• ベストアンサー

海水水槽ガラス面の白やピンクの固まりを除去するにはどうすればよいですか

海水水槽ガラス面の白やピンクの固まりを除去するにはどうすればよいですか? 知人に海水用のオールインワン水槽を譲ってもらったのですが、ガラス面(特にコーナー部分)や、 器具に白やピンクの固形物がこびりついています。 一見、淡水水槽の水面付近に付くカルシウムのような感じなのですが、全面に付いているのでちょっと違うような気もします。 以前、ガラス水槽のカルシウムを除去しようとして、キズだらけにしてしまったことがあり、うかつに手を出せないでいます。 海水水槽について全く理解できていないため、上手に除去する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 画像を添付しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

石灰藻ですね。 まだ海水や生体を入れる前の状態だったら、酸性の液体を入れて溶かせば取れるかもしれません。 ちょっと検索すると酢酸やクエン酸でやってる方はいますね。 石灰藻が出てるってことは、知人の方はわりといい環境を作ってたんだと思いますよ。 立ち上げや管理については、その知人に相談するといいかもしれません。

qqfv9kdm9
質問者

お礼

ありがとうございました。ガラス部分はスクレイパーで落とすことが出来ました。スキマー等のプラスティック部分が手強いので、薬局で塩酸を購入してきました。時間があるときに3パーセント程度まで希釈してチャレンジしてみます。