• ベストアンサー

海水魚水槽内の糸

海水魚の水槽内に、細いクモの糸の様な物が伸び縮みしています。 アマモやフェザーの葉上にも半透明な5ミリほどの本体?がたくさん付着していて、そこから糸を伸縮しています。アマモには沢山その物体が付いていて、触るとヌメリがあって、指で葉を撫でてその物体をはずすと、葉から外れて水中をふよふよ漂います。これ何でしょう?見た目も邪魔になるので、どうしたらなくなるでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひょっとすると、お宝かもしれません? ヨコエビの部類の可能性が大、海水魚飼育には欠かせない微生物です。 飼育している魚達が元気に泳ぎ回っていたり 病気にもならなければ、お宝でしょう? アマモが気になるなら、アマモを排除すればいいと思います? 私の水槽は、全ての(120・90・変型60Cm)水槽に沢山います。 海藻類は入れていませんが、餌の投入時や夜になると 底面のサンゴ砂からニョロニョロでてきます。 底面濾過のサンゴ砂を、よーく見るとニョロニョロ移動してます。 ちなみに底面吹上で濾過を行なっていて、以前120Cm上部ろ過材を洗ったら ぐい呑み一杯分ぐらい浮いてきました。迷うことなく洗浄後元の濾過槽に戻しました。 ただ我が家の微生物は人を刺すらしく、初めての時、手が腫れ上がって痒くなりました。 以後、ろ材の手入れのさいは、手袋がかかせません??

kami_w24
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 アマモ以外の海草やライブロックにもついているし、糸を出しているだけなので、そのまま様子を見たいと思います。 ただ、微生物の種類によっては、洗浄時などに手袋が必要になる刺すヤツがいると言うことですね。

その他の回答 (1)

  • fu-gasi
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.2

写真では分かり辛いですが、カーリー(セイタカイソギン)か カビかキノコか・・・糸の長さにもよりますが、伸縮しているなら ポリプを出して餌を捕食している可能性もあります キノコなどは3次ポリプで伸縮して餌を捕食します

kami_w24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カーリーではないようですが、カビやキノコですか。糸を4~5センチ程は伸縮していますのでキノコですかね?海にもキノコがいるんですね。キノコだと害はないでしょうね。

関連するQ&A

  • 海水水槽の深緑色の球体

    立ち上げて二年ほどの海水水槽に近頃深緑色の球体の1ミリ~5ミリくらいの物体が水槽のあちこちに固まって出来ています。日々増えている様です。以前藻、海草の一種とちらっと聞いた事が有ります。制御する方法はありませんか 宜しくお願いいたします。

  • 海水魚飼育に関して

    60センチ水槽で水槽を立ち上げて2ヶ月、海水魚を飼い始めて2ヶ月です。3日ほど前に水替えの際、ライブロックを出して見たら1ミリくらいの透明な卵が一部に付着していました。気持ち悪いのでタワシでこすって落としたのですが、すべて落とし切れなかったようで3日後には水槽ガラス内面に1ミリに満たない白い埃の様な謎の生物が大量に付着しています。この生物は何なのか・・・どうすればいいのか分かりません。ご存知の方ご教示ください。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 海水水槽を始めました。

    海水水槽を始めました。 何も分からないので御教授お願いします。 (1)立ち上げ4日後、白濁もなく透明な水になり、ライブロック5kgを投入。 この段階では早過ぎだと自分でも分かるのですが、通販で購入してしまいましたので仕方ありません。 同時にアンモニアを発生させる為、イカソーメンを2本投入しました。 立ち上げ6日後、イカソーメンがふやけてきたので水槽から出しました。 あと5回程、イカソーメンを投入しようと思うのですが、止め時はあるのでしょうか? (2)ライブロックを見るとライブロックの穴から緑色の物体(アメーバみたい?)が顔を出しています。 気持ち悪くて割り箸でつついてみたけど反応がありません。 これは何でしょうか? 画像を添付しましたが見えづらくてすみません。左と真ん中の画像になります。 (3)一番右の画像です。水槽ガラス面にミミズみたいな生物がくっついてます。 これはゴカイという生物でしょうか? (4)立ち上げて1週間経過しました。そろそろ亜硝酸試薬を購入して、測定しようと思います。 これから生体を入れるまでに注意する点があれば教えてください。 あと、ライブロックの穴からケヤリと思われる生物がダラーンとたれていたので、気になってスポイトで吸ってみたら穴から出てきちゃいました。これは☆になっていたと考えて良いのでしょうか? また☆になったとしたら何が原因でなったのでしょうか? 以下は私の水槽設備になります。 60cm水槽 外部式濾過エーハイム2213 照明2灯式蛍光灯(後で24W12灯LEDライトを増設予定) バクテリア繁殖までエアストーンでエアレーション 水中ポンプ RIO+180(後でピコエボマグ600を増設予定) クーラーも必要になるのですが、これは生体を入れる前に導入しようと思います。 マメスキマー3も導入検討しております。こちらもバクテリアが定着して、アンモニア値、亜硝酸値などが安定してから導入したいと思います。 水温は約27度くらいを維持しております。

    • ベストアンサー
  • 海水魚の水槽ガラス面にへんてこな形の生物が大発生しました。

    海水魚の水槽ガラス面にへんてこな形の生物が大発生しました。 白の半透明で2~4mmくらいの大きさ、動きませんがこすって落とすと足がちぎれて残ります。 本体?は流れて違う場所に付着します。(ガラス面、水中ポンプ・ライブロック・スキマー内) 写真がうまくとれないので絵を描きました。 飼育生物は ナガレハナサンゴ・サンゴイソギンチャク・ミドリフグ・シリキルリスズメ*3 90cm規格水槽にプロテインスキマー、外部フィルター、クーラーで稼働してます。 ググって一通り調べた、ヨコエビやヒラムシ、カーリーと違うようなのです。 正体、対策等を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 水槽が虫?でいっぱいです

    教えてください。 金魚とドジョウを飼っている小型水槽の中に 長さ3~10ミリ、太さ0.3ミリ程度の白くて長い糸のような虫が大量(ざっと20匹)発生してしまいました。 ちょうどボウフラのように体をくねらせながら水の中を漂っています。 思い当たるのは水草(アナカリス)を入れたくらいです。 このまま放置していても良いでしょうか。 またアナカリスなんですが2,3日してきたら葉の色が薄くなってきて段々と溶けて(腐り?)きました。 これはどうしてなんですか。 対処法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の水槽に・・

    オスカーを飼っている水槽のガラス面に何か埃みたいな物が 全面無数にくっついています。これは何でしょうか? 1-2ミリくらいで白っぽい繊維状になっているんです。 しかもよく見たらオスカーにもその物体が付着しているようにも見えました。 水槽環境 オスカー1匹・上部式フィルター・底砂・水草なし 水替え頻度1週間に1-2度 私が考えられるのはオスカーの大量のフンから発生した何か。 もしくは水質悪化による何か。だと思うのですが原因が分からないため 対策も出来ません。同じような症状が出たことのある方、 また原因がわかるかたアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海水魚の水槽のガラス面に3mm程の紫色の卵?

    海水魚(カクレクマノミ、ナンヨウハギ、ハタゴイソギンチャク、サンゴなど)を飼っています。 お掃除用にマガキガイやサンゴ礁二枚貝、ヤドカリ、クモヒトデ、クルマナマコがいます。 最近、水槽のガラスに3mmくらいの紫色のアメーバー形状の物体が付着するようになり、数が徐々に増えている印象です。 今日、3mmくらいの紫色の中を拡大して見たら、中に無数の粒々(恐らく卵?)がありました。 これはいったいなんでしょうか? 放置しておいても良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • シマトネリコの新芽に・・・(涙)

    大切に育てていたシマトネリコの新芽が枯れているのを発見しました。葉には黒の粒がたくさん付着していて、葉が食われていました。くもの巣のような糸もついていますが、クモは見当たりませんでした。何かの病気でしょうか?それとも虫がついているのでしょうか?どなたかこの正体は何なのかと、どうすればいいのか教えてください。困っています。

  • 海水水槽 謎の生物で困っています。

    皆さんはじめまして、たくと言います。 現在海水水槽の中に謎の生物が大発生して駆除に困っています。 この生物をご存知の方、駆除方法などを知っている方、またこの生物が害があるのかどうかなどを知っている方がいましたらお力を貸してください。 形は固定ではなく不規則に大きくなり、あっという間にガラス面やライブロック、魚の体などに付着しています。 特徴としては色が茶色~茶褐色で大きさが5mm~15mm程度、餌を捕食する為に無数の白い糸状の物(よだれ?)を出します。 イサザアミなどもこれで捕まえて取り込んでます・・・ ヒラムシとは違うようです。 長いですが謎の生物の画像です。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/cfbjc154/vwp?.dir=/1d91&.src=ph&.dnm=2546.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/cfbjc154/lst%3f%26.dir=/1d91%26.src=ph%26.view=t すみませんがよろしくお願いします。

  • ライブロック

    いま海水水槽を立ち上げています。 ライブロックをいれましたが、どうしても確認が出来ない 生物がいます。 ライブロックから黒い物体がでてきて ブロックの付着物を食べているみたいです。 貝の先っぽにもみえます、近づくと隠れてしまいます。 害があるのか?どうなのか教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう