SPDペダルとクリートの噛み合わせから異音

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ほど前に、フラットペダルからSPDペダルに交換しました。先月くらいから、走行中にペダルとクリートのかみ合わせの部分から「ギリギリ」と金属がこすれあう音がします。クリートのボルトも緩んでおらず、ペダルのピンディング部分のバネは最弱にしていたのですが改善しませんでした。
  • 症状が出るのは左のペダル(もしくはクリート)のみで、右側からは音は出ません。SPDに交換してからそこまで期間が経っておらず、クリートの着脱も問題ないのでクリートが磨耗しているのは考えづらいと思いますが、何が原因なのでしょうか?また、そもそもSPDのクリートというのは、ある程度音がしてしまうのは仕方がないものなのでしょうか?
  • クリートを交換することを考えていますが、解決策があるのであれば是非教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPDペダルとクリートの噛み合わせから異音

2ヶ月ほど前に、フラットペダルからSPDペダルに交換しました。 ペダルはシマノ・SPD-A530、シューズはSH-M087SEで、クリートはシングルモードのSM-SH51です。 先月くらいから、走行中にペダルとクリートのかみ合わせの部分から「ギリギリ」と金属がこすれあう音がします。 足を水平より前に倒し(かかとを浮かせるような感じです)にすると音は鳴りづらくなりますが 引き足を使うときにはやはり音がしてしまいます。 クリートのボルトも緩んでおらず、ペダルのピンディング部分のバネは最弱にしていたのですが バネを強くしても改善しませんでした。 ちなみに、症状が出るのは左のペダル(もしくはクリート)のみで、右側からは音は出ません。 SPDに交換してからそこまで期間が経っておらず、クリートの着脱も問題ないので クリートが磨耗しているのは考えづらいと思いますが、何が原因なのでしょうか? また、そもそもSPDのクリートというのは、ある程度音がしてしまうのは仕方がないものなのでしょうか? 参考にしていただけるかわかりませんが、クリートの画像を添付致します。 (見づらくて申し訳ありません) 一応近いうちにクリートを交換してみようと考えていますが 解決策があるのであれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

あー、、、 ぼくもその症状に悩んだコトがありますねー。 クリートナツト(靴の中に入っているクリート取り付けのメネジを切ってある板)がどっかとこすれてるるのかも、、、 とりあえずほっといても問題なかったですけど、気になるようでしたら、とりあえずクリートとべダルの接点にグリス塗ると改善したことがありますよ。

ging-nang-boyz36
質問者

お礼

同じ症状にあった方からの回答、参考になります。 クリートナットですか、そこには目が行きませんでした。 一度クリートを外して、確認してからグリスを塗ってみます。 それでもダメならクリートを交換してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

なんですか?これ??? クリートのネジ周りの二つ穴スペーサーが付いていないじゃないですか???? なんで??? 中古購入ですか??? 明らかに原因はそれだと、質問者さんも感じているのでしょう? =固定ネジが触れているのです。 使用期間が2ヶ月でこんなに痛む? シューズを履いてマラソンでもしたんですか??? というくらいの摩耗度です。 近いうち? いえ換えるまで乗ってはいけないくらいの状態に見えます。 =シューズ側のナットプレートが既にお亡くなりになっている可能性が高いです。 =だからギリギリ音がしているハッキリした事例です =シューズによってはナットプレート交換できなくてシューズごと廃棄? ・・・M087であれば、中敷きステッカー(防水用)を剥がせば 交換可能ですけどね…

ging-nang-boyz36
質問者

お礼

2つ穴スペーサーってメガネのような形のやつですか? それなら画像ではわかりづらいですがちゃんとついています。 シューズとペダルはそれぞれ新品で買ったもので、取扱説明書に則ってクリートの取り付けをしました。 摩耗がひどいとのご指摘でしたが、自転車に乗って出かけた先でそのまま徒歩で散策したりするものですから それが原因かもしれません。 クリートが外れやすくなったりしていないので、摩耗の具合は平気だと思っていましたが そんなに摩耗がひどいですか。 それならクリートの交換を即刻実施したいと思います。

関連するQ&A

  • シマノSPDクリートとペダルについて

    今MTBに乗っています。 これからSPDペダルに変えようと思い、シマノMTB用シューズ・クリートと購入しました。 あとはペダルの購入なのですが、シマノのクリートなら、ペダルはシマノのオフロード用なら何でもよいのでしょうか?  調べてみると沢山の種類があるようですが、同じシマノのオフロード用でもクリートとペダルが合わないってことあるのでしょうか? ちなみに購入したクリートはシマノSM-SH55です。 基本的な質問ですみません。回答お待ちしております。

  • ロードバイクのクリートについて

    見た目が気に入ったという理由でシマノのペダル(SPD-SL)からタイムのICLIC2 TITAN CARBON ペダル に変えようかと思っています。タイムのICLIC2 TITAN CARBON ペダル のクリートの着脱の レベルは、シマノのクリートで言うと(赤)(青)(黄)のどの色のレベルでしょうか?ちなみに今は、黄色を使用しています。

  • SPDペダル 両面or片面?

    SPDペダルについてですが、現在両面のモデル(シマノPD-M530)を使っています。 これを片面ペダルに交換することを考えているのですが、いくつか教えてください。 1. 片面モデルへの交換の目的として軽量化があると思いますが、ほかにメリットはありますか。 2. 片面の場合、クリート面を探す必要があるかと思いますが、クリート面は自然に上側を向くのでしょうか、もしくはそういった仕様のモデルはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SPDペダル

    はじめに、当方左足に障害があり、下肢装具を使用しています。 リハビリの意味合いも兼ねてロードバイクを購入、フラットペダルにてコツコツと練習を繰り返しています。 そろそろビンディングにも挑戦してみようと思い、着脱の簡単なSPDペダル(SHIANO:PD-M540)を購入しました。思ったより着脱は簡単にできたのですが、左くるぶし部の装具がクランクに干渉してしまいます。フラットペダル時には足を無意識に外側に置いていた様です。ビンディングでは足位置が固定されてしまいこのような不具合がでてしまいました。 シューズのクリート位置も内側いっぱいにしたのですが、解消できません。 そこで質問です、ペダルを外側にセットできるよな延長ボルトのようなものはありますか?2cmほど外側にできれば何とか干渉しなさそうなのです。 他に代替え案などがありましたらご教授下さい。

  • SPDが外しにくいです

    お世話になります。 先日より導入した自転車でシマノのPD-A530(SPDペダル)を使用しているのですが、信号待ちなどの際に外しにくくてちょっとあせることが多々あります。 ロード暦は5年ほどあり、他にSPD-SL、TIMEのiclikを愛用していますが、こちらはスムーズに着脱でき不安はありません。 ちなみにSPDのシューズは、SPD,SPD-SL両対応の靴底が平面のロードシューズです(以前はSPD-SLで問題なく使っていました)。 クリートはしっかり固定しているし、外す動作も問題ないと思うのですが、SPDは結構外しにくいものなのでしょうか? 皆様のSPDはいかがですか?

  • クリートのセッティング(SPD-SL)

    ■シマノSPD-SLを購入しクリートのセッティングについて困ってます。 最近シマノのSPD-SLのペダルPDーR540と初心者なのでシューズはSH-R085を購入しました。早速取り付けを行い走り出したのですが、どの様にセッティングしすればいいのかさっぱりわかりません。 取り合えずまずは母子球がペダルの中心になるようにセット(本を読みセットしたつもりですが自信はありません)ペダリングする時に膝がなるべくトップチューブよりにあがるよう(イメージ的には内股ぎみ)に個人的には内股気味にセッティングしたのですが、どうもシックリ来ません。 ひざを中心とした筋肉というかそのへんがもやもやした感じで、なんかへんな感じです(痛みが出そうな出なさそうなそんな感じです)。左右同じセッティングをしたのですが、どうも足って左右同じではないような感じがします。  ベテランの方々に是非、ビィンディングの正しいセット方法を教えて頂ければと思います。まあ近くに指導して下さる方がいればいいのですが、なかなか的確にアドバイス頂ける方がいません。宜しくお願いします。

  • SPDペダルでの痛み

    歩きやすいのでSPDペダルを使用しているのですが 足裏、というか指の付け根の骨のあたりにクリート金具がゴツゴツと当たるような気がして指が痺れたり痛くなったりして困っています。 実はシューズ・ペダルとも2代目で、以前も同様の痛みが酷かった為に踏み面広めのPD-A600に替えて、シューズもゴム底の柔らかい歩きやすいものからプラソールの変形しにくいものに替えたのですが… 軽めのギアでクルクル回してるうちはまだいいのですが、 強い向かい風だったり登りだったり踏まざるを得なくなってくると途端に足裏が痛くなりフォームもへったくれもなくなってしまう始末。。(汗) これから真冬に向けて北風に立ち向かわなければなりませんし、冷えとのダブルパンチで昨冬も足の痛みに悩まされたので、何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • SPDシューズとペダルについて

    最近愛車のMTBであるGAINTのROCK5000を定期メンテナンスの際にタイヤを純正パーツのものからパナレーサーのツーキニストに交換しました。 タイヤは前が1.5で後ろが1.75に自転車屋さんと相談して買えたのですが、これが同じバイクと思えないくらいスピード感があり、足にかかかる負担の小さいので驚いています。 以前から休日には40~60Kmほど、サイクリング時には100Kmほど走っていたものですから・・・マウンテンの2.4のノブつきタイヤで。 この際なので思い切ってジャージとパッドつきスパッツ、ヘルメットを新規購入しました。かなりお金も使ってしまいましたが・・・。 そこで本題です。 自転車屋さんのおじさんにMTB用SPDシューズを使うともっと効率的なペダリングが可能になって、楽に走れるということなのです。 現在は自転車に乗るときソールの硬さや歩き易さの面からナイキの「バンドリアGTX」というシューズを使っています。量販店でシマノのSH-MT20Dを買うより1000円少し安かったものですから・・・。 でも、長時間乗っていると足先がしびれるような感覚になって少し違和感を感じています。というより1000円くらいでサイクリングシューズにしなかったことを後悔しています。 1. シマノのSH-MT20Dってシューズは街歩きも前提として作られていると聞いたのですが、量販店の店員さんは自転車乗るとき以外は履けません見たいな話しをされていました。本当にそんな感じなんですか?普段履きとしても使用できないですか? 2. 仮にシマノのSH-MT20Dを購入してクリートを付けて走行したとしたら、自転車屋さんのおじさんの言うように走りに違いが出るものですか?ちなみにペダルは片側のみビンディングのものを付けようかと思っています。 毎回変な質問ですみません。でも、実際に使用していらっしゃる皆さんの意見をお聞きした上で考えたかったものですから。よろしくお願いします。

  • クリートの位置

    クリートの位置で悩んでます。 左足はほぼ真っ直ぐで決まっているのですが、利き足である右足のクリートの位置が決まりません。踏み込む際・引き足を使う際にかかとをクランク側にひねる癖があるようです。現在右側のクリートはかかとがクランクに擦らないようクランクから目いっぱい離し、斜めにしています。それでも擦る時があります。固定クリートにし強制的に動かないようにしたほうがいいのでしょうか? ロード暦SPD-SL暦共に1年です。 知恵をお貸しください。

  • SPD対応のMTBシューズ・シマノとアディダスに関して教えて下さい

    シマノのSPD対応MTBシューズ(SM-MT20)の26.5cmを履いています。 アディダスのピンゴラMTBというSPDシューズを購入したいのですが、シマノとアディダスの規格サイズは同じ位なんでしょうか? あと、TIMEのSPDビンディングペダルのクリートは、アディダスのモデルにも取り付け可能でしょうか?