元彼の心配な新彼女との関係 | 恋愛経験からの心配

このQ&Aのポイント
  • 元彼に新しい彼女ができたが、その彼女は私の顔見知りである。
  • 元彼と付き合っていた頃の辛い経験から、彼女のことを心配している。
  • 新しい彼女に元彼の本性を知ってもらいたいと思う一方、自分の気持ちも整理したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の新しい彼女が心配

20代社会人です。 仕事の取引先からのつながりで知り合った彼氏と1年半ほど付き合い、別れました。 今では別れて本当によかったと思っているので、よりを戻したいなんて全く思っていません。 私にはもう新しい彼氏(一応婚約中)もいますし、むしろ顔も見たくないくらいです。 最近、その元彼に新しい彼女ができたのですが、その子は私の顔見知り(友人の友人)です。 多分彼女は元カノが私だということは知りません。 彼女はとても良い子で、今ではたまにしか話しませんが、私のほうは学生時代から知っているので、しっかりした子だなという印象を持っています。 なので、もし元彼の本性(というと悪く聞こえてしまいますが)を知っていれば付き合うはずがない、何も知らないで付き合っているなら大変だ・・・と心配しています。 元彼と付き合っていた頃、私はかなり辛い経験をさせられました。 もちろん私の性格にも落ち度があったでしょうし、相性が良くなかったのかもしれません。 しかし、それを前提にしたとしても、それでも人としてやっていいのかと疑問に思うような行動をされました。 (具体的には書きませんが、お金に関するだらしなさ、女性問題・・・およびそのことに対して開き直っているということです) 当時は毎晩泣いて暮らしたので、同じ思いを他の女の子にはさせたくありません。 更に元彼は私と付き合う前の彼女にも同じようなことをしていたらしいので(別れた後に知りました)、まだ治っていない可能性があります。 この度、私は10月末で転勤になり今の勤務地(地元)を離れることになりました。 この際だから新しい彼女に一切合財暴露して去ってやりたい!・・・とまではいきませんが 「今あなたに対してはどうなのかわからないけれど、私はこういうことをされたという事実がある。だから気をつけてうまくやっていってほしい」 という感じで伝えられないかなーと思っています。 もちろん元彼に対して、このまま泣き寝入りしたくないという不純な気持ちも半分あります。。。 もう縁が切れているのにこんなことを思うのはやめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.5

貴女の出る幕ではないでしょ。 貴女は彼女の心配より逆恨みで元彼に対して仕返しをしてやりたい。 と言う風に感じました。 貴女を不幸にした元彼をこのままじゃ終わらせない!みたいな恨みを感じます。 さりげなく今の彼女の心配をしてるかのようですが、きっと違いますね。 それは綺麗事で今の彼女を理由にしたいだけ。 貴女が出るべきでは有りません。 そのうちその彼女も分かる時は来ます。 貴女が言ったところで彼女からしたら、まだ未練が有るのでは…と受け取られる可能性も有りますよ。 人のことは触らないことだと思います。

tomo_mi1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >貴女は彼女の心配より逆恨みで元彼に対して仕返しをしてやりたい。 と言う風に感じました。 まさにその通りです^ ^; 自分でもわかってはいたのですが誰かにズバッと指摘していただきたかったので、すっきりしました。 確かに、まだ未練があるのでは…なんて思われるのはまっぴらごめんです。 なんとかしてこの仕返しがしたい気持ちを抑えたかったので、こちらで多くの回答者様に答えていただいて落ち着きました。 他の回答者様も、こんな悩みに親身になってくださりありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

はじめまして、45歳の男性です。 私としても、皆様が仰られるように、貴女様は何もしない方が良いでしょう? 貴女様の気持ちもわかります。 けど、元カレと今カノこそが運命的な男女の仲なのかも知れないし、仮に貴女様の旧知の女性が、貴女様と同じ被害に遭ったとしても、その女性から貴女様に対して何かしらのクレームがあるなり、損害賠償みたいなものを求められるなんて有り得ないでしょ。 第一、その女性さんは、彼女の今カレの元カノが貴女様である事実は、無知なのでしょう? なので、貴女様もう余計な心配はせずに、今のフィアンセさんと御幸せになることだけを考え、前進しましょう。(^-^)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

彼が別人のごとく変わっている可能性だけは質問者様にも完全否定出来ません。回答者も確実に変わってないだろうと思いますけどね。彼が別人のごとく変わっていたならば2人の幸せを破壊するだけですし、変わってないならば質問者様に暴露されたことをしつこく恨み、その矛先が質問者様と現在お付き合いしている彼との関係に向く可能性は否定出来ません。 「あいつさ、俺と付き合ってたことが忘れられなくて、彼女と別れさせようとしてくるんだ。あんたから説得してくれない?」と質問者様がお付き合いしている彼が言われるかもしれません。お付き合いしている彼と喧嘩になるかもしれません。回答者はわざわざ「火中の栗を拾う」ような類の行為は彼女には避けて欲しいなぁ・・・と思います

noname#141930
noname#141930
回答No.4

今あなたが幸せであれば、何も考える必要がないのでは? 他人の幸せを壊す必要はありません。それが一時的なものでも。

回答No.3

あなたの気持ちもわからなくは無いですけど… まぁあなたがやろうとしてることは 「余計なお節介」ですよ。 それに「友人の友人」って・・・赤の他人ですしね^^; それに人の性格って付き合う相手が変われば変わる可能性もあると思いますし あなたと付き合っていた時がそうだったから 次の彼女のときもそうなるとは言い切れません。 万が一 今の彼女さんが同じような被害を受けたとしても それはその人の問題であなたとは何の関係もありません。 >もちろん元彼に対して、このまま泣き寝入りしたくないという不純な気持ちも半分あります。。。 それ以外の感情なんて無いでしょ? まぁ、もう関係の無い相手ですからほっとけばいいと思いますよ。 下手な事言えば「名誉毀損」になりかねませんよ。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

何もしないのがいいと思います。 わたしも似たような状況下に置かれたことがありますが、それも運なのです。 2人は、もしかしたらいいように進むかもしれませんし、悪い方向に進むかもしれない。 でも、もし自分が関与して悪い方向にいってしまったら、それは違う意味をもってしまいます。 変な恨みを買うかもしれません。 相手を幸せにしたいという純粋な気持ちがあればいいですが、少しでも不順な動機があれば、しないほうが賢明です。 せいぜい遠くから見守ってあげるくらいが関の山。 できることなんて限られてます。 質問者様が幸せになりたいなら、人を不幸に導く行いはできるだけしないこと。 するなら、幸福になる道を提案する、祈ってあげることくらいでしょう。 もし2人がまた自分と同じような道をたどり、結局別れてしまったとしても、それは彼らが決めたこと。 幸せになれる道もあったのに、自らそれを壊してしまっただけのこと。 それであとから「なんであのとき教えてくれなかったんだ」と責められるのはあなたではありません。 2人の責任です。 あなたはもうその元彼に対して責任を果たさなくていい立場。 いわば部外者なわけですから、余計なことはしなくていいのです。 今とるべき責任は現在の彼に対してだけでいいのではないですか? もっと心を楽にして。 自分の幸せを祈りましょう。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

やめましょう。 もし、婚約していてあなたの意見が元で破棄になったら、損害賠償の請求をされるかもですよ。 いい大人なんだから自分の行動に責任を持ってもらいましょう。 何もしなくてもそのうちに天罰が降ってきますよ。

関連するQ&A

  • 元彼、元カノの存在…。

    こんにちは。長文ですみません。 私には、付き合ったばかりの年上の彼氏がいます。 彼氏には1年程付き合った元カノがいます。その元カノと私は、全く正反対のタイプのようです。 その元カノとは、フラれたことで別れたようです。 彼氏と元カノは同じ学校で、授業などでたまに顔を合わせることもあるようです。 また、元カノの方から話しかけてくる?ようです。(とてもムカつきます!) 比較的フラれたばかりということもあって、顔を合わせるとどうしても、付き合っていた頃を思い出してしまうようです。 この話は、彼は私に話したがらなかったのですが(私に申し訳ないし、辛い思いをさせてしまうと考えたため)、私が気になって無理矢理聞き出しました。 彼は今は私のことが好きだと、それなのに元カノと付き合っていた頃のことを思い出してしまう自分が嫌だと言っていました。 実は私も、今の彼と付き合う前、数ヶ月付き合っていた彼氏にフラれていました。 私の場合もその元彼と顔を合わせることがあるのですが、ひどいフラれ方だったこともあり、元彼を見たら不快感を抱きます。また、私の場合は元彼と全く話すことはありません。 付き合っていた頃のことも思い出さないように、自分に念をかけています。ただ、思い出の曲などを聴くと、未だに泣いてしまう自分がいます…。 私は今の彼氏が本当に好きなので、元彼のことは少しずつですが忘れつつあります。 今の彼氏も、私に申し訳ないと思い、元カノのことを早く忘れたいと言ってくれています。私も元カノのことを忘れさせたいです。 男の人の方が、過去のことを引きずると聞いたことがあります…でも、いつかは忘れてくれると信じています。 元カノことを忘れさせるために、何か私に出来ることはありますか? ご回答お願いします。

  • 元彼と友達にはなれますか?

    先日彼氏にふられました。 元カレ31才、私30才で1年半のおつきあいでした。 わたしはずっとカレの仕事に対する姿勢と、 彼氏という枠をはずしても、人としてカレをとても大好きでした。 でも、彼氏としてのカレには、わたしは満たされなかった。 それは、私がカレの望む彼女になれなかった事と同じ意味ですが、 わたしたちは恋人として一緒にはいられないと決着をつけました。 それは自分でも納得していて、 今のわたしでは、カレとつき合うことはないとわかっています。 別れ話の中、カレは元カノとは友人になれると話していました。 「あなたは無理?」と聞かれ、はい、と答えました。 でも、30才をすぎたいい大人になり、 元カレと絶縁状態というのはどうだろうか、と 落ち着いてきた今は、考えてしまいます。 1年という短い時間の中で、 多大な影響をわたしに与えてくれた、大切な存在なのに、 二度と会うことはない。 日頃、人と人とのつながりを大事にする仕事をしていることもあって、 なんか変だな、と・・・。 今のわたしは、納得はしていてもやっぱりたださみしくて そのつもりはないけれど、未練でつながっていたいと思っているだけなのか。 それとも、これからは友人として仕事やできれば恋愛についての相談をしてもいいのか。 私またはカレにとってのメリット・デメリットを考えては結論が出せずにいます。 そうやって悩んでいることすら、未練の様な気もしてきました。 みなさんは、過去つき合っていた方と今、どうしていますか??

  • 元カレや、元カノと、どうしてますか?

    こんにちは。 21歳の女です。 皆さんは、元カレさんや、元カノさんと別れた後も交流がありますか? 私の友人は、1年付き合い、別れて3年経つ元カレと今でも会っています。 会うと言っても、他の友人を交えての場合が多いです。 友人は、元カレにこっぴどく振られた形でしたが、すぐ今の彼氏ができて、3年幸せに付き合っています。今は遠距離中です。 元カレに未練は全くなく、今では何で付き合ってたんだろう?といった感じらしいです。 元カレにも、今は別の彼女がいて、よく自慢してくるそうです。 ですが、この前に元カレからの誘いで2人で会ったそうです。もちろん、今の彼氏には内緒でした。 さらに、友人は彼氏と遠距離になる前に浮気をしてしまったこともありました。これも、内緒です。 今の彼氏には恐らく、料理を作ってくれたり、とても自分に尽くしてくれて、自分の嫌なとこを含めてとっても好きでいてくれる、優しい彼女に見えていると思います。 ですが私には、遠距離をしている彼氏に嘘をついてまで好きでもない元カレと2人で会うのも、大好きなはずの彼氏以外の人と浮気をするのも、理解できません。。 私は3年半付き合っている彼氏がいますが、その彼が初めての彼氏でして、浮気や元カレの事情がよく分かりません。 友人とは長い付き合で、大事な親友です。 もちろん、友人は大事な親友なので、少し恋愛癖が悪くても構いません。 ですが、私は浮気や彼氏に嘘ついて元カレと遊ぶなどは嫌なので、親友の心境を少しでも理解したいなーと思い、質問しました。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 彼氏のモトカノ

    彼氏のモトカノが彼氏のパソコンのアドレスに今でもたまにメールを送ってくるみたいなんです。 しかもYAHOOメールなどのフリーメールではなくて、パソコンに割り当てられているメールアドレスなので、どうすることもできないというのですが、私も婚約中ですので、彼氏にモトカノのことを思い出さないでもらいたいし、モトカノにも、彼氏のことを考えてほしくないのですが、対応策はどうしたらいいのでしょうか? 彼氏は「モトカノが勝ってに送ってくるんだ!」と言いますが、モトカノとのラブラブな写真を彼氏の部屋で見つけたことがあり、その子なのか、その子以外の子なのかわかりませんが、写真に映っていた子の顔が頭から離れられなくて、軽くめまいがするときがあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 元彼元カノからのプレゼント

    皆さんは元彼や元カノから貰ったプレゼントやペアで買ったもの捨てますか? 私の彼氏は取ってあるんですが(言って捨ててもらったものもあります)、どういう気持ちで取ってあるんでしょうか? 元カノのことが忘れられない、、ということはないと思うんですが、正直私がいやな気分になるのはわかってるはずなのに捨てない彼氏が正直わからないです・・・。 ものにもよるんでしょうか? また、元彼元カノと今でも連絡とったりしてますか? 遊んだりするものなんでしょうか? 教えてください。

  • 彼女の元カレはどんな人だったのか知りたいですか?

    彼氏の元カノはどんな人だったのか知りたいですか? どんなつながりで付き合ったかとか、どんな別れ方をしたかとか、今はどこで何をしている人とか・・・

  • 元カレに彼女が

    9ヶ月ほど、ずっとダラダラとした関係を続けていた元カレが います。 先日、その元カレから「彼女ができそうだ」とメールが きました。その後電話がきて、話しを聞いたところ、 高校時代の友人で、つい最近遊ぶようになって、 その子には長く付き合っている彼氏がいて、その彼氏と別れたら、 元カレと付き合うとのことです。今は、別れて、付き合えるのを 待ってると言ってました。ただ、その子のことをスゴイ好きという わけではなく、付き合っていくうちに好きになれれば良いと思っているそうです。 この彼女ができるかもしれないという期間に、 私は沈黙してれば良いのか、 それともそんな気持ちで彼女つくってほしくない、 まだやっぱり好きなど、 自分の気持ちを伝えるべきなのか… どうしようもないとも思っていますが、 悩んでます。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 何かアドバイスや意見お願いします。

  • 元彼からのプレゼント

    私には今付き合っている彼氏がいます そして元彼からプレゼントしてもらったコインケースを使っています。そのコインケースを今付き合っている彼氏は元彼からのプレゼントとは知らないですが元彼からのプレゼントを使い続ける事はあまり良くないんでしょうか?(´๑•_•๑) 私は今の彼氏が元カノから貰ったものを使っていても全然いいと思うタイプなのですがみなさんの意見が聞きたいです

  • 元彼のことが心配

    3か月前に約6年半付き合った彼氏と別れました。私も彼も30代後半、彼が3つ下です。 私が彼を男として見れなくなり、身体の関係も持てなくなった、というのが一番の理由です。 別れる直前は触れられることも嫌になっており、それが申し訳なくなり、かわいそうなことをしていると罪悪感がありました。 長く付き合っていてマンネリ化していました。 (そう感じていたのは私だけかもしれません) 元彼には話していませんが、私に少し気になる人ができ、その人と一緒にいる時間が楽しく、刺激的なのもあります。 さらに最近ちょうど私が仕事で独立して忙しくなり、彼との時間もあまり作れなくなってました。 別れるときは彼には「関係を一旦リセットしたい、しばらく離れた方が良い」と話し、 やっぱり6年半の思い出も情もあり、彼も私も泣いてお別れをしました。 元彼は口数は少ないですが、とても優しくて、私のことを大事にしてくれていたと思います。。 家族というか、いい意味で空気みたいな存在だったと思います。 性格は二人とも似ているところもあり、居心地はよかったです。 けんか(言い合いや口喧嘩)も一度もしたことがありません。 別れて1ヶ月くらいは連絡をたまにとっていましたが、最近はとっていませんでした。 いま気になっている彼は、私の独立の仕事を応援してくれ、アドバイスしてくれたり一番助けてくれた人です。 今私が独立して仕事をしていられるのも彼がいなかったら出来なかった、そんな存在の人です。 彼も仕事を自分でしているという点では自立していて、頼れる存在です。 元彼は、真面目で一生懸命ですが仕事はアルバイトで2つ掛け持ちしてようやく人並みの収入といったところです。 そんな経済面でも少し不満もあり、比べてしまい・・・今の彼に惹かれてしまっていると思います。 いま彼とは週一程度会う、たまに長電話したりという友達以上恋人未満の関係です。(身体の関係はありません) このまま彼と付き合うのかなと感じていました・・ そんな彼と先日ご飯に行った帰りに、たまたま偶然元彼に遭遇してしまいました・・ 私はいま彼の車に乗っていましたが、元彼と目が合い、元彼は見てないふりをしてくれてたと思います。 私もドキッとしてしまい、少し動揺してしまいました。 元カレは仕事帰りということもあり、疲れていたように見えました。 約3ヶ月間あまり気にしていなかった、別れた後のモヤモヤが少し薄れてきていましたが たまたま偶然見かけた元彼がとても心配になってしまいました。。 というのも、元彼は私が知る限り友達はおらず、人づきあいの苦手な人。孤独な人でもあると思います。(失礼ながら、私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが) 私は仕事や今彼で忙しく楽しくしていて、それほど悩む余地もない中、元彼は私と別れてから一人でモヤモヤしているのか、どんな風に過ごしているのかと急に心配になってきて、また罪悪感です。。 連絡してみようとも思いましたが・・・ 元彼に対するその思いは愛情なのか、同情なのかわからないです。。 自分のただの自己満足やいい子ぶりたいだけなのか。。 しばらくは元彼にも連絡をせずに、ただ時間が経つのを待ち、 また、今の彼ともいまはまだ良い友人関係でいようと思っています。 (↑すでに今どうすべきかは結論は出てる気はしますが) ただ二人の男の間で迷っているだけに見えますが、 客観的に見て、どう思いますか?? 長々、だらだらと申し訳ありません。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 元カレを忘れられないのかもしれません。

    5年近く前に別れた元カレ(2歳下)はろくでもないやつで、彼女がいるのに元カノ(私)をデートに誘います。 もう2年前ですが、誘われた時ちょうど彼氏がいなかったし、まさか彼女がいて誘ってくるなんて思わなかったからご飯に行きました。帰った後メールで『また遊ぼう』と言う彼に、「彼女がいる人と遊ばないよ。修羅場に巻き込まれるのは嫌だもん」とキッパリ断ったら『手くらい繋いでおけば良かった・・・』なんて言うんです。彼女いるくせに。 その後もたまに年に数回『元気?』『どうしてる?』等のLINEが来ます。すでに私には新しい彼がいたので適当に返事をしてすぐ終わりにしていました。 付き合いが長かった分、会うと話も弾んで楽しいし居心地がいい相手ですが、トキメキはありませんでした。家族のような感覚に近かったです。 彼女がいるのに元カノとデートしたがるような男なんて付き合いたいと思わないのですが、もし彼が彼女と結婚となったら落ち込む気がします。 今までどんな子が彼女か知らなかったのですが、最近Facebookでその彼女が「交際中」になったのを見てしまいました。(元カレの交際ステータスは独身になっていましたが・・・)結婚は近いのでは?なんて思ってしまいます。私より4歳下で、笑顔が可愛らしい感じの子でした。 私はお付き合いしていた彼と少し前に別れてしまい今は彼氏はいません。でも、デートに行ったりいい感じになっている人はいます。冷静に考えて元カレよりステキ(内面も外見も)な筈なのに、元カレの顔がちらついて困ります。 このままではせっかくの新しい出会いが台無しになりそうです。 Facebookでの友達をやめ、LINEをブロックする事も考えましたが、逃げてるようで余計に意識してしまいそうで・・・ もし元カレと寄りを戻したいと思っているのなら、今の彼女から奪う、諦める、などすればいいと思うのですがと 、そうではないのでどうしたらいいかわかりません。 もし元カレが彼女と別れたら?と考えた時、寄りを戻したいとは思わなかったんです。それなりに酷いふられ方をしましたし。 なんとか頭の中で、元カレをただの思い出として処理したいのですが、いい方法は無いでしょうか?? アドバイスでも、お叱りでもなんでもいいのでお願いしますm(_ _)m