• 締切済み

運動エネルギーとの関係について。至急お願いします。

よろしければ解き方を教えてください(;_;) この問題についてお願いします(>_<) 質量mの物体が力Fを受けて、軌道C(t0≦t≦t1)を描いて運動しているとする。このとき、Fが物体にする仕事は運動エネルギー(1/2)*mv^2とどんな関係があるか。仕事wはCの方程式をrとすると、力の変位方向の成分と距離の積で与えられ、w=∫cF*drとなる。時間をt、速度をv=(dr/dt)、加速度A=(dv/dt)とする。 どうかお願いします(;人;)

みんなの回答

回答No.1

運動方程式の両辺に速度dx/dtをかけ(三次元ならベクトルの内積)、両辺を時間で積分する。 加速度のほうをうまく変形すれば(1/2)mv^2が出てくる。