• ベストアンサー

中国国際結婚について

中国の女性と日本で付き合い一年がたつんですが、彼女は離婚して子供がいます。(子供は前夫(中国人)に親権) 結婚を考える為、実際に中国に行って習慣を学んで逆に疑問がでました。 「養育費」とか「親・親族への仕送り」ってあるんですか?教えてください。

• sa-zu
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の中国人の彼女がそうだとは言いませんが、一般論を申し上げます。 昔の日本でもそうでしたが、貧しい国では一人で生きて行けません。最低で家族、大きいと一族で助け合って生きております。 中国はまでこの習慣が強く残っております。つまの女性が結婚して、その旦那様が一族で一番収入が多いと、一族に分け与えるという習慣です。 私が貴方の父親なら、この結婚は絶対に反対です。もしOKを出す場合は、彼女が華僑の出て、大金持ちの娘ならば考えます。

sa-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。中国を訪問したときに家族や友達の多さとその繋がりに毎日驚いていたんですがそういう風習があるんですね・・

その他の回答 (1)

• guangbibi
回答No.2

中国人同士の結婚でも結納金は有りますので、出す必要が有ると思います。養育費は、離婚の際親権が父親サイドに移っているなら、必要ないでしょう。仕送りは、彼女の親の状況や彼女の考え方による部分が大きいと思いますが、私は金額は別にしても必要と思います。 これは気持ちの問題でしょう。彼女の両親ですから。。逆に親族へは特に過去お世話になった人が困っていたら、助ける位の所で良いのではないですか?定期的に出す必要は無いと思いますが、これも彼女がどう考えるかです。先にその辺も話を良くしておいた方が良いですよ。 特に農民出身の場合は、親戚の結束は強いですから。。