• ベストアンサー

懲役刑の年数

よくニュースで、例えば、『判決公判が○○であり、△裁判長は「人を人とも思わない残虐な犯行~」として、 懲役18年(求刑20年)を言い渡しました。』というのを耳にします。 なぜ、ほとんどの判決は 検察の求刑より、少なくなるのでしょうか? 基本は「求刑の8掛」と聞いたことがありますが、それはなぜですか? 判決理由を聞いてると「ごもっとも!」と思っていても実際には求刑より少なくなるのは解せません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたとやり取りするのは楽しいのでスルーはしないですよ^^@ 確かにあなたのいうとおり遺族としては納得いかない部分があると思います。これはどうしようもないですね。 因みに犯罪=1構成要件に該当し、2違法で3有責な行為です。 構成要件とは例えば殺すなどがそうです。 これは捜査機関が証明できることですが2,3もすべてあってこそ犯罪です。これが裁判所で認められてこそ初めて犯罪者です。 悪いことかどうか裁判官が判断するので確定するまではやはり犯罪者ではないのです。 後、あまり関係ないですが確信犯とは、自分の行為が犯罪にはならないと思って行為することを確信犯といいます。 なぜか、社会一般では間違った使い方がされてますが。 歴史的なことではありますが、昔の日本は政治家などの権力者と裁判所が癒着して反対の議員などを刑務所にいれるようなことがよくあったので裁判所を独立させ対等な被告た原告で裁判をさせ、公正な裁判所が判断して初めて犯罪者となるようにしたのです。 ま~それでも今の時代のありえないような犯罪が起こる世の中では、遺族が納得いかないのは承知してます。 それでも、しかたなく犯罪をする人もいっぱいいて裁判所としては画一的処理をしなけばいけませんから多少納得がいかないこともあります。

mikan_a_a
質問者

お礼

>やり取りするのは楽しいのでスルーはしないですよ^^@ ありがとうございます(*^_^*) >犯罪=1構成要件に該当し、2違法で3有責な行為 >これが裁判所で認められてこそ初めて犯罪者 ひとつ一つ積み重ね、加害者を含む万人に犯罪者である事を納得(理解)させ、罪をつぐなわせる。って感じなのかしら・・・ >自分の行為が犯罪にはならないと思って行為することを確信犯 「これを犯してしまえば、こういう罪になる。」と確信して罪を犯す。のが、確信犯と思っていました、、、 >裁判所としては画一的処理をしなけばいけませんから多少納得がいかないこともあります 事件、裁判に関る全ての方々のご苦労は大変なものなのでしょう。。 konndou123様もお身体に気を付けて、ご活躍されることをお祈りいたします。 スレから反れてしまった事もいろいろ教えて頂き、ありがとうございました、脳のシワが増えた様な気がしますm(__)m

その他の回答 (6)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

>この手の事件は 事実が全て と、つい、思ってしまいます。 これも「報道の偏った価値観に毒されている」一例です。 マスコミは事件の事実をすべてなんか伝えていません。 見る側の耳ざわりのよさそうな情報を抽出しているだけです。 被害者側の情報を極端に多く出して、可哀想というイメージを演出します。 見る人は悲劇に酔って満足します。 まず報道で出てくることは無い被害者側に及ぶ報道被害を考える人はごくわずかです。 「警察なんか信用できない」と一方でいいながら、容疑者・被告人側の情報は警察発表がすべてです。 こんな報道から「事実が全て」といえるほどの事実が分かるほど頭良くないです、私。 >犯罪者に甘い日本 と言われている今日この頃。 これも「報道の偏った価値観に毒されている」一例です。 日本は犯罪者に甘いんですか? 「甘い」の基準は?(比較対象でもいいです) これに「どこかで甘いって書いてあった」「誰かが甘いって書いてあった」以上のものが出せれば、 (例えば何かのデータなど)報道やマスメディアに頼っていない意見とはいえます。 >肯定してる様に思うのは、私のへそ曲がりなところでしょうか。。。 へそ曲がりというより、自分の感じた疑問を客観的に検証してみようとする姿勢があるかどうかってことだと思います。 …でも、これは多少、思考の訓練を積まないと難しいので、仕方ないかもしれない、とは思います。 なにせ「自分が感じた疑問に対しても、また疑問を感じる」ことが必要ですから。 でもこれは法律学を含む社会科学の問題を考えるときは重要な思考方法ですよ(自己の意見の客観化のためにも)。

mikan_a_a
質問者

お礼

>この手の事件は 事実が全て 毎日を普通に生きている人が、行きずりで事件に遭ってしまったという事実。 子どもが、幼児が、親に餓死させられたという事実。 レイプされ、その上、殺されたという事実。 その一点です。加害者の事情とか、被害者の人となりとか、関係ないんですよ。 「事実が全て」と発言した私に >「事実が全て」といえるほどの事実が分かるほど頭良くないです、私。 のご発言は、いかがなものかと、、 >被害者側の情報を極端に多く出して~ 被害者側の情報を出されなくったって、事実は何も変わらないし、「・・・かわいそうに、、、」と思いませんか、普通。 >報道やマスメディアに頼っていない意見とはいえます ご想像通り、報道だけですよ。聞いたことありませんか? 是非はさておき、ある国は例え、加害者が子どもでも人を殺めれば、顔は晒される。 また、ある罪で前歴があれば、常に居場所(住所)を申告し、さらにネットで一般市民に顔写真入りで(住所も)晒される。 かの国は、窃盗でも死刑。  >自分の感じた疑問を客観的に検証してみようとする姿勢があるかどうか 私は「人の噂にいちいち否定しなくても日ごろの生活ぶりや結果を出せば、いつか、わかるでしょ」が根底にありますので、そう思っただけで、「疑問」とまではw 「そう書いてあるから、そうなんだろな」と思いますが、、、毒されてます?

noname#61929
noname#61929
回答No.5

>基本は「求刑の8掛」と聞いたことがありますが、それはなぜですか? そう思っている人がそういうことを言っているからです。本当のところは、これはただのデマです。感覚的にそういう判決が多いような気がするという以上の根拠は全くありません。 刑事訴訟の実務(上)に明確な記述があります。 「巷間、宣告刑は、求刑の八割位という神話が流布されているが、全くの妄説というほかない」 だいたい、「実刑の求刑に執行猶予が付くと8掛」とどうして言えるんですか?何をもって「8割」と算定しているんですか?懲役10年の求刑に懲役8年なら明確ですけど、そんなにはっきり8割なんて判決ばかりではありません(そもそも質問の例すら9掛ではないですか)。 さて、それはともかく、求刑通りにならない一つの理由は、求刑は検察官の一方的な判断であって公平な立場から見たものではないので、公平な立場でなければならない裁判官の判断と一致する方が稀だから。特に検察官は自分たちの出す証拠の方を被告人側の反証よりも重く評価するので傾向としては求刑の方が重くなるのがある意味当然。ただ、検察官も裁判官も司法研修所で同じ教育を受けているし、両者共に従来の判決との不均衡を避けるために従来の判決からある程度経験的に導いた基準(*)に従っており、基本的な発想にそれほどの差はないのでそんなに乖離することも多くないのも事実。なお、弁護士の場合は、「自らの立場ではなくて依頼人の立場」でものを言うので「自分の判断とは必ずしも同じでない」のでこれは同じ司法修習を受けていても単純比較はできません。 いずれにしても、求刑と宣告刑に大幅な乖離がないというのは「極めて安定的に量刑判断ができている」ということに他なりません。これがおかしいと言う人が時々いますが、「ばらつきがある方が公平さという点から見てよほどおかしい。運で量刑が決まっては堪らない」です。 (*)業界ではこれを量刑相場と言うが、これを批判する人も多い。しかしその批判の多くは「相場」という言葉を批判しているだけである。量刑基準と言い換えれば終わるようなレベルの言葉狩り的発想に基づくものでしかなく、論評にも値しない。

mikan_a_a
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >刑事訴訟の実務(上)に明確な記述があります びっくりしました。こういうのが有るんですね。 わざわざ記述してあるところが、返って、肯定してる様に思うのは、私のへそ曲がりなところでしょうか。。。 >「実刑の求刑に執行猶予が付くと8掛」 これなら、私の感覚からいえば、無罪と同じですが。。 >そもそも質問の例すら9掛ではないですか 基本は・・と書きました。解りにくくて、すいません。。。 >従来の判決からある程度経験的に導いた基準 あ、さきほど、no4の方のお礼に書いたことに関係するお答えですね。 ・・・・なるほど、、、、 ご丁寧なご回答感謝します。 いつ頃からの 従来の判決 を 継続してるんだろ。 このまま、ずっと、従来の判決を継続していくのかな。 犯罪者に甘い日本 と言われている今日この頃。

回答No.4

裁判で有罪と確定した段階で初めて犯罪者になるのです。 ですからいくら極悪な人でも有罪が確定するまではなんの犯罪も犯してないと扱われるのです。 被告も裁判において攻撃防御する権利があります。 これは憲法で認められた国民の権利です。 したがって、捜査機関、ようするに裁判の相手がたが一方的に捜査しただけでは犯罪者でもなんでもありません。 だから、公平な裁判所が判断するのです。 まとめると被告は裁判にかけられるというよりも戦う当事者なのです。 ですから訴訟という場所では当事者は戦う関係にあり対等なのです。 考えてみてください、あなたがなんらかの犯罪を犯して裁判にかけられます。あなたは当然自分の無罪を証明するために立証活動をしたいですよね。でも裁判の当事者関係が対等でなく攻撃防御活動もさせてもらえなかったら無罪を立証できませんよね。 このようなことがないように憲法で権利として認められてるのです。 その結果検察の求刑より少し軽くなるです。

mikan_a_a
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 >有罪が確定するまではなんの犯罪も犯してないと扱われる テレビで、犯人の手錠・腰紐部分にモザイクがかかるのは、それがあるからですよね。これは、わかります。 >まとめると被告は裁判にかけられるというよりも戦う当事者なのです 読み進むうち、どうしても、ここが、引っかかってしまいます。 戦う?対等?悪い事して、何が権利だ!と、思ってしまいます。 まぁ、私がどう思おうとどうなるワケでもないですが。 解りやすいご説明感謝します。 >その結果検察の求刑より少し軽くなるです その結果の中に 被害者やその遺族の心 は多少でも反映されてるんでしょうか? 民事とかいう方ですか? なぜ、検察側は もっとたくさんの求刑をしないのでしょうか? 過去の法例に照らし合わせなければならないの? 余談ですが、もし私が、例えば、人を殺めるとすれば、それは確信犯でしょう。 そこまでに至った経緯は発言しても減刑を望むことはしないだろうな、、 次々、疑問が出てきます。 konndou123様、皆様、うっとおしいでしょう(^_^;) スルーしていただいても結構ですので、、すいません。。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

>報道でしか知ることができませんが 報道なんてどれも3割引で見たほうがいいと思いますが、 こと裁判に関する報道は9割引で見たほうがいいです。 そのくらい何にもわかっていないし、きわめて偏った価値観で報道されています。 現在の刑事訴訟はだいぶ変わってきてはいるけど、それでも基本にあるのは 「社会的に悪いことをした疑いのある人について、本当にやったどうかの審査、および公益の代表者たる検察官による処罰を決める」 です。 >ご回答いただいた「両者は対等」とは、何が対等なのでしょうか? 強大な力を持つ国家権力と、一市民である被告人、です。 強制的にバランスを調整してあげなければ、およそ対等になりそうもない関係でしょう? >極悪非道の自分の欲望や快楽のためだけの犯罪でも弁護士側の主張が… こういうところは、きちんと訴訟記録見ないと判断できないですよ。 報道だけで判断されているのであれば、典型的に裁判報道の「きわめて偏った価値観」に毒されています。

mikan_a_a
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >強大な力を持つ国家権力と、一市民である被告人 なるほど。 >きちんと訴訟記録見ないと判断できない 私も、いわゆる「ニュースの見出し」部分で判断できないと思っています。だけど、 毎日を普通に生きている人が、行きずりで事件に遭ってしまう。 子どもが、幼児が、親に餓死させられる。 レイプされ、その上、殺される。 この手の事件は 事実が全て と、つい、思ってしまいます。 >裁判報道の「きわめて偏った価値観」 毒されてるんでしょうか、私、、、

回答No.2

検察は原告で起訴された側は被告であり、刑事裁判といえども両者は対等で裁判で争う関係にあります。 だから当然検察の主張が完璧に認められるわけではありません。 民事で考えればよくわかります。 多く賠償してもらいたいからあらかじめ認められるかわからないけど多く請求しますよね。でも認められるのはその一部ってわけです。

mikan_a_a
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 はじめに、私は法律など全くの素人で、見当違いな事も書いてしまうかと思います。ご気分を害されたら、ごめんなさい。 >刑事裁判といえども両者は対等で裁判で争う関係にあります 私は報道でしか知ることができませんが、本当に「両者は対等」なのでしょうか。被害者の苦しみ・悲しみ と 加害者の懺悔 の心が、同じになってはじめて「対等」と言えるのではないでしょうか。むろん、そんな見えないものを量ることは出来ないし、量れたところで、同じになる事はありえませんが、、 ご回答いただいた「両者は対等」とは、何が対等なのでしょうか? >だから当然検察の主張が完璧に認められるわけではありません。 逆に、極悪非道の自分の欲望や快楽のためだけの犯罪でも弁護士側の主張が、「(例えば)求刑の2掛」分、認められるという事なんでしょうか?

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

全部求刑どーりだと、何のための弁護士かってことになるやんけ。 弁護士の顔も立ててやりゃにゃ。

mikan_a_a
質問者

お礼

そうですよね。弁護士さんも戦っておられる事がすっかり抜けてしまってました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裁判官は検察が求刑する刑より重い罪を科せられるのか

    例えば検察側が求刑 懲役3年を求刑したとします。 裁判官は「そんなものではぬるい」と 懲役5年の判決を下すとか、そんなことはあるのでしょうか? そんな例を知っておられる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 刑事裁判の求刑と判決について

    刑事裁判の求刑と判決について、知りたいことがあります。 Aは法定刑が最長で懲役10年となっている罪を犯し起訴され、検察は懲役7年を求刑したとします。 この場合、裁判官を7年を超える判決をすることはできるのでしょうか。 法律に10年となっていれば、求刑に縛られる必要はないいように思うのですが? 実際にこうのようなケースがあるかどうかでなく、法律上求刑を超える判決を下すことができるかどうか、そこを教えてください。

  • 無期懲役について

    犯行時17歳だった高校生が逮捕起訴され無期懲役求刑された場合、判決も無期懲役なら控訴した場合どのぐらいの月日が控訴審までかかりますか。 また、控訴審も無期懲役判決で、最高裁まで争った場合月日はどのぐらいかかりますか。 そして最高裁の判決も納得いかない場合はどうなりますか。 あと17歳で逮捕、18歳で無期懲役判決の場合、シャバに出てこれるのは最低でも48歳ということでしょうか。 社会にかなり影響を与え年齢が違えば死刑求刑の場合です。

  • 検察の論告求刑と裁判官の判決

    以前何処かのページで見た記憶があるのですが、思い出せず、見つける事も出来ないので質問させて頂きます。刑事裁判により検察の論告求刑に対して裁判官の判決はその刑の何パーセントぐらいかの刑が大体言い渡されるというものです。例えば求刑が懲役2年に対して1年半であるとか・・(?)懲役1年の求刑の場合はそれより短くなる事はありませんよね?検察の論告求刑より裁判官の判決の方がもっと重い刑罰になる場合はあるのでしょうか?又は懲役刑の求刑に対し、判決は罰金刑になるというケースはありますか?素人なのでおかしな質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 無期懲役について

    求刑:無期懲役の判決:無期懲役と 求刑:死刑の判決:無期懲役だと仮釈放申請最低30年後と言われていますが、求刑が死刑なら遅れるんでしょうか。

  • 140回超える性的暴行 男に無期懲役

    暴力団員を装って女性20人に140回以上の性的暴行などを繰り返した男の裁判員裁判で大阪地裁は、27日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。  判決によると、無職の中西康浩被告(50)は2006年から6年半にわたり中学生を含む20人の女性に対し合計140回以上の性的な暴行、さらに強盗などを行った。中西被告は被害女性の個人情報を入手し巧みな話術で女性が暴力団組織に狙われていていると信じ込ませた上、「海外に売り飛ばす」「口外すると友達や家族を殺す」などと脅迫して従わざるを得ない状況に追い込み犯行を繰り返していた。  27日の裁判員裁判の判決で大阪地裁は「犯行は、被害者の尊厳を踏みにじる極めて卑劣なものである」として、求刑通り中西被告に無期懲役を言い渡した。 ______________________ この事件 どう思いますか? 同じ男として思うに、嫌がる相手を無理やり犯すことに快楽は覚えません。 やっぱこいつは基地外なんでしょうか?

  • 18件の罪に問われた無職男に無期懲役

    出所後すぐ、女児ら9人に性的暴行 18件の罪に問われた無職男に無期懲役 大阪市内で平成22~24年、小学生の女児4人を含む9人に性的暴行を繰り返したなどとして、強姦致傷や強盗強姦など18件の罪に問われた無職、尾木敬治被告(44)に対する裁判員裁判の判決公判が26日、大阪地裁で開かれた。斎藤正人裁判長は「被害者に与えた精神的、肉体的苦痛は甚大で、極めて卑劣で悪質な犯行」として求刑通り無期懲役を言い渡した。  斎藤裁判長は判決理由で、尾木被告の最初の犯行が、女性に暴行するなどした前科の服役を終えてから約3週間後に起きていると指摘。「前科3犯があるにもかかわらず性犯罪を繰り返したことは強い非難に値し、再犯の懸念もある」とした。  判決によると、尾木被告は24年2月、大阪市内で当時10歳の女児にナイフを突き付けて拉致した上、ホテルに監禁して性的暴行を加えるなどした。 ============== この事件 どう思う? もうキチガイは永遠に刑務所から出すな!って思います。 無職だし。

  • 懲役1000年は終身刑とどこが違うの?

    外国の裁判では懲役1000年などの判決もありますが、しかし懲役1000年は終身刑とどこが違うのでしょうか?

  • 裁判所が求刑より軽い刑を言い渡すのはなぜ?

    刑事裁判では、裁判所は検察官の求刑より軽い刑を言い渡すことが多いような気がします。なぜなのでしょうか。 私なりに考えてみました。 1 裁判所は検察(行政官)の言いなりになっていないことを示すため 2 裁判所が刑を割り引くことを見越して、検察官が予め割り増しした求刑をする 3 単に喧嘩両成敗的な決着を好む日本的風土が、司法の場にも染みついている 裁判は刑事であれ民事であれ、ゲームの形をとって行われるので、様々な駆け引きが存在することは、ある程度仕方ないのかもしれません。 また、検察官の求刑は司法の判断ではなく、一方の当事者(検察官=行政官)の意見に過ぎないので、裁判所はこれに拘束されないという言い方もできるでしょう。 しかし、1,2のような思惑がらみで求刑や判決をしているなら、当事者や国民を馬鹿にした話だと思います。 刑事裁判に詳しい方、どうお考えでしょうか。教えて下さい。

  • 懲役の年数について

    殺人を犯した人に対して、死刑や無期懲役はわかりますが、監禁した上で殺害した人に懲役13年の判決の出た事件がありました。良く言われる情状酌量があるとしてもなぜこんなに差があるのですか?