• 締切済み

海水水槽の深緑色の球体

立ち上げて二年ほどの海水水槽に近頃深緑色の球体の1ミリ~5ミリくらいの物体が水槽のあちこちに固まって出来ています。日々増えている様です。以前藻、海草の一種とちらっと聞いた事が有ります。制御する方法はありませんか 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mahaze
回答No.2

藻などをつっついて食べるヤッコ類などを飼ってみてはいかがでしょうか? 現在の住人との相性も考えないといけないですが。 うちも一時期髪の毛のような緑色の藻が大量発生したことがありますが、たまに増えすぎたものを除去する程度で、その他なにもしないで半年くらいで発生しなくなりました。 海水水槽って安定していても徐々に水槽内環境が変わっていったりして、それもまた楽しみの一つかと思います。 生体やライブロックを追加したりするのが環境変化のトリガーでしょうけどね。

noname#87301
質問者

お礼

早速の参考ご意見頂き有難う御座いました。ヤッコ類考えて見ます。水槽の住人約60%がミドリイシ類なのでこれを突かれてはと思います。慎重且つ真剣に取り組みます。深緑色の球体の名前は色々調べた結果(タマゴバロニア)らしき藻と思います。参考に成るご意見大変有難う御座いました。

• chie65536
回答No.1

瓶詰めにして「マ○モ」と書いたラベルを貼って売れば、土産物店で売れるかも知れない…