• 締切済み

長期不在を大家に伝えた場合、大家は何をしてくれますか?

賃貸に住んでいて長期不在にする時は大家に伝えると思うのですが、一般的に大家は何をしてくれるのでしょうか? 郵便ポストに溜まった郵便物の保管、部屋の換気などでしょうか?大家に不在を伝える=部屋への立ち入りを認めるって事でしょうか?それともこちらが要望しない限り何もしてくれないのでしょうか?

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

ぶっちゃけて言いますと、 jumpstonesさんが長期間家に帰ってこなくても、夜逃げしたんじゃないと安心してもらえるってことでしょうか。 荷物を残したまま家賃を踏み倒して出て行ってしまうという人もいないわけじゃありませんし 賃貸人が不在にしていると大家としてはいろいろ心配になるわけです。 それこそ中で死んでしまっているかもしれない そうなると、大家の務めとして部屋の中に入って確認する必要も出てきます。 何日まで旅行に出かけて留守にしますよと伝えておけば大家も安心ですし そういうことをされる心配もないわけです。 親切で郵便ポストの整理をしてくれる大家さんもいるでしょうが いまどきは逆にプライバシーの侵害だと嫌がられることになりがちなので わかっていてもわざと知らん振りをする人の方が多いんじゃないでしょうか。 大家は管理人ではないのですから。

• chinya
回答No.3

長期の不在を大屋に知らせろと言うのは・・うちの場合は、特にこれをしてあげるためと言うわけではありません。 ・緊急に点検が必要になった等、連絡をしなければならないことが起きた時のため。 ・ここの部屋はいつまで不在のため、その間はこれができない・・等、管理上の都合のため。 ・防犯上の異常を察知するため。 等の理由によります。 いくら不在でも、勝手に部屋に入って換気なんかしませんよ。 よほどの緊急時以外、大屋が勝手に部屋にはいることはありません。 ちなみに、締め切っておいたせいでカビが発生した場合は、入居者の責任ですから、危険のある場合は、個人的に友人に鍵を預けて、換気等留守宅の世話を頼む必要があります。 責任を取れませんので、郵便物の受け取りもしません。 新聞も郵便も、自分で止める手続きをして出かけましょう。

• a375
回答No.2

通常大家さんは何もしませんし、する義務がありません。ただあなたが特別に頼み込んで大家さんが了解すればこれは別の話です。賃貸マンションを考えて見てくださればお解りと思いますが、借りた物件の維持に必要な事案は借家人の責にきします.不動さん屋さんで代行してくれるところもあります。 >大家に不在を伝える=部屋への立ち入りを認めるって事でしょうか?緊急事態以外の立ち入りは無理です。>それともこちらが要望しない限り何もしてくれないのでしょうか?基本的には何もしてくれません。要望を受けてくれるならこれは話は別です。 http://re-brains.com/qanda/keiei.htm

参考URL:
http://www.atago-g.co.jp/kansai/relocation/index.htm
  • totovc
回答No.1

大家にもよるので直接相談してみてはどうでしょうか? 何かしてくれるとしても、それは基本的に善意でしてくれることで、「店子が不在の時は大家にはこういうことをしないといけない義務がある」ということは特に無いのではと思います。 ・郵便物 郵便局の方に不在を伝えて局留めにしてもらえるかなど相談すればどうでしょうか? 大家さんが近くに住んでいるのではないならそれほど頻繁に来られないかもしれないし、プライバシーを見られるようで嫌じゃないですか? 郵便局と相談したら、不在中は実家の方に転送してもらえるなどのことも可能かもしれません。 ・部屋の換気 あなたのためというより、長期不在、換気しないことで部屋が傷んで不動産の価値が下がると思えば家主の方からそうしたいと望むかもしれません。あなたの不在期間にもよりますが。 やはりその場合、立ち入りは認めざるを得ないと思います。 長期不在中に、ごっそり家財道具を盗まれたということもあるようです。長期不在は洗濯物などで外からもわかるようですから。 だから貴重品などは実家などに避難させるのがよいと思います。