• ベストアンサー

ロナウジーニョは何語で話しているのでしょうか

ロナウジーニョはブラジル出身ですが、 スペインでサッカーしてますよね。 ということは、ポルトガル語とスペイン語を話せるんでしょうか。 英語は話せるんでしょうか。 詳しい方教えてください。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cule
回答No.3

バルセロナのチームメイトとはスペイン語で話します。入団会見の時はポルトガル語でしたが、1ヵ月後くらいには普通にスペイン語でインタビューに答えていました。去年のバルセロナの優勝セレモニーでは、挨拶だけカタルーニャ語でした。スペイン語はポルトガル語にとても似ていますので、簡単に覚えられます。 今回のW杯でフランスのメディアから質問を受けた時は流暢なフランス語で話していました。これは彼がフランスのクラブに在籍経験があるため勉強したのでしょう。 もちろんブラジル代表の時や家族に対してはポルトガル語です。英語を話しているのは見たことありませんので、どれくらい話せるかは知りません。

atk18
質問者

補足

いろいろとほかの情報までありがとうございました。 とてもよくわかりました☆ #1さま#2さま#3さま ありがとうです!

その他の回答 (2)

• s-_-
回答No.2

通常はポルトガル語で話しています。 スペイン国内ではポルトガル語は通用するので以前フランスにいた時にスペインからのオファーがかかったら言葉の壁がないからということで喜んで受けました。 ただ国際的な場面にも出ることも多々あるので英語もある程度話せるようになっています。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ポルトガル語で、でしょう。 ポルトガル語とスペイン語とは”日本で言うと標準語と関西弁くらいの差しかない”とまで言われるくらいで、細かいところはともかくニュアンスなどはほぼ伝わるようですから、日常それで困ることはないと思います。