• ベストアンサー

ラテン系の人?

ラテン系の人? ラテン系というのは、スペインの植民地だった国の人たちを指すのでしょうか?スペイン人もラテン系なのでしょうか?南米でもブラジルなどはポルトガル語圏ですが、ブラジルなどはラテン系ではないのでしょうか?アジアでは、フィリピンなども昔スペインの植民地でしたがラテン系なのでしょうか? あとラテンの人たちが陽気なのは、カトリックなどの宗教の影響でしょうか?ラテン系について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

少し前のものですが, こちらのQ&Aが参考になると思います。 ■ラテン系ってどこの国の人のことですか?  http://okwave.jp/qa/q1261058.html >ラテン系というのは、スペインの植民地だった国の人たちを指すのでしょうか? その人たちもラテン系に含まれます。 >スペイン人もラテン系なのでしょうか? そうです。 >南米でもブラジルなどはポルトガル語圏ですが、ブラジルなどはラテン系ではないのでしょうか? ポルトガルはラテン系ですから,ブラジルもラテン系に含まれます。 >アジアでは、フィリピンなども昔スペインの植民地でしたがラテン系なのでしょうか? 現在のフィリピンの公用語はスペイン語ではなく フィリピン語と英語ですから,狭義のラテン系からは外れるでしょう。 ただ国名や宗教を含めてスペイン文化の影響が色濃く残っていることは事実で, 広い意味でのラテン系には含めていいかもしれません。 >あとラテンの人たちが陽気なのは、カトリックなどの宗教の影響でしょうか? これについては私も知りたいところです。 ただルーマニアのように, カトリックではないラテン系民族もいることをお忘れなく。

ryouma999
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。