• 締切済み

中国人との結婚

上海近郊出身の中国人の彼とつきあって3年になります。 イギリス留学で出会い、現在もイギリスにいます。 最近お互い結婚の話が出てきて、具体的な話があがっているのですが、しきたりとして疑問に思うことがあったので相談させてください。 彼の親は、結婚するにあたって、子供には新しい新居を持ってほしいと思っているようで、結婚したら、家を買うためにかなりの額のお金を彼にあげるようです(うん千万というような金額です)。そこで、私の親はどれくらい出せるのか、と彼に聞かれました。 彼は、私の親の方があまりお金を出せないと、新生活を始めるのに彼の側のみですべてを負担することになるが、それは出来ないので、結婚は出来ない、といっています。 私は日本のしきたりにも疎いので、結婚したら家を買うっていうのも、それに親がお金を出すっていうのも、耳慣れません。 中国やイギリスではそれがあたりまえだよ、といわれたのですが、本当にそれがあたりまえなのでしょうか?3年も一緒にいて騙されてるとは思いませんが、少し不安です。 結婚するにあたって、お互いの親が、子供に対して莫大なお金を払うというのは常識なのか、アドバイスをお願いしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140607
noname#140607
回答No.10

中国人夫と日本で暮らしています。 うちも双方とも親から「お祝い金」を頂きましたがあくまでも両家とも気持ちで、 強制されて捻出したものではなく、結婚費用は基本余裕のある夫が持ってくれました。 一般的に男性側が家を用意しないと結婚できないと言う話はよく耳にしますが 女性側の家に対して金銭的援助を求めるなんて聞いたことがありません。 中国の文化云々と言うなら結納金はどうなるんでしょうね?(^_^;) 騙されていると言うより、元々そういう考えを持った方なんだと思いますよ。 「親が援助金を出さないから」と言って、 それが結婚できない理由と言うならそろそろ関係を見直す時期ではないでしょうか? 理解しがたいことでも譲歩できる事ならすれば良いと思いますが、 高圧的に価値観を押し付けてくる男性は国籍を問わず結婚相手には向かないと思います。

回答No.9

中国人が「家を持ってない男は結婚できない」というのはよく聞きます。 イギリス人が「子供の教育に非常にお金をかける」というのもよく聞きます。 ですが、いくら出すかは各家の裕福度によります。 日本では、「結婚にあたり親から金銭的な援助があった」人は多いですが、無しの人もいるし、もらっても100~200万(両家合わせて)でしょう。 一度、彼に「日本では新郎側が全て用意するのが当たり前よ!」と言ってみては?(嘘ですけど) それでもし、「お前は中国に嫁に来るのだから、こちらに従え」と言われたら、結婚はやめといた方がいいです。 外国人嫁(日本人に限らず)に対して、高圧的な中国人夫は多いですから、気をつけて。

回答No.8

その前に反日教育を受けている人と今後末永くやって行けるでしょうか? あと、経験上中国人はお金がなんに置いても基準にあります。 簡単に言うと他人のお金も自分のお金と思っています。 「お金を出さないなら、結婚出来ない」ってセリフが全てを物語っています。

• kano20
回答No.7

国でのしきたりでは無く、彼の家がそれだけ裕福と言う事でしょう。 彼の親が大金を出す。 日本人で娘を留学させるくらい裕福なはずなら、離婚や財産分与で揉めるくらいなら双方が平等にという考えなのでしょう。 双方が同額出せたら、将来的にも孫の財産として穏便に渡せますから。 彼が平等ではないなら結婚は出来ないと決断しているのですから、私の親は出せない!日本人でもそこまで出す親は一握りしかいない!と教えてあげて下さいね。 結婚前に価値観の違い、親の金銭意識が分かったことは幸いですよ。

• Turbo415
回答No.6

彼の家系ではそれが常識なんでしょう。 おそらく、大金持ちなんでしょうね。子供を無条件で海外留学させるわけですから。 日本では奨学金とか自分で貯めたお金でという人も多いですが、中国でヨーロッパに留学しているということはかなりの大金持ちと言うことです。 中国人はかなり貧富の差が激しいですから(普通の人は日本の1/10ぐらいの収入だけど、金持ちは何百倍なんていう人もいます) お金を掛けるところが日本人と違ったりします。 最初の段階でそういう差が出てくるのですから、結婚してもそういう違いで苦しむことになります。 彼も結婚できないと言っているくらいですから、あきらめた方が良いでしょうね。 親に逆らってまで結婚する気は無いようですから、親と揉めた場合あなたの見方になってくれないと思いますよ。

• xiao-zong
回答No.5

親がお金を出すのが、中国のしきたりという訳ではないと思います。 私は今、中国で仕事をしていますが、人によっては親がお金を出してくれて家を買った人もいますし、自分達でローンを組んで家を建てたりしている人がいます。 実家が貧乏な子は家に仕送りをしているようですし、裕福な家の子は働き出しても家に帰ればお小遣いを貰う等、まちまちです。 日本でもそうであるように、中国でも家々で常識・しきたりは違うと思います。 比較的裕福な家の子は、親がお金を出す事を当たり前と考えている人は多いようです。 特に80后、90后という言葉で言い表されますが、一人っ子政策により、甘やかされて育てられた子が今の20代、30代世代になっていますが、親の愛情のかけ方は半端では有りません。海外留学出来る程、裕福な家の子ならば、親がお金を出す事は当たり前なのでしょう。 彼ともう一度話しをするべきだと思いますが、彼らが常識として考えている事をそれは常識ではないと言っても伝わらないかも知れませんね。

回答No.4

国籍の違いが問題ではなくて、貧富の差の問題でしょう。 イギリス人だって、親から何も貰わずに自分たちの収入からローンを組んで家を買う人が多いし、日本人だって皇族や、大物政治家、実業家、豪農、その他の両家の子女は、自分の労働で家を買ったりしませんよね。 貧富の差が無い男女が結婚するほうが楽ですが、たとえ貧富の差があっても、愛情さえあれば克服できる可能性が高いですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

アメリカ人とですが、国際結婚してます。 結婚しない方が良いのでは? 愛情を優先して無理に結婚しても、破綻が目に見えていると思います。 日本国内でもしきたりが違いますし、当然人口が多く人種の多い中国でもしきたりは違いと思いますが、今の日本より家と家との結婚という考え方はあると思います。 上海出身で留学しているという事は実家が財産家だと思いますし、教育にも日本で考えられないような投資をしているはずです。 お金持ちでない日本人と結婚するメリットは何もないと思います。 国際結婚は大変ですよ。 離婚率も高いですし。 留学した知識・見識を日本で発揮してはいかがですか? その方が幸せになる確率は高いと思います。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

しきたりの真偽がしりたいのですか? しきたりは日本でも地域によって極端に違います。 名古屋の嫁入りは、 「三人嫁に出せば身上潰れる」と言います。 嫁を出す家は家財道具 新居 自家用車まで用意する。 って、こんな事はどうでもいい事でしょう? 結局は、あなた様の家が結婚に際してお金を出せないならば、 結婚は無理だと言う、彼氏の愛情を疑っているのでしょう? そこら辺りは御自身で判断してください。 価値観は地域や国でも違いますが、個々人でも大きく違います。 私の知っている中国人カップルは、日本で結婚して二十年間賃貸に住んでいました。 お互いに、必死てお金を貯めて先般、家を建てていました。 親に仕送りはしていたようですが、親にお金を出して貰ったと云う話は聞かなかったですよ。 国は関係ないと思いますよ。

• 56560731
回答No.1

お国の違いです 中国人は愛より物と金を取ります 従って家がほぼタダで自分のものにならないと結婚しないのが中国の常識です。 日本人と中国人が結婚とはまず考えられない 付き合うのは可