• ベストアンサー

柴犬を飼い始めました。しつけについて

kojiro-bosの回答

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして!柴犬は我が強い性格なのでしつけは早ければ早い程良いでしょう! 甘噛み等は甘噛みしたら、ちょっと強い口調で、いけない!と言い止めさせます、家族全員でやらなければなりません。 叱る時は暴力を振るわなくとも根気強くいけない!よし!を繰り返してれば、その内出来るよになります、確かに、ひっぱたいた方が手っ取り早い場合が有りますが信頼関係は築けない為、今後のしつけでさらに苦労する事になります。 無駄吠えなどは徹底的に無視が良いでしょう!例えば散歩に行きたがるが為に吠えるに対して怒鳴ったりすると、それで相手にして貰えたと思い次の日からさらに吠えるようになるでしょう。 一週間無駄吠えに対してシカトする事が出来たなら犬も吠えても無駄と言う事を学習します! あと難しいのは、シカトした時や叱った時の後のケアのタイミングですね~ 私は無駄吠えの後15分程度大人しく出来てれば、撫でてあげて場合により、おやつを上げます いけないと叱った後は、その後反省がすぐ見られると思いますので自分の所へ歩み寄って、座れして待つので、そしたら撫でて上げます!断固たる態度と分かりやすい、叱り方と誉めかたをすれば、最高のパートナーになりますよ!長文+下手な文章スイマセンでした