• ベストアンサー
  • 困ってます

SPDペダルでの痛み

歩きやすいのでSPDペダルを使用しているのですが 足裏、というか指の付け根の骨のあたりにクリート金具がゴツゴツと当たるような気がして指が痺れたり痛くなったりして困っています。 実はシューズ・ペダルとも2代目で、以前も同様の痛みが酷かった為に踏み面広めのPD-A600に替えて、シューズもゴム底の柔らかい歩きやすいものからプラソールの変形しにくいものに替えたのですが… 軽めのギアでクルクル回してるうちはまだいいのですが、 強い向かい風だったり登りだったり踏まざるを得なくなってくると途端に足裏が痛くなりフォームもへったくれもなくなってしまう始末。。(汗) これから真冬に向けて北風に立ち向かわなければなりませんし、冷えとのダブルパンチで昨冬も足の痛みに悩まされたので、何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2629
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

そこまでの症状であれば、 ソールなどを変更しての対策が有効かと思われます。 膝や足首などが痛い場合、 クリート位置調整というのも考えられますが、 質問者さんの場合、足指付け根にしびれが生じることから 靴と足の相性と言うことが真っ先に頭に浮かびました。 PD-A600… ってことはロード系の車両でしょうかね??? シューズとペダルの相性は大丈夫ですか??? いわゆるMTB用だと、クリートサイドの靴底と このペダルのサイド高さが合わずに、 ペダルの固定感が悪いというのはよく聞きます。 SPDクリートというのは、 クリートが固定部であり、そのサイドの靴底部分とペダル接点が踏み面になりますので そこの不一致があると足ががくがく左右に固定されません。 その移動量のせいで、靴が足に当たっているのかもしれません。 プラソールであればなおさら。 SPDは歩行性がよい…確かにそうなんですが、 このペダルだと、歩行して靴底が減ってしまうと 今度はペダル踏み面不足になるという面も在ります。 SPD-SLならば、クリートを換えさえすると いつでも新しい踏み面=クリート中央ということになりますが SPDはそうはいきませんので、 「歩行性がよいからと言って歩きすぎるとSPDの靴は丸ごと交換の必要が生じる」と言えるのです。 もう一度、靴のシステムを見直して SPD-SLを導入するか、 足がぶれないように靴底矯正ソールを導入するかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい。自転車はロードです。 2代目、つまり今使ってる組み合わせは仰る通りペダルとの密着感を確認して選びました。 ちなみにスペシャライズドのSPORT MTBです。 そういえば、購入直後には靴底のゴムとペダルのサイドの平面部分との摩擦?で押し込む感じではめてましたが…最近はすんなりはまるような… 外す際にも摩擦によるブレーキかかってる感じでしたが今は無いですね。 てっきり慣れただけ、というか全く気にも止めてませんでした。 今靴底を確認してみましたが、ゴム表面にウロコ模様みたいなのがあるのですが、金具の横あたりは摩耗して消えてました。 模様といってもタイヤの溝ほどもなく、指先でなぞってうっすら分かる程度のものですが、この程度の摩耗でも浮いちゃってるのかもしれませんね。 摩耗は盲点でした。靴底補修剤塗って試してみます。 確かにシューズが1年ちょいで用を為さなくなるとなると…SLにも気持ちが傾きかけますね。検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SPDペダルとクリートの噛み合わせから異音

    2ヶ月ほど前に、フラットペダルからSPDペダルに交換しました。 ペダルはシマノ・SPD-A530、シューズはSH-M087SEで、クリートはシングルモードのSM-SH51です。 先月くらいから、走行中にペダルとクリートのかみ合わせの部分から「ギリギリ」と金属がこすれあう音がします。 足を水平より前に倒し(かかとを浮かせるような感じです)にすると音は鳴りづらくなりますが 引き足を使うときにはやはり音がしてしまいます。 クリートのボルトも緩んでおらず、ペダルのピンディング部分のバネは最弱にしていたのですが バネを強くしても改善しませんでした。 ちなみに、症状が出るのは左のペダル(もしくはクリート)のみで、右側からは音は出ません。 SPDに交換してからそこまで期間が経っておらず、クリートの着脱も問題ないので クリートが磨耗しているのは考えづらいと思いますが、何が原因なのでしょうか? また、そもそもSPDのクリートというのは、ある程度音がしてしまうのは仕方がないものなのでしょうか? 参考にしていただけるかわかりませんが、クリートの画像を添付致します。 (見づらくて申し訳ありません) 一応近いうちにクリートを交換してみようと考えていますが 解決策があるのであれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • SPDペダルについて

    SPDペダルについて SPDペダルを導入しようと考えていますが、両面SPDと片面SPDとではどちらがいいでしょうか?スニーカーなど、専用のシューズでSPDに乗ることは可能ならば、ペダルが今裏か表かを気にしないですむ両面タイプを購入しようと考えています。 解答よろしくお願いします。

  • SPDペダルのポンツーンについて

    シマノSHR-075シューズを譲り受けました。 SPDペダル(SPD-SLではありません)で使用するのですが ポンツーン(クリートゴム)は装着する必要があるのでしょうか? また、別売りで売っているのでしょうか? よろしくおねがい致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

足裏の痛みと言いましても、靴が合っていなかったり、クリートの位置やポジション(サドル高、サドル前後位置)も重要です。これらが全てあっていましてもカント調節はしていらっしゃらないのではないかと推測します。日本人のほとんどの方はカント調節が必要と思います。カント調節をしないと足裏全体でペダリングが出来ないので一部が痛くなりやすいと思います。 私も山用のバイクは、直ぐに足を付いてしまいますのでPD-A600を使用しています。靴もシマノのグラスファイバーソールです。しかし、そのような悩みはありません。しかし、ポタリング等でゴム底の柔らかなサイクリング用シューズで、カント調節用中敷きを使用しないときには、足裏が暑くなったり痛くなったりした経験があります。 ○カント調節…カント調節の意味についてだけ参考にして下さい。修正は中敷きで… http://www.dorcus-club.com/bicycle/kantcleat.html ○調節用中敷き…高級品とお求めやすいものがあります。どちらも使用していますが変わりがありません。 http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-831.html http://www.zetatrading.jp/product/bikefit.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたURLも実は見たことあります。 カント調整では膝の捻れ・痛みは直りましたが…今回はこがなくても、例えば自転車をスタンドに固定してペダルに立ったままでもゴツゴツ感があるものですから… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマノSPDクリートとペダルについて

    今MTBに乗っています。 これからSPDペダルに変えようと思い、シマノMTB用シューズ・クリートと購入しました。 あとはペダルの購入なのですが、シマノのクリートなら、ペダルはシマノのオフロード用なら何でもよいのでしょうか?  調べてみると沢山の種類があるようですが、同じシマノのオフロード用でもクリートとペダルが合わないってことあるのでしょうか? ちなみに購入したクリートはシマノSM-SH55です。 基本的な質問ですみません。回答お待ちしております。

  • ペダルについて SPDかSPD-SLか?

    ぺダルの選択で迷っています。 ロードバイクにのって3年程度、近日、クロスバイクを通勤兼ポタリング用に購入し、それには片面SPD/フラットをつけようと考えています。 そこで今まで乗っているロードバイク、1台だけならSPD-SLなんですが、互換性を持たせたくもあり、ロードバイクの本質を大事にしてSLにしたくもありで迷っています。 シューズのほうでどちらもつけられるモデルもありますが、クリートの付け替えに手間もありそうですし。 スタイルとしてはロードバイクも競技志向はあまりなく、イベントに出る予定もありません。 100km程度の距離を週末に走る程度です。 個人的にはSPDペダルでツーリングシューズを合わせるべきかと思いますが、ご意見いただけないでしょうか。 できればSPD,SLそれぞれのメリット、デメリットも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SPDペダル

    はじめに、当方左足に障害があり、下肢装具を使用しています。 リハビリの意味合いも兼ねてロードバイクを購入、フラットペダルにてコツコツと練習を繰り返しています。 そろそろビンディングにも挑戦してみようと思い、着脱の簡単なSPDペダル(SHIANO:PD-M540)を購入しました。思ったより着脱は簡単にできたのですが、左くるぶし部の装具がクランクに干渉してしまいます。フラットペダル時には足を無意識に外側に置いていた様です。ビンディングでは足位置が固定されてしまいこのような不具合がでてしまいました。 シューズのクリート位置も内側いっぱいにしたのですが、解消できません。 そこで質問です、ペダルを外側にセットできるよな延長ボルトのようなものはありますか?2cmほど外側にできれば何とか干渉しなさそうなのです。 他に代替え案などがありましたらご教授下さい。

  • SPDが外しにくいです

    お世話になります。 先日より導入した自転車でシマノのPD-A530(SPDペダル)を使用しているのですが、信号待ちなどの際に外しにくくてちょっとあせることが多々あります。 ロード暦は5年ほどあり、他にSPD-SL、TIMEのiclikを愛用していますが、こちらはスムーズに着脱でき不安はありません。 ちなみにSPDのシューズは、SPD,SPD-SL両対応の靴底が平面のロードシューズです(以前はSPD-SLで問題なく使っていました)。 クリートはしっかり固定しているし、外す動作も問題ないと思うのですが、SPDは結構外しにくいものなのでしょうか? 皆様のSPDはいかがですか?

  • ピンティングペダルでの足の裏の痛み

    ロードバイク初心者ですがよろしくお願いします。 最近ロードバイクで初めてピンティングペダルを使用しようという事でシマノPD-M530 SPDペダルとシマノ SH-R077(SPD/SPD-SL両対応)シューズを購入しました。 心配していたペダルの脱却も割と楽に出来て良かったのですが足の裏の痛みという問題を抱えてしまいました。乗り始めて15分位になるとじわ~とした感じで右足の裏の拇指球あたりが痛くなってきます(左足もじわっとした感じはありますがそこまで痛いとは思いません)。そこで1週間位色々とクリートの位置を微調整しているのですが一向に良くなる気配はありません。 ここで質問なのですが改善策は何かありますか??それともしばらく乗っているうちに慣れて痛みもなくなってくるものでしょうか??出来ればせっかく購入したのでこのセットで乗りたいとは思っていますが毎回痛い思いをする位ならペダルかシューズのどちらかを変えて再購入しようかなとも考えています。SLのペダルにしたりマウンテン用っぽいシューズに変えたらピンポイントの痛みはなくなるでしょうか?? ちなみにロードバイクの使用目的は1時間程度のポタリングや100キロ~200キロのサイクリングといった所です。速さの追求や歩きやすさより「痛みがない」を優先にした場合どういった選択肢が最良でしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 PS:最悪フラットペダルに戻す事も視野に入れてますがせっかくロードバイクに乗っているので出来ればピンティングペダルを使用する方向で考えていきたいです。

  • 母指球の痛み

    こんばんわ。 ひとつ気になっていることがあるので相談させてください。SPDペダル+SPDシューズでロードに乗っていますが、いつも150キロ走ったころからズキズキと母指球に響く軽い痛みを感じ始め、200キロを超えたあたりからその痛みが悪化し、ペダルを回すたびにズキズキと痛む苦痛な時間が始まります…。一度痛い状態になってしまうと、引き足がどうとかいう問題でなく、単純に踏む側へ軽い力がかかるだけで痛むので、平地を流して走るのでさえ苦痛を伴います。 この母指球の痛みさえなければロングライドがもっと楽しくなると思うと非常に残念です。200キロ目から痛いと書きましたが、峠をいくつか含んだルートだともっと早く発生するようです。単純にペダルを踏み込む力が強いからだと思いますが、今日も23区→青梅→吹上峠→山伏峠→正丸峠→刈場坂峠→飯盛峠 傘杉峠 顔振峠→23区… と走りましたが、登りが多かったせいか150キロ走った辺りから母指球の辺りが結構ひどく痛みました。走行距離は170キロでしたが、家に着いた時には既に歩行さえ苦痛な痛みに…。 現時点ではSPDペダルにSPDシューズですが、踏み面の大きいSPD-SLにすることで改善できる痛みなのでしょうか、それともインソールの交換で対応できるものなのでしょうか。ゴム製の靴底は店に入った時などに歩きやすいので、できるだけシューズとペダルはこのまま使いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SPDシューズとペダルについて

    最近愛車のMTBであるGAINTのROCK5000を定期メンテナンスの際にタイヤを純正パーツのものからパナレーサーのツーキニストに交換しました。 タイヤは前が1.5で後ろが1.75に自転車屋さんと相談して買えたのですが、これが同じバイクと思えないくらいスピード感があり、足にかかかる負担の小さいので驚いています。 以前から休日には40~60Kmほど、サイクリング時には100Kmほど走っていたものですから・・・マウンテンの2.4のノブつきタイヤで。 この際なので思い切ってジャージとパッドつきスパッツ、ヘルメットを新規購入しました。かなりお金も使ってしまいましたが・・・。 そこで本題です。 自転車屋さんのおじさんにMTB用SPDシューズを使うともっと効率的なペダリングが可能になって、楽に走れるということなのです。 現在は自転車に乗るときソールの硬さや歩き易さの面からナイキの「バンドリアGTX」というシューズを使っています。量販店でシマノのSH-MT20Dを買うより1000円少し安かったものですから・・・。 でも、長時間乗っていると足先がしびれるような感覚になって少し違和感を感じています。というより1000円くらいでサイクリングシューズにしなかったことを後悔しています。 1. シマノのSH-MT20Dってシューズは街歩きも前提として作られていると聞いたのですが、量販店の店員さんは自転車乗るとき以外は履けません見たいな話しをされていました。本当にそんな感じなんですか?普段履きとしても使用できないですか? 2. 仮にシマノのSH-MT20Dを購入してクリートを付けて走行したとしたら、自転車屋さんのおじさんの言うように走りに違いが出るものですか?ちなみにペダルは片側のみビンディングのものを付けようかと思っています。 毎回変な質問ですみません。でも、実際に使用していらっしゃる皆さんの意見をお聞きした上で考えたかったものですから。よろしくお願いします。

  • グリップシフトの選択とペダルの効率

    こんにちは。 友人からMTBルック車をもらい受け、勉強しながらいじっている者です。 先日、リアスプロケットをホイールと一緒に7速から8速に変え、シフターも8速用への交換を考えています。現在付いているは7速用のスラムのMRXです。が、既にインデックスがあいまいで、開けてみたところ泥が入って内部のプラ部品が磨り減っていました。グリップシフトが便利だったので、次もグリップシフトにしようと考えています。8速用のグリップシフトでお勧めのモデルを教えてください。 ちなみにRDはターニークラスですが、チェーンや歯の厚さは7速と8速はあまり違わないようですので、そのまま使おうと思っています。 また、上記とは別のMTBを買った時に、片面に普通の靴でも踏めるふみ面をつけたSPDペダル(PD-M515)が付いてきました。ペダルだけだったのですが、普通の靴で使うには不便なので現在フラットペダル(DH用のデカペダル)を使っています。ペダリングの効率がよくなるらしいので、足を固定するペダルの導入を考えています。 そこで、今持っているSPDにシューズとクリートを買い足すか、3000円くらいのペダルにトゥクリップとストラップをつけて使うか考えています。金銭面に自由がありませんので、シューズは買っても1万円以下の物になると思いますがSPDとトゥクリップ付きのペダルは、使い勝手や効果にどれほど違いがあるのでしょうか。 ちなみに自転車は主に街中の移動しかせず、着いた先で徒歩でふらつくのが趣味です。長距離はたまにサイクリングロードで60kmくらい走る程度です。 ご教授願います。

  • MTB用のペダルで拾いやすいのは

    下記の中からMTB用のペダルの購入を検討しております。  -クランクブラザーズのキャンディ1  -クランクブラザーズのエッグビーター1  -シマノのSPDのケージつきモデル(PD-M785など)  -シマノのSPDのケージなしモデル(PD-M780など) 走行するのは100%林道で、急坂でのスタート時にペダルを拾いやすい事が重要だと考えております。スタート時にシューズの裏でペダルをひっかける事さえできれば最初の一踏みで加速できますので、その後走りながらゆっくりペダルのロックをすればいいと思っております。 (ロードのペダルでの例ですが、TIMEは「拾いやすくてロックし辛い」、ルックは「拾い辛くてロックは簡単」という違いがあります。MTBのペダルでも同様の違いがあるのでは?と想像しております。私が求めているのはとりあえず拾いやすいTIMEのようなペダルです。) シューズはシマノのSPD用を買おうと考えております。上記のペダルのどれを買うのが良いと思われますでしょうか。 自転車歴   ロード:8年。ペダルはTIMEとルックを使った事があります。今はルックです。   MTB:半年。フラペしか使った事がありません。

  • 腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

    自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり ペダルを回すのが困難になってきます。 痛くなるのは毎回左ひざの外側です。 自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。 いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると 痛みがでないとか・・・ またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。 Qファクターが広いほうがいいとか・・・・ 皆様にお聞きしたいのは (1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか (2)クリートはどうのようにセットすべきか? ・がに股(内股)にする場合どっち向き? (3)Qファクターを広くするクリートのセットとは? ・単にクリートの幅を広めにすればいいのか? 以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。