• 締切済み

助けてください。

夫、高校生の息子、中学生の娘と暮らしています。 「境界性パーソナリティー障害」と診断を受けて1年近く治療を受けています。 8年間「パニック障害」と言われて治療を受けていたのですが、 改善が見られなかったこと、自傷行為とODを繰り返すことから 別の病院を紹介され上記の診断を受けました。 2度、入院もし現在通院中です。 自傷行為、ODはなくなったものの、いきなりスイッチが入ったかのように切れてしまったり、 衝動買い、怒りにまかせて家の中の物を壊してしまったりします。 私の中にもう一人の自分がいて、「もうやめなさい」と止めに入るのですが 収まりがきかなくなります。 落ち着いた時「また、同じことを繰り返してしまった」という罪悪感だけが残ります。 私が我を忘れてヒステリックになっている状態を 夫や子供たちに見せていることも辛いです。 昨日は高校生の息子に「そんなに死にたいなら死ねばいい」といわれ、 夫にも「子供たちも俺も君にうんざりしてきている。病気は一生治らないと思う」 と言われました。 夫には私の病気のせいで悲しい言葉や暴力がありましたが、 それは私が言わせて、させているんだとわかっていますが、 悲しくて仕方がありません。 夫には「家族のためにも一度別居したほうがいい」と何度も相談しました。 けれど、「別居したら病気は治るのか?」と言われました。 しかし、子供たちの精神面などを考えると私の行動が今後子供たちへの 影響を考えると不安で仕方ありません。 娘は「お母さんは病気だから」と理解はしてくれていますが、 心が傷ついていることはわかっています。 私の行動は虐待行為にあたると思っています。 あと、「別居すると金銭面にも影響があるから」という理由で反対されました。 私の考えは「お金をけちって家族みんなが辛い思いしても意味がない」と 思っています。 私から別居したいと言って、夫が反対してくれるのは嬉しいという気持ちはあります。 正直、家族に守られているということは嬉しいです。 しかし、私がキレるたびに夫と感情的になりお互いを傷つけ合うことに もう、疲れてしまいました。 薬を飲んで本当に全てを終わりにしたい。 けれど、死ぬ勇気なんて自分にはないくせに。 と自分でもわかっています。 今の状況をどうにか改善するには私には別居しかないように思えるのです。 病気もいつ治るのか。 本当に治るのかどうかもわかりません。 もう、何度も何度も同じことの繰り返しに疲れました。 夫にも俺だって疲れているし、うんざりしているんだと言われるたびに 悲しくてどうしたらいいのかわかりません。 別居しても生活をどうすればいいのかもわかりません。 ただ、私が家にいると家の中が壊れてしまうのです。 死ぬことができないのなら、私が家をでたほうがいいと思っています。 助けてください。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

以前私は もう1人の自分がいるっていう人と付き合ったことがあります 治してやろうと思ってました わかったんです もう1人が出てくる時が その人の場合先のことを考え不安になった時どうしていいかわからなくなって 悪い方悪い方って考えた時に出る そこまでわかったからもう少しだったけど別れることになってしまい、そこまでになってしまったんですが きっとあなたにももう1人が現れる時はどういう時なのかあるはずです ちょっと一緒に考えて見ませんか そこさえ克服出来ればもう1人は出てくることはないと思います

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

境界性パーソナリティー障害は、正確には病気ではありません。 あなたの脳に致命的な損傷を受けているわけではないです。 あなたは病人ではなく、あなた自身が病名を求めているだけです。 ただ、あなたが平静無事な状況でないことは確かです。 強いストレスを感じるなにかに常に晒されているのでしょう。 ストレスの原因は様々ですが、度の過ぎた我慢、辛抱がどこかに働いているのです。 古い言葉で言えば「忙殺」です。 ストレスは通常ならば毎日、少しずつ消えていくものですが、 その許容範囲を超えたストレスは、処理しきれず蓄積します。 それが爆発して、家族という親しい人にだけ八つ当たりの矛先を向けています。 むしろ通院すら周囲への当てつけに近いでしょう。 そして、あなた自身は気づいておられないでしょうが、 医者はもちろん、周囲の人は全員そのことに気づいています。 一番理解している人は、家族の方々です。 以下に治療法を書きます。 あなた自身が、虚心坦懐に自分自身を見つめなおして、 「能力を超えた負担を自分に強いてはいないか」 と、確認してみてください。 能力がないのに仕事に執着したり、収入がないのに一定の生活レベルに執着したりしていませんか? 理想と現実がかけ離れていることを気に病んではいませんか。 理想に近づけようと現実でがんばるのは、もうやめてください。 症状に表れているように、あなたの心身は悲鳴をあげています。 理想のレベルをドーンと落としてみてください、 これはあなたの心がけ次第でどこまでも現実に近づけることができます。 あなたの言葉の端々には、家族に対する恨み節のようなものが垣間見えます。 家族に対して、ホームドラマのような理想を追い求めていることも感じ取れます。 あなたは「死ね」と言ってくれる家族に感謝すべきでしょう。 他人はそういう事を言ってはくれません。 「最後まで俺が面倒見ないといけない」 と思っているからこそ、そういった罵倒が飛び出すのです。 息子さんと旦那さん以外に、それ以上に親身になってくれる男性はいないと思います。 精神科、心療内科は保険の利くホストクラブのようなものです。 お金さえ払えば話を聞いてくれますが、 医者は一生面倒見る覚悟なしに、その場しのぎの都合のいいことを言います。 お金が払えなくなれば、一切口を利いてはくれません。 そんなものに何年も通って、家族と向き合う時間を減らしたことはあなたの判断ミスです。 あなたは家族を大切にしてください。

mametanuki1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。家族への恨み節。その通りです。夫が大切で大好きですが「こんな私にしたあなたを許せない」という気持ちがあります。良い妻で良い母。夫を尊敬し信頼するすばらしい妻。それを夢みた夫の夢を叶えるために自分が壊れた。けれど、ドラマのような家族を壊している悪い私。「俺の家族を壊すお前」と言われ言い返せない私。家族を大切にしたいけれど、できない。壊したくないけれど、できない。できない理由ばかりあげてやろうとしない私。だったら、いなくなってしまえばいいのか?そんな勇気もない。堂々巡りです。夫は大切だけれども憎い。

回答No.2

あなたには一度、俗世間を離れる必要があります。 今の状態で病院に通って、薬を飲んでも改善の傾向は見られない気がします。 家族や周りの人もあなたを「病気だから…。」と言って結論付けているようですが、あなた自身もそう思っておられますよね。 「病気だから仕方が無い。別居した方が家族の為。」 別居したら治るのでしょうか? いいえ、おそらくあなたは家族と離れたなら、その寂しさで更なる症状が出るような気がします。 衝動買いは、お金を持っていてそこに物が売られているから。 物を壊すのはそこに物があるからです。 家族に対するヒステリックも、相手の言動・行動があなたの目に付くからです。 その状況から脱却するにはどうしたらいいか…。 一度、禅寺に入門されてみてはいかがでしょう。 そこには色々な悩みを抱えた人達が集まります。 あなた以上の問題を抱えた人や、罪を犯した人、もちろん精神的な悩みを抱えている人も多いようです。 お寺の方は、その人達を差別しません。 病人であろうと、犯罪者であろうと、皆平等に接してくれます。 お金を使って買い物をせず、壊せる物が無い所で、知らない人達と共に「心の治療」という目標に向かって生活してみる。 私は経験がありませんが、お寺の修行はかなり辛い物だそうです。 非日常の環境に身を置くことにより、俗世間の煩わしさから切り離れ、心を鍛え直すにはうってつけの場所です。 それに修行という名目であれば、たとえ家族と離れていても「別居」ではありません。 そう考えると、あなたも家族も少し楽な気持ちでいられるのでは? あなたの質問内容には、「家族を大事にしたい。」という思いが伝わって来ます。 その為には多少時間が掛かるかもしれませんが、有効な手段ではないかと思います。 病院での治療に効果が無いなら、一度家族と検討してみてはいかがでしょう。

mametanuki1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。修行ではないですが、入院という名目で家族と1ヶ月半離れたことがあります。壊す物もなく買い物するものもなく、病院の先生からは「心を休ませてください」と言われました。そして家族の大切さ、2度と同じ失敗はしないと思い退院をしたのですが、結局何も変わりませんでした。私が悪いのがわかっています。夫にも「君が家にいるとめちゃくちゃになる」と言われましたが。だからこそ、家をでたいのです。鞄ひとつ持って家を飛び出したい。けれど、そんな勇気もない。本当に私はダメ人間です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

症状がわりと重めなのですね。お辛かったですね。 あなた自身と、あなたの病気は、ほんとうは別物である事はわかります。 外から見ればそれは、両方ともあなたにしか見えませんから、そこが辛いところですね。 ただ別居をするというのは、旦那さんもご心配でしょう。 入院は、以前はいかがでしたか。病院によって治療方針はまちまちらしいので、 以前の病院があわなかったようなら、合う病院をみつけて再度入院というのもよいと思います。 入院以外の治療施設は、薬物依存やギャンブル依存などなら日本にもあるらしいのですが、 共依存などの人間関係の依存に該当する治療施設があるかどうかはわかりません。 http://www.novartis.co.jp/medical/ricetta/syakaihoken/15-02/index.html http://kura-ag.org/family.html 静養についても、保養地でのんびりするということの他にも、 農業ボランティアをして無償で部屋を貸していただくなど、いろいろな道があると思います。 通院や投薬だけでなく、カウンセリングには既にかかっておられるのでしょうか。 まだでしたら、定期的にかかられると良いと思います。相性のよいカウンセラーさんを見つけて。 何曜日になればカウンセリングがある、ということだけでも、その間の程度心の支えになります。 12ステップを採用している回復のための自助グループへの参加も助けになるかもしれません。 薬物などへの依存や、共依存、機能不全家庭など、 さまざまな、自分でもどうしようもない習癖を、主に匿名でもちよっての回復プログラムです。 http://www.coda-japan.org/welcome.htm

mametanuki1017
質問者

補足

回答ありがとうございます。入院中は本当に穏やかに過ごすことができましたただ、入院中も夫との争いはありました。過去に1度別居の経験もあります。その時も落ち着いて生活できました。私が落ち着いたということで再度同居を始めたのですが結局別居前と同じ状態が続いています。同居すればうまくいかないと私は思うのですが、夫が別居に応じてくれません。夫が嫌いではないので私にとってはありがたいのですが、大切な家族を傷つけてしまうことが辛くて仕方がありません。

関連するQ&A

  • 姑と夫に子供をおろせと言われ困っています

    姑と夫に子供をおろせと言われ困っています。 私には2歳になる障害をもった息子がいます。 なので第二児になる子供をさずかったのですが、 障害がある可能性があるといわれて夫と その家族全員に産むのを反対されています。 もし産むというのなら同居している夫の家を出て行き 実家に帰れといわれてしまいました。 けれども私としては夫のことを愛していますし一緒にいたいのです。 なのででていきたくはありません。 ちなみに授かった子供を検査してもらったところ特に障害はないという診断でした。 日ごろから夫は姑の味方(いうがまま)で私の味方はしてくれません。 夫と別れれば済む話なのだと思いますが、別れたくないという気持ちもあり、 どうしていいかわかりません。 嫌いになれればなんとかして別れたいと思うのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?

  • どうしたらいいですか?

