• ベストアンサー

日商簿記検定 申込書の記入について

こんにちは。 11月20日の日商簿記検定を受検しようか、 と思っているものです。 申込書の記入について質問させていただきます。 ダウンロードしてプリントした申込書を見てみますと、 太枠の内側を記入するのか、と思われましたが、 同じ用紙に受験票も含まれていて、 氏名と生年月日を記入する欄がありました。 申込書に記入するのは太枠の内側だけでよいのでしょうか? それとも、受験票の氏名・生年月日も記入してから、 郵送するのでしょうか? もしご存知であれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 受験申込の形式は、お住まいの地域の商工会議所によって異なるとは思いますが、受験申込書&受験票は原則として受験生本人が自筆することとされています。 申込書と受験票がセットになっている場合、商工会議所側が受験番号を受験票に記載した上で、申込書と受験票とを切り離し、受験票のみ質問者様のご住所へ送付してくれます。 その時点で、万が一の誤送があってはなりませんから、申込書を書きあげた時点で、受験票の方にも、氏名や生年月日を記入しておくに越したことはないと思います。 なお、受験当日は、氏名や生年月日が記載された身分証明書(運転免許証や保険証)を、受験票と併せて試験会場へ持参しなくてはなりません。 その身分証明書は、試験会場にいる試験官が、受験票の記載内容との一致を照合する際に用いられます。 当日、受験票の持参を忘れるようなことがあった場合、身分証明書の提示をもって本人確認に代えるケースもありますので(私は経験者です・汗)、必ず前日の内に用意しておくようにして下さいね。 では、受験勉強、頑張って下さい! ヽ(*^ー^*)ノ

noname#173931
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 そうですか、自筆であるならば、 たしかに、先に記入しておいたほうがよさそうですね。 貴重な時間を割いての回答、ありがとうございました。