映画マナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 映画マナーについての質問です。知人と映画鑑賞中に携帯を確認していたところ、エンディングで怒られました。映画好きならマナーを守るべきでしょうか?
  • 映画マナーについて問われる事柄です。観賞中にメールを確認したことがあり、それを注意されましたが、非常識と言われるほどのことでしょうか?
  • 映画マナーについての質問です。映画鑑賞中に携帯を確認していたことで友人に非常識呼ばわりされました。マナー違反と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

映画・その他のマナーについてお聞きします。

知人の女性と、僕が観たかった映画に行きました。 上映が開始してから、メールが来たので、その都度(7~8回)確認だけし、返信まではしていませんし、勿論、通話はしていません。 それなのに、エンディングの歌の時に腕を掴まれ(正直ムカ付きました)、上映が終わると「どういうつもりだ!あれだけ頻繁に携帯をあける急用があるなら外に行って済まして来くればいいのに。光が邪魔で気が散って観られなかった」・・・と言われ、こんな些細な事で言いがかりを付けられた様な気持ちになり「これ位どうって事ない」・・と言い返すと、切れられまくりました。 その日は、観客も少なく、彼女の反対側は子供が三人並んでいましたが、何一つ文句も言われていません。 僕は、彼女に映画が趣味だと言っていたので、それも嘘つき呼ばわりです。 確かに数年に1本程度しか観ないしDVDも借りない。だから役者の名前や映画の題名も知らないし、問われたら答えられない。しかし、好きに変わりはない。 映画好きなら、上映前の注意事項で携帯の電源OFFの呼びかけは、承知しているはずだとか、もし、その呼びかけを見過ごしても 自分が映画好きなら、されたら迷惑な事位判るだろう・・・非常識だ、田舎者だから社会性が無い(ルールが解っていなく、沿えない)と言います。 そんな非常識呼ばわりされる事柄ですか? 余談ですが、僕はゲップがよく出ます。最近はそれについても、ゲップをする前後に一言添えないと文句を言われました。 体調に関する事で、出物腫物所構わずで、仕方の無い事ですよね? 補足上映中、彼女は携帯を出し、膝掛の下に隠して、せめて下の位置で’こうしなさい’と手本を見せた様ですが、全然気付きませんでした。それも鈍い、バカ呼ばわりです。僕も悪いのかも知れませんが、彼女も傲りが有り過ぎに思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki248
回答No.4

彼女さんの意見は正しいと思います。 映画は質問者様だけが、見る場所ではありません。 マナーを守り、周りの人に迷惑にならないように 観るのが常識です。 客が少ないから・誰にも注意されないから…なんて考えは 止めましょう。 周りの人は”注意したくても、出来なかった”という可能性も ありますよね? 上映中に声をだすのも、迷惑になるし 何より人に注意するのは勇気が要ります。 それとも『注意しないのが悪い。嫌なら嫌だと言えばいいのに』が 質問者様の考えなのでしょうか? おまけに光が漏れないように、配慮すらしないとか… 自分に甘すぎです。 喧嘩したくないから…と見過ごすのではなく 注意してくれるなんて、素敵な彼女さんですね。 あと… >体調に関する事で、出物腫物所構わずで、仕方の無い事ですよね? 確かにそうなのですが…質問者様が言う言葉じゃありませんよ…。 仕方ないから~と開き直ってる印象を受けます。 質問者様は周りにもう少し配慮…というか気遣いが必要だと思います。 キツイ言い方してすみません。

inaka19590820
質問者

お礼

ありがとうございます。 その女性にも本人が書いたのかと思う位同じ事を言われました。 知っている者、できる者が、知らない、出来ない者に対して注意する事が傲慢だと感じ その女性にはあくまで素直に認めなかった自分は間違っていたのかもしれませんね。 しかし、殺人や強盗等の法律に触れる事以外は、一体誰が悪いと基準を決めているのでしょうね。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

気の利いた映画館では、上映前に「着信音や光が他の方の集中を妨げますので、携帯の電源はお切り下さい」と係員の口上があります。 西洋ではゲップはおならより下品な行為と言われています。普通は人前で出そうになったらガマンします。勿論ここは日本ですからあなたがそれを真(ま)に受ける必要はありませんが、周囲、特に若い女性は真に受けている人が多いと思います。それだけでアウトでしょう。 注意してくれたのなら、多少なりとも「あなたのため」と解釈できます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます。

• shizumo
回答No.5

>>そんな非常識呼ばわりされる事柄ですか? そうです。そんなの当たり前の常識ですが。あなたが悪いです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます

質問者

補足

反省します。 人間関係を営んでいく上で、一般的にはどの程度悪い事ですか? あなたが私の恋人なら、これは一過性で許してもらえる範囲ですか? 私が同行した女性は、他の事もあり、(一部、私の他の質問に記載している)ケチョンケチョンに貶しました。

• jasko
回答No.3

女性の言い分が正しい。 自分のマナーができてないのに、逆ギレするとは恥の上塗りです。 田舎者だから社会性がないという彼女の言い分もずいぶんと田舎者に失礼な話です。 とはいえ、あなたが非常識なことに違いはありません。 出物腫れ物・・・という言葉はありますよ。 ですが、弔辞を読みながらオナラをしてよいはずがありません。 我慢が出来るものは我慢するべきですし、 映画を見る二時間くらいの間、メールが我慢できないんでしょうか。 その女性にも至らない点があるとは思いますが、自分の非は素直に認めましょう。 知人ということなので、彼女というわけでもないのでしょうから、 もう二度とお付き合いはしないことです。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その女性は、会った時から田舎の人間総てではなく田舎体質な人間が苦手だと言っていました。 田舎以外で過ごした経験が無い事から、視野が狭くなり、広い目線で物事を見ようとし無い為、頑固 、編固が多いと。偏見ですよね。もしかすると、僕が当て嵌まるのかもしれませんが。 もう会ってません。 メールは仕事でしたから我慢出来ませんでした。こう言うと、なら外に出て一度で済ませてくれば良いとか、二時間拘束は大前提だとか、結局は、返信していないのだから見る必要が無いなど、理屈ばかり捏ねられて困りました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

ハイ非常識です。 映画館は、何をする場所ですか? 携帯を見る場ですか?映画を見る場ですか? こんな単純な質問の答えをあなたは、携帯と答えているのと同じです。 おまけに周りから文句が来なかったから、良いのではないか?ですか・・・・。周りの子供の方が大人だったのかもしれませんよ。映画の上映中に文句を言って、その他の人に迷惑をかけることを配慮したのではないでしょうか? もう一つおまけに、「出物腫物所構わずで」これは当の本人が言う言葉でありません。あなたの行為を救済するために、周りの人間が言う言葉です。 以上の事から、映画館にいた子供たちより、稚拙で、非常識と言えます。また教育程度が低いという意味でバカかもしれません。田舎者はわかりませんが、行動が洗練されてないことは確かです。

質問者

お礼

質問者

補足

映画の件は解りました。回答ありがとうございます。もう都会の映画館では観ません。 回答者様の事ではありませんが、僕の次の質問にも記載していますが、僕の言動は洗練されていないだけで、他人が僕の行動を非難の目で見るのは、飽和社会で贅沢になりすぎて見かけばかり気にする人間が、そうではない人間を見下す、傲慢さの様に感じるのですが。 彼女は、僕が悪いと認識している事は、殺人か泥棒位じゃないかと言っていましたが、法律に触れる以外の事なんて、一体誰が決めたのですか?

noname#142040
noname#142040
回答No.1

彼女さんの意見に賛成ですね。 映画館内では携帯の電源はOFFするべきです メールなどは映画館に入る前に済ませておくべきだと思いますが。

質問者

お礼