    私ゎ21才で結婚しています。 私ゎうつ病や精神病だと思います。 昔ゎすぐに病んだり自傷行為を何年もしていました。でも友達ゎたくさんいるし、そういうことにゎふれてきません。 そして今ゎ結婚して子どもがいますが、妊娠中に自傷行為やODをしようと思いましたが自分で制御することもでき、病んだりもなくなりました。 しかし最近になってまた死にたい、辛い、私なんかいない方がいいと思うことも多くなり自傷行為をしました。 私ゎ昔からそんな状況だったので、うつ病か何かの病気でゎと思います。私の場合、死にたいとか思う時ゎ突然きて、そういう行動をします。 私ゎ病気だと思いますか?病院に行くべきだと思いますか? しかし旦那ゎこのことゎ知っていますが病気でゎないし病院も行かなくていいと言います。 みなさんゎどう思いますか?中傷などいりません。意見やもしくゎ同じような方やうつ病や精神病の方いましたら意見お願いします(/_;)

  • 私(夫)が子供1人いる状態で妻との離婚を考えています。

    私(夫)が子供1人いる状態で妻との離婚を考えています。 現在結婚10年目、3歳になる娘がいるのですが数日前に別居するために 家を出ました。 娘のためにも何とか結婚生活を続けて幸せな家庭で子供を育てたいのですが 夫婦喧嘩になると妻が感情を抑えられなくなり、自分で頭を壁にぶつける等 自傷行為にはしったり、別れるなら子供道連れで死んでやると脅迫します。 実際、結婚するまでは知らなかったのですがリストカットの跡もあり、離婚の 話を持ち出すことによって脅迫だけにとどまらず自殺してしまうのではないかと 心配です。 数日前ですが、いつものごとく喧嘩が始まり子供がいる前で食器をキッチンに 投げ込み、彼女の思ったペースで食事をしない子供にもやるあたりして、まだ 3歳なのに怒鳴りまくり、泣きじゃくる子供は挙句のはてに放心状態になった ような状態で歌を口ずさみはじめ、将来二重人格になってしまうのでは?と 思うような心の中での現実逃避をする次第。 女房と私の関係が上手くいってない犠牲として、子供に過酷な環境を与えるので あればと思い、喧嘩が少し落ち着いたときに彼女から別居という発言があったので ”私もそうしたい”と応え家をでました。 夫婦喧嘩の原因は、私に対する妻の不満。 あまり計画性のない私に、”あなたは 自分のことしか考えず、家族のことを何も考えてくれない”というのが根本的な 理由のようです。 しかし私が意見を述べても、彼女は反論するばかり。そして次に来る言葉は”あなたは 自分のことしか考えていない”です。 最近では、自傷行為にはしることもなく 私を脅迫することもないのですが、私の記憶の中には過去の彼女の怒り狂う姿が あり、彼女が怖くてたまりません。 なので彼女の主張には、自分的な考えが あっても発言するのが怖く、どうしても彼女のいいなりになってしまいます。 お互いに自分を冷静に見つめなおすために別居したのですが、今後どうするべきなのか なやんでいます。 もし何かアドバイスがありましたらご教授ください。

  • 夫の子供との接し方がおかしい…

    私の家は小学生の息子1人、保育園児の娘1人、夫、私の4人で暮らす核家族です。 息子は軽度の知的障害があり、保育園の時から市の相談や病院へ連れて行っては保育士の先生、学校の担任の先生へ伝え何とかやっています。しかし、家では私も家事と仕事で手一杯で細かく子供を見てやれません。夫に頼んでも協力してくれず、息子が2、3歳の頃は仕事から帰ってくるなり邪魔だと言って息子が遊んでいたおもちゃを片付けてしまい自分はテレビを見て息子と遊ぶことはしませんでした。 息子にはこのようにあまり接しませんが娘とはよくおままごとに付き合ったり(無言ですが…。携帯電話をいじっていたりしますが…。)しています。しかも子供の名前の呼び方も息子には「0点」や「ビリ野郎」等と呼び、娘には「天使」とわけわからない呼び方をします。ちゃんと名前で呼ぶことは外出時くらいです。 息子が生まれてからずっとシングルマザーのような生活で、しかも子供の教育環境がこのように悪いので離婚を考えているのですが、仕事が見つからずモヤモヤとズルズルと今も別居も出来ず過ごしています。 離婚届は私の名前も記入し夫に渡してあるのですがサインもしない、生活態度も直そうとしてくれません。 皆様でしたらどのように対処なさいますか? 長文で申し訳ありません。

  • 子供を取られそうです

    初めまして。長文(?)になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は29歳の主婦です。 結婚3年目で、2歳の女の子が居ます。 学生時代から、自傷行為がやめられず、今はリスカはやめられたのですが、 どうしようもなく気持がつらい時などは、腕や指などを皮膚がボコボコになるくらい強く噛んでしまいます。 つらい時ってゆうのは、育児とかではなく、夫との些細な言い合いです。 多分それは他の家庭の夫婦喧嘩と変わりないものだと思います。 翌朝には忘れているくらいの、、 先月強く噛みすぎて血が出てしまったのと貧血なのとで倒れてお姑さんに知られてしまったのが問題です。 お姑さんは私のこの自傷行為が娘に悪影響を及ぼすという事で、 私を治療に専念するように言いました。 お姑さんは、義妹(バツ1)の子供とも同居しているので、育児は心配しないで。と私に言います。 私の主治医は、「大分良くなっているから、そんなに心配しなくても」と言ってくれるのですが、お姑さんは 「そういうかもしれないけど、世間では今の状況は普通ではない」と言います。 私は症状が出ると、どうしようもなくなって、娘がワガママを言っても、「うるさい!」と泣きじゃくって、 母親らしくない時もあります。 母親の自傷行為が子供に良い影響を与えるとも思わないことも分かります。 でも、娘を取られると思ったら悔しいのと寂しいのと、で、体が震えます。 お姑さんには信じてもらえませんけど、私は娘が大好きです。 キスもするし、娘が寝るときは毎日「明日はもっと幸せな日になるよ」と言ってあげます。 多分夫より愛してる人間です。 でも私の病気も治らないんです。 今月に入ってから、またリスカが戻ってしまいました。。 私の我慢が足りないのかもしれないですが、どうしたらいいのでしょうか 夫はお姑さんの意見に真っ向から反論はしません 私の両親は、何があってもお姑さん(というか夫の家族)の言う事を聞きなさいと言います。

  • 義母が怖い…

    あまりに、いろいろありすぎて、簡単に語りつくせないのですが、義母が怖いのです。義母から、別居中の夫(息子)のことで会いたいといわれています。 今、夫は病気中で休職しており、実家でお世話になっています。 そのことは、妻としてたいへんありがたいのですが、そんな非常識な状態をとっているのには、事情があります。夫は重病にもかかわらず、浮気をしていました。病気がわかり、将来に希望がもてないと二人で話し合って別れたそうです。夫の様子が変だったので、携帯のメールを見てしりました。 それまでも家族への裏切り行為は、何度もあり、そのたびに、夫本人が、やり直したいと望みなんとかやってきました。 夫の重病を知った時も、家族の再生も道半ばで果たせないのかと、とてもショックでした。それでも残された日々をなんとか頑張ろうと自分を励ましていたさなか、夫は別の人に、会いたい…、なんてメールしていたのです。 こんな人のことで、何を話し合うことがあるのか?その感性がわかりません。 あなたたちは、どうなっているのかと、質問の意味がわかりません。 ほっておくと、また連絡(メール)がくるか、家に訪ねてきそうです。怖くて、メールを見るだけでどうきがします。私は、どうしたらよいのでしょう?

  • 母親に徹しきれない自分が嫌…(長文です)

    以前からお世話になっています。 また長文になってしまいますが、どなたか弱い私に喝を入れてください。 私23歳、夫22歳、娘1歳の3人家族です。 夫の度重なる嘘でこれまで何度も喧嘩をして離婚の話まで出たこともありますが、娘の将来が何よりも大事、ということでその都度仲直りしてきました。 今では、正直夫のいうことがすべて嘘に聞こえて、全く信頼できませんが、例え浮気されても離婚はしない。愛情がなくなって仮面夫婦になっても娘のために頑張ろう、と自分の中で決めています。 娘には、自分のような辛い思いをさせたくないからです。 私の両親は戸籍上はまだ夫婦ですが、私がまだ学生の頃から別居していて、事実上破綻しています。 母は外国人で、まだ十代の時に一回り以上年上の父の元に嫁ぎました。それからすぐ私が生まれ、立て続けに弟と妹が生まれ…母は若者らしい遊びも知らないまま二十代を家庭に捧げました。 言葉の通じない、知らない人ばかりの土地で、慣れない育児、更に義両親との同居のストレス、更に更に夫はパチンコと飲み好きで遅くまで帰ってこない、収入もない……長年耐え続けた母は、私が中学生の時、鬱になりました。 夜の仕事を始めたり、苦手だったはずのお酒や煙草を始めたり、家の事を叔母や祖母に任せ自分は何もしなかったり、借金を作ったり、男友達を作ったり、何度も自傷行為を繰り返したり…母が変わっていく姿を見るのは辛かったです。 自傷行為をしたあとの血のあとを見ると気が狂いそうでした。 自分も母親になった今なら、その時の母の辛さや、女性として大切にされたい気持ちも少しは分かりますが、当時の私は母を疎ましく感じていました。 友達のお母さんみたいに、見た目も家庭的でいかにも『お母さん』な存在に憧れて、自分はどうしてそんな普通の家庭にうまれなかったのか…いっそ離婚してもらって他人になりたいとさえ思っていました。 心療内科で『鬱の原因(=義実家)と離れなければ治らない』と言われたことで、別居することになり、母も落ち着きました。今では、離れて暮らしていますがそこそこ仲良くできています。 でも私は、鬱の時の母が今でも忘れられず、自分の子どもには同じ思いはさせたくないから、自分が家庭を築く時はちゃんと『お母さん』になろう、と家庭のかたちに拘りたい気持ちが人一倍強いです。 なのに不安がよぎります。 私もいつか、母の様になってしまうのではないか、と。 事実、夫が信頼できず、娘と2人で家にいてどうしようもなく不安になった時、自傷行為をしてしまった事が何度かあります。 あれほど母親の自傷行為が嫌で嫌で仕方なかったのに、頭が不安でぐちゃぐちゃになった時、切りたい衝動に駆られます。 それでも今はなんとか、母親としての時間が大切、子どもの人生が何よりも大事…と強く言い聞かせていられますが… 母も、子どもの為にと長く耐えた結果、精神が壊れてしまったのです。 私も、少しずつ酷くなる夫の嘘や色々なことを我慢していくうちに、母と同じようになっていくのではないか。 母親として家庭で必要とされるよりも、外で女性として見られたいと思う様になってしまうのではないか。 よく暴力のある家庭で育った子供は、大人になった時に同じことを繰り返すと聞いたことがあります。 私も(暴力ではないけど)母と同じことを娘に繰り返してしまうのではないか、不安で堪らないです… 世の中にはもっと大変な思いをしながら、しっかり子育てしている方がたくさんいるのに情けないです。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、気持ちの切り替え方やお叱りなど、どんな意見でもかまいませんので聞かせていただきたいです。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 別居中の精神障害2級の35歳息子の生活保護受給は?

    精神障害2級の息子は妻と子と別居中(息子が病気で無職になり傷病手当金が切れたら妻は子供を連れ7年前実家に帰りました)で、障害年金2級を受けています。年金の3分の2を妻に渡しています。息子は私と夫と同居(夫の持家です)し生活の面倒をみていますが生活費も厳しく生活保護の申請をしたいと思いますが息子は離婚していないと生活保護の申請は無理でしょうか。(もちろん私たち親と別居しないと無理だと思いますが。)

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。