• 締切済み

助けてください。

夫、高校生の息子、中学生の娘と暮らしています。 「境界性パーソナリティー障害」と診断を受けて1年近く治療を受けています。 8年間「パニック障害」と言われて治療を受けていたのですが、 改善が見られなかったこと、自傷行為とODを繰り返すことから 別の病院を紹介され上記の診断を受けました。 2度、入院もし現在通院中です。 自傷行為、ODはなくなったものの、いきなりスイッチが入ったかのように切れてしまったり、 衝動買い、怒りにまかせて家の中の物を壊してしまったりします。 私の中にもう一人の自分がいて、「もうやめなさい」と止めに入るのですが 収まりがきかなくなります。 落ち着いた時「また、同じことを繰り返してしまった」という罪悪感だけが残ります。 私が我を忘れてヒステリックになっている状態を 夫や子供たちに見せていることも辛いです。 昨日は高校生の息子に「そんなに死にたいなら死ねばいい」といわれ、 夫にも「子供たちも俺も君にうんざりしてきている。病気は一生治らないと思う」 と言われました。 夫には私の病気のせいで悲しい言葉や暴力がありましたが、 それは私が言わせて、させているんだとわかっていますが、 悲しくて仕方がありません。 夫には「家族のためにも一度別居したほうがいい」と何度も相談しました。 けれど、「別居したら病気は治るのか?」と言われました。 しかし、子供たちの精神面などを考えると私の行動が今後子供たちへの 影響を考えると不安で仕方ありません。 娘は「お母さんは病気だから」と理解はしてくれていますが、 心が傷ついていることはわかっています。 私の行動は虐待行為にあたると思っています。 あと、「別居すると金銭面にも影響があるから」という理由で反対されました。 私の考えは「お金をけちって家族みんなが辛い思いしても意味がない」と 思っています。 私から別居したいと言って、夫が反対してくれるのは嬉しいという気持ちはあります。 正直、家族に守られているということは嬉しいです。 しかし、私がキレるたびに夫と感情的になりお互いを傷つけ合うことに もう、疲れてしまいました。 薬を飲んで本当に全てを終わりにしたい。 けれど、死ぬ勇気なんて自分にはないくせに。 と自分でもわかっています。 今の状況をどうにか改善するには私には別居しかないように思えるのです。 病気もいつ治るのか。 本当に治るのかどうかもわかりません。 もう、何度も何度も同じことの繰り返しに疲れました。 夫にも俺だって疲れているし、うんざりしているんだと言われるたびに 悲しくてどうしたらいいのかわかりません。 別居しても生活をどうすればいいのかもわかりません。 ただ、私が家にいると家の中が壊れてしまうのです。 死ぬことができないのなら、私が家をでたほうがいいと思っています。 助けてください。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

以前私は もう1人の自分がいるっていう人と付き合ったことがあります 治してやろうと思ってました わかったんです もう1人が出てくる時が その人の場合先のことを考え不安になった時どうしていいかわからなくなって 悪い方悪い方って考えた時に出る そこまでわかったからもう少しだったけど別れることになってしまい、そこまでになってしまったんですが きっとあなたにももう1人が現れる時はどういう時なのかあるはずです ちょっと一緒に考えて見ませんか そこさえ克服出来ればもう1人は出てくることはないと思います

• Hilbert23
回答No.3

境界性パーソナリティー障害は、正確には病気ではありません。 あなたの脳に致命的な損傷を受けているわけではないです。 あなたは病人ではなく、あなた自身が病名を求めているだけです。 ただ、あなたが平静無事な状況でないことは確かです。 強いストレスを感じるなにかに常に晒されているのでしょう。 ストレスの原因は様々ですが、度の過ぎた我慢、辛抱がどこかに働いているのです。 古い言葉で言えば「忙殺」です。 ストレスは通常ならば毎日、少しずつ消えていくものですが、 その許容範囲を超えたストレスは、処理しきれず蓄積します。 それが爆発して、家族という親しい人にだけ八つ当たりの矛先を向けています。 むしろ通院すら周囲への当てつけに近いでしょう。 そして、あなた自身は気づいておられないでしょうが、 医者はもちろん、周囲の人は全員そのことに気づいています。 一番理解している人は、家族の方々です。 以下に治療法を書きます。 あなた自身が、虚心坦懐に自分自身を見つめなおして、 「能力を超えた負担を自分に強いてはいないか」 と、確認してみてください。 能力がないのに仕事に執着したり、収入がないのに一定の生活レベルに執着したりしていませんか? 理想と現実がかけ離れていることを気に病んではいませんか。 理想に近づけようと現実でがんばるのは、もうやめてください。 症状に表れているように、あなたの心身は悲鳴をあげています。 理想のレベルをドーンと落としてみてください、 これはあなたの心がけ次第でどこまでも現実に近づけることができます。 あなたの言葉の端々には、家族に対する恨み節のようなものが垣間見えます。 家族に対して、ホームドラマのような理想を追い求めていることも感じ取れます。 あなたは「死ね」と言ってくれる家族に感謝すべきでしょう。 他人はそういう事を言ってはくれません。 「最後まで俺が面倒見ないといけない」 と思っているからこそ、そういった罵倒が飛び出すのです。 息子さんと旦那さん以外に、それ以上に親身になってくれる男性はいないと思います。 精神科、心療内科は保険の利くホストクラブのようなものです。 お金さえ払えば話を聞いてくれますが、 医者は一生面倒見る覚悟なしに、その場しのぎの都合のいいことを言います。 お金が払えなくなれば、一切口を利いてはくれません。 そんなものに何年も通って、家族と向き合う時間を減らしたことはあなたの判断ミスです。 あなたは家族を大切にしてください。

mametanuki1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。家族への恨み節。その通りです。夫が大切で大好きですが「こんな私にしたあなたを許せない」という気持ちがあります。良い妻で良い母。夫を尊敬し信頼するすばらしい妻。それを夢みた夫の夢を叶えるために自分が壊れた。けれど、ドラマのような家族を壊している悪い私。「俺の家族を壊すお前」と言われ言い返せない私。家族を大切にしたいけれど、できない。壊したくないけれど、できない。できない理由ばかりあげてやろうとしない私。だったら、いなくなってしまえばいいのか?そんな勇気もない。堂々巡りです。夫は大切だけれども憎い。

回答No.2

あなたには一度、俗世間を離れる必要があります。 今の状態で病院に通って、薬を飲んでも改善の傾向は見られない気がします。 家族や周りの人もあなたを「病気だから…。」と言って結論付けているようですが、あなた自身もそう思っておられますよね。 「病気だから仕方が無い。別居した方が家族の為。」 別居したら治るのでしょうか? いいえ、おそらくあなたは家族と離れたなら、その寂しさで更なる症状が出るような気がします。 衝動買いは、お金を持っていてそこに物が売られているから。 物を壊すのはそこに物があるからです。 家族に対するヒステリックも、相手の言動・行動があなたの目に付くからです。 その状況から脱却するにはどうしたらいいか…。 一度、禅寺に入門されてみてはいかがでしょう。 そこには色々な悩みを抱えた人達が集まります。 あなた以上の問題を抱えた人や、罪を犯した人、もちろん精神的な悩みを抱えている人も多いようです。 お寺の方は、その人達を差別しません。 病人であろうと、犯罪者であろうと、皆平等に接してくれます。 お金を使って買い物をせず、壊せる物が無い所で、知らない人達と共に「心の治療」という目標に向かって生活してみる。 私は経験がありませんが、お寺の修行はかなり辛い物だそうです。 非日常の環境に身を置くことにより、俗世間の煩わしさから切り離れ、心を鍛え直すにはうってつけの場所です。 それに修行という名目であれば、たとえ家族と離れていても「別居」ではありません。 そう考えると、あなたも家族も少し楽な気持ちでいられるのでは? あなたの質問内容には、「家族を大事にしたい。」という思いが伝わって来ます。 その為には多少時間が掛かるかもしれませんが、有効な手段ではないかと思います。 病院での治療に効果が無いなら、一度家族と検討してみてはいかがでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。修行ではないですが、入院という名目で家族と1ヶ月半離れたことがあります。壊す物もなく買い物するものもなく、病院の先生からは「心を休ませてください」と言われました。そして家族の大切さ、2度と同じ失敗はしないと思い退院をしたのですが、結局何も変わりませんでした。私が悪いのがわかっています。夫にも「君が家にいるとめちゃくちゃになる」と言われましたが。だからこそ、家をでたいのです。鞄ひとつ持って家を飛び出したい。けれど、そんな勇気もない。本当に私はダメ人間です。

• kanakyu-
回答No.1

症状がわりと重めなのですね。お辛かったですね。 あなた自身と、あなたの病気は、ほんとうは別物である事はわかります。 外から見ればそれは、両方ともあなたにしか見えませんから、そこが辛いところですね。 ただ別居をするというのは、旦那さんもご心配でしょう。 入院は、以前はいかがでしたか。病院によって治療方針はまちまちらしいので、 以前の病院があわなかったようなら、合う病院をみつけて再度入院というのもよいと思います。 入院以外の治療施設は、薬物依存やギャンブル依存などなら日本にもあるらしいのですが、 共依存などの人間関係の依存に該当する治療施設があるかどうかはわかりません。 http://www.novartis.co.jp/medical/ricetta/syakaihoken/15-02/index.html http://kura-ag.org/family.html 静養についても、保養地でのんびりするということの他にも、 農業ボランティアをして無償で部屋を貸していただくなど、いろいろな道があると思います。 通院や投薬だけでなく、カウンセリングには既にかかっておられるのでしょうか。 まだでしたら、定期的にかかられると良いと思います。相性のよいカウンセラーさんを見つけて。 何曜日になればカウンセリングがある、ということだけでも、その間の程度心の支えになります。 12ステップを採用している回復のための自助グループへの参加も助けになるかもしれません。 薬物などへの依存や、共依存、機能不全家庭など、 さまざまな、自分でもどうしようもない習癖を、主に匿名でもちよっての回復プログラムです。 http://www.coda-japan.org/welcome.htm

質問者

補足

回答ありがとうございます。入院中は本当に穏やかに過ごすことができましたただ、入院中も夫との争いはありました。過去に1度別居の経験もあります。その時も落ち着いて生活できました。私が落ち着いたということで再度同居を始めたのですが結局別居前と同じ状態が続いています。同居すればうまくいかないと私は思うのですが、夫が別居に応じてくれません。夫が嫌いではないので私にとってはありがたいのですが、大切な家族を傷つけてしまうことが辛くて仕方がありません。