• 締切済み

中国人と友達になってはいけませんか?

中国人と結婚している人に質問です。  私は、40過ぎの中年男子ですが、未婚です。  彼女は、35歳の未婚の女子です。   上海の一部の方は、日本人と相性がいいように見えるのですが・・・?  2年に一回ぐらい中国に旅行にいくのですが、  いろいろ話をしているうちに、メル友になったのですが、  世間一般的に中国人のイメージが悪くて困っています。  彼女は、上海に住んでいますが、メル友からゆくゆくは、結婚?も視野に入れて  検討中ですが、結婚すると性格や行動がかわるのでしょうか?  彼女は、どちらというと性格的に気が強く、自己主張が強く、  外向的でなく内向的です。   そんな言われているほど、悪い性格や、ガツガツ(拝金主義)してないと思うのですが、  このまま、続けてもよいのか?日本で生活させるのは・・・  不安です。  結婚すると相手の家族が日本に来てしまいますか?   また、彼女の親に毎月送金するは、義務なのでしょうか?  ささいなことでもよいので、  どなたか、アドバイスいただければ幸いです。^m(_ _)m^

みんなの回答

回答No.7

僕の友達はホンリャンとウーヘェイという2人の中国人がいます ホンリャンは女性で中国に帰りましたが ウーヘェイは男性で日本人女性と結婚して日本に住んでいます ウーヘェイは、基本的に上海も日本も同じ環境だと言います 何も性格自体も変わらないと ただ、日本の食べ物に飲み物は安全で嬉しいと言ってます 送金は義務ではありませんよ 日本人は金持ちだと思ってるからです ホンリャンは「勘違い過ぎだよね、私達と同じ」 と分ってくれましたが、送金は簡単だと思ってるんですよ 彼女がが日本に来れば、1週間以内に分ります ウーヘェイは、日本人のお正月は寂しすぎるから 春節に中国に帰ってますよ 日本に来る金ないですよ

atuchi
質問者

お礼

上海宝山都市工業園区(Baoshan)の住宅街ですので、 東京の下町や川崎や横浜に少し似ているような気がします。 わからないことが多いので、たすかりました。 試しに日本に来て誘うことにしました。 御回答ありがとうございました。m(__)m

• ok2775
回答No.6

中国本土のことを調べる方法は自分にもよく分かりませんが まずはその女性に家族構成や親戚の状況をたずねてみればいいかと思います。 彼女の話が信用できればいいと思いますが、万が一納得が出来ない場合は 日本の興信所に尋ねてみたらよいかと思います。 このグローバル時代のことですからたぶん海外のことも調べることが できると思います。

atuchi
質問者

お礼

まあ、おそらく大丈夫かと思いますが、まずは、本人に聞いてみます。 その必要がある場合は、知り合いの子が上海に住んでいますので、連絡とってみます。日本でも聞けることはあたってみることにしました。 御回答ありがとうございました。m(__)m

• ok2775
回答No.5

私は中国人とは結婚をしておりませんが 以前に中国の女性と一緒に仕事をしていましたので 気が付いたことを回答させていただきます。 まず中国の女性と結婚をする場合、日本の女性と結婚するのとは 大きくちがいます。 彼女の家族構成をよーく調べてみる必要があります。 中国の人は、家族や親戚の付き合いが非常に強いので、その一員になれば 当然そのなかで過ごすことになります。 ですから真の家族や親戚に特別な人(思想、行動、犯罪・・など) はいないとは思いますが、結婚すれば必ず全員と交流がはじまりますので その点はわかっていたほうがいいと思います。 日本とは風習の差があまりにも大きいと思います。 中国の女性はたいへんよく気がつくし、こころから尽くしてくれて、やさしいのですが いつも家族、親戚のことを思っていて民族意識はたいそう強いものをもっています。 その点を考慮してお付き合いしてください。

atuchi
質問者

お礼

上海は、東京と似ています。 風習の差ありますね。 御回答ありがとうございました。m(__)m

atuchi
質問者

補足

ご回答有難うございます。   質問ですが、 真の家族や親戚に特別な人(思想、行動、犯罪・・など)は、 どうやって調べますか? 上海で誰にきけばよいですか?興信所や探偵などがあれば 使いたいのですが・・・上海に興信所や探偵はありますか?  もし、何かわかるようでしたら、教えていただければ幸いです。

• Erkin
回答No.4

さっきNo3で書き込みをしたものです 大事な事を言い忘れたので再度書き込みさせていただきます 今付き合っている人が異国の方でも 日本人の方でも 他人の評価を気にする程度の気持ちならば 不安で気が引ける程度の気持ちならば 結婚しないほうがいい、、と思いました。 いい加減結婚しないと 一生一人もんは嫌だ なんて動機がまざってると絶対後悔することになると思います

atuchi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。m(__)m

• Erkin
回答No.3

どこの国にも自分の住む国と同じように いい奴もいるし悪い奴もいる って解釈しないですよね日本人って 他の国は知りませんけど 原発事故で風評被害があったように イメージだけで評価する人が多すぎるんですよね 中国人と友達になってはいけない ってのは他人に植え付けられたイメージです そんなクソみたいなものは気にしなければ良いです 好きなら結婚すればいいです 何か言ってくる奴は無視すればいいんです 自分はネットゲームをやってます 色んな国の人がいます 言葉は交わせませんが 自分の為に、協力してくれたり 言葉の通じない自分の為に 身振り手振りで自分のことを知ろうとしてくれます 戦争時代 『お国の為に命を捨てることが当たり前です』 っていう常識がありました これ、正しかったですか? 『中国人なんて...』 みたいな日本人が考え出したクソみたいなイメージは捨てたほうが良いです もっと自分に自信を持ってください いい人だから結婚を考えてるんでしょ? 他人の評価なんかどうでもいいですよ。

atuchi
質問者

お礼

どちらかというと上海は、東京と似てて 都会です。2300万ほど の人口があります。 一部中国人のほうが、中には信用がある方もいます。 御回答ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

中国東北地方出身の中国人(複数)に聞いた話では、上海の女性は結婚したら料理は作らないそうです。 上海は夫婦が同様に賃金労働をしないと食ってゆけない物価高なので、両方が勤務し、両方が料理するのですが、どちらかというと普段は男性が料理するのが普通だそうです。 中国東北部では、男が外で稼いで、女が家の中の仕事をするケースがまだまだあるそうで、家庭での料理はもっぱら女性が担当すると言って確認しあっていました(中国人同士で「おまえんちもそうだろ?」みたいな確認でした)。

atuchi
質問者

お礼

上海は、働くのが好きみたいで、女が気強い方が多いですね。 上海でも、宝山区というところに住んでいて、 街場から30分くらいかかります。 口では、料理をすると言っていますが、実際はどうなるかわかりません? 上海は、日本から比べれば物価は約10分の1ぐらいと思います。  上海は一般的に収入(給料)が少ないので、物価高と感じて  いるかと思います。 御回答ありがとうございました。m(__)m

• nekottke
回答No.1

相手の親戚や兄弟が何人も来て日本で働き出していた家族が近所にいました。送金やお土産、帰省費用がとても負担だというのも耳にしました。自己主張が強すぎる方が多いですし、結婚して変わるというのも多数ですよね。 一概には言えませんが、上海ならまだましです。でもわざわざ苦労をする可能性の多いかたと恋愛しなくてもいいのではないですか。 学生時代、海外でいろんな国の学生とハウスシェアして住んでましたが、間違いなくワーストワンの一緒に二度と住みたくはない国のかたです。以前偏見はありませんでしたがそれ以来もってしまいました。

atuchi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。m(__)m