• 締切済み

子の引渡し請求について

先日、子供と塾のことで意見が対立たら、前夫が塾帰りの子供を自分の所に連れて行ってしまい、返してくれません。 子供は10歳の小学生です。 前夫の不貞が原因で離婚しており、前夫は不倫相手と結婚しています。 こどもの親権は私にあります。 私は離婚後、縁あって再婚しています。 いまだ養育費で話がつかず、調停は不調に終わって、今は審判に移る最中です。 前夫も不倫相手も、私からこどもをとってしまえば、養育費をはらわなくて済むと思っている節があります。 前夫は「自分は何もしていない。子供が来たいと言ったからおいているだけ。全部子供の意思でやってることだから」と言い、携帯の番号を変えたり、住所を変えても住民票を前居所においたままにしたり、1時間もかけて学校の送り迎えをしたりして、子供を私から完全に隔離した状況にしています。 先日は、勝手に子供を転校させようとしていることもわかりました。 弁護士からの電話にも出ないと言う事なので、Faxしてもらいましたが、完全にムシしています。 子供の本当の気持ちを聞きたくても話もできません。 子の引渡しを申し立てようと思いますが、前夫は「子供の意思」だけを強調しています。 私が親権を持っていても「子供の意思だから」と言われたら、子供を返してもらえないのでしょうか。 私の夫との間では、虐待などありませんし、経済的にも問題ありません。 前夫は先日、自己破産したそうです。 もう、新学期も始まっていますし、早くこどもを返してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.3

児童相談所に相談に行ってください。 それで解決しなかった場合には、裁判所で「人身保護請求」をしてください。http://www.houko.com/00/01/S23/199.HTM http://www.bengoshi-yamamoto.gr.jp/konngetu-hannrei.htm 弁護士または司法書士に相談してみてください。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

前回の質問で、 ”子供が登校しているのであれば、 その時間に学校に行き、早退させて連れ帰るのが早道です。”と 回答させていただいたものです。 その時は「春休み中です」と補足いただきましたが、 新学期も始まっていますし、現在有効だと思います。 実行するお気持ちは無いのですか。 時が解決する事もあれば、時が経つほどややこしくなる問題もありますよ。

mayuchan55
質問者

補足

ありがとうございます。 そうしたいのはやまやまです。 担任の先生は「ムリヤリ連れて帰るのは子供のために良くない。父親と母親がちゃんと話し合いをするべき」と言うのですが、先方は唯一わかっていた携帯の番号まで変えてしまい、自分の弁護士からの連絡も拒否しています。 どうしたらいいのか混乱しています。

• poponponpo
回答No.1

実際に子供を親権者の承諾なく連れ去った父親は誘拐で逮捕されていますので、必ず子供は返してもらえます。 警察に告訴することを父親側に伝えましょう。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060327-12050.html
mayuchan55
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLのように、ムリヤリ車にのせて連れ去ったのであれば、誘拐になるでしょうが、私の子の場合父親は「自分で電車に乗って来た」と言い張ります。 実際に持ち出した荷物の量からは、とても小学生が一人で電車に乗って持っていける量ではありません。 警察は事件性が無いと言って、とりあってくれません。他に協力してもらえる機関はないでしょうか。