天中殺での転職

このQ&Aのポイント
  • 独法の事務員から派遣会社の仕事紹介があり、転職話が舞い込んできました。交通費が支給されないという不満があったが、時給制になることで収入が上がる見込みです。派遣には世間体が悪いイメージもありますが、仕事内容は望んでいる分野です。
  • 現在の仕事先はプロジェクト解散が決まっており、今年度末で失業することになっています。チームで頑張っているが、派遣に行くことを考えています。チキンレースのような状況です。
  • 天中殺という現象が起きている時期に転職を考えています。詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天中殺での転職

転職話が舞い込んできました。 いま、独法の事務員(有期契約のアルバイト、固定給だがボーナスなし。)をしていますが、かつて就業実績のある派遣会社から仕事紹介が来ました。 ちょうど、仕事探しの時期だったので、びっくりしています。 良い話は人が運んできてくれる事も多いのでしょうか・・? 私は、アルバイトをしながら就職活動をしている有職主婦です。 交通費が支給されないことが不満で派遣という働き方を避けていたのですが、 時給制となっても、現在の固定給の直雇用よりも、収入だけでは上がる見込みです。 仕事の内容は、私が望んでいる分野でのものです。 派遣というと世間体が悪いとか、切られやすいとか、色々とネガティブなイメージがつきまといます。。。 そして、今月と来月は天中殺なんだそうです(私、亥年です) どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、御回答ください。 ※現在の仕事先は、実際には、ステップアップも望めず、面白い仕事ではなく給料の為に勤めているようなものですが、今年度末でプロジェクト解散と決まっています。つまり今年度末で失業します。 今はチームで仕事を頑張っているところで、長から、年度末まで辞めないでくれとは言われていますが裏切って、派遣に行こうかと考えています。 いずれにせよ、チキンレースと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

天中殺は冗談として もう退職が見えているのならば、新しい仕事に変わるのは何の問題もあるとは思いません。 アルバイトという身分ならば、別に今の勤務先に道徳的な義務もないですね。 日本では職業選択は自由ですから、別な仕事に変わるのはなんら裏切ることではありません。 あなたの生活や人生はあなたが決めるしかないのですから、新しい仕事のほうが有利と思うのならば、遠慮なしにそちらに変わったらよいでしょう。 ただ「ステップアップも望めず、面白い仕事ではなく給料の為に勤めているようなもの」という考え方は私にはもうひとつ同意できないですね。 殆どのサラリーマンは要するに「給料の為に勤めている」のです。それを不平に思うと殆どの会社員は務まりません。 新しい仕事でもわずかでもそういう考え方があると、些細なことで不満になるような気がします。 どんな仕事でも給料がもらえることをありがたいと思って誠意を持って働くことが大切だと思うのですが。

nono_yaya
質問者

お礼

御回答とアドバイス、本当にありがとうございました! ピンチはチャンスと思って、文句を言わずに新天地で頑張ろうと思います。 周りに流されて、楽な方に逃げそうになっていました。 きちんとお給料をもらうため、同僚とコミュニケーションを取って、人間関係も気持ち円滑に仕事を進めていくことが目標です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職

    現在31歳転職を考えております。エンジニアの人材派遣アウトソーシングの求人が多いです  過去回答派遣について記載ありました(アルバイト)http://okwave.jp/qa1114987.html エンジニアの人材派遣アウトソーシング、派遣やアルバイトではなく社員とういうのはどうなんでしょう いい待遇や将来性はあるんでしょうか  全くの未経験なんですが例えばSEとしてつとまるんでしょうか そのプロジェクトが終わったら、また違った仕事になってしまう。 仕事がなくなったら自宅待機という話しを聞きました。 どの求人でもそうなんですがモデル年収というのは もちろんその人のがんばりにもよるんでしょうが 本当にもらえるんでしょうか 例 40歳 800万 定年迄、いっぱい稼がなくてはと思っていますが、不安になります。 31歳現在年収600万 (1)エンジニアの人材派遣アウトソーシング 社員 は好待遇? 将来性は?実態は? 分類はサービス業? (2)求人のモデル年収 目安にがんばってもいい? (3)現在未経験~エンジニアとして定年までやっていける?    

