• ベストアンサー

転職すべきかどうか悩んでいます。

現在大卒からずっとフリーターしてきた20代後半の男です。今、とある派遣会社にいます。そこから派遣で有名な会社(社員が300名ほどいる会社)に行っています。そこに入ってから今までの約1年間は単発的に週に2~3回もしくは2週に2~3回ぐらいの仕事をしていました。しかも簡単な作業だったのです。それが今度からは週に2~3回で一人で営業の補佐的な仕事を任されるらしいのです(僕一人だけそういう形になりました。)。しかし最近自分に本当に向いている仕事はWeb制作の仕事なのではないかと思っているのです。どこでもいいから無名の会社でWeb関連の仕事をしようと思っています。アルバイトから始めて、頑張れば正社員になれるところってあるじゃないですか?そういうところを目指そうかと思っています。しかし他方でこのままこちらの方で真面目にやれば正社員の道も開けるのでは・・・と悩んでいます 。みなさんがもし僕の立場ならどうしますか?いろんな意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

就職氷河期に合われてたった1回しかない自分の人生の予定が大きく狂わされてしまいましたね。 なんとか、派遣社員まで登りつめる事ができて、さて次なる1手はといったところでしょうか。 少なくとも今のところで働いていても正社員になれる保障はない、ですね。 大卒で20代。 これから日本経済も下り坂になりそうです。 しかも今度は労働人口が減っていき、高齢者が増え、だけど総人口は減っていきます。 そんな国の経済が再び上り坂の局面を迎えられるとは思いません。 やらないで後悔するよりやって後悔した方が良い、挑戦すべきと思います。 20代後半ならまだ知識や経歴が多少乏しくともそんなに大きな障害にはならないと思います。 盆休みの間に、履歴書の生産、職務経歴書の作成、履歴書用の写真など用意し始めてはいかがですか。

kjfcaoi
質問者

お礼

いや~、氷河期の問題もあったかもしれませんが、自分自身も問題だったと思います。公務員試験に失敗してしまったのが原因なのです。お恥ずかしい話ですけど・・・w。もうホームレスになったつもり犯罪者になって刑務所に入ったつもりで何でも挑戦して頑張っていきます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

まだ20代。やりたいことがあるなら、やったほうがいいと思います。チャレンジして失敗しても、後では良い思い出になります。  ご自分の人生ですから、よく考えて、悔いの無いほうを選択してください。

kjfcaoi
質問者

お礼

う~ん、いろいろ考えましたが、どちらにしろフリーターから就職できる確率は低いので、次のバイト先で就職させてくれることを前提に内定もらえるように頑張ります。他方で今のところも継続して頑張りつつ、 ちょっとでも評価してもらえるように努力してお金も貯めていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ご参考として捉えて下さい。 結論から、私なら正社員として働ける道を選びます。 理由は、質問者様は20代後半で、フリータで働いておられるとのこと。 これから先の質問者様の人生を考えると、今の時点で転職活動を すべきでしょう。Web制作関連の仕事をしたいという希望があるなら、 挑戦してみたらどうでしょう。 それとこのまま30代になると、正社員採用は厳しくなると思います。 30代では、経験がないと正社員採用は厳しいです。20代、30代、40代 など世代によって求めるものは違います。 また、日本経済も悪化傾向にあります。今後は経済も物価も 厳しい状況になるでしょう。 今、この時点で質問者様の将来について向き合って考えるべき時 と思います。質問者様が自身の将来をどう考え、どう行動するか。 その時ではないでしょうか。

kjfcaoi
質問者

お礼

今の会社で働きつつも転職への道を探るのが理想かもしれませんね。ありがとうございます。

回答No.2

残念なことに、世界的に景気悪化の傾向にあります。 このご時勢で、フリーターを正社員として迎えよう 等という企業は、まともではありません。 (そんな経営ではすぐに倒産します) ですから、いずれの方面でも正社員への道は暗いものです。 それならば、向いていると感じる仕事を選ぶべきでしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

う~ん、かなり厳しい意見ですね。ありがとうございます。

回答No.1

私なら、他社にいきます。

kjfcaoi
質問者

お礼

もし良ければ理由を教えてください。

関連するQ&A

  • 転職活動どうしてますか?

    30代後半です。 正社員で十数年、派遣で2年働いて、ブランク2年、短期派遣3ヶ月です。 昨年10月から就職活動をしています。 昨年は派遣でも面接まで何件か行けたのですが、今年になって皆無になりました。 そこで、十数年ぶりに正社員でも探してるのですが、ハローワークと新聞に入る広告のみチェックしてます。 web(リクナビ)も見たのですが、ただの一般事務(主にデータ入力)しかした事がない経歴で、応募できるのも少なかったです。 自分の就活が少ないと思うのですが、どこを強化したらいいのか判りません。 アドバイスお願いします。 今の活動 ハローワーク(週に1回) 派遣会社(大手4社登録、ネットでしょっちゅう新規案件を見てます。) web(リクナビNEXT) 週一の新聞に入る広告

  • 正社員として転職したい

    私は現在30歳の男で、職業はwebデザイナーです。 現在、会社に正社員で勤務しておりますが、1/20に急遽、解雇通告され、 そこから1ヶ月後の2/19付けで退職となってしまいました。 2/20以降、私としては、経済的理由や、転職に際しキャリア上、不利になるという理由などから、 退職後は、なるべく無職期間を空けたく無いと考えています。 そこで現在、正社員かつwebデザイナー希望で就職活動をしておりますが、 2/20からすぐに働ける正社員の働き口が現時点では決まっていなく、 また退職までに決定する可能性も低いというのが現状です。 経済的な面で言いますと、会社都合退職なので、失業給付に頼ることは可能ですが、 やはり収入面はかなり減りますし、そうなると経済的に厳しい(貯金がほとんどありません。)ので、 退職後、すぐにでもフルで働きたいと考えております。 そのほうが失業給付より収入は多いはずですので。。 ただ、かといって、今はとにかくとても急いでいるので 「とにかく正社員でwebデザイナーならどこの会社の正社員でもよい!」 …か? と言われると、そうではなくて、急いでるとはいえ、 同じような転職を繰り返さないためにも、会社選びには慎重になりたいと考えています。 ※解雇や解雇の理由などについては以前にご相談させていただいてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5609436.html? そこで、(やむなくではありますが)退職日以降、すぐに長期派遣社員の webデザイナーとして就業し、仕事をしながら、正社員ではたらける会社をじっくり探す、 というのはどうか? と、少し考えはじめています。 現状、正社員、派遣社員ともにエントリーし始めている状況です。 派遣でいくというのは、経済的な面、、というのが大きいのですが、 加えて、この時期、この不況のご時世の転職活動、ということで 今、この時期に急いで、とりあえず正社員で入ってしまうよりは、 派遣社員をしながら、多少景気が回復するのを待ちつつ、 良い会社をみつけられるまで、じっくり就職活動をするほうがいいのではないか、 と考えているからです。 もちろん不況でなくなる時期がいつか?なんて明確なことは私にはわかりません。 回復したらよい会社に入れるのか、というのも分かりません。 じっくり派遣で、、なんて言ってられる年齢でもないかもしれません。 どちらにせよ、リスクはあると思います。 仮に派遣社員で働くとなると、正社員へのつなぎが前提ということで 仕事だけで疲労しきってしまい、何もする気力が無くなる、 ということになっては困るため、派遣ではたらく場合は、残業が少なめで、 なるべく自宅から近い会社に就業しようと考えています。。 ただ、今から派遣ではたらくということに、正直なところ抵抗はありまして 前述した年齢的な面に加え、派遣というぬるま湯に慣れてしまってはいけない※、 などという点から、できれば派遣は避けたいというのが本音であり、やむなく、、、 というかんじではあるのですが。。。 (※派遣社員の皆様を侮辱しているわけではありません。) あれこれ思ったところを書き、まとまりませんが、これが今現在の私の心境です。 どんなことでも結構ですので みなさまから、何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 宅建を取って転職できますでしょうか?

    宅建を取って転職できますでしょうか? 私は現在ブロードバンドの受付のバイトをしている30代の男性です。大卒(法学部)なのですが、バイトをしながら公務員浪人をして失敗しました。その後はWeb制作の仕事に憧れてデザインとプログラミングを勉強していたのですが、プログラミングが異常に難しく挫折してしまいました。ですので、フリーター生活ばかり送ってきました。今の仕事も常勤の希望を出していますが、いつ常勤になれるかわかりませんし、常勤になっても契約社員という不安定な立場です。ですので、正社員で働けるところを探しています。親は心配して「歯科技工士の学校に行って、手に職を身に付けた方がいいんちゃう!?」と言ってきますが、大学まで学費を払ってもらって三十路で専門学校に行かせてもらうなんてできません。いろいろと考えた末に宅建なら何とか取れそうな気がします。でも資格を取っても営業未経験者で雇ってもらうことは無理でしょうか?いろいろとバイトや派遣や正社員の面接を受けていますが、大半は書類選考で落とされます。宅建を取っても同じでしょうか?

  • 派遣会社に登録するにあたって・・・

    正社員の仕事を見つけているので見つかるまで派遣の単発で働きたいと 思っています。 このことを派遣会社に正直に話しても問題ないでしょうか? 「都合の良いやつ」と思われそうなので、どうしようか迷っています。 正社員の仕事があればいいのですが、なかなか自分の希望する条件が ないので、あまり無職の生活が長くなるのも困るし、かといって派遣で 何ヶ月か働いたら、もしもその間に正社員の応募を逃してしまうような 気がするんです。

  • 転職

    現在派遣社員で働きながら、正社員の仕事探してます。それで、就職活動するとなれば、早退なり遅刻なりしなければいけません。 ちなみにハローワーク行くだけで、遅刻しなければいけない。それで紹介状もらい面接日決まる。たいてい今週中とか。だとすると週に2回は遅刻及び早退しなきゃいけないですよね。それにいくつか応募したい所あれば、毎週そうしなきゃいけなくなる。 さすがにそれだとまずいし。働きながら就職活動するのに良い方法ないでしょうか?

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 正社員?いまどきの考えかた

    20代後半以降で、フリーターや派遣社員をされている方。 個人差はあるとは思いますが、正社員願望は持った上で仕事をなさってるかたの方が多いのでしょうか、それとも取り敢えずはこのままでも良いという考えでそうされているかたが多数派なのでしょうか。 たまに恋愛相談でも、フリーターですが、とか派遣社員ですが、という前置きのあるご質問を拝見することもあるのですが。。 少し前にみたニュースで、大卒の3人に1人が、就職できず、または新卒入社しても3年以内には離職しており、非正規で働いていたり無職というのをみてびっくりしました。

  • 契約社員からの転職

    25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。