• ベストアンサー

派遣会社に登録するにあたって・・・

正社員の仕事を見つけているので見つかるまで派遣の単発で働きたいと 思っています。 このことを派遣会社に正直に話しても問題ないでしょうか? 「都合の良いやつ」と思われそうなので、どうしようか迷っています。 正社員の仕事があればいいのですが、なかなか自分の希望する条件が ないので、あまり無職の生活が長くなるのも困るし、かといって派遣で 何ヶ月か働いたら、もしもその間に正社員の応募を逃してしまうような 気がするんです。

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.1

こんにちわ。 大丈夫ですよ、単発だけでお仕事の登録をされている方は、たくさんいらっしゃいます。 心配要りません。 私も、単発だけで、登録しているところあります。 私も仕事、したくないけど、しないとなー・・・。 また、新しく登録に行こう! いいお仕事見つかるといいですね。

noname#2708
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お尋ねしますが、単発で登録する理由をきちんと言われてるんですか? 私の場合、「正社員の仕事を探しているので見つかるまで」っていうのが本音 ですが、「勝手なことで恐縮ですが、正社員の仕事を見つけていますので、見つかるまでの間も少しでも社会に貢献したいし、自分自身のためにも勉強になることがたくさんあるのではないかと思い、単発で・・・」などと遠まわしに正直に言っても大丈夫でしょうか? 言い方にもよりますが、「都合の良いやつ」と思われそうで・・・。

その他の回答 (4)

• sydneyh
回答No.5

派遣会社は、当人のスキルと実務経験と勤怠状態を重視するので、それ以外の理由はあまり気にされなくていいと思います。 派遣社員になる人はそれぞれ色んな理由で登録します。 それをいちいちチェックしたりはしません。 「何故?」と聞かれるとすれば、それはどれくらいの期間就業できるのか、または、以前の辞めた会社とは違う雰囲気の職場を選んであげるとか、そういう意味合いが強いです。 そして、下のBlack_Tigerさんの最終行のお言葉は、私も深く賛同致します。 あくまでも使われる身なのではなく、「私が登録してあげている」と高い志でやった方が上手くいきます。 そうでないと、海千山千の営業やコーディネーターに、イイように扱われますよ。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私が派遣に登録した頃の理由は「お金が欲しい」「時間があまってる」という理由でした。 ただの派遣社員なんだから、特に気を使う必要もないでしょう。 そこから契約社員になるんであれば別でしょうが。 逆にいえば都合のいい奴や、定職につかない人や、学生の為に派遣があるようなものだと思います。 だって、派遣って何の社会的保証も地位もないんですし。 生計を立てる上でも収入は必要でしょうし、今後入社される会社にもきっといい経験として持ち越す事もできると思います。 ぎゃくに、就職までフラフラしている人を本職ではちょっと嫌がれるかもしれないので、派遣ではどう思われてもいいと思います。 大切なのは、あなたの前向きな姿勢ですよ。 正直、派遣なんて代わりがなんぼでもいるんですし、いちいち派遣会社も何も思いませんよ。 正直な話、派遣会社にとって、安い賃金でがんばってくれる人が、違う意味で“都合がいいやつ”って思ってますよ。 だってさ、派遣会社は名前の看板だけですよ。 あとは派遣社員を鼻で使うだけ。 問題は、そうやっていいように使われて、本来の本職探しで見落としがないようにする事です。 ちなみに元横河マ○チメディアでした。 現在は一応、グッ○ウィルですが、あまりにも待遇が悪いのでムシしてます。 所詮派遣会社、向こうがあなたを決めるんでなくて、あなたが派遣会社を決めるんです!

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 268
回答No.3

#1です。 何故単発で、の理由を聞かれたらそのように申し上げて、大丈夫です。色々な仕事の依頼状況というのがあるので、そういう人でも、「使える」人が派遣会社はほしいのです。 私は、「結婚のため忙しくなりますので、単発での仕事をお願いします」と、派遣会社に伝えました。 そういうところなのです、派遣会社というのは。 逆に、「長期できます」と受けておいて、 仕事が決まったから辞めます、 という人が、一番困るのです。 大丈夫ですよー、勝手なやつなんて、思いません。

• hanbo
回答No.2

そのような形態で登録をして、働いている方は沢山います。逆に、派遣会社としても、そのような意向に沿った仕事を選択する事が出来て、お客様に迷惑をかけなくて良い場合がありますので、正直に話したほうが良いと思います。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に話すことにします。