら、アルゼンチンの難易度は極めて低くなります。 ブラジルに比べ、治安は格段に良くなりますから。 アルゼンチン旅行最大の問題は、英語がほとんど通用しない事です。 それさえクリアできれば、アルゼンチン旅行の難易度はかなり低くなります。 アルゼンチンでは、表通りや観光地は、まず問題ありません。 たしかに、治安の良くない場所もありますが、雰囲気ですぐに分ります。 南米ということで、ペルーやブラジルなどと一緒にしないことです。 >日英西対応の電子辞書は持ってるので、必要ならばこれも持っていきます 電子辞書は、まず役に立たないと思ってください。 相手からの回答が全く理解できません。 むしろ、指差し会話集のようなもののほうが役立ちます。 ただし、アルゼンチン人は、あまり親切ではありませんから、期待しないほうが良いでしょう。 またブラジルでもスペイン語で十分です。 スペイン語とポルトガル語は、方言のようなものですから、だいたいの意味がそのまま通用します。

noname#177707
質問者

お礼

危険地帯って、そんな雰囲気でわかるものなんですか? 日本で言えば、西成に飛び込んでいくような感じ??ですかね。 スペイン語は基礎的な挨拶程度が出来るぐらいで、そんな詳しくはないです。 もし行くなら、指差し会話帳も買って持って行きます。 ありがとうございました。

回答No.5

ただ行くだけなら簡単ですが、安全に堪能するのは難しいと思いますよ。 まず治安の問題以前に、アルゼンチンにたどり着けますかね。 日本から行く場合は大抵米国経由です。ESTAってご存知ですか? 米国で国際線同士乗り継ぐ際もこれが必要です。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html 他には皆様ご指摘の治安ですね。外務省が具体的な情報を出しています。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=241 スポット情報のほか、安全対策基本データも見ておいてください。 アルゼンチンの治安はヴェトナムなんてもんじゃないですよ。 サッカーのチケットは、スペイン語がおできになるなら、 検索すると情報がでてくると思います。

noname#177707
質問者

お礼

ESTAなんて全く知りませんでした。 スペイン語圏の国へ行く前に、英語圏の国で挫折しそうです。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

言葉の問題っていうか、一番心配なのは治安の問題だと思います。 南米はヨーロッパなんかではかなり人気の旅行先なので、おそらく1人で旅行する若者(女性含む)も多いと思います。 ただ、旅行中に母親と共に新手の強盗団に何日も誘拐された英国女性の話がありました。なんでも乗り合いバス自体が強盗団が仕組んだバスで、同乗者もみんな仲間だったらしいです。南米旅行も何度も行っていた(おそらく1人で)若い女性だったらしいです。もしかしたらその過信が事件に繋がったのかもしれませんが。・・・若い女性や年輩女性が行くくらい旅行先としてはポピュラーみたいですが、まぁそういうこともあります。 トラブルを回避するポイントとしては、事前によく調べることですね。治安の情報(危険な地域や、どういうトラブルがあるかとか)については勿論ですが、どういった経路で、どういう交通手段を使って、どこに行くか・・・等、出来るだけ具体的に予定を組むのも1つ。もう殆どオリジナルツアーのように。 日本のようにサービスが安定していないので、利用しようとした手段がたまたま停止中になっていることも考えられますし、下調べと実際が違っていることも考えられます。その場合の対処法も用意するといいですね。極端な話、食事や買い物する場所の候補なんかもいくつか持っておくと、ラクかもしれません。不慣れをカバーするのは、そういったことですね。 初めての国は誰でもわからないことだらけです。旅慣れているから何でも予測つくというよりも、臨機応変に行動出来ることや精神的なタフさが「旅慣れている」ということなのだと思います。それなりの覚悟を持った方がいいです。

noname#177707
質問者

お礼

そんな手口まで使う強盗がいるんですか…それは怖い。 臨機応変とか精神的なタフさとかは、全くないです。 …やっぱりヨーロッパにしようかな…。 ありがとうございました。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.3

旅慣れていないと言う事はその街々の危険な場所等は知らないんですよね? 南米辺りは観光客の多いメインストリートから一本裏路地に入っただけで危険地区だったりします。 そんな所を日本人が1人で歩いていたら良くて暴行されて身ぐるみを剥がされる、悪くて死にます。 まぁ、気を付けてください。

noname#177707
質問者

お礼

はい、全く知りません。 危険を察知する感覚と言うか嗅覚と言うか…そう言うのは全く育ってないので、やっぱり止めた方がよさそうですね。 サッカーは好きだし本場でサッカーは見たいけど、さすがに「命がけ」ってのは…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【初海外】 南欧か、メキシコか、南米か。

    英語は全く出来ませんが、スペイン語・ポルトガル語は、ほんの少し(挨拶、注文、簡単な受け答え程度)出来ます。 今まで日本から出た事ありませんが、初めて海外に行ってみようと思います。 候補としては「メキシコ」「南欧(スペイン、ポルトガル)」「南米(ブラジル+他2ヶ国ぐらい)」です。 日程は10日~2週間ぐらいを予定しています。 候補が広範囲すぎて恐縮ですが、どこも同じぐらい興味があって決め切れません。 サッカーや格闘技が好きなので南米サッカー・ルチャリブレ・カポエイラに強い興味がありますけど、初心者には難しいと言う意見も多く見かけます。 スペインはとにかく「食」が好きです。ポルトガルはポルトガル語教師の出身国なので、話を聞いてるうちに興味がわいてきました。 南欧はスリが多い・治安が悪いと言う意見は多いですが、たくさん情報はあるし危険度でも中南米よりはマシかな…と。 南欧・メキシコ・南米だったら、どこがオススメですか?

  • なぜ南米は世界的に影響がない

    海外のニュースを読んでも暴動だとか治安悪いイメージばかりで 例えばツイッターで南米の英語のアカウントを探しても無く、ほぼ全部スペイン語のメディアで (南米の人がどのぐらい英語できるのかは知りませんが) ブラジルとかは大きな国でも不安定で経済的に豊かではないから世界的に大した影響は無いのでしょうか?

  • 南米旅行について

    南米旅行について。 2月下旬から3月中旬くらいの間で10日間前後で南米に行きたいと思ってます。 行きたい国は2ヶ国。 アルゼンチンとウルグアイです。 アルゼンチンではイグアスの滝、ブエノスアイレス市内観光、南部パタゴニア(ウシュアイア、ロスグラシアレス国立公園)には、急ぎでも良いから必ず行きたいです。 ウルグアイでは首都モンテビデオ、世界遺産のコロニアに行きたいです。 両国間は非常に近く、ラプラタ川をフェリーで渡ればすぐ着きます。 自分は学生です。大好きなアルゼンチンとウルグアイにどうしても行きたいです。南米自体、まだ行ったことないんで……。 ペルーよりもアルゼンチン、ウルグアイです。 日程的にきついか、結構お金がかかるのは覚悟です。お金よりも時間を無駄にしたくないです。 アルゼンチンとウルグアイのツアーはまずないので、個人的に一人旅で行こうと思ってます。 大好きな大好きな憧れのアルゼンチンとウルグアイ。 10日前後という日程はきついでしょうか? ゆっくりしないで急ぎでもいいから上に書いた場所には行きたいです。 もっと日数あったほうがいいでしょうか? また、おすすめの航空会社(成田からブエノスアイレスまでの)も教えて下さい。 アルゼンチンとウルグアイに行ったことのある方、いろいろアドバイス下さい。観光や治安や移動とか。 よろしくお願いします。 ちなみにスペイン語は結構自信あります。

  • 南米系の女性

    私(21歳)は南米系の女性が好みです。 中南米に滞在たこともあり、 付き合ったことはないですが仲良くしてました。 現在は四月から就学のため東京に行きますが南米系の女性と 出会える場所はありますか? 私は英語と少し下手なスペイン語が話せますが ポルトガル語は話せません。 どこか出会える場所又は方法がありましたら教えてください。

  • ブラジルの公用語

    はスペイン語でしたっけ、ポルトガル語でしたっけ。 南米のスペイン語圏(?)をおしえてください。 アルゼンチンもスペイン語ですよね、たしか。

  • 南米1人旅をしたい

    いまはまだ19歳ですが 大学3年ぐらいになったら 南米に1人旅(バックパッカー風)をしたいと思ってます 行きたいのはブラジル(カーニバル目当て)、アルゼンチン(ブエノスアイレス)、ペルー(マチュピチュ目当て)、ガラパゴス諸島(ダイビング目当て)、エンジェルフォールで、3週間程度の期間で考えています 総予算は35万ほどで泊まりとかはドミトリーや日本人宿を考えています。 ネット環境はスマフォのみで考えてます 今のところ、スペイン語は全くの無知ですので観光会話できる程度はつけたいと思ってます ちなみに海外旅行経験は家族で5回ほどグアム、ハワイに行ったぐらいです こんな感じで計画立ててるのですがこれでは全然無理でしょうか? 上記以外の良い観光名所、南米1人旅のコツ、その他たくさんの意見がほしいです 実際に1人旅したかたや南米の治安等詳しいかたお願いいたしますm(__)m

  • ☆南米での就労☆

    南米での就労を考えています。 南米できればブラジルかベネゼイラ辺りが良いです。 経験者や事情に詳しい方教えて下さい。 当方、日本人、23歳、男性、国籍日本のみ、英語は小学校3年生クラス、スペイン語は2歳児クラス、ポルトガル語は、はい、と、いいえ、しかしゃべれません。お金は30万チョイしかありません(今)。 目的は言語習得です。(じゃあト○タの工場に行けばいいじゃんって言わないで下さいね(笑)) 仕事は何でもかまいません。 下記質問について教えてグー ・あなたの南米での就労経験(職業と年月)とその経路 ・安く行く方法(片道で) ・職の見つけ方 ・持っていったら良い物 ・何でも良いからアドバイス(幅広く) 汚い文章ですみません。よろしグー

  • 南米で旅行するときの言葉

    アルゼンチン出身の法王が選出されたり、リオでオリンピックが開催されたり、 南米が注目をあびていますが、アルゼンチンはスペイン語、ブラジルはポルト ガル語の国と聞きます。これらの言語は近いそうですが、お互いの国の人が 話をするときは自分たちの言語で相互に通じるものでしょうか。 また、オリンピックのときに日本人がこれらの国を旅行するときは、英語で観光地や ホテルは大丈夫でしょうか。(2つも新しい外国語を覚えられないもので) 私の息子がコンクラーベの最中ローマにいたのですが、ホテルや観光地は英語や 簡単な日本語が通じたそうですが、タクシーの運転手や商店ではぜんぜん通じない ことも多かったそうです。(イタリアは本当に日本人観光客が多かったそうです) 南米はまだまだ日本人観光客は少ないでしょうね。

  • ロナウジーニョは何語で話しているのでしょうか

    ロナウジーニョはブラジル出身ですが、 スペインでサッカーしてますよね。 ということは、ポルトガル語とスペイン語を話せるんでしょうか。 英語は話せるんでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • なぜ南米のブラジルだけがポルトガル語なのでしょうか。

    なぜ南米のブラジルだけがポルトガル語なのでしょうか。 コロンブスが新大陸を発見したのと関係があるのでしょうか?教えて下さい。