  • 転職について

    転職について 現在、40歳の男です。 今までの転職回数はアルバイト、派遣社員、正社員と短期間のものから長期間のものを含めると全部で13社になります。今は派遣社員で仕事をしておりますが、上司によるパワハラも酷く、派遣元に言っても全く取り合ってもらえず、担当しているエージェントとは完全に犬猿の仲です。今すぐにでも転職を考えていますが、年齢の問題と転職回数の問題などが有り極めて難しい状態です。いい歳をして情けないお話ではありますが、非常に悩んでおり、どなたか良きアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職中にアルバイトされていた、受かった方に質問です

    転職中にアルバイトされていた、受かった方に質問です。 先に申すと大学卒業して就職浪人中の者です。 現在短期可の通常のアルバイトに応募して面接を何件かしましたが就職活動をしながら決まったら辞めると言うと、分かってはいましたが落とされてしまっている状況です。 繰り返しになりますが日中働けて食費が浮く飲食店を受けていますがなかなか通りません。「短期可」で募集しているのにも関わらずです。教育したバイトがポッと辞められると困るからでしょうがすぐに仕事が決まる訳もないですから「最低でも3ヶ月は在籍します。社会人未経験のため来年の4月に入社かも知れません」と言いますが落ちます。今の時代フリーターだろうと、学生だろうと辞める人はすぐ辞めるよなと思っていますが笑 少し話しが逸れましたが派遣は有期雇用なので就活に向かないと思いますし単発バイトは職種が限られてうーんという感じです。出来れば飲食店がいいですが、もう少し広い目で探そうと思っています。他の質問を見る限り就活をしていることを隠す人も中にはいるみたいで最終手段でと考えていたり...よろしければこういう職種なら受かりやすいとかこういう働き方があるなど知恵を貸してくださると助かります。

  • 転職でトラブル有り。

    先週急遽、次の仕事先が決まり、現在は派遣の仕事をしておりますが 採用の連絡があった後、現在の仕事を辞める為に採用連絡後すぐに。先週派遣担当へ連絡しました。 一応、次の仕事で早めに辞めると言ったら、ふざけた風にとられると思ったので、家の事情で辞めないといけなくなりましたと言いました。 当たり前の話ですが担当からは、最適でも二週間はいなきゃ駄目だと言われました。 だけど、次の転職先からはすぐに来ないと入れなくなるかもしれない。 実際、その業界はそうなる可能性が極めて高いのは以前から知ってるので、24日から勤務しますとその時、チャンスを逃したくないため返事をしました。 今更変更は、転職先への信用なくすし、変更は出来ません。 そこで、質問なのですが、法律でもある通り、やはり二週間、今の派遣会社にいないと駄目ですか? 一番詳しく聞きたい事ですが、仮に今週一杯で、辞める形にもっていくには、家の事情と言う事で伝えてあるのですが、その話使って、どう担当に話したらいいでしょうか? このままでは、最悪の手段取るしかなくなるので、どうしたものかと、悩んでます。 社会保険に入ってるので、保険証会社に返して、それから自分で国保の手続きする時に、何か派遣会社に求める書類ありますか? もし、あるなら後から派遣会社に連絡する際に気まずくなりたくないので、尚更今週までしか在籍出来ないけど、派遣会社との喧嘩辞め、もしくは自分からの一方的な退職は避けたいです。 知恵をください

  • 転職が多い

    30歳(女、独身、現在無職)です。転職回数が多く悩んでいます。短大卒業後社員、アルバイト、契約、派遣と5社も転職しました。自分なりに精一杯こなしてきたのですが、仕事に向いていないのではと思い始め、これから仕事に就く気持ち(自信)がありません。やりたい仕事もなく、今は不況なのであまり仕事もありません。彼氏もいないので、結婚もできません。 私は一体何がしたいのかわからなくて悩む日々です。 ちなみに、病院より安定剤をもらって飲んでいます。

