• ベストアンサー

退職記念品について

我が社では、長い間働いてきた社員が退職、又定年退職する場合 退職者が、会社に対して退職記念品を送る習慣が有ります。 事実、休憩室等に椅子や机が退職者の名前を書いて置いて有ります。 会社から退職者に対しては、送迎会等の会は一切ありません。 県でも大きな会社ではありますが、社員への福利厚生は全く無い会社です。 この様な、会社他にもありますか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.1

初めて聞きましたね。普通は永年勤続表彰で会社が社員に記念品を贈りますけどね。 学校などで、生徒が卒業する時に、藤棚を作ったり、モニュメントを作って卒業記念に 学校に残す所は沢山あるようですが、その会社の社長さんはそんなつもりでいるのでしょうかね? 私は専業主婦なので詳しく分かりませんが、そのようは会社は恐らく珍しいと思います。 私ならその事実を知った時点で即刻辞めますけど。

moco1125jp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も、送迎会等有り、花束贈呈など有り、記念品なんか貰ったりできるかなと思っていました。 しかし、退職者の方が「お世話になりました」の意で会社に贈り物をしなければならないなんて(*^_^*) 妻に、話したら「せんでも良い」の一言でした。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この様な、会社他にもありますか? 初耳ですね。 それはそれでよいことかもしれません。 昔、こんな人がこの会社で働いていたんだよ。という ような感じなんでしょうね。

moco1125jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 沢山の退職者の記念品が名前を書いて置いてありますが、知っている人は1人もいません^_^; ただ、会社は退職者の記念品で備品を増やしているだけの様に思います。 5人まとまって、デジタルテレビを送ったグループも有りました。 なんか変です。