• 締切済み

☆南米での就労☆

南米での就労を考えています。 南米できればブラジルかベネゼイラ辺りが良いです。 経験者や事情に詳しい方教えて下さい。 当方、日本人、23歳、男性、国籍日本のみ、英語は小学校3年生クラス、スペイン語は2歳児クラス、ポルトガル語は、はい、と、いいえ、しかしゃべれません。お金は30万チョイしかありません(今)。 目的は言語習得です。(じゃあト○タの工場に行けばいいじゃんって言わないで下さいね(笑)) 仕事は何でもかまいません。 下記質問について教えてグー ・あなたの南米での就労経験(職業と年月)とその経路 ・安く行く方法(片道で) ・職の見つけ方 ・持っていったら良い物 ・何でも良いからアドバイス(幅広く) 汚い文章ですみません。よろしグー

みんなの回答

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.5

23歳、女性です。ブラジル移住3週間目です。ご質問の答えですが私は、no.1のかたに全面的に賛成です。日本の日系人の多い職場で知り合った彼氏についてブラジルにきました。言葉はまだほとんどわかりません。ただ日系人の多い地域だと日本語を話せる人、もしくは日本人も多いです。お年寄りの人なんかだと日本語しかできない方もおられます。天理教もおおいです。でもやはりひとりで生活するなら、ポルトガル語は必須です。わたしは、家に人が来ても、出ないし、電話も出ないように言われています。日本人が住んでいると泥棒に狙われやすいからです。実質はどうあれ、日本人はお金持ちだと思われています。男性とはいえ、行けば話せるようになるだろう・・は危険かと思います。 チケットは帰りの分を、別の航空会社で買って、こちらで結婚してビザを取得後、払い戻す予定です。全額は戻りませんが・・ 女性だからかもしれませんが、家電製品、すべて持ってきたかったです。デジカメ、パソコンは売れるようです。 ポル語を覚えるには、ブラジル人の女性と一緒に暮らすのが、(まわりを見てても)いいと思います。 地震も竜巻もない平和な国です。 家が壊れるのは泥棒が入ったときだけ笑

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

語学習得が目的であれば、わざわざ南米に行く必要もないでしょうに。 街中にはブラジル人やペルー人がいますから、国際交流のイベントなどに参加してみつけたり、スペイン語圏やブラジル人のメル友を見つけるといった手もあります。 http://www.japan-guide.com/local/select_location_j.html?aCAT=2&aREF_COUNTRY= また、スペイン語であれば、ロスアンゼルスあたりでもスペイン語は習えます。 また正式にスペイン語を習うのでしたら、グアテマラのアンティグアなどが、安い費用で学べます。(ホームステイ付きで100ドル/週程度) まず、そういった事をして語学力をつけましょう。 現地で就職する場合に問題となるのはビザですが、一番簡単なのは、現地人と結婚してしまう事です。 南米では、比較的日本人(男性)がモテますから、本気で結婚する気が有ればそこそこの語学力でも可能でしょう。 ベネズエラはチョット難しいかもしれませんが、コロンビア、ペルー、ボリビア、チリなどがお勧めです。 (特にチリがお勧め)

noname#248422
noname#248422
回答No.3

現在ペルーで識字活動のボランティアをしています。給料はありません。ですから就職とは違いますが、南米の事情は心得ているつもりです。 1、去年の10月から、ビザはmiembro de la asociasion religiosa no   catolicaです。実際の活動は貧しい人の住む地区での教師です。経  路の意味が分かりません。 2、私も片道切符を考えていました。領事館ではOKとのことでしたが、  旅行代理店及び航空会社窓口では、現地の居住ビザのない片道切符  は発行されません。やむなく普通の格安券を買いました。 3、まず、就労ビザをとらなければ話になりません。私は現地に観光ビ  ザ(ビザなし)で入り、現地の言葉でやりとりしてビザを変更しま  した。日本を出る前に就労ビザをとるのは、日本からの派遣で行く  場合等を除き不可能に近いです(ペルーの場合)。他の南米諸国も  同じようだと思います。観光ビザは90日ですし、就労は不許可で   す。 4、中古車(乗らなくても高く売れる。但し持ち込みは手続きが面    倒)、日本製のパソコン(現地はすべて輸入品なので高い)。 5、言語習得なら現地に行かなくても十分可能です。英語は南米のどの  国に言っても通じない(ごく一部を除く)と思ってください。基礎  的文法も知らずに30万円の現金だけではいくら現地の物価が安いと  はいえ、準備が不十分過ぎます。幼稚園程度の会話力では何の役に  も立ちません。働くためには現地の言葉を不自由なく話せることが  最低条件です。南米はヨーロッパとは全く違います。言葉を習うこ  とと働くことは全く別の問題です。

kohey4672
質問者

お礼

片道切符はなかなか難しそうですね。 とりあえず文法ぐらいは覚えていきます。(簡単な単語も) 良回答ありがとうございました。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

観光ビザでは働けません。 そして、仕事をするには雇用先にスポンサーになって貰って就労ビザを取得しなければなりませんが、何か特技はありますか? たとえば、寿司が握れるとか、日本語が教えられるとか。 なければ肉体労働になります。 ただ、ブラジルの給料は安く、月100~200ドルくらいだそうです。 治安がよくない国なので、安給料で安全な場所には住めませんし、生活はかなり厳しいと思います。 ビザ等については、以下のサイトを参考にどうぞ。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.html まずは観光で入って、日系人のツテで仕事を探すことですね。 観光での滞在は90日までで、切れる前に他国へ出入りしなければなりません。 語学習得が目的なら、上記のサイトに載っている弓場農場なんかどうでしょうか。 農作業を手伝えば、宿泊と食事は保証されるようですよ。

kohey4672
質問者

お礼

特技ではないんですが電気工事ができますね。 そういった職種でも働けるんでしょうかね? 良回答ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

日本にいる日系人や日系人社会、関連企業などに その旨相談するのが一番確かでしょう。 日系人の彼女を作るのも言語収得の近道かも! (私はこれでかの国へ何度も行きました 笑) 30万では航空代金で半分以上吹き飛ぶのでは・・。 先に書いた通り、日系の旅行会社だと日系料金で 行ける場合もあり。 (ただし仲良くならないと・・普通の日本人料金かも・・) 就労はした事はありませんでしたが、その時付き合っていた 彼女とワンセットでならホテルで働かないかと(フロントと営業で) 支配人に相談された事はあります。 最近の南米事情は少々疎いので分かりかねますが、日系人が リスクを犯してまで出稼ぎに日本に来ているので、向こうでの 給料は当てになりませんよ。 言葉が話せないとなると農業などの肉体労働に限定されるでしょう。 ホームスティーしてると思えば、それもまたよしですが。 ブラジルは日系社会がありますので、そこで相談するといいですが まず行く前に日本である程度ツテを作ってからいけば、より向こうに いった後何かと心強いでしょう。 持っていくものって・・普通に生活する分にはどの国行っても そう変わりはありません。現金以外はほぼ不要でしょう。 正露丸くらいは持っていくのもいいかもね。(笑) 私はミラーのサングラスだけは持っていきました。 ビキニのお姉さんが待っていますので(爆) これは少し遠回りで、また趣向に合わないかもしれませんけど・・ 「新興宗教」に入って、ブラジル支部に飛ばしてもらう(笑) 天理教は古くからブラジル社会に根付いています。 迷子になったら天理教に行けって(笑) また、今日本の新興宗教はブラジル進出ラッシュです。 創○学会をはじめ、○光教とか、もういろいろ(笑) とりあえず、日系人の出稼ぎさん達と友達になるといいでしょう。 恋人の一人もできれば、向こうでの生活にも張りが出るってものです。 日本にいる時、彼らを支えてあげれば、かならず彼らも 向こうに行った際には温かく迎えてくれます。 友達は大切にする国民性ですので。 (ただし利用しようと下心ありすぎは仲間にもなれませんので)

kohey4672
質問者

お礼

良回答ありがとうございました。 大変役立ちました。とりあえず彼女をつくります(笑) 宗教的な部分は全く考えてもいませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅慣れてない人が、いきなり南米は厳しい?

    私はサッカーが好きで、いつか南米に行きたいと思ってました。 特にアルゼンチンのボカ・ジュニオルスと言うサッカーチームが好きで、 ボカの本拠地である「ラ・ボンボネーラ(ブエノスアイレス)」に行きたいと思っていました。 それとせっかく南米に行くのなら、ブラジルのマラカナンにも行きたいです。 その為にお金を貯めてましたが、やっと貯まりそうです。 そこで今年中にはアルゼンチンに行きたいなと思いましたが、私は海外経験がほとんどありません (10年前に香港とベトナムにツアーで行ったのが最後です) そんな海外慣れしてない人が、いきなり南米は厳しいですか? 英語は全くわかりませんが、スペイン語はちょっとだけ勉強しました(「初めてのスペイン語」に載ってる程度ですが…) 日英西対応の電子辞書は持ってるので、必要ならばこれも持っていきます(ブラジルはポルトガル語圏なので、英語やスペイン語はほとんど役に立たないでしょうけど…) 旅慣れてないと、南米は厳しいですか?どうなんでしょうか?

  • なぜ南米のブラジルだけがポルトガル語なのでしょうか。

    なぜ南米のブラジルだけがポルトガル語なのでしょうか。 コロンブスが新大陸を発見したのと関係があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 二重国籍と就労について

    友人に日本国籍とブラジル国籍の二重国籍を持っている人がいるのですが、 彼が日本で正社員として働く場合、ブラジル国籍を持っているということで 就労許可のようなものが必要になるのでしょうか? ご存じの方がいましたらお教えくださいm(__)m

  • 【初海外】 南欧か、メキシコか、南米か。

    英語は全く出来ませんが、スペイン語・ポルトガル語は、ほんの少し(挨拶、注文、簡単な受け答え程度)出来ます。 今まで日本から出た事ありませんが、初めて海外に行ってみようと思います。 候補としては「メキシコ」「南欧(スペイン、ポルトガル)」「南米(ブラジル+他2ヶ国ぐらい)」です。 日程は10日~2週間ぐらいを予定しています。 候補が広範囲すぎて恐縮ですが、どこも同じぐらい興味があって決め切れません。 サッカーや格闘技が好きなので南米サッカー・ルチャリブレ・カポエイラに強い興味がありますけど、初心者には難しいと言う意見も多く見かけます。 スペインはとにかく「食」が好きです。ポルトガルはポルトガル語教師の出身国なので、話を聞いてるうちに興味がわいてきました。 南欧はスリが多い・治安が悪いと言う意見は多いですが、たくさん情報はあるし危険度でも中南米よりはマシかな…と。 南欧・メキシコ・南米だったら、どこがオススメですか?

  • 就労ビザについて

    お願いします。 ブラジル人の彼との結婚を考えているのですが、私の事情で日本での永住を彼は考えております。しかし、私も含めて両親は職に就いてからの結婚を望んでいます。今の世の中、職に就くのは難しいでしょうし彼は日本語が話せません。観光者として日本に入国する事は出来ますが、その間に職に就けるとは思えません。そうなると、いくら観光者でも目的不明の為、空港で入国拒否にあう可能性もあります。彼はブラジルにいながら日本での就職先を探し、就労ビザを持って入国しようと考えています。皆さまにお聞きしたいのは、外国人の為の日本での就職斡旋業者などはありますか?その際、きちんとした形で就労ビザが取れる事と、怪しい会社でない事が前提です。ちなみに彼はアメリカで約10年間シェフの仕事をしていました。日本語は話せませんが、ポルトガル語、スペイン語、英語が話せます。宜しくお願い致します。

  • スペイン国籍を有するブラジル人

    スペインは自国にルーツを持つ南米人にスペイン国籍を与えていると聞いたのですが(ブラジルのロナウドとかブラジルとスペインの二重国籍ですよね)、ブラジルはポルトガルの植民地じゃなかったのですか? スペインからの移民もいるのでしょうか。 いるのでしょうね

  • 在住ブラジル人の労働者数について

    仕事の関係で,南米からの入国者等について調べています。 最近,南米からの入国者の方が増えていますが,入国されてからの状況が今ひとつよく分かりません。法務省関係の資料も探したのですがよく分からないのです。 現在,日本にはブラジル国籍の方は25万人程度おられるようですが,就労されている方の数のデータをお持ちの方,又は調べ方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラジル人(ポルトガル語)の日本語習得に便利なウェブサイトをご存じあり

    ブラジル人(ポルトガル語)の日本語習得に便利なウェブサイトをご存じありませんか? 会話・読み書き・漢字学習なんでもOKです。 ボランティアで日本語指導をしており、適当なのがありましたら利用したいと考えています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ポルトガル本国のポルトガル語を学びたい

    こんにちは。ポルトガル語を勉強してみたいと思うんですが、日本で刊行されているポルトガル語の教本って、ブラジルのポルトガル語ばかりですよね。また、ポルトガル本国とブラジルのポルトガル語の違いは アメリカ英語とイギリス英語の差よりも大きいとも聞きます。ポルトガルでもブラジルのポルトガル語は通じると思いますが、ポルトガル本国のポルトガル語を学んでみようと思います。どのようにしたら学べるでしょうか?

  • 南米で旅行するときの言葉

    アルゼンチン出身の法王が選出されたり、リオでオリンピックが開催されたり、 南米が注目をあびていますが、アルゼンチンはスペイン語、ブラジルはポルト ガル語の国と聞きます。これらの言語は近いそうですが、お互いの国の人が 話をするときは自分たちの言語で相互に通じるものでしょうか。 また、オリンピックのときに日本人がこれらの国を旅行するときは、英語で観光地や ホテルは大丈夫でしょうか。(2つも新しい外国語を覚えられないもので) 私の息子がコンクラーベの最中ローマにいたのですが、ホテルや観光地は英語や 簡単な日本語が通じたそうですが、タクシーの運転手や商店ではぜんぜん通じない ことも多かったそうです。(イタリアは本当に日本人観光客が多かったそうです) 南米はまだまだ日本人観光客は少ないでしょうね。