• ベストアンサー

友達のマンションの大家について質問

数週間前に友達のマンションに滞在していた時の事について改めて質問します。 前に私が友達のマンションに滞在していた時に私の長期滞在が大家にバレてしまいそのマンションは、友達名義で契約していたので不法侵入だと大家に言われ1週間以内に出て行かなかったら警察を呼ぶと言われて、その時は結局出て行きました。 この場合、私が本当に不法侵入または何らかの罪で捕まる可能性はあったのでしょうか?大家が私が出て行く為の脅しにしか過ぎなかったのでしょうか・・・。友達の許可は、得てるのに本当にそんな事で逮捕されるのでしょうか? 今、あれから少し時間が経過したのでその友達の家に滞在しようと思っていて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家主から借りている友人の方に、居住権・占有権があります。その友人が、あなたに居室へ入る許可を与えたのですから、与えられたあなたが「不法侵入」にあたることはありません。 当然、警察に逮捕されるということは、ありません。 一方、友人の方と家主との間で取り交わされている「賃貸契約書」に、契約者以外の居住が禁じられていた場合は、長期にわたって他人を居住させれば、友人の方が契約違反になります。 契約に違反した場合には、賃貸契約が解除され、普通は、賃借人は退去しなくてはならないするという条文があると思いますので、それに従って退去しなくてはなりません。 (このあたりがどうなっているのかは、契約書をよく確認してみてください) ということで、あなたには被害が及ばなくとも、友人の方が大変に困った立場になるでしょうね。 長期滞在の程度や、退去の場合の期間・引越し費用などを争うことは可能ですが、簡単にはいかないし、そこまでのリスクを友人の方に負わせるには、その方にこのことをよく理解して納得してもらうことが、大前提となるでしょう。

ashanti
質問者

お礼

回答有難うございます。大変、参考になりました。逮捕されないと聞いて安心しました。やっぱり大家の脅しにすぎなかったんだなとつくづく実感しました。 今度もしまた大家にバレたら2人で出て行く事に決めました。

その他の回答 (2)

• chinya
回答No.3

もちろん、「不法侵入」として「警察」のお世話になることはありません。その点ではご安心下さい。 ただ、ご友人と大家との賃貸借契約で、そのお部屋は、ご友人が独りで住むこととして契約されているものと思われます。 通常、短期の滞在程度でしたら問題になることはありませんが、長期にわたって滞在することは、無断で生活の本拠をその住宅に移したと見なされて、契約違反とされる可能性があります。 その場合、契約違反を理由に、あなたではなくご友人が退去を求められてしまいます(賃貸借契約の解除です)。 前回は、あなたが退去すれば、ご友人の責任は問わないとの趣旨だったのでしょうから、再度繰り返すと、ご友人に多大なる迷惑をかけるおそれがありますので、やめておいた方が良いと思います。 普通は、このくらいでそこまで強硬なことはしませんが、大家さんが偏屈な人の場合や、他の部屋から苦情が出た場合(単身者専用の物件などではあり得ますし、この場合はその人の手前大目に見ることができません。)なども考えられますので。

ashanti
質問者

お礼

回答有難うございます。今回のマスターポイントは、迷った末に先着順にしました。お許し下さい。 大変、参考になりました。一応、友達と話し合ってもしまた大家にバレたら今度は2人で出て行こうと決めました。 警察のお世話にならないと聞いて安心しました。 また、よろしくお願いします。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 契約者の了解が有れば「不法侵入」にはなりません 警察を呼べば大家が恥をかきます その部屋の契約者の了解がなければそうでしょうね ただし、「契約違反」でその部屋の契約次第では最悪「契約解除」、 そこまで行かなくても家賃UP・次回更新拒否などの制裁が科せられるでしょう おかしな大家の物件には泊まらない方が良いと思います 法律論を振り回してもおかしな大家は納得しません 納得しなければ契約者が住みづらくなります

ashanti
質問者

お礼

前回も回答して頂きまして有難うございます<(_ _)>。 大変、参考になりました。 大家がまた勝手に鍵を使って入ってこなければ良いのですが・・・。勝手に入ってきといてどっちが不法侵入なんだよって感じで本当におかしな大家で腹が立ちます。前回は、水道の修理だったんですけどね・・・。 もし、今度何の修理もないのに興味本位で入ってきたとしたら大家の方が不法侵入ですよね。もしそうなったら、今度は泣き寝入りしないで契約者の了解が有れば不法侵入にはならないって言ってやります(笑)。 無断で大家が入って来ない事を一番に願います。