解決済み

ロードバイク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9059195
  • 閲覧数330
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (251/290)

アマゾンにて初めてビンディングセットを購入しようとしている者です。
ご協力お願い申し上げます。シマノで揃えようとしています。
私、無知です。

シューズ編
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
気になっているシューズ1
シマノ(SHIMANO) ビンディングシューズ クリッカー SPD SH-R065 ブラック サイズ 40~44
SHIMANO(シマノ)
このシューズ1はspdにもspdslにも使えるのですか?
サイズ選びは普段履きのスポーツシューズアンダーアーマーと同じサイズで大丈夫でしょうか?
下のシューズ2のスニーカータイプのものとの差はどんな差がありますか?
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
気になっているシューズ2
シマノ(SHIMANO) SH-CT41L ビンディングシューズ SPD クリッカー ブラック SH-CT41L
SHIMANO(シマノ)
シューズタイプで価格も安くて楽かなと考えています。

シューズ選びに関してどちらタイプがいいでしょうか?

ペダル編
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
気になっているビンディングペダル1
SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520S] 両面SPDペダル シルバー2011/10/21
SHIMANO(シマノ)
コンパクトで評価も高いのでいいかなと思っています。

気になっているビンディングペダル2
SHIMANO(シマノ) PD-M530 [EPDM530] SPDクリート付ペダル ブラック
SHIMANO(シマノ)
安くて評価もいいのでいいかなと思っています。

気になっているビンディングペダル3
SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー2011/10/21
SHIMANO(シマノ)
普段履きとビンディングシューズ両方使えるのでいいかなと思っています。

気になっているビンディングペダル4
SHIMANO(シマノ) PD-R540-LA(ライトアクション) [EPDR540LAW] SPD SL ペダル ホワイト
SHIMANO(シマノ)
spdslはspdと比べて何が違うくて善いのですか?悪いのですか?
spdとspdslはどちらの方が善いですか?各々のデメリットとメリットを教えてください。

謎のアイテム編
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
このほかに何が必要ですか?
これらはなんでしょう?必須のアイテムなのでしょうか?
SHIMANO(シマノ) SM-SH45 クリートカバー ペア ESMSH452011/12/8
SHIMANO(シマノ)
クリートカバーについて

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット [Y41S98100] マルチモード ペア ナット無し2011/12/8
SHIMANO(シマノ)

SHIMANO(シマノ) SM-SH11クリートセット [Y42U98010] セルフアライニングモード ペア M5×8mm2011/12/8
SHIMANO(シマノ)


ご教授よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (107/409)

細かいことは省くと。
SPDとSPD-SLは、クリートの形が全く違います。
ロード用には両方使えるシューズもありますが、クリッカーはSPDのみ対応です。

ライトアクションは、SPD-SL版のクリッカーみたいなものですが、いずれにせよSPDとはクリートの形が全く違いますからクリッカーシューズには使えません。

結論から言えば、初めてならクリッカーシューズ&ペダルがいいです。
レースにでも出なければ十分ですし。
クリッカーシューズも髙いのと安いのがありますが、安いのでも十分です。

実際、自分でもレースではSLを使ってますが、普段使いは安い方のクリッカーシューズ&クリッカーペダルを使ってますが、不便さは無いです。
お礼コメント
kibou21

お礼率 86% (251/290)

安心しました。ありがとうございます。無事全部揃い取り付け完了しました。
投稿日時 - 2015-10-11 21:30:09
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

とりあえずクリートカバーは不要です
買ってもどうせ使いません、付け外しが面倒です

ペダルに関しては、片面系はお勧めしません
 
ストップ&ゴーが多い日本国、いちいち止まってペダル面を確認するのもストレスです
そんなものを選ぶのであれば、今お使いのフラットペダルに自転車用のスニーカー(※クロームとかのソールが固いもの)の方が良いと思いますね、ソールの固さでパワーロスは全く違ってきますので

SPDシューズに関しては、どちらもお勧めしません。紐だけのもの・マジックテープだけのものはしっかりと固定できないため、ペダルを回している間に靴の中でずれます。くるぶしの所(?)にプラスチックのバックルが付いているものを選びましょう。wiggleとかで買えば検討されているものより安いと思いますよ

ペダルもwiggleの方が安いんじゃないですかね?M520なら3000-もしないと思う(多分)

SPDとSPD-SLの差に関しては探せばたくさん出て来ると思いますが、最終的には個人のスタイル次第になります。僕はSPDからはじめてSPD-SLに移行しましたが、最終的にはSPDに戻りました。使って判断するしかありません

強いて言えば、「体力が無いのに山(坂)が好き」といった場合はSPD-SLはお勧めしません。一度ストップするとリスタートが面倒になります。
お礼コメント
kibou21

お礼率 86% (251/290)

個人のスタイル次第
この言葉好き。ありがとうございます。無事全部揃い取り付け完了しました。
投稿日時 - 2015-10-11 21:28:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (140/481)

○ SPD
金属製の小さいクリートで靴底があれば歩ける。
ペダルとは線で接続するカタチになるので硬いソールじゃないと長距離走ると足が痛い。
※硬いソールより柔らかいラバーソールの方が歩きやすい。

○SPD-SL
プラスチック製の大きいクリートで靴底にかくせるようなサイズではないので靴底にべったり張り付く感じ。
プラスチック製なので磨耗・損傷はさせられず定期的に交換が必要です(結構高くて泣ける)
SPD-SLシューズを履いて歩くのは困難。
※プラスチック製のクリートが地面に接するので歩くとクリートがガンガン減ります。
※クリートカバーは歩く時にSPD-SLのクリートにかぶせてクリートの磨耗と滑って転ぶのを防止するためのカバーです。歩かなければ必要ないです。
ペダルとは面で接続する感じで微妙な位置や角度の調整がSPDよりやりやすくパワーの伝達効率も良いように思います。(大きなパワーを掛けるTTやHCでなければ感じられない程度の差です。)

○ペダルの違い
まず踏み面が必要か?を考えます。
「PD-M530の踏み面なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんおですよ」的な?
実際、SPDペダルで踏む時には触れない部分ですしスニーカーとかで踏む時にはビンディングが邪魔になって役に立ちません。
PD-A530は片面SPDの定番ですがフラット面がツルツルで実用性はあんまりないみたいです。
本気でフラットと併用するならPD-M324などの方が良いです。

○シューズ
プラスチックかカーボンのソールの硬いシューズの方が走りやすいです。
SPD/SPD-SL両用というのはクリート穴がSPDの2穴とSPD-SLの3穴の両方の穴が開いているシューズです。
靴底が平なのでこの手のシューズにSPD用のクリートを付けるとクリートが靴底から飛び出してしまいSPDの「歩ける」利点が無くなってしまいます。
お礼コメント
kibou21

お礼率 86% (251/290)

助かりました。ありがとうございます。無事全部揃い取り付け完了しました。
投稿日時 - 2015-10-11 21:30:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