• ベストアンサー

放火での罪は?

友達が放火で逮捕されました。 自分が住んでいたビルの一部に放火し ボヤ程度だったようです。 しかし、大家さんともめていたようで 出て行くよう警告を受けてたそうです。 ずいぶん友達とは連絡をとっていなかった為 ニュースで知り、とても驚きました。 2週間で裁判所に身柄を移されるようですが これから、友達はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

現住建造物放火罪 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%8F%BE%E4%BD%8F%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7%AD%89%E6%94%BE%E7%81%AB%E7%BD%AA#.E6.B3.95.E5.AE.9A.E5.88.91 >これから、友達はどうなるのでしょうか? 上記の犯罪を犯したということで 裁判にかけられます。 法定刑は死刑、無期懲役、5年以上の有期懲役です。

tmoo5210
質問者

お礼

かなり重い罪になりそうですね・・・。 今新聞を確認したら、 『未遂』が付いていましたが 未遂も罪を科せられるようです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

そのビルに人が住んでいる場合、「現住建造物放火罪」という きわめて重い罪に問われるおそれがあるかもしれません。 まあ、どういう訴状で起訴されているかわかりませんので、何ともいえないのですが…。

tmoo5210
質問者

お礼

有難うございます。 これからどうなっていくのか 見守っていきたいと思います。