• 締切済み

奈良県平群町の騒音おばさん事件について

昨日のニュース(2006年4月21日)で、奈良の通称=騒音おばさんの刑事裁判の判決が奈良地方裁判所で行われたようですが、ニュースによれば検察側の求刑が懲役3年に対し、判決が執行猶予なしの懲役1年の実刑だったようですが、ただ逮捕されてから拘束が1年以上もつづいていることもあり、この刑に拘束期間の250日を算入するとの判決のようでしたが、控訴しなければ365日-250日=115日ということで、115日後、つまり夏には釈放予定だったのが、夕方のニュースを見る限りでは即日控訴したようなんですが、控訴した場合、身柄は高等裁判所での公判が結審するまでは引き続き拘束されつづけるということになるのでしょうか?また、電話帳で調べた限りでは奈良県内には高等裁判所や拘置所が見当たらなかったのですが、裁判はどこで?&、今どこで拘束されているのでしょうか?もしかして逮捕された警察署の留置場とか??(代用監獄)

みんなの回答

• kyoto6540
回答No.6

奈良県には拘置所がないため、「奈良少年刑務所」にて未決勾留されていると思います。

spyraltrlp
質問者

補足

少年ではないのに少年刑務所に拘留されることってあるんですか?

回答No.5

こんばんは。 今回はおそらく保釈はされないと思います。 刑訴法89条1号に該当するので、保釈請求されても裁判所には保釈する義務はありません。もちろん、裁判所の裁量で職権で保釈を認める場合もありますが、う~ん、どうなんでしょ。難しいんじゃないかなと勝手に思います。 どこに勾留されているかは、他の回答にある感じだと思います。

回答No.4

参考までに各々の所在地を案内しておきます。 よろしければ参考にしてください!! <奈良県西和警察署> 奈良県北葛城郡王寺町葛下1丁目7-9 0745-72-0110 <奈良県奈良警察署> 奈良県奈良市三条大路1丁目1-1 0742-33-0110 <大阪拘置所> 大阪府大阪市都島区友渕町1丁目2-5 06-6921-0371 <奈良地方裁判所> 奈良県奈良市登大路町35 0742-26-1271 <大阪高等裁判所> 大阪府大阪市北区西天満2丁目1-10 06-6363-1281

回答No.3

私もそのニュース昨日見ました。控訴などしたら余計に拘束期間が延びるのにとも思いましたが、当人にしてみれば「私は無罪(冤罪)!!」という気持ちが強いのでしょう。まぁ、控訴をしたとしても保釈請求をし保釈金を納めれば保釈される可能性はあるでしょうが、ニュースを見る限りでは保釈金を払ってまでの行動をとるような感じの人物には私の目には写りませんでした。また、たしかに控訴しないで1年という実刑が確定していたとしたら、刑が確定した者は被告人から受刑者へと呼び名が変わり、拘束先が拘置所から刑務所へと変わります。刑務所の場合は、本人の刑務所内での日ごろの態度や反省の有無次第では刑が満了するまでもなく早期の仮釈放という制度で釈放されていた可能性もなきにしもあらずですが、ニュースを見る限りでは反省もまったくしていないようでしたので、おそらくその場合は刑期満了の夏まで拘束が続いていたでしょうね。ただ、今回は控訴したようですので、身柄は通常は拘置所にて拘束されることになります。ただし、警察署内にある留置場を代用監獄として使用される場合があると耳にしたことがありますので、ご質問にあるようにもしかしたら身柄は警察署内にある留置場に拘束されているかもしれませんねぇ。ちなみにこの今回の事件はニュースを見る限りでは、被害者・加害者共に同じ地区に住まいする奈良県平群町若葉台で発生した事件のようですので、どこの警察署という話になると平群町若葉台の管轄の所轄は西和警察署ということになります。また、奈良地方裁判所の最寄の警察署ということになれば奈良警察署ということになります。どこに拘束されているかは不確かですが、警察署でいえば奈良警察署よりかは、事件発生場所管轄の西和警察署のほうが可能性は大きいかと思います。また、拘置所は奈良県内にはないので、最寄の拘置所ということになりますが、そうなった場合は大阪拘置所がおそらく最も近い拘置所にあたるのではないでしょうか。和歌山にもありますが、大阪拘置所からのほうが奈良地方裁判所までの交通の便(阪神高速経由第二阪奈道路を使用)を考えると断然近いと思われます。今回、即日控訴したようですので裁判の場は奈良地方裁判所から、おそらく大阪高等裁判所に移るかと思われますので、そう考えると警察署での拘束よりは大阪拘置所での拘束の可能性のほうが大きいかもしれませんねぇ。まぁ、今回の控訴が高等裁判所にて棄却されるかどうかは別問題ですが・・・。参考になったかどうか自信ありませんが以上です。余談ですが、昨日のニュース映像を見る限りでは、あの騒音おばさんはシルバー色のワンボックスカーに乗せられての奈良地方裁判所への登場だったようですので、その車両ナンバーが大阪のものであれば、拘束先はまず大阪拘置所で間違いないと思いますよ。

• 110119117
回答No.2

そうですね。控訴した場合は、引き続き拘置所に拘置されます。 「刑務所」とはあくまで刑が確定した場合にはいるところなので。 だから「懲役」という分類ではない「死刑」の執行は刑務所ではなく、拘置所で行われ、死刑台も拘置所にあるんですよ。 まぁ、それはおいといて、確かに奈良県内に拘置所はないです。私の住んでいる千葉県にもありません。ではそういう場合はどこへ入るのかというと、裁判を受ける為に移動するのに支障のない距離の拘置所に入ります。だからあのおばさんの場合はおそらく隣の大阪府内の拘置所に入っているのではないでしょうか。(和歌山にも拘置所があるのでもしかするとそっちかもしれませんが) それから高等裁判所は地方裁判所や家庭裁判所のように全国に何十箇所もあるわけではありません。札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、高松、福岡の8都市にしかおかれていないんです。で、奈良県を管轄しているのは、大阪高等裁判所なので、おばさんの2審は大阪高裁で始まるものと思います。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_home.nsf/CoverView/HP_K_Osaka?OpenDocument
noname#17171
noname#17171
回答No.1

どこにいるのかは知りませんが、高等裁判所は各都道府県に必ずあるってわけではありません。 近畿地方なら「大阪高等裁判所」がこの地域全てを担当します。