  • アルバイトをすぐ辞めたら。

    アルバイトや派遣の仕事など 1ヶ月や数週間などすぐ辞めるのを 繰り返した場合、新しいアルバイト先にその事は全て分かってしまうものでしょうか?新しい仕事先で 社会保険に加入する場合です。

  • アルバイトしながら転職活動しています。

    現在、ある会社でアルバイトとして事務員をしています。 そこでの契約が5月末までで、そろそろ更新の話も出てきています。 私はそろそろ正社員で働きたい・・・と思ってハローワークで見つけたところに電話をして、明日にでも履歴書を送ってくださいとのことでした。 現在の状態はどうかいたらいいのでしょうか? 平成15年***会社入社 平成15年***会社在職中??? またアルバイトなんですが全て今まで行ったのは契約社員で短期で仕事をしていました。 このことは普通に 株式会社###入社 と書いていいのでしょうか? そのあと、職務経歴書で ○○派遣会社より勤務 こんな仕事をしていましたと言う感じで詳しく書いたらいいでしょうか? すみません、今急いで履歴書を書いているところです。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • 至急!転職とアルバイト・派遣の併用

    東京在住、23歳、男性です。 現在の会社を、自己都合により退職することにしました。 条件的に、失業保険は得られないので、アルバイトもしくは派遣で生活費の工面が必要になりました。 こういった状況で、転職活動をしていた方に 2点 質問です。 1:派遣・アルバイト どちらが良いのか  短期派遣でこまめに収入を得るか、アルバイトでシフト制の仕事をするか悩んでいます。  家賃などを考えて、最低でも15万程度は収入を確保したい考えです。  転職に支障のない範囲で、仕事をするとしたら、どちらが適当でしょうか?  また、15万円という金額は現実的かどうかも伺えると嬉しいです。 2:仕事内容は、どういったものが良いのか  コールセンターや、データ入力、居酒屋、など仕事内容はいろいろあると思うのですが、  残業など、転職活動と併用しやすい仕事があれば知りたいです。  ご自身がどういったアルバイト・派遣などをされていたのか?  また、どういったスケジュールで転職活動をされていたのかも知れると嬉しいです。 図々しい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 有職者のバイトについて,いろいろと質問。

    有職者がバイトするのっていけないらしいですが 会社にばれたら解雇はやはりされるのでしょうか? ほとんどの会社が,就業規則(?)で 禁じられてますよね。 そういう中で,バイトしてるという話を 聞いたことがあるのですが・・・。 (遠い知り合いから昔少ししたことがあるって話, あとはTVなどですが) あと,されてる方いらっしゃったら どんな仕事されてるんでしょうか? コンビニやレストランのホールなど接客系だと 会社の人などに会ってばれちゃうかもしれないですよね? 周囲にばれないには どのような仕事がよいのでしょうか? さらに質問なのですが 派遣会社の募集など見てると お勤めされてる方もOKなんて言葉を見かけますが 有職者にバイトを勧めてるのでしょうか? それとも,退職→スタッフとして登録を 勧めてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職すべきかどうか悩んでいます。

    現在大卒からずっとフリーターしてきた20代後半の男です。今、とある派遣会社にいます。そこから派遣で有名な会社(社員が300名ほどいる会社)に行っています。そこに入ってから今までの約1年間は単発的に週に2~3回もしくは2週に2~3回ぐらいの仕事をしていました。しかも簡単な作業だったのです。それが今度からは週に2~3回で一人で営業の補佐的な仕事を任されるらしいのです(僕一人だけそういう形になりました。)。しかし最近自分に本当に向いている仕事はWeb制作の仕事なのではないかと思っているのです。どこでもいいから無名の会社でWeb関連の仕事をしようと思っています。アルバイトから始めて、頑張れば正社員になれるところってあるじゃないですか?そういうところを目指そうかと思っています。しかし他方でこのままこちらの方で真面目にやれば正社員の道も開けるのでは・・・と悩んでいます 。みなさんがもし僕の立場ならどうしますか?いろんな意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう