専業主婦とは?家族構成や暮らし方の実態について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が感じる自分の家族の恵まれた環境は一般的なのか疑問に感じています。
  • 専業主婦として働きながら家族を支えることは一般的なイメージとは異なるようです。
  • 自分と似たような家庭の暮らしをしている人たちの意見や考え方を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうタイプの専業主婦は恵まれている?

私は大学生なのですが、自分の家族のことを彼氏に話すと、「(嫌味ではなく)○○ちゃんの家は恵まれているよね。」と言われます。 どのような家族構成かというと、祖父母が建てた家に、両親と私、祖父母の5人で暮らしており、母は専業主婦です。 専業主婦というと「経済的に裕福」「家事が得意」というイメージがあるかもしれませんが、うちは家族揃ってブランド物や旅行などとは縁がなく、ごく普通の暮らしぶりで、両親は貯金に励んでいるようです。 また、母親は家事が得意ではないようで、食卓や父親の弁当には、冷凍食品やお惣菜も数多く登場し、掃除も毎日しているわけではないようです(^^;  それでも父親は家事に疎いどころか包丁すら持ったことがないので、「妻は毎日料理を頑張ってくれている」と素直に感謝しており、夫婦関係は良好です。 母は父が仕事に行っている間に昼寝をしたりもしますが、父がいるときは、「お茶」「コーヒー」などと求められると、すぐに用意します。 住居は祖父母と同居のため家賃がかかりませんが、母親と私は認知症気味の祖母(母から見て義母)を一生懸命介護しています。 このような家庭に育って、自分でも「幸せだ」「何不自由なく育った」と自覚しており、家族には感謝していますが、うちのような家庭は、傍から見てどのような印象でしょうか? 特に、うちの母親のようなタイプの専業主婦は、やはり世間的にはかなり幸せなほうなのでしょうか? 「かなり恵まれている」「今時珍しい」「よくある家族構成だ」「むしろ苦労が多そう」「理想的だ」「私の理想とは違う」などなど、色々ご意見を聞かせていただきたいですw 我が家だけではなく、叔母一家も似たような家族構成&暮らしぶりなので、こういう家庭が当たり前のように育ってきましたが、「客観的に見ると珍しい家庭なのかも」と最近思うようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 多分、あなた様の母上様と同年代です。 私は離婚歴があり、前の結婚では 田舎の旧家の長男嫁として 同居を15年やっていました。 専業主婦で、掃除や料理などの家事は あなた様のお話の限りでは 私の方があなた様の母上様よりも、 はるかに上のレベルでしていた・・・。 そう感じます。 前夫の両親に加えて、前夫の大叔父(前夫の祖父の弟)という人もいて 30代で介護もして看取りました。 前夫の親も入退院が多く、介護まではないですが 世話は随分しました。 私は、あなた様の質問を読んで 二つの気持ちが出てきました。 一つは持ち家であっても、 家事が得意でなくて、 それでも夫や娘が感謝してくれても、 夫の親と同居している。 しかも介護をしている。 もうそれだけで、不幸すぎるではないか!!! 同居など、あなた様の母上様にとって 何一ついいことなどない 夫がいくらいい人でも、娘がどれだけいい子でも 夫の親と一緒に住む・・・ もうそれだけで、人生真っ暗闇 地獄の一丁目 自分の人生ドブに捨てている。 母上様は、表面上は黙っているけれど お腹の中は苦しみや、悔しさや、怒りで一杯だろうな。 自分の人生このままで終っていいのかと 悶々としているだろうな。 義親を看取って、娘がひとり立ちしたら いよいよ自分だけの人生を取り戻す旅に出るかも。 実際の旅行ではなく、人生の新しい旅。 今までは、嫁妻母という人生だったけれど その役割が終ったら、嫁妻母でなくて、一人の女性としての 人生をはじめるかもしれない。 そういう風に見ている自分。 それともう一つ。 義親との同居で苦労は多いけど、 夫が常にねぎらってくれ 娘もいい子で ああ、私は恵まれている 夫が感謝してくれているから それで私の人生は良しとしよう。 そういう風に感じているだろうな・・。 そう思える自分と。 あなた様の母上様ご自身が、どう思っているか。 それが全てでしょう。 人から見て羨ましいと思える人生でも、 人にはわからない苦労はあります。 いくら豪華な家に住んでいても、 一緒に住む人と仲が悪いと、不幸ですが それでもホームレスの人は「豪華な家で羨ましい」と思うだろうし。 私は自分の経験から 「かなり苦労が多そう」という印象は受けましたよ。 なにより、専業主婦と言うのは 孤独な仕事です。 自分で仕事を探し、プロデュースできますが、 無賃金ですし、評価がされにくい。 人間には欲があり、食欲、性欲、睡眠欲、社会欲(グループに入っていたいという欲)、物欲 そして自己顕示、または自己愛欲です。 最後のものは人から認められたい、役に立つ人間と思われたい 誉められたい、名誉が欲しい。そういうものです。 最後のこの欲は、なかなか満たされないものです。 仕事で成果を挙げ、お金をもらうと 手っ取り早く満たされます。 学生なら、いい成績を取って、友人や親から誉められたら満たされるし、 幼児なら親にいい子いい子されたら、満たされます。 ところが専業主婦は せいぜい美味しい料理で「今日は美味しかったよ。」 それぐらいです。 して当たり前。むしろ家にいてお金は稼いでないから 消費することに罪悪感もあります。 (自分のために家計を使うのは気が引ける) 母上様は「ああ、こういうときに自分が働いていて 自由になるお金があったらなあああ。」と思う事もあったと思います。 お金があるのとないのとでは、自由の範囲が違ってくるのです。 お金がないばっかりに、自分の思念を曲げ 嫌いな人間に頭を下げ、自分の自由を売る事もあるのです。 しかし、お金がなくて不自由でも、 常に感謝の言葉や気持ちを 沢山ももらっていたら 自己愛の欲は満たされますからね。 お金で自由や発言権を得て、自己愛を満足させなくてもいいのです。 奉仕の精神。 父上様が、常に感謝の言葉を言っているのなら、 そこそこ母上様は幸せなのかもしれません。 苦労は多いですが、頑張れると思いますよ。 私は前の結婚で、感謝の言葉 一言すら前夫から、前夫の親から 一切なかったです。 専業主婦で、嫁で地位が低く 自由が全くなく 自己愛も満たされないので、病気になりました。 なんとか家族に認められたいと、15年間やってきましたが 前夫が不倫をしていたのがわかって、限界が来ました。 私が離婚して家を出たとき、 友人親戚は皆驚きました。 その土地の名士で豪邸に住み、 何不自由ない優雅な若奥様だと思っていたからです。 でも実際は違います。 お金を湯水のように使っていたのは、前夫と義親であって 私は小遣いなどなかったです。 スーパーと家と図書館しか知りません。 夕方4時以降は、一歩も家の外に出ず、 居酒屋など離婚後37歳にして、初めて入りました。 ただ寝る部屋と、最低限の衣服、食べる物(自分の好きなものを選ぶ権利はない)を 与えられていただけ。 それを人は優雅な若奥様だと。羨ましいと。 人はなんとでも言います。 実際は解らないのです。 でも一ついえるのは あなた様が「夫婦仲がいい」「私は恵まれている」「何一つ不自由なく育った」と 素直に思えるということで、 少なくとも子どもの育成のためには、いい家庭であった。 それはいえると思います。 それが母上様の妻として、嫁として、母として 恵まれているかどうかは別の問題ですが。 あなた様が巣立ってしまうと、 「子どもにとってのいい環境」と言う役割をその家庭は終えます。 次の段階へ移る事になります。 今まではあなた様と言う子どもがいたから なんとかバランスを保ってきた事もあったかもしれません。 祖父母様のお世話がますます大変になる、 夫婦2人で向き合う時間が増えてくる 父上様も母上様も、また未知の体験が始まります。 家庭はその時期によって、変化するものです。 永久不滅ではないです。 あなた様もこれから色々見聞を広めて、 いろんな価値観に触れることが出来るといいですね。

peach45912
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなた様が巣立ってしまうと、 「子どもにとってのいい環境」と言う役割をその家庭は終えます。 >家庭はその時期によって、変化するものです。 このあたりの台詞は、祖母の介護が大変であった時期に、まさに母親が口にしていた言葉ですね! 私が巣立つ、父が定年退職する、祖父母の介護がますます大変になる…といった変化によって、家族のバランスが崩れるのでは、という心配があります。 母親の人生が幸せかどうかは、母親が人生を終える時にならないと分からないですが、専業主婦はどんなに頑張っても収入が上がるわけではないので、私も感謝の言葉をもっと口にすることが大切かもしれませんね。

その他の回答 (16)

回答No.17

彼が言いたいのは、 貴女の家庭がどうのこうの、ではなく、 自分の家庭は貴女の家庭に比べて、 複雑だよと、ということを言いたい、 それだけです。 恵まれていると言うのなら、彼の家庭の どこが劣っているのか、聞いてみれば いいのでは?

peach45912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら彼氏の家は、家族で価値観が真っ二つに割れたことで両親が離婚に至り、彼の母親が女手一つで彼を育て上げたようです。 それだから、何も大きな問題がない我が家を「かなり恵まれている」と言ったのかもしれないです。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.16

専業主婦の母親は沢山います。 親の財産で家を建てて貰う人も、親の建てた家をもらう人も沢山います。 お母様はおお祖母さんの介護をしていますが、今はそういうことを嫌う人が多いから立派ですね。 貴方のお母様が特別恵まれてるとも、幸せかもわかりません。 第一にお母様ご本人に聞いてみないとわかりません。 しかし、貴方自身はお幸せだと思います。 幸せはそれぞれの心の中にあり、貧しくても不自由でも、幸せと感じてる人はいますし、 お金がある生活でも、さびしかったり人間関係で揉めてたら幸せとはいえません 貴方の家庭は普通の家庭ですよ。 でも、私は貴方のお母様のような生活は出来ません。 そのような条件の男性とは、最初から結婚はしません・・・(ごめんなさい・・・) お父様は自分の親と同居してくれる妻を大切にしてるんだと思います(感謝の心で)

peach45912
質問者

お礼

幸せかどうかは、母親本人がどう感じるかですよね。 >お父様は自分の親と同居してくれる妻を大切にしてるんだと思います(感謝の心で) これは「なるほど…」ですね。今の時代、自分の親と同居し、介護してくれるという条件付きでも結婚してくれる人自体、少数派だと思うので、そんな母親に感謝するという意味で、父は母を大切にしている(というか母に逆らえないw)のかもしれないです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.15

なにをもってめぐまれた主婦とするかは人それぞれ違うと思いますよ。 「こういう主婦はめぐまれている?」と、ひとくくりで聞かれてもなんともいいようがありませんが。 貴方さま(娘)は恵まれている、、(自分が)と思われているのなら、それはそれでいいかと。 「主婦」についてのことなので、、お母様はどう思っているかお聞きしてみてはいかがでしょうか? ちなみに私的には、、「別に恵まれている」とは思いません。(喧嘩は売っていませんので、あしからず) 主婦の恵まれている、、幸せなんて、、、旦那さまに養ってもらい、旦那さまの親の介護もすすんでやる、、、それだけではないように思えます。 私はある程度は自分も社会にでて稼ぎ、、、旦那様の親の介護は全面的に自分ばかりに負担を負わされない、、、 そういうのに幸せを感じますから。 貴方のお宅の恵まれているっていうのはめずらしいことには違いありません。 だってこのカテでもよく相談のある夫婦間の問題、舅、姑問題、、義理親の介護の問題、、、、なんにもないんでしょ? 貴方がた家族の間だけでは恵まれた関係なのは明白です。

peach45912
質問者

お礼

はい、確かに、ここで質問をして、ご回答を拝見して、今まで「幸せな主婦とはこういうものだ!」という自分の価値観にとらわれ過ぎていたということに気づきました。 要は、家族一人ひとりが自分の満足のいく生活をできているか、ということが、幸せのポイントですよね。 ありがとうございました。

回答No.14

「自分でも「幸せだ」「何不自由なく育った」と自覚しており、家族には感謝しています」 ここが、恵まれてるなあと口に出すポイントでしょう。 具体的な状況ではなく、そのように思えるということ自体が「天の恵み」に、不平だらけで生きている人には見えるでしょうな。心の持ちようはなんともなりません。うらやましくても、そうはなれないのですよ。

peach45912
質問者

お礼

そうですね、小さな幸せを感じる心や、「当たり前の生活」に感謝できる心がが、家庭生活を営む上では大切なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.13

そこに住んでいる人に不満がないということが重要で 家族形態は問題ではないと思います 同じ形態でも不満をもっている家庭は何も珍しくなく それでは当然恵まれているわけでもない 何と言うか良い所に眼が向いて あまり良くないところは自然と気になっていないというか 皆が上手いこと、足ることを知っているという印象です このメンバーだからできている絶妙のバランスだと 自信もって良いんじゃないんでしょうか たとえば私が娘ポジに入り介護なんてめんどくせーやってらんないと やってみたとしたら、母親が不満に思い、そのイライラが父親に、祖母に伝染 あっというまに崩壊するかもしれないです(笑)

peach45912
質問者

お礼

>何と言うか良い所に眼が向いて あまり良くないところは自然と気になっていないというか 皆が上手いこと、足ることを知っているという印象です このメンバーだからできている絶妙のバランスだと 自信もって良いんじゃないんでしょうか そうですね、うちの家族は皆、一人では生活していけない大人たちの集合ですがw、上手いこと助け合って生きていて、お互いに感謝し合えているので、まさに絶妙なバランスだと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.12

苦労多いとまでは言えないだろうが。理想ではないかな。不和でないのは結果として恵まれてるかもね。 あたしは料理得意じゃないなりに作るけどさ。自分がこうだから相手が全くできんとしたら不便だなーと想像する。できる人が忙しく協力できんのと、できない・できるようにならんのはぜんぜん違うし。 どの点を羨ましく思うかだよねぇ。自分で稼ぐことに全く興味ないとか、自分または彼が低収入だったら、とりあえず養ってもらえるだけですごいことだと思うだろうし。父が母に、または自分の夫が妻の自分に、まったく感謝する姿勢が無い経験を持つ人なら、夫婦円満だけで高評価だろうし。 あたしは自分がそうありたりたいとは思えないけど(ライフスタイル的に好みじゃない)、その家なりにうまくいってるほうだという評価はできるね。

peach45912
質問者

お礼

結婚生活に満足するか否かは、自分の理想とするライフスタイルを貫けているかどうかってことですよね。 私は母親の価値観に染まっている部分があるので、そのような結婚生活を「恵まれているのでは?」と思いがちですが、価値観も、幸せを感じる基準も人それぞれですからね。 ありがとうございました。

noname#142019
noname#142019
回答No.11

昔から日本には珍しくない普通の家庭・・という感じがします。 ただ、最近は長男でも親とは同居せず、、 別所帯を構えるひとが増えているので、 この先は珍しい家庭になっていくのかもしれません。 20数年前だと、長男は結婚したら同居というのは普通だったのかもしれません。 >うちの母親のようなタイプの専業主婦は、やはり世間的にはかなり幸せなほうなのでしょうか? 個人的には、旦那さんの親と同居と言うだけで、 あまり羨ましくはないですね。 わたしは性格的に他人とは暮らせないと思うからです。 同居で家賃や住宅ローンを払う必要がなく、貯金が出来る・・ それよりも、結婚したら夫婦で力を合わせて自分たちの家を買いたいと思います。 質問者様のお母様が幸せかどうか、それは本人にしかわかりません。 義理の両親の介護をしなくてはならないとしても 「結婚してから本当の娘のように可愛がってもらったから、 心を込めてお世話してさしあげよう」と思ってらっしゃるなら、 それはそれで介護は遣り甲斐のある仕事になるでしょうし、 住む所にそれほど執着がないなら、 家賃を払わずにすんでラッキーと思えるでしょう。 専業主婦であることも、 それを強要されているのなら話は別ですが、 自分で納得できているなら問題はないわけですし。 同居の嫁だからと言って、虐げられているひとばかりではありません。 義理の両親にも旦那さんにも大切にされて、 素直で可愛い子供に恵まれていれば、 多少の気苦労があっても、 自分は幸せな結婚ができたと思えるでしょうね。 冷え切った夫婦仲に悩んだり、 上手くいかない子供との関係に苦しんだりしているひとは沢山います。 同居であろうが、専業主婦であろうが、 幸せかどうかは、 基本はやはり、家族関係の良し悪しにあると思います。 介護はとても大変だと思います。 娘である質問者様がお手伝いされているというのは お母様には大きな助けになっていますね。 お父様はどうなのでしょうか? 皆で力を合わせて介護が出来るならば、 それが一番理想的ですよね・・。 でもある程度まで痴呆が進んだら、 施設に入れるなどの方法を考える時がくるでしょうね。 介護は先が見えない大仕事だと思います。

peach45912
質問者

お礼

>同居であろうが、専業主婦であろうが、 幸せかどうかは、 基本はやはり、家族関係の良し悪しにあると思います。 確かにそうですよね!  母親は、祖父母や父のおかげで経済的に苦労をせずに済んだので、「その分を介護という形で返すのが私の役目だ」と思って頑張ってはいますが、それでもたまに愚痴や喧嘩がありますw 父も祖母の話し相手になっているので、助かっていますが、母と祖母の間で喧嘩が起きた時、仲を取り持つのが少々苦手なので、そこで私の出番、といった感じです。 介護に大切なのはやはり1人に負担がかからないように助け合うってことですね。

回答No.10

こんにちは。 個人的にどう思うかと問われれば、 ごく普通の幸せそうなご家庭だなと思いました。 何より、娘さんが >「幸せだ」「何不自由なく育った」と自覚しており、 >家族には感謝しています と感じておられることが素晴らしいと思います。 ただ自分がそのような家庭に憧れるかといえば、そうではありません。 もし専業主婦であれば、お料理や掃除など家事は一通りこなしてこそ 妻・母としての存在意義があるのでは…と思ってしまいそうで。 夫が感謝してくれるからといって手抜きの生活では、自分で自分を許せませんから、 幸せだなと感じることはできないなぁと。 (認知症の義母さんを介護している生活では、それが精いっぱいなのかもしれませんが) 義父母との同居+介護という条件だけで、私には腰が引けてしまいます。 そういうわけで、質問の中から選ぶとすると、 「よくある家族構成だ」「むしろ苦労が多そう」「私の理想とは違う」 です。 現代では理想の家族像が多様化していますから、質問者さんが結婚するときには 彼氏さんと将来像をよく話し合ってくださいね。 似たような価値観の男性と一緒になると、苦労も苦労と思わなくなります。

peach45912
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、「自分や母親は幸せ者なのでは?」と感じていましたが、最近は特に、うちの母親のような結婚生活とは違ったものを理想としている方も多いので、結局は本人が満足しているのかどうかですよね。 私も結婚する時には、事前に彼氏とよく話し合いたいと思います(特に育った環境が正反対なので…)。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

不幸では無い程度に普通の日本の家庭だと思います。 「うちの母親のようなタイプの専業主婦は、やはり世間的にはかなり幸せなほうなのでしょうか?」 世間的にどうかは、やっぱり「普通」だと思いますが、幸せなほうかどうかは、個人的感覚がそれぞれ 違うから何とも批判は出来ないけど、理想的とは思いません。 満足度が、それぞれ違うから、これは仕方ないこと。 「客観的に見ると珍しい家庭なのかも」 いや、普通でしょ。 恵まれてるかどうかは、その人の理想の高さで決まるので、その主婦を見て 恵まれてると感じる人と、刺激が無くて退屈だと感じる人がいるって事になりますよ。 私の周囲の主婦も、だいたいが、あなたのお母様のような感じなので「普通」だと思うのが 素直な感想ですネ。

peach45912
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の彼氏の家庭は、家族の不仲によって両親が離婚に至ったと聞きましたが、世間的にはうちのような家庭が「普通」なのかもしれませんね。 そして、その「普通の家庭」を良しとするか、物足りないと思うのかは、人それぞれってことですよね。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.7

こんにちは。 私は、いいと思います。良し悪しでなく、どちらかと言うと微笑ましいです。 人の家庭なんて見るものじゃないとおもうので自分が幸せだと思うならそれでいいと思います。

peach45912
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、我が家は一人ひとりは「しっかり者」ではありませんが、足りない部分をちゃんと補い合っているので、私も見ていて微笑ましくなりますw

関連するQ&A

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦の親

    20代後半の女性です。   私が産まれてから20年以上専業主婦を続けている母親との関係について相談です。 私は愛情深い両親の元で20年以上大切に育ててもらいました。月並みですが今親元を離れ一人暮らしをし、自分の稼ぎで暮らす様になってからありがたみがわかり感謝をしています。 母は専業主婦なので、私と同じ時間を過ごす事が多く ここまで育ててくれ今となって大変感謝をしている一方 外で働いている方より家に居る事が多く、またひとり娘、独占欲が強いというのもあって必要以上の干渉、過保護があり窮屈に感じることが昔から多くありました。  正直今現在している一人暮らしの理由のひとつが親の過干渉、過保護があったのも事実です。   また、母親は育ってきた環境がわがままを許される甘い環境で育ったので、50を過ぎた今でもこどもっぽく、家の中でもわがままを突き通しているので困っています。 父は母に対して甘い(優しすぎる)、私は毎回口論になるのがめんどくさくてみてみぬふりしていたのも原因です。 お金にそこまで余裕のある家ではない一般的な家庭、稼ぎは全て自営業の父という家庭なんですが、 「(家族の為というよりは自分のわがままで)家をリフォームしたいの!」と父にせがみ多額のお金をだしてもらったり 父や私が働いている間にも 家事をさぼり、趣味でカルチャースクールへ週に2、3回通ったり  数年に1回旅行できるかできないかの父に対して 1週間以上の海外旅行を年に3、4回(趣味)当たり前のように行ったり と、趣味に費やすお金と時間が尋常じゃありません。 親友や母の兄弟からも 「お母さんは遊び人だ」「すきなことばっかしているお母さんがうらやましい。普通はこんなに遊んでられない、ついている。」「よくあんなに遊んでられるね」 と言われることも多々あります。 専業主婦の方で不快に思われたら申し訳ありません。   まだ未婚の身で分かっていない事も多いかとはおもいます。 ただ主婦業と子育て、そしてずっと家にいるという環境の大変さ、しかも金銭的な理由等で、不可抗力で外にでれなく本当に苦労されているというかたも多く、それは経験した事の無い私でも、職業柄、そういった親御さんと関わってきたため、ある程度理解はしていています。    専業主婦も立派な仕事だと思っています。  しかし私はずっとこういった環境で育ってきた為 ものごころが着いた頃から、母親に対して尊敬することが薄くなり 以前つきあっていた専業主婦に対して理解のある方々にも、 「(私の)母親みたいにはならないで」 と言われ悲しい思いもしました。  私が独り立ちをした今、母には楽をしてもらいたいという気持ちはあるものの、どうしてもやりたいほうだい、、もっと父の気持ちも考えてほしい、と思わざるおえません。 マイナス面ばかり書いてしまいましたが 優しく、料理もうまく、大好きな母でもあります。 だからこそ、尊敬できて、胸はっていえる自慢の母でもあってほしいのです。  人の考えや振る舞いを変えるには、自分が変わる以外ないんじゃないかと思っています。   どうしたらひとりの人として お互いが尊敬できるような関係になれるのでしょうか。客観的にみて、アドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 両親のケンカ(専業主婦について)

    私の母は専業主婦なのですが、毎日家事を することに嫌気がさしたようです。 最近台所にたつと頭痛と吐き気がする、と文句を言っています。 父は平日働いて土日は一日中家にいるのですが 家事の手伝いはしません。 こないだ、「趣味もなく一日中ゴロゴロして家にいるのに、たまには台所にたってみようとは思わないの!?」とケンカしていました。 父は、私は仕事をしているのだから、と 言い返したようです。 母はその言葉にとても怒りを感じています。 所詮お金を稼いでこない専業主婦は何も言い返せない、対等ではない、と涙を流していました。 元々、母は専業主婦にはなりたくないと思う人だったようなんですが、仕事をやめざるおえなくて 今の状態になったようです。 今から仕事を始めようとしても年齢のせいで たいした仕事はできないし、と言っています。 自分が仕事をしてないのが悪いのだからこれから一生続く家事も我慢していくしかないよね・・・と嘆いていました。 ちなみに兄弟は3人でまだみんな学生です。家事は手伝いません。 お恥ずかしいですが、私は母の気持ちを知ってやっと最近家事を手伝うようになりました。 この状態をどうすればいいのでしょうか?? 両親の問題に私は何かできるでしょうか??

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 専業主婦の場合は夫の方がえらいの?

    結婚14年目です。 結婚する前は 「幸せにします」「OOさんのために馬車馬のように働きます」 当時料理が出来なかったので「外食すればいいから大丈夫」などなど いろいろ言ってくれたので結婚しましたが・・・・ 最近は「だれのおかげで暮らせてるとおもっているんだ」というようなことを言うように なりました。 夫は家事は一切しないし育児に無関心なので、 わたしは子育て、家事を、料理などやっていますが、 それだけだと 夫にえらそうにされて 仕方がないのでしょうか。 わたしが外で働くにしても、朝から夕方まで働いたら、 今のように家事や子育ては とうてい一人でできません。 子供も夕方の習い事など やめなくてはいけなくなります。 世の中、共働きのご家庭も多くなってきていると思いますが、 やはり だんな様も 家事や育児をやってくれる方だからと思います。 そういうかた実際見ますし、 夜の習い事の送迎はお父さんがいつも なさっていたり。 実家の母も専業主婦ですが、父はそんなこと言わない人なので こんなことをいうようになった夫に腹がたつのですが、 どう思われますか。 専業主婦は 夫にえらそうにされて仕方ないのですか。