• ベストアンサー

国際結婚の離婚後の国内在住について

国際結婚(女性が日本人、男性がアメリカ人)を10年した後、離婚することになりました。 結婚生活中はずっと日本に住んでおり、男性側も仕事をしています。 子供は2人いるのですが、アメリカ人の男性は、ずっと日本に住むことが出来るのでしょうか? また、必要な手続きなどはありますか? 子供の国籍はどうなるのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合、外国籍の親が親権をとるか、実際に子供と同居して育てない限り、「配偶者ビザ」は効果がなくなるようですね・・。(あとは勤めている会社に「就労ビザ」を申請してもらうか。) 詳しくは、URLをご覧ください。(定番サイトなので、ご存知でしたらすみません。)

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/subject/msub_world.htm
haru0725
質問者

お礼

こんばんわ。 早速見てみました。 とても分かりやすいです。 じっくり読んでみます。 ありがとうございました