• 締切済み

V-CAT(適正検査)について

現在就職活動中です。 先日応募した会社でV-CATの筆記試験を受けてきました。数字の足し算を延々とする検査でした。 V-CATは適性検査の一つだと思うのですが、その中で、自分の性格について、当てはまるものに〇をつける という項目がありました。 その項目の中には、一見マイナスな印象の文も多く入っていました(「落ち込むことが良くある」など)。 これは、数字の足し算から導かれる性格と、本人が自分の性格を把握しているか その一致を見るものかと、マイナスな印象の文も 当てはまると思われる項目は素直に〇をつけたのですが、マイナスの印象の文に〇をつけるということは、企業としてはやはりマイナスの印象になるのでしょうか・・・。 また、こういった適性検査の結果が企業側が分かるまでには日数がかかるものでしょうか? それとも、午前に検査を受けたとしたら、午後には企業側には結果が届くものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

V-CATの元締めの日本能率協会さんによると、企業に報告書が届くのは2~5日くらいかかるそうですよ。 頭のいい専門家が知恵を絞って作ったもののようですから、設問には素直に答えるしかないようです。私も転職活動中で近々V-CATを受検する見込みです。 質問者さんの首尾はいかがでした?