• 締切済み

国際結婚から離婚の人々

国際結婚した日本人男女の相手の国籍やその離婚率は非常に高いようですが 周りを見てみると、聞く話はやはり離婚は多い印象です。 それと、海外で結婚する女性の安易な結婚というか よくそんな短期間で決断出来るなあと思うこともしばしば また浮気は相手側に慰謝料も請求できてしまう日本ですが このようなことは他先進国で聞かないのですが 日本のみなのでしょうか。。 国際結婚から離婚へ至る内容の愚痴をネット上に書かれている方を沢山見かけるのですが国際結婚の問題点は何だと思われますか? 国際結婚されている方にお伺いします。

みんなの回答

回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

浮気は相手側に慰謝料も請求できてしまう日本ですが このようなことは他先進国で聞かないのですが 日本のみなのでしょうか。。   ↑ スエーデンでは、そもそも請求などしない。 別れれば良い、という考えかたらしいです。 ソースは、武田龍夫 元外交官、北欧文化協会理事。 際結婚の問題点は何だと思われますか?   ↑ 価値観や慣習の違いでしょう。 途上国の人と結婚すると、実家に対する仕送りが 凄い、といいます。 それで夫婦がケンカになる。 南国の人はきれい好きが少ない。 掃除や洗濯も大ざっぱ。 昼間で寝て、シャワーを浴びてから、少し働くだけ なんてのも聞きます。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=230 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 国際結婚における離婚歴

    アメリカ米軍人との国際結婚についてお伺いしたいと思います。 離婚歴のある日本人女性が、アメリカ米軍人と結婚する際 離婚歴は分かってしまうものでしょうか? 離婚後、新しい戸籍を作り筆頭者となっています。 申請の際、役所で聞いたところ、離婚歴の表示はされないとのことでしたが・・・。 事情により離婚歴に関しては、知られたくないのです。 今回、アメリカ米軍人との国際結婚をする予定です。 国際結婚、米軍人であることから書類などプロセスがいろいろ異なるようで・・・。 ご経験のある方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イギリス人との国際結婚について

    今、お互いに「いいな」と思っている相手がいます。お互いにバツイチどうしです。 タイトルのとおり、イギリス人です。 おそらく、国籍もイギリスのはずですが、ローマ出身なので、もしかするとローマ国籍のままでイギリス勤務かも知れません。 さて、友達で、イギリスの結婚事情に詳しい人から聞いたのですが、彼がイギリス国籍の場合、離婚歴のある人との再婚はいろいろと審査が難しいと聞いています。つまり、日本人女性である私が、結婚(再婚)によって、イギリス国籍を持つことは難しいというのです。 もし、これを読んでくださっているかたで、ご自身や仲間、知人のかたなどが、イギリスの男性とバツイチ日本人女性が再婚した例をご存じでしたら教えてください。 それから、私は20年以上、日本で正規職員として働き、年金があるのですが、国際結婚により、相手国籍になった場合は、これらの年金は、返金されますか?それとも、とられっぱなしか、いずれ離婚したとき、日本国籍に戻ったら、いくらかは使えるのでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 国際結婚の離婚後の国内在住について

    国際結婚(女性が日本人、男性がアメリカ人)を10年した後、離婚することになりました。 結婚生活中はずっと日本に住んでおり、男性側も仕事をしています。 子供は2人いるのですが、アメリカ人の男性は、ずっと日本に住むことが出来るのでしょうか? また、必要な手続きなどはありますか? 子供の国籍はどうなるのでしょう? 教えてください。

  • 日本人と国際結婚した外国人の財産相続

    日本人と国際結婚した外国人の財産相続  国際結婚して日本国籍の取らず滞在時はビザ取得して来日する 外国人の夫(妻=参考までに先進国G7諸国出身者の場合)は、 結婚相手日本人の日本へある財産相続権利があるのでしょうか?  常に日本へ居住している方なら請求権利も理解出来るのですが。

  • 国際結婚をしていますが、離婚をしたいと思っています。

    国際結婚をしていますが、離婚をしたいと思っています。 2歳の娘がおり、今の時点で夫婦別居をしています。 娘は、私(妻)が世話をしており夫とは面会を月2回しています。 私としては、一刻も早く離婚をしたいのですが 相手が離婚を希望していないので平行線です。 夫との仲は、最近は良かったのですが今は揉めています。 揉めると、毎回かなりの危険を感じるので怖くてたまらないです。 DVがなく、浮気という理由でもないので弁護士からはあと数年待てと 言われているのですが相手が離婚をしてくなくて 調停もしたくないと言っていますが調停をする意味はあるのでしょうか? 私としては、一度調停を申立してみようかと思っています。

  • 国際結婚は悪くない!

    国際結婚にたいして否定的なイメージをもつ人々は,国際結婚の当事者のことを,どれだけ理解しているのでしょうか? ***** わたしは,親が国際結婚をしたというバックグラウンドをもっています。多くの,大多数の日本国籍保持者(日本人)とは異なるバックグラウンドをもっているものの,日本社会にたいしては,「特別な愛着」をもっています。幸いにも,教育を受ける機会にもめぐまれ,仕事をする機会にも恵まれました。 その一方で,国際結婚にたいして,「国籍狙い」,「日本人の財産狙い」などといった,「悪いイメージ」を強調したがる日本人がいます。このような「悪いイメージ」は,国際結婚をしたカップルのみならず,生まれてくる子供たちにたいする偏見にもつながります。

  • 国際結婚での離婚について教えてください。

    私事のためこちらの事情は話しません。 国際結婚で離婚について教えてください。 相手は中国人です。 実はまだ相手は中国国内に居て、来日もしていない状況です。 収入や仕事の事で、どうしても今年は招聘できない状況にあるのですが、 住民票を日本に移したことで、相手が中国国内で労働できないという 事なので離婚の手段を取ったほうがいいという結論になりました。 相手も収入面で悲鳴をあげているのでこうしたいと思っています。 愛・・愛情・・家族などど色々突っ込みしたくなるかも知れませんが ハッキリ言って、しりあったのが出会い系サイトで、旅行がてら中国にいったついでに相手に会って来たのですがいきなりホテルに当人と数人の友達やらに拉致され、強引に承諾されました。暴力はなかったのですが 当人に泣かれるやら、こっちは始めての旅行で周りが外国語で舞い上がってしまい、自制心を失っていました。・・・まぁこんなことばっかりの結婚で、相手も写真とは似つかない森三中系のおばさんで、私のほうはある宗教系列のタロット占いとやらに国際結婚が吉などと言われそれをずっと信じてしまい、好きでもない相手と実に見の無い結婚でした。 ついでに相手も最初は色々言ってましたが日本に来たいから結婚した・・と白状しました。私の事に突っ込むと複雑になると思うので法律的にだけ 詳しく理解しておられる方是非教えてください。サイトでもいいです。やはり入管でしょうか?金銭的には潔白です。相手もこっちも貧乏なので 大金は動いていません。せいぜいビザ代の5万円と私の旅行費等20万くらいです。

  • 国際結婚について

    先日、国際結婚の離婚率は大変高く、50%?にもなると聞きました。 実際のところは身近に国際結婚をしている人がいないのでわからないのですが、やはり国際結婚は上手くいかないものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国際結婚についてどう思いますか?

    国際結婚についてどう思いますか? 文化の違いは勿論、周りで国際結婚をした方や ご自分で結婚されている方、またや現在お付き合いを している方、苦労している事や良かった事を聞かせてください! 後、お相手の国籍なども教えてください! よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • fax誤発信とは、アドレス帳で選択した宛先と異なる相手にfaxが送信される問題のことです。この誤発信の原因は、機器の不具合や設定の誤りが考えられます。誤発信の発生時には、送信先の確認や再設定を行うことが必要です。
  • fax誤発信の対処方法は、以下の通りです。まず、誤発信が起きた場合は送信先の確認を行い、正しい宛先に再設定します。また、fax機の設定を確認し、誤発信を防ぐための設定を行うことも重要です。さらに、定期的なメンテナンスやファームウェアのアップデートも忘れずに行いましょう。
  • fax誤発信の原因として考えられるものには、以下のようなものがあります。まず、アドレス帳の登録ミスや誤った入力がある場合は、誤発信が起こる原因となります。また、fax機の不具合やネットワークのエラーも誤発信の原因となることがあります。そのため、正確なアドレス帳の管理や機器の状態の確認が重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう