外付けHDDをPC上で認識できない3TB(XP)

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを購入しウィンドウズXP上では2TBまでしか認識しないのでパーテーション化しないとPC上で見れないとご指摘を受けた
  • 専用のソフトの様なものがI・ODATAのHP上にあり、DLして実行したが続けて処理するとエラーが出てしまった
  • 現在2TBのHDDになっており、3TBに戻し尚且つ2TBと1TBに分ける方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDをPC上で認識できない3TB(XP)

I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しウィンドウズXP上では2TBまでしか認識しないのでパーテーション化しないとPC上で見れないとご指摘を受けネット検索すると専用のソフトの様なものがI・ODATAのHP上にあり、DLして実行しました HDDの内容が選べどの様に区切るかも選べました 何も入ってないHDDだったのですんなり2TBと1TBに分けれました 3TBのHDDを2個購入してたので二台目も同じ方法でパーテーション化しようと思ったのですが 続けて処理するとそのソフトはなにはらエラーが出ました 壊れたのかと思い再度DLし解凍し再起動し試みましたが一台目に選べた『I・ODATAのHDCA-U3.0CKB』が無く2.2TBが最高でした 訳がわからず一先ず2.2TBを選択し3TBが2.2TBと0.8TBにでも分かれるのだろうと思い作業をすすめていたのですが、、、 処理が終わったので再起動して3.0TBの処理後を見てみると閲覧は出来たものの2.2TBだけになっ いました この2.2TBのHDDを本来の3.0TBに戻し尚且つ2.0TBと1.0TBに分けるにはどうしたらよいのでしょうか? 前回の質問内容 I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません 外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません 他の外付けHDDは確認できます USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした 外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.3

結論を言えばXP(32bit)では3TBをサポートしていません。 2.2TBまでしか使えません。 使うためにはGPTディスクにする必要があります。 なおかつ下記サイトのようなソフトで対応する必要があります。 ただし、質問者さんのPC環境(外付けUSBインターフェースのHDD)で使用できるかどうかはわかりません。 ダメ元で試してみてはどうでしょうか。 「Windows XPで2TBを超えるハードディスクを利用する」 http://powerx.jp/summary/xpm115/gpt_loader/ --- 3TB HDDでOSを起動可能にするには、さらに下記のような条件を満たすことが必要です。 (1)マザーボードBIOSがUEFI 対応していること。 (2)64bit OSであること。(w7、w8でも32bit版はダメです)

その他の回答 (2)

回答No.2

保証はできませんが・・・ 1)Windows7か8のパソコンにつなぐ。 2)パーティションを削除する。 3)1.5TBのパーティションを2つ作る。 4)Xpマシンで認識できるかどうかを確かめる。 保証期間外なら分解して中の設定ピンを差し替えればすむ機種もあるんですが・・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

http://laineema.gger.jp/archives/2555840.html 物理的に無理。 パーティー分けても1ドライブでは2TBしか見れない。 7か8 もしくはNASにするしか策はない。 もったいない買い物だね。

関連するQ&A

  • 外付けHDDがPC上で表示されない

    I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません 外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません 他の外付けHDDは確認できます USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした 外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

  • ウィンドウズXP 3TB外付けHDD 分割方法

    ウィンドウズXPで3TBの外付けHDDを2個パーテーション化し使用できないのでしょうか? 3TBの外付けHDDをパーテーション化して私用できるのは1個までなのでしょうか?

  • Mac用 3TB 外付けHDD

    Mac book proを使用しています。OS X 10.8.3。3TBの外付けHDDを購入し、取り敢えず接続すると、2.2TBと0.8TBの2つのドライブで認識されました(最初はFAT32)。これを、1パーティションにしたいと思っているのですが、ディスクユーティリティを使用して色々操作したのですが、上手くいきません。2つのドライブがそれぞれ1パーティションと認識されており、2つのドライブを1つのパーティションにできません。3TBの単一HDDに構成する方法を、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 3TBのHDDがUSB接続外付けでXPに認識されず

    下記の構成で、3TBのHDDをUSB接続外付けで使いたいのですが、認識されません。 HDD:0S03088     http://kakaku.com/item/K0000187247/spec/ 外付けUSBインターフェイス:玄人志向GW3.5PSP-U2     http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1592 OS:WindowsXP(SP3) 電源は入り、ランプも点き、円盤回転音は聞こえますが、カリカリ読み込んだりしません。 普段なら、新しいハードウェアが見つかりました・・となるのでしょうが、 OSからは何も反応ありません。 物理的な接続も何度も確認しましたが誤っていないと思います。 なお、HDD(0S03088)に、パーティションは全く存在していないです。 3TBをデータドライブとしてフルに使えるのであれば、複数パーティションに 分割しても一向にかまいませんが。 なおHDDの説明書には、http://www.paragon-software.com/hitachi/から Hitachi Edition GPT Loaderというのをダウンロードせよ、とありますが、 WindowsXPのノートにインストールしようとしたれら、HGSTのドライブが 見つからないといってインストール自体を拒否されました。 何か、設定などのお心当たりはありますでしょうか。

  • 外付けHDDが認識できなくなってしまった

    お世話になります。 仕事で使用している外付けHDDが今日になって読めなくなってしまいました。 解決方法を教えて下さい。 外付けHDD  I・Oデータ HDCA-U2.0CK PCはWindows XPです。 ネットで検索をして以下の点を確認・実施しました。 ○ USBケーブルを別のものに変えてみた→NG ○ 他のPCに接続してみた→NG ○ デバイスマネージャーにてドライバーの更新、削除を実施してみた→NG(デバイスマネージャーでは「USB大容量記憶装置デバイス」として表示され×や?マークは表示されていません) コンピューターの管理→記憶域→デスクの管理で確認をすると ・ボリュームの記号  表示されない ・レイアウト   パーテーション ・種類   ベーシック ・ファイルシステム   記入が無い ・状態   正常(不明なパーテーション) ・容量   1863.01GB ・空き領域  1863.01GB ・空き領域の割合  100% ・フォールトトレランス  いいえ ・オーバーヘッド  0% 以上の状況です。他に必要な情報等があれば調べてみます。 解決方法等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 4TBの外付けHDD1台を2TB×2で認識できますか?

    質問させて頂きます。 外付けHDDケースに1TBのHDD×4台で、4TBの外付けHDDを作成しました。 これを2TBの領域×2としてOSに認識させたいのですが可能でしょうか? 【使用しているもの】 ・OS : WindowsXP Pro (32bit) ・HDDケース : ドライブドア SATAボックス USB(EX35SU4B) ( http://www.century.co.jp/end/ex35su4b.html ) 【状況】 ※以下で、外付けHDDケースに入れる1TBのHDD4台をそれぞれ、 HDD_A, HDD_B, HDD_C, HDD_D と記述させて頂きます。 (1)センチュリーからダウンロードしたツールにて、  コンバインモードで、HDD_A と HDD_B を連結、HDD_C と HDD_D を  連結するように設定しました。 (2)それから、外付けHDDを再起動して「コンピュータの管理」にて  確認をしてみましたが、Gドライブに2TBの領域が出来ているだけでした。  これは、HDD_AとHDD_Bの2台だけ外付けHDDに乗せた場合、1.8TB(天使の取り分で2Tとはならない?)になるので、 おそらくHDD_CとHDD_Dを連結させた領域は200GB程しか認識されていません。 (32bitOSでは2TBの壁があるので当たり前ですが。。) (3)やりたい事は、外付けHDDを接続した時点で  Gドライブに2TBと、Hドライブに2TBの領域ができるようにしたいのですが可能でしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 2TBのHDDが1TBで認識されます

    日立の2TB(Deskstar 7K2000 HDS722020)のHDDを購入してきたのですが PCに付けた所、win上で1TBのHDDとして認識されてしまいます。 OSはwin7の64bit版で、マザーはGIGABYTEの650SLI-DS4Lです。 BIOSで確認しても、1TBで認識されています。 他のPC(win7の64bit版でASUSUのマザー)でも、1TBのHDDとして認識されます。 一応、HDDのケーブルとかを変えみましたが症状は変わりません。 他にはどの辺を確認すれば良いのでしょうか? HDDのシールとかも2TBと記載されているので、購入ミスとかも考えにくいですし・・・orz

  • 外付けHDDが開けなくなった

    つい先日、PCの調子がおかしくなりOS再セットアップを行いました。 すべてのプログラムが消えた状態で、前から使っていた外付けHDDをつないだところ、マイコンピュータ欄に外付けHDDが表示されなくなりました。 外付けHDDは2個あるのですが、I-ODATA HDC-UX 250GBとI-ODATA HDCN-U 640GBです。 250GBのほうは認識して、ちゃんと開けるのですが 640GBのほうは開くことができません。 デバイスマネージャーではしっかりと認識しているようなのですが、開くことができません。 USBのさす場所を変えても見ましたがだめでした。 HDD内のデータはとても大切なデータのため、フォーマット等はしたくありませんし・・・。 なぜ開けないのでしょうか。原因がわかる方いましたら 御指導お願い致します。

  • 外付けHDD1Tb

    今のPCの内臓HDDが500GBで 結構充実しているのですが、 最近ムービやら音楽やらソフトなどで 空き領域も減りつつあります。 そこで外付けのHDD1Tbを買おうと思うのですが、 若干お金に困ってきてるので、安くてそこそこ良い 外付けHDD1Tbを販売しているサイトとかないですか? 自分なりに結構探したんですが、 皆さんの情報も聞きたいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外付けHDDが1TBのみ認識しません。

    GATEWEY・GT5236Jデイスクトップパソコンで1TBのUSB外付けHDDを取り付けると 認識しません。 PCの仕様は OS Windows Vista Home 32ビット プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8200@2.66ghz 2.66ghz メモリ 4.00GB 取り付けHDD 500GBです。 400GBや300GBの外付けUSBのHDDは認識するのですが1TBのHDDは大容量記憶装置として 表示されますが、ローカルディスクやリム-バブルディスクとしては認識しません。 何故でしょうか?ご存知の方教えて下さい。(1TBのHDDは問題なしと聞いています。)