3TBのHDDがUSB接続外付けでXPに認識されず

このQ&Aのポイント
  • 3TBのHDDをUSB接続外付けで使いたいが、認識されない。
  • 電源は入り、ランプも点いているが、OSからは何の反応もない。
  • 接続は正しく行われており、パーティションは存在しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

3TBのHDDがUSB接続外付けでXPに認識されず

下記の構成で、3TBのHDDをUSB接続外付けで使いたいのですが、認識されません。 HDD:0S03088     http://kakaku.com/item/K0000187247/spec/ 外付けUSBインターフェイス:玄人志向GW3.5PSP-U2     http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1592 OS:WindowsXP(SP3) 電源は入り、ランプも点き、円盤回転音は聞こえますが、カリカリ読み込んだりしません。 普段なら、新しいハードウェアが見つかりました・・となるのでしょうが、 OSからは何も反応ありません。 物理的な接続も何度も確認しましたが誤っていないと思います。 なお、HDD(0S03088)に、パーティションは全く存在していないです。 3TBをデータドライブとしてフルに使えるのであれば、複数パーティションに 分割しても一向にかまいませんが。 なおHDDの説明書には、http://www.paragon-software.com/hitachi/から Hitachi Edition GPT Loaderというのをダウンロードせよ、とありますが、 WindowsXPのノートにインストールしようとしたれら、HGSTのドライブが 見つからないといってインストール自体を拒否されました。 何か、設定などのお心当たりはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

回答側が揉めているようですが・・・ 以下を参考にして下さい。XPでは質問の製品はOSの仕様上3TBをサポートしていないことが、公式ホームページの動作確認にて記載されています。 http://www.kuroutoshikou.com/important/101112_3tb/ そのため、認識しないのではないかとおもいます。 まあ、他の方の回答に認識したという内容でもあれば別ですが、玄人志向が公式に書いているわけですから、無理でしょう。商品を買うときには、まず対応を確認しなければダメということになります。

litton101
質問者

お礼

partsさん、非常に的確なご回答ありがとうございました。 玄人のHDDケースに、詳細はWEBで、と書いてあったのですが、情報が見つけられずにいたのでした。 XPマシンは近々Win7(64bit)にOSバージョンアップするつもりなので その後で使うこととします。 使えないなら使えないではっきりしたほうがすっきりしますね。 また、購入前に対応も確認せず、反省したいと思います。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.5

>No.3氏 リンク先くらい読みましょう。Hitachi Edition GPT LoaderはXPでもHGSTの3TBドライブを使用可能にしますよ。 とかく、その外付けケースが「XPで3TBを」動作・認識させられるかが疑問だなと。 GPTローダー組み込んだとしても、USB変換インタフェース越しにそのローダーがHGSTのHDDを見つけられるのか…

litton101
質問者

お礼

Eureka_さん、たびたびご回答ありがとうございました。 >その外付けケースが「XPで3TBを」動作・認識させられるか という件については、商品パッケージに「大容量3TBハードディスク対応」と 書いてあったので大丈夫なものだと期待していました。¥ http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1592 >USB変換インタフェース越しにそのローダーがHGSTのHDDを見つけられるのか… これはどうなのでしょうね??

noname#156725
noname#156725
回答No.4

No.2 さんの回答に有るBUFFALO がそのメーカです。 BUFFALO が持つ独自技術で、Windows XP の壁を 超える事が出来ますが?BUFFALO 製のHDD を使用 する事が条件です。

litton101
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 Buffaloのを買えばよかったのですね・・・失敗しました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

元々Windows XP は、2.2TB の壁が存在するので、3TB を 認識出来ません。 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/above_2TB/ メーカHP にも、その様に記載が有り使用するには? 使用するOS を変更する様にと記載が有ります。 Hitachi Edition GPT Loaderとは? Windows Vista や Windows 7 の32bit 版での壁を超える 為の修正バッチの事です。 なをどちらのOS でも、32bit 版は起動用ドライブとしては、 使用出来ません。 一部他のメーカ製HDD に独自技術を用いてこの問題を解決している 製品は、確かに市販されてますが…日立製HDD は、Windows XP に 対応する物は、販売されていません。

litton101
質問者

お礼

Kn1961さん詳しいご回答ありがとうございました。 なかなか困難が多いということはよくわかりました。 3TBのHDDが、BIOSなどで対応がないと起動ドライブとして使えないことを3TB-HDDを買ってから 知り、仕方ないのでデータドライブとして使うことにしたのでした。 その経緯は、私自身の質問として残っていますが・・・ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7029623.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7048583.html

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

NO.1さん >少なくとも「外付け2TB」であれば動作は可能です。私が使用していますので。 (バッファロー:HD-LB2F2.0TU2-WH) 恐らく「3TB」が引っかかっている可能性が大かと。

litton101
質問者

お礼

not_spiritさん、ありがとうございました。 3TBは扱いが大変なのですね・・・ 購入時期尚早でした。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

「XPで動く」「3TBでも動く」それぞれは問題ないとしても、「XPで3TBが動く」かどうかを疑いますね… 一旦内蔵した状態でそのGPTローダーを動かすわけにはいかないんで? とかくそれを読ませないことには話が始まらないはずですけども。

litton101
質問者

お礼

Eureka_さん、早速のご回答ありがとうございました。 別のWin7マシンから動かすという手があるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 外付けHDDをPC上で認識できない3TB(XP)

    I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しウィンドウズXP上では2TBまでしか認識しないのでパーテーション化しないとPC上で見れないとご指摘を受けネット検索すると専用のソフトの様なものがI・ODATAのHP上にあり、DLして実行しました HDDの内容が選べどの様に区切るかも選べました 何も入ってないHDDだったのですんなり2TBと1TBに分けれました 3TBのHDDを2個購入してたので二台目も同じ方法でパーテーション化しようと思ったのですが 続けて処理するとそのソフトはなにはらエラーが出ました 壊れたのかと思い再度DLし解凍し再起動し試みましたが一台目に選べた『I・ODATAのHDCA-U3.0CKB』が無く2.2TBが最高でした 訳がわからず一先ず2.2TBを選択し3TBが2.2TBと0.8TBにでも分かれるのだろうと思い作業をすすめていたのですが、、、 処理が終わったので再起動して3.0TBの処理後を見てみると閲覧は出来たものの2.2TBだけになっ いました この2.2TBのHDDを本来の3.0TBに戻し尚且つ2.0TBと1.0TBに分けるにはどうしたらよいのでしょうか? 前回の質問内容 I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません 外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません 他の外付けHDDは確認できます USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした 外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

  • 4TBの外付けHDD1台を2TB×2で認識できますか?

    質問させて頂きます。 外付けHDDケースに1TBのHDD×4台で、4TBの外付けHDDを作成しました。 これを2TBの領域×2としてOSに認識させたいのですが可能でしょうか? 【使用しているもの】 ・OS : WindowsXP Pro (32bit) ・HDDケース : ドライブドア SATAボックス USB(EX35SU4B) ( http://www.century.co.jp/end/ex35su4b.html ) 【状況】 ※以下で、外付けHDDケースに入れる1TBのHDD4台をそれぞれ、 HDD_A, HDD_B, HDD_C, HDD_D と記述させて頂きます。 (1)センチュリーからダウンロードしたツールにて、  コンバインモードで、HDD_A と HDD_B を連結、HDD_C と HDD_D を  連結するように設定しました。 (2)それから、外付けHDDを再起動して「コンピュータの管理」にて  確認をしてみましたが、Gドライブに2TBの領域が出来ているだけでした。  これは、HDD_AとHDD_Bの2台だけ外付けHDDに乗せた場合、1.8TB(天使の取り分で2Tとはならない?)になるので、 おそらくHDD_CとHDD_Dを連結させた領域は200GB程しか認識されていません。 (32bitOSでは2TBの壁があるので当たり前ですが。。) (3)やりたい事は、外付けHDDを接続した時点で  Gドライブに2TBと、Hドライブに2TBの領域ができるようにしたいのですが可能でしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 3TBのHDDをWin7でフルに使いたい

    デスクトップPC(VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1GX/B)に、HGSTの3TBのHDD (http://kakaku.com/item/K0000187247/spec/)を購入→換装し、Windows7を 導入しました。 Win7のコンピュータの管理から、ディスクの管理を確認してみましたら、 以下の状況でした。 (1) システムで予約済み100MB (2) C:ドライブ2047.0GB (3) 未割り当て746.52GB となっています。 (1) と(3) は、削除も、パーティション作成もできません。 領域を右クリックしても、全てグレーアウトされています。 いわゆる、2GBの壁というやつでしょうか? HDDの説明書には、http://www.paragon-software.com/hitachi/から Hitachi Edition GPT Loaderというのをダウンロードせよ、とありますが、 このツールでGPTというのに変換しようとしたら、 Windows7が消えてしまいました(PCを電源ONで、「OS not fount」になる) 結局、3TBをフルに使うにはどうしらいいのでしょうか。

  • Mac用 3TB 外付けHDD

    Mac book proを使用しています。OS X 10.8.3。3TBの外付けHDDを購入し、取り敢えず接続すると、2.2TBと0.8TBの2つのドライブで認識されました(最初はFAT32)。これを、1パーティションにしたいと思っているのですが、ディスクユーティリティを使用して色々操作したのですが、上手くいきません。2つのドライブがそれぞれ1パーティションと認識されており、2つのドライブを1つのパーティションにできません。3TBの単一HDDに構成する方法を、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 1.5TBの外付けHDDをつけようとしましたが、デバイスとしての認識は

    1.5TBの外付けHDDをつけようとしましたが、デバイスとしての認識はあるものの、ドライブとして認識されていません。 なぜでしょうか? Windows7本体のHDDが1TBに、外付けのHDD(1.5TB)を3つつけてます。 今日、ここに更に1.5TBをつけようとしました。 すでにあるドライブは、G・O・Qとして認識されているのですが、Qを抜いて新しいHDDを差すと認識されますが、 O・Qを抜いて差しても認識されません。 どなたか教えてください。

  • ウィンドウズXP 3TB外付けHDD 分割方法

    ウィンドウズXPで3TBの外付けHDDを2個パーテーション化し使用できないのでしょうか? 3TBの外付けHDDをパーテーション化して私用できるのは1個までなのでしょうか?

  • 外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

    外付けHDDケースのHDD大容量化対応は? こんばんは。 最近になって3.5インチのHDDは4TBまで到達致しました。2~3台買って外付けで使いたいなと思い外付けHDDケースをkakaku.comなどで探しておりました。 そこでふと疑問に思ったことがあります。e-SATAやUSBの規格が合っていれば、どんなHDDケースも例えば4TBを認識してくれるものと考えていました。(2TBの容量の問題は知識があると自認しているつもりです。) ですが、例えば玄人志向の商品( http://kakaku.com/item/K0000247928/ )「GW3.5AX2-SU3/MB」のメーカーサイト( http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1602 )に行くと、『3TBのHDDが2台接続できます』と書いてあります。これは4TBのHDDは増設・認識できないでしょうか? 疑問点として、商品の発売日が『2011/04/28』となっており、まだ4TBのHDDが世に無かった時期です。これが関係しているのでしょうか? もしくはすぐは諦めて、4TBのHDDが潤沢に世に出始めてからのHDDケースを待つべきでしょうか? 教えて君で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 外付けHDDが1TBのみ認識しません。

    GATEWEY・GT5236Jデイスクトップパソコンで1TBのUSB外付けHDDを取り付けると 認識しません。 PCの仕様は OS Windows Vista Home 32ビット プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8200@2.66ghz 2.66ghz メモリ 4.00GB 取り付けHDD 500GBです。 400GBや300GBの外付けUSBのHDDは認識するのですが1TBのHDDは大容量記憶装置として 表示されますが、ローカルディスクやリム-バブルディスクとしては認識しません。 何故でしょうか?ご存知の方教えて下さい。(1TBのHDDは問題なしと聞いています。)

  • 外付けのHDDのパーティションに『c』を割り当てたい

    お世話になります。 HDDを新品に交換して、MS-DOSでWindowsXPをインストールしようとしています。 手順の途中ですが、新品HDDをUSB外付けにしてパーティションを2つ作りました。 ドライブ文字を、それぞれ『c』『D』を割り当てたいのですが、『E』からしか出来ません。たぶんすでに割り当てられているドライブのPCで作業しているためだと思いますが。 [質問] 外付けのHDDのパーティションに『c』を割り当てるには、どうしたら良いのですか?

  • 誤ってUSB外付けHDDのパーテーションを削除してしまった

    OSを再インストールしようとする際、WindowsXPのCDでブートし、 パーテーションを削除しようとしたところ、誤ってUSBの外付けHDD のパーテーションを削除してしまい、認識されなくなってしまいました。 復活する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう