• 締切済み

子の引渡し請求について

先日、子供と塾のことで意見が対立たら、前夫が塾帰りの子供を自分の所に連れて行ってしまい、返してくれません。 子供は10歳の小学生です。 前夫の不貞が原因で離婚しており、前夫は不倫相手と結婚しています。 こどもの親権は私にあります。 私は離婚後、縁あって再婚しています。 いまだ養育費で話がつかず、調停は不調に終わって、今は審判に移る最中です。 前夫も不倫相手も、私からこどもをとってしまえば、養育費をはらわなくて済むと思っている節があります。 前夫は「自分は何もしていない。子供が来たいと言ったからおいているだけ。全部子供の意思でやってることだから」と言い、携帯の番号を変えたり、住所を変えても住民票を前居所においたままにしたり、1時間もかけて学校の送り迎えをしたりして、子供を私から完全に隔離した状況にしています。 先日は、勝手に子供を転校させようとしていることもわかりました。 弁護士からの電話にも出ないと言う事なので、Faxしてもらいましたが、完全にムシしています。 子供の本当の気持ちを聞きたくても話もできません。 子の引渡しを申し立てようと思いますが、前夫は「子供の意思」だけを強調しています。 私が親権を持っていても「子供の意思だから」と言われたら、子供を返してもらえないのでしょうか。 私の夫との間では、虐待などありませんし、経済的にも問題ありません。 前夫は先日、自己破産したそうです。 もう、新学期も始まっていますし、早くこどもを返してもらうにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

児童相談所に相談に行ってください。 それで解決しなかった場合には、裁判所で「人身保護請求」をしてください。http://www.houko.com/00/01/S23/199.HTM http://www.bengoshi-yamamoto.gr.jp/konngetu-hannrei.htm 弁護士または司法書士に相談してみてください。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

前回の質問で、 ”子供が登校しているのであれば、 その時間に学校に行き、早退させて連れ帰るのが早道です。”と 回答させていただいたものです。 その時は「春休み中です」と補足いただきましたが、 新学期も始まっていますし、現在有効だと思います。 実行するお気持ちは無いのですか。 時が解決する事もあれば、時が経つほどややこしくなる問題もありますよ。

mayuchan55
質問者

補足

ありがとうございます。 そうしたいのはやまやまです。 担任の先生は「ムリヤリ連れて帰るのは子供のために良くない。父親と母親がちゃんと話し合いをするべき」と言うのですが、先方は唯一わかっていた携帯の番号まで変えてしまい、自分の弁護士からの連絡も拒否しています。 どうしたらいいのか混乱しています。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

実際に子供を親権者の承諾なく連れ去った父親は誘拐で逮捕されていますので、必ず子供は返してもらえます。 警察に告訴することを父親側に伝えましょう。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060327-12050.html
mayuchan55
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLのように、ムリヤリ車にのせて連れ去ったのであれば、誘拐になるでしょうが、私の子の場合父親は「自分で電車に乗って来た」と言い張ります。 実際に持ち出した荷物の量からは、とても小学生が一人で電車に乗って持っていける量ではありません。 警察は事件性が無いと言って、とりあってくれません。他に協力してもらえる機関はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 前夫が勝手にこどもを連れ去りました。(私は親権者です)

    至急、何かお知恵を貸してください。 私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。 こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。 一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。 前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。 警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。 警察官には「私は精神疾患ですぐ感情的になるから、話し合いはできない」(事実では有りません)と言っているそうで、警察官はとりあえず所在が確認できたのだから、これ以降は他に相談してくれと言って、お終いです。 また、前夫は不倫相手の女性と同棲しており、現在慰謝料と養育費で法廷で争っています。 前夫と不倫相手のやりかたは、私に慰謝料も養育費もいらないから、子供だけは返してとと言わせたいがための行為としか思えません。 弁護士に相談しましたが、前夫のやっていることは悪いことだが、今は子供を返すように相手の代理人に話して、本人に伝えてもらうしかないと言います。 本当にそれしか方法はないのでしょうか。 前夫は私に居所を知られたことから、転居し住民票は前の居所に残したままです。 相手の女性も、前の居所から自分の実家に住民票を移しており、正確な所在をつきとめることができません。 私は睡眠もとれず、食事ものどを通らず、昨日は救急車で病院に運ばれて、仕事もドクターストップがかかりました。 もう、心も体もボロボロです。 せめて新学期が始まるまでに、子供をとりかえして安心して学校に行けるようにしたいのです。 どうしたら子供を取り返せますか? どうしたら相手の居所をつきとめることができますか? こどもは小学4年生10歳です。

  • この復讐は人の道を踏み外していませんか

    はじめまして、 私の知っている女性が次のような復讐を受けていますが、余りにも人の道を踏み外しているのでしょうか。起きていることを箇条書きにします。 1.38歳の女性が自分の不倫を隠して、性格の不一致、言葉のDVを理由に40歳の夫と離婚を申しで、離婚を調停され、子供の親権も養育権も夫に渡して離婚しました。 2.離婚後、不倫相手は家庭に帰り、棄てられました。1年程後、ある男性と出会い、間もなく同棲を始めて順調に進んで、一緒になろうかという頃に前夫から滞納していた子供の養育費の支払い要求の内容証明付き郵便がきました。これで相手男性から捨てられました。前夫に文句は言えませでした。 3.その後、保険関係の経験を生かして勤め始めた会社で40代の独身男性からアプローチされ、失敗を繰り返さないために、子供の養育費などを伝えたうえで、深い関係になり、離婚後5年でやっと再婚しました。1年経って前夫から婚姻時代の不貞の謝罪と慰藉料を求める内容聡明付き郵便が届き、別便で証拠写真(最近、私の不倫を知ったとのこと)が送られ、現夫に嗅ぎつけられて離婚になりました。 前夫は彼女の不倫を知っていて、離婚したうえで、じわじわと合法的に元妻の首を絞めているように思いますが、違うでしょうか。 4.反省もして、慰藉料を払い、やり直そうとして保険のセールスで働き始めましたが、誰が流したのか不倫の噂が流れ、いずらくなって退職しました。万事休の状況です。 不倫の善悪はさておき、元夫のやり方は余りではないでしょか。どこまでyれば気が済むのでしょうか。

  • 子の引渡しの審判を申し立てました。

    前回、子の引渡しについて質問させていただきました。 一昨日、子の引渡しの審判と審判前の保全処分を申し立てました。 保全処分は、事情を聞かれた後に、現在子に命の危険等の緊急性が無いという理由で、取り消されました。 審判の方なんですが、もし子供が非監護親の所に住みたいと言った場合、簡単に親権や監護権が異動してしまうのですか? 子供が不用意に口にした言葉を、子供の意思ととられてしまうのですか? 現在、子供には周囲からの無言の圧力があり、心にも無い証言をしてしまう可能性があります。 非監護親から監護親の悪口を日常的に聞かされていると、子供は悪口を言っている親のほうに同調するようになると聞きました。 また裁判官や調査官が安易に子供が口にしたことを真に受けてしまうのではないかととても心配です。 子の引渡しの審判を申し立てたことで、逆に親権を失う結果になりはしないかと考えたら、子供に会えないままでも、自分が親権者でいたほうがいいのかもしれないなどと考えてしまいます。

  • 前夫が親権を持っている事どもと会うにあたり(親権者死亡)

    前夫と当方は離婚し、親権を前夫がもちました。 2月に前夫が死亡した為、早急に子供に会う必要があります。 前夫は再婚しており、子供は現在の奥様の下で生活をしております。 先日、奥様とお会いし子供を会うことについて了解を得ましたがなかなか実現しません。 子供も当方と会うことを楽しみにしているので 早いうちに会いたいと考えております。 子供は12歳ですから、子供の意思で当方に会いに来たということで会う事は可能でしょうか? 法的に問題になりますでしょうか? (こどもはこちらに引っ越してきたいと希望しております) また、相手方は未成年後見人になりたいと仰っています。 もし、審判の手続きをされたらこちらには知る由もないのでしょうか? こちらは親権変更の申し立てをする予定です。 大人の争いに子供を巻き込みたくないので 本来なら話し合いで事が運べばいいのですが 相手方も24歳という若さもあってか感情的で話になりません。 中学入学が差し迫っているので時間的余裕もありません。 ご教示頂けますとありがたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 子の引き渡し審判について

    いろいろな方の話が聞きたいです。 まず、去年の3月に子供を元妻に預けました。もちろん返してもらう約束で元妻に預けました。 しかし、親権者変更申し立てを元妻にされました。 審判の結果、元妻に親権を渡すようにとのことでした。 しかし、審判の下る直前に養子縁組を今の妻と子供の間で組みました。 それから、即時抗告をすると12月に高等裁判所の裁判官に呼ばれました。 話をいろいろ聞かれました。 元妻にも養子縁組を組んでいることを話すとこの審判については取り下げをしますとのことでした。 しかし、子供を返してくれると思いきや返してくれず裁判で決めるからと言われてしまいました。 いろいろな弁護士さんのところに行き、話を聞いてきましたがそれぞれ意見はバラバラでした。 聞きたいことですが、 1、元妻は1年近くの監護実績がある。 2、こちら側は養子縁組を組んでいる 3、お互い、特に子の福祉に反することは何もない 4、手続き、保育園の更新も全て私がやっており役場の人が元妻に連絡をとろうとしても取れてない状況 5、子供に会わせてくれない の5つが今の状況です。 少ない資料ではありますが今、この状況で子の引き渡し審判と仮保全処分をしようと思っています。 弁護士Aは大丈夫です。任せてください。 弁護士Bは五分五分であちら側に監護実績もあり悪いところを見つけなければ難しいがこちら側も特に悪いところはない。 とのことでした。 子の引き渡し審判と仮保全処分をしたところで他の弁護士さんなら五分五分と思うのか養子縁組を組んでいて親権があるから受理される可能性が高いと捉えるのか出来たら理由付きで回答してくださると助かります。

  • 無職の元妻から養育費を請求できますか?

    子供の親権者で、養育しています私は、 仕事が減り、生活が苦しい状態です。 親権の話し合いで、元妻は親権を拒否しています。 別れた元妻から養育費を求めたいのですが、 元妻は再婚して専業主婦です。子供はいません。 (元妻との離婚の原因は、元妻が再婚した相手との不貞が原因で、 駆け落ちです。協議離婚後の発覚で証拠は有りません。) 無職の元妻から養育費を請求できますか? 1.相手方は無職でも「主婦業の年収算出」とよく聞きますが、年収と見なせないですか? 2.親子が別々の生活でも、親と同等のレベルの生活する子の権利で、相手方の再婚した男の年収から生活レベルを算出し、養育費を請求出来ないでしょうか? 3,他に説得力のある養育費を求める方法は、有りませんか? 法律に無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 明日、調停です。内容は親権者変更の調停事件。子供を護りたい。

    今年の夏に妻の不貞行為で離婚しました。子供は5歳と4歳の二人です。 不倫相手と二人でやっていくとのことで、親権については一切争うことなく、私が親権者となりました。しかし、その後すぐに男を別れた妻は子供たちと暮らしたいと言って来ました。 しかし、離婚後、自責の念にかられている妻をみて、また不安定な子供たちをみて、子供と向き合う中で母親として屹立とした自覚に立って欲しいと願いをかけ、半年間の監護養育を提案しました。 もちろん監護養育後は親権者である父親に監護養育させるといった公正証書をつくった上でです。 しかし、監護養育の2ヶ月目ぐらいから、先方の両親の態度が変わり始め、次第に子供たちの囲い込みを始め、決めた日に面接することができなかったり、子供が病気でも連絡もなかったりと、あきらかに私を排除し、このままなし崩し的に家族として、私を除外した形で成り立って行こうというものが明確に態度に現れてきました。 最終的には、面接の時の不安定になって泣きながら話す子供の「パパと会いたいけど、ママが会わせてくれないんだよ」との言葉で監護養育の取り消しをいたしました。 その後は私の実母の助けを借りて、子供中心の生活スタイルをとっています。 しかし、監護養育を取り消された元妻は親権者の変更を家庭裁判所に持ち込みました。 ちなみに妻の不倫はこの1年半で2回目です。 子供たちは絶対に渡したくありません。 (1)調停に際して(今後、審判にすすむ可能性も含めて)どうように臨めばよいでしょうか? 何卒、ご指導お願いいたします。

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 子の引渡し請求(男親です)

    間違って「行政」に投稿してしまいました。改めて「法律」のカテゴリーで質問させていただきます。昨年の7月私が仕事中勝手に妻が子供(小5・小3・小1)を連れて実家に帰ってしまいました。(当方は学校近くに住居あり、ローン2000万円)当方から面接交渉調停を申立、現在審判に移行しています。離婚調停は同居中に不成立(妻からの申立)で、面接交渉が審判に移行したらすぐに妻側から離婚裁判をおこされてました。私は主に親権を主張しています。(妻は慰謝料1000万円と親権)原因は私の暴力との事ですが、暴力を振るった事実は一度もありません。今日住民票をとったら、妻と子供が住所を移していることがわかりました。 弁護士に相談したら、「学校の送迎に疲れたのでしょう。学校を転向させる準備だと思います。何か手を打たないと」と言っています。(妻の実家は校区外で5キロ程離れています。現在車で送迎、子供たちは学校の友達とも遊べず可愛そうです)また、健康保険証(妻が持っている)、会社の扶養手当、所得税等いろんな問題があると思います。妻側が裁判で自分に有利になるように子供の生活環境(学校)を変更しようとする態度に頭にきます。私は「子の引渡請求、監護者指定請求及び保全処分」及び「管理者の職務執行停止と管理者の代理人選任を求める保全処分」の申立を考えていますが、これが離婚裁判にどのような影響を与えるのか不安です。同じような経験をされた方のアドバイスをいただきたいと思っております。宜しくお願いします。なお、生活費として月16万円妻に渡しています。なお、実家の母と同居することが可能です。

  • 旦那の不貞により協議離婚~慰謝料請求について

    結婚二年目で、子供も一歳の子供がいます。妻の方は収入がない状態です。旦那には結婚して間のない頃から、不貞相手がいました。子供ができても、今もこの関係が続いています。不貞相手も旦那に妻がいる事を知っています。 この度、不貞の相手が最近妊娠したようです。旦那も未だ、反省の色も見せません。妻は、離婚&旦那・不貞相手に慰謝料請求をしようと思いますが、 (1)旦那が子供は要らないと言えば、収入のない妻に親権は来るのでしょうか? (2)妻は離婚すると決めたのですが、この事を、今、旦那に伝える事は、今後不利になることはありますか? (協議離婚・調停に持ち込むとして) (3)不貞の相手が最近妊娠したようです。この事は、慰謝料に影響しますか? (4)協議離婚で決着がついた場合、親権を得たとして、 旦那に請求できるものは、慰謝料、養育費、財産分与金でいのでしょうか? 友人(=妻)がとても悩んでいます。弁護士さんに相談するみたいですが、事前に知っておきたいそうです。簡単でいいので質問に答えていただける方、宜しくお願いします。また、こう進めていったらいいと教えて頂ける方もいらっしゃいましたらお願いします。