• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国際結婚と子供

日本人女性と外国人男性が結婚して子供が出来て後に離婚となり、子供の親権を外国人男性が取った場合、父親である外国人男性は、母国にこどもを連れて帰国するということは不可能なのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tdmptj

可能ですよ。 子供はどちらの国籍を取るかも選べます。たしか16歳になった年だと思いました。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 カナダ人の友達の話しを聞いていたら、日本人との間に日本で生まれた子供は、日本で育てなくてはならず、そのために外国人の親は日本滞在用Visaが与えられる、なんて話してました。 本当かどうか解ら無かったので、確かめたい気持ちもありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#196134
noname#196134

親権がどちらでも、父母のお子さんには変わりはありません。 従って、行けます。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 親権がどちらでも従っていける、と言うことはこのケースの場合、父親が子供を連れて本国に帰国し、また、そこで子供を養育することが可能であるということなのでしょうか? ちょっと言葉が足りなかったですが、日本で日本人女性都の間に生まれた子供を、親権がある外国人男性(父親)が自国で子供を養育するということが、可能かどうかということをお伺いしたく、もしお解りならよろしくお願い致